• ベストアンサー

体重増加が激しいのはいつから?

妊娠5ヵ月に入ったばかりの初妊婦です。 最近、食欲が凄くて体重増加がかなり気になります(>_<) 周りからも、「体重は増やしすぎたらアカンよ~」と、かなり言われてます。(泣) 現在、体重増加は+2キロです。 まだ、5ヵ月なのでそんなに増えないと思いますが、6.7.8ヵ月と なると急に増えてくるのでしょうか? 私の姉が、妊娠6ヵ月までは、全く増えなかったのに臨月には+15キロ増になったので、かなり恐怖です(>_<) 皆さんはどんな感じでしたか? 妊娠後期に入れば、ドッと増えるものですか? 宜しくお願いします<(_ _)>

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85722
noname#85722
回答No.2

妊娠おめでとうございます。赤ちゃん楽しみですね。 5ヶ月ですと、つわりが終わって食欲がドーンと増してくる頃 ですね。私は「いくらでもいける!」と食べまくっていたら、 2kg増えてしまいました。 ショックで「この先どうしたらいいの!?」と思っちゃいました。 ちなみに、私の体重増加は8kgでした。 特定の銘柄のレタスが好きになって、遠くのスーパーまで歩いて行ったりしたのが、良かったみたいです。 増加ペースも一ヶ月に1kg増えるか増えないかくらいでした。 でも、それだけ管理してても臨月になると一週間に1kg増えてました。さすがに体重計に乗るのが怖かったです。 「なんでなんじゃー!」と、心の中で叫んだりして。 そんな感じでした。 妊娠は期間限定なので、どうか楽しんで下さいね。 質問者様に元気な赤ちゃんが産まれますように...。 乱文失礼いたしました。

anyohaseyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乱文なんてとんでもないです! とても、参考になりました(^^) 私の場合、つわりはありませんでしたので、初期から普通に食べてました。 最近になって、お腹が空くのが早いのと、ついついお菓子に視線が行ってしまいます(^_^;) 私も、後期に入っても一ヵ月1キロ増で抑えたいと思います。 出来るかな。。。 頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lirakko3g
回答No.1

人によりますし、同じ人でも第1子と第2子で違うこともあるのでなんとも…。 初期につわりがあった場合、つわりが終わると反動でどんどん食べてしまって増えることもあるでしょうし。 私の場合は、 妊娠後期は大きくなる子宮に胃が圧迫されて、たくさん食べられなくなりました。 ところで「BMI値」は測ったことがありますか? 妊娠前の体形が、どれくらいやせていたか太っていたかで 妊娠後に何キロくらい増えても大丈夫か、おおよそ決まります。 http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/04/ それを参考に、体重管理していかれたらよいと思います。

anyohaseyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BMI値は計った事あります。 標準値でしたので、病院からは8キロ~10キロ増が理想です。 と言われました。 後期になると、水飲むだけで体重増えると聞いた事があるので、 私もそうだったらどうしようかと・・・(泣) 体重管理がんばりたいと思います。