• ベストアンサー

声優さん

アニメと限らずいろんな(CM、ニュースやバラエティのナレーション)ジャンルで同じ声を聞いたりするんですけど、声優さんとは、そもそもどういう仕事なんでしょうか?? ちょっと抽象的な質問ですいません(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

声優(Wikiより) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA 「声優(せいゆう)またはヴォイスアクターとは アニメ、ラジオドラマ、ドラマCD、テレビゲーム、テレビ、映画 洋画の吹き替えなどに、主に声だけで出演する俳優のこと。 ナレーターとは異なり、キャラクター(登場人物)などのセリフの吹き替えや 声あて(アテレコ)を行う。」 上記の通り、声だけで演技をする役者さんのことを声優さんといいます。 ベテラン声優さんは、元々舞台役者さんだったとか、子役だったという方が多いです。 何かのきっかけで声の仕事を始めて、それが本職になったという訳です。 Wikiを見ていただくと分かると思いますが、アニメや洋画の吹き替えだけが 声優さんの仕事ではなく、CMや番組のナレーションも声優さんの仕事の一環ですよ。 今は歌を歌ったり写真集を出したりと、マルチタレント的になってますね(苦笑)

johnjan
質問者

お礼

とってもわかりやすい回答有難う御座います(__) 友達に、声だけだから誰でもできる。と、言われ少し頭にきたので大変な仕事なんだと教えてあげようと思ったのですが、僕もよく説明できなかったので、質問しました。 助かりました(^^)