-PR-
解決済み

お吸い物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462528
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (10/234)

のつくり方教えてください。

自分で作っても何か足りないです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

昔寿司屋で働いていました。
ブリや鯛のアラ(300円前後)を買ってきて、塩をいれて沸騰させたお湯でさっとゆでます。
一度、ざるにあげ、アクやぬめりをさっと洗い流します。
なべに水とアラを入れ、1時間ほど煮出します。
そのだしを別のなべにざるなどでこし、塩、薄口しょうゆ、味の素、酒で味付けします。
目安として
・水1リットル
・塩大さじ2杯
・薄口しょうゆ大さじ4杯
・酒大さじ2杯
・味の素少々
位でしょうか。
いつも勘で入れているため正確な分量はわかりません。
味を見ながら加減してください。

酒は沸騰した状態で入れたほうが酒臭さが抜けいいですよ。
お椀にブリの切り身、ミツバ、柚子の皮(レモンでも可)を少し入れ、お吸い物を注ぐと出来上がりです。
柚子(レモン)の皮がとてもいい香りです。

ブリは濃厚な味がしますが、臭みが少しあり、鯛は上品な香りです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (40/187)

いつもはご自分でどのように作られているのですか?
それをお書きになると「ここはこうしたら・・・」というアドバイスが受けられやすいのでは?
本格的に一番だしをとって、というのなら検索すればいくらでもレシピがありますが、そういうのではなくて日常手軽に作れてしかも一味違う作り方、ということですよね、きっと。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (138/589)

超手抜きの。
しょうゆ・味の素 とろろ昆布 入れて お湯をさす。
これ以下のものは無いでしょう! 笑

味の素じゃなくて、顆粒だしでも可ですし、とろろ昆布以外にも、麩やかまぼこなど、手近にあるもので。

(こんなのはお吸い物とはいわないかもしれない!!)
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

rootbeer7さん、こんにちは!!

自分で作ったお吸い物って、なんていうか・・だしと塩加減がもうちょっと
足りないような気がするんですよね~~。

私は、「市販のダシの素」をお湯に溶いて、塩少々、みりん少々、
酒、ほんの少し、最後に香りつけに醤油をたらします。
お魚の切り身とかを、一切れでも入れると、ぐっとダシが出ていい感じに仕上がりますよ♪

おすし屋さんで飲むようなお吸い物、どうやったら作れるんでしょうね~~。
醤油を少なめにして、塩を少し多くすればいいかもしれません。
ダシは、かつお&昆布だしをとったものに、市販のダシを加えれば
もっとコクが出ます。
ご参考になれば・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ