• ベストアンサー

1年目に入った個人会社への融資

個人で立ち上げた会社ですが、設立1年目に入りました。 開発、出張経費がかさみ、300万から500万の低利の運転資金を借入したいと思っています。教育ローンなども借りていますので、公的な資金個人でも借りれるのでしょうか? 良い借りれる金融機関があれば相談に行きたいのですが。 ヒントお願い申し上げます。尚、事業の見通しは明るいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

お近くの商工会か商工会議所(地域によりどちらかがあります)に行くと、公的融資などの相談を受けられます。 決算書や事業計画書を持参されるとよろしいでしょう。

sunavilu
質問者

お礼

早々ありがとうございます。 基礎資料準備いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.2

国民生活金融公庫。 税理士さんに紹介してもらうのがいいかも。 資金管理もちゃんとやってますよということで。

関連するQ&A

  • 個人再生申立の場合

    住宅資金特別条項を使った個人再生の申立を 考えています。 本をみて調べているので細かい用件にあてはまるのは わかっているのですが、1点わからないのは 住宅ローンを組んでいる金融機関で別のローン (合格ローンという教育ローンです) も組んでいます。 この場合金融機関はスムーズに住宅資金特別条項を 呑むのでしょうか。 ちなみに住宅ローンと教育ローンは別口座になっています。

  • 公的融資

    公的融資 マル保融資やマル経融資に詳しい方お願いします 私は現在法人での事業と個人での営業をしています 法人での借入は残高350万(月額返済112000 個人での借入は残高 50万月額返済52000 と別に 住宅ローン残高2200万あります。 不況対策の資金と住宅ローン以外の借入を一本化しようとメインバンクに相談しましたが 法人個人の資産にたすき掛けに抵当がついていて担保割れしているとの事でした そこで公的融資制度を活用しようと思うのですが 恥ずかしい話ですが 私の思う運転資金と金融機関の言う運転資金は全く違う意味合いだったみたいで… 設備資金での申込をしようと思うのですが 以前は知人や某団体職員からは車が手っ取り早いと聞いていましたが 不正借入等が騒がれる中 現在もカタログと見積書で実行されるのでしょうか? またマル保とマル経の二本立てで(250×2=500)調達できるでしょうか? 出来たとすれば大変月額返済が軽減されるのですが…(32000×2=64000) アドバイスお願い致します。

  • 公的金融機関の融資について

    私は今、会社員なのですが有限会社を設立しています。 ただし起業してから現在までの1年半程、休業届を出しており自社での収入はまったくありません。 そんな私は現在カードローン(信販系)が5社から450万ほどあり 生活するのがやっとなのですが、近々会社を辞めなければならなくなりました。 自分の会社は現在の職種と同じですし、現時点では取引先にも恵まれていますので 安定して営業できるとは思うのですが、今現在資金はまったくありません。 ですので、国民生活金融公庫等に事業資金(開業資金&当面の生活費目的)の借入れを考えているのですが 審査の時、私の個人的借入れ状況は相手先に知られるのでしょうか? また、銀行などは客先の個人の借入れ状況は、どのような時に調べるのでしょうか? 会社の口座を作るのですが、そのような場合でも調べて分かるのでしょうか? 恐れいりますが、今後の参考の為に教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 個人事業・借入金の利子について

    回答お願いします。「建設の個人事業主です。 資金繰りに困り、借入をする予定なのですが、事業用の経費、個人の生活費や支払い等含め借入する場合、利子を経費にできないのでしょうか? 前回借入したときは、従業員の給与、事業用ようで使う金額のみ借入したので、利子を経費にしました。

  • 国民生活金融公庫からの借入

    はじめまして。 新規事業を立ち上げるために、国民金融生活公庫から借入を考えていますが、話を聞いたところ、「一般貸付」では、個人信用情報の照会はしないと窓口の係員が言っていたのですが、「教育ローン」では照会をする。 と言っていたんですね。 私も消費者金融などから約250万ほどの借入が個人的にありますが、500万円程を運転資金と設備資金で借り入れようと思っているのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? 担保もしくは保証人を立てれば大丈夫だとは思っていますが・・・ 国民生活金融公庫のサイトも見ましたが、一切書いてありませんでしたし、 いくら国庫とは言っても、一応貸し付け専門とはいえ金融機関だから・・・ という思いはぬぐえないのですが・・・実際はどうなんでしょう? そのことが原因で融資を断られるなんて事はあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 できれば、お借入のご経験者の方の回答、アドバイスをお待ちしています。

  • 融資担当者への申告 (不動産担保付融資と信用保証協会付融資)

    私は法人の代表者なのですが 個人の不動産を担保に、個人の借入金返済用資金(まとめ用)と事業資金を借りたいと思い、近所の金融機関に相談しました。 その担当の方に、個人の借入金返済用融資に関しては相談に乗ってもいいと言っていただいたのですが 事業資金に関しては、不動産担保のプロパー融資ではなく信用保証協会付の融資を勧められました。 しかし ここで問題がありまして・・・ 実は私の親も事業を営んでいるのですが、過去に事故歴が有り 今現在も信用保証協会へ月々 小額ながら返済中なのです。 その事故を引き起こしてしまった時に、私は保証人などにはなっていないのですが、付き添いという形で信用保証協会へ出向いたりしてまして 私の事を信用保証協会さんは把握しています。 ですので1年ほど前に私の会社が、別の金融機関を窓口にした信用保証協会付きの融資を申し込んだのですが、断られた経緯があります。 信用保証協会さんからの断りの電話で『その件が要因で・・・』というようなニュアンスでした。 そこで、今回の融資も信用保証協会付きでない不動産担保融資を希望してるのですが 今回相談している金融機関の担当者の方に、なんと言ったらいいのか 悩んでます。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 日本政策金融公庫で事業資金融資を受けたい

    日本政策金融公庫で事業資金融資を受けようと思っている者です。 当方20年以上自営業を営んでおり、年収は約300万。 日々必要な経費が少ないので、毎年200万程度の利益があります。 普通に暮らして行くには十分なのですが、実は家族の入院費・手術代 裁判費用等を負担していて現在クレジットカード会社・銀行・ビジネスローンで 250万の借り入れがあり、今回は主に設備投資に300~350万の融資を希望しています。 こんな条件でも日本政策金融公庫の融資審査に通るでしょうか? ちなみに過去に支払いの滞納は一度も無く、税金もきちんと納めています。 事業的には何の問題も無く、毎年黒字。でも個人的にはかなりの額の 借り入れがある個人事業主(法人ではありません)と言う立場です。 又、この条件では信用金庫等からの事業資金借り入れも厳しいでしょうか。 この件でとても悩んでおります。よろしくお願いします。

  • 個人事業主の借入および株式投資

    個人事業主が事業や納税の資金調達で多額の借入をした場合、利息はもちろん経費扱いできるとのことですが、支払いや返済等に充てる資金を株式投資で資金調達する場合に借入をすると、これは経費にならないのでしょうか?

  • 個人事業主として働いている方がいます。

    個人事業主として働いている方がいます。 若干経費を引きすぎたようで、ある意味適正な金額で申告しなおそうとしています。 その理由は借り入れのためだそうです。 修正申告したことやそれ以前の申告内容は金融機関にわかるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日本政策金融公庫の教育ローンに関わる、支店内の審査

    お尋ねします。 日本政策金融公庫の教育ローンに関わる、支店内での必ず審査することをお聞きしたいです。 また、事業資金は個人の各信用情報の紹介はあまり行わないと聞きましたが、開業資金等の「事業ローン」と、教育ローンの「個人ローン」との審査の違いはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう