• 締切済み

CPU取替えがうまくいかない(BIOS画面がでない)

Celeron Dual-Core E1200 から Core 2 Quad Q8200 への取替え作業中です。 CPUは取替えて新しく増設したS-ATAのHDへセットアップ予定ですが、組み立て後CMOSクリアーで、電源を入れても画面表示及び、ビープ音がありません。 そこで組み立て確認のため、前のCPUでセットアップしたHDDに起動ディスクに配線替えでCMOSクリアー後電源を入れると(Reboot and Select proper Boot devis or Insert Boot Media in ・・・)となってよくわかりません M/B:P5KE(BIOSは最新) HD1(新しくXPのOSをセットアップ予定):新品の日立HD HD2(前のCPUで使っていたS-ATAのHDそのままの状態) やりたいことは組立て替えに問題なしと思うので、新しいCPU、HDでセットアップするにはどうゆう手順でどうすればいいのか、 宜しくお願いします

みんなの回答

  • 10451198
  • ベストアンサー率61% (77/126)
回答No.2

1番の回答に上がっている問題は確かにあるようですね。 これに関しては棚上げにしましょう。問題が消えた、という意味ではなく、たぶん動きそうだ、と言えるからです。 なぜこういうことが言えるかというと、画面に出ているエラーメッセージにヒントがあります。 まず、エラーメッセージの意味は(本来これぐらいは自分で調べるべきです。) OSを起動しようとしたけれど、(指定された)BOOTデバイスにはOSは入っていないから、起動できないよん、です。 つまり、OSが見つからないだけであって、HWの初期化、POST等はちゃんと動作しているのです。1番の回答に上がっている問題が発現した場合は、CPUが対応しないとか、MUがないとか、そういった類のエラーメッセージが画面が出てすぐにあらわれます。OSの起動を試みるのはBIOSとしては最後の処理なのです。この時間差から、この問題は一時棚上げ可能かな、と思われます。 かすかな希望が出てきたところで、実際の段取りです。 まず、HD2を外します。HD1、日立の新品だけにします。当然CDかDVDはありますよね。これに、XPのCDを入れて、(必要なら)CDからBOOTするようにBIOSを設定します。CDからBOOTすれば、そのままインストールしてしまってください。 インストール終了後、電源を切った状態にしてから、HD2をつなぎます。あとはOSの管理画面でフォーマットするなりすれば使えるようになります。 ここまでくればもう動作するでしょうが、先ほど棚上げした問題は、いずれ解決しないといけません。これは設定などユーザー側でできることは何一つなく、メーカーがBIOSを改版して対応してくれることを祈るのみです。

inari1121
質問者

お礼

10451198さん、ご指摘のとおりでセットアップできました。 ありがとうございました。 3台目のIDEのHDがあり、IDE→S-ATAのパーツで接続をまちがってマスターに接続していました。 今後ともよろしくお願いします。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ParentRadio=All&ProcFam=2774&SearchKey= http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K-E&os=24 Core 2 Quad Q8200は、M1コアにしか現状対応してませんが、もしかして購入したのはR0コアでは?

inari1121
質問者

お礼

ZENO888さん、ありがとうございました。 Core 2 Quad Q8200にM1コアとR0コアがあることも知らずに買いました。 今日改めて組み立てなおしました結果、OKとなりM1コアでした。 今後買うと子は慎重になりたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自作パソコン起動時のBIOS画面がおかしい?

    自作パソコンを組み立て、起動チェックを行おうと電源を押したのですが、まずグラフィックBIOS画面が表示し、その次のCPUの駆動周波数やメモリ搭載量のセルフチェック画面が表示しません。 その後、マザーボードのビジュアル画面(下に「TAB」キーか「DEL」キーを押しなさいという様な内容)が一瞬だけ見えて、 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_」 と表示された黒い画面に変わります。 もう一度やり直して「DEL」キーを押してBIOSセットアップ画面に入り、「SYSTEM INFORMATION」で確認したのですが、CPU、メモリ、ハードディスク等認識している様です。 セルフチェック画面が表示しないのが気になるのですが、何か問題があるのでしょうか? スペックは下記のとおりです。 ・マザーボード MSI P45 Neo-F Intel P45+ICH10搭載 LGA775/Core2/PCI E2.0 ・CPU Intel(R) Core 2 Duo E8500 (3.16GHz/FSB1333MHz/L2cache 6MB) ・メモリ PC6400 DDR2 4GB 800MHz JEDEC (2GBx2) ・ハードディスク 500GB 16MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gbps ※「組み立てキット」としてショップで購入したものです。

  • BIOS画面がでなくなりました

    PCを使用中に突然BIOSの画面になり、BIOSのimageが 失われたようなメッセージがでで止まりました。 (詳しい内容はわすれてしまいました) リセットをかけると,電源は入り、ファンも回るのですが、グラフィックボードの読み込みやBIOSの画面が表示されなくなりました。電池をはずし、CMOSの クリアをしましたが、だめでした。 どなた様か復旧の仕方をご教示いただけるとありがたです。よろしくお願いいたします。 PCは自作で次の仕様です。 CPU:P4 2.80CMhz MB:Gigabyte GA-8IPE1000L RAM:1G Dual GB:ELS GeForce FX5200 128MB HD:S-ATA120GB OS:WinXPSP1

  • (BIOS Setup)の画面から抜き出られません

    普通に起動しても いつも(BIOS System Setup)の画面になってしまいます。 Setupの画面では設定変更やセ-ブ等、通常に行えます。 CPU,メモリ-、温度等の数値も正常です。HDDも認識しています。 Boot起動順設定もHDD,CDの順に並んでいます。フロッピ-は使用していません。 電池をはずしCMOSクリア-もしてみました(日時が古く表示されるのでOKと思います)。 最後にsaveして終了出来ます。いろいろとBIOSの設定変えてみたり、試行錯誤をしてみましたが。 何回やっても再度起動するとSetup画面になって、抜け出せません。セットアップCDを使って起動しても同じ状態でCDは読み込めません。 今まで数年間問題なく使用しておりましたが急に突然このような状態になってしまいました。何が原因か解りません。お分かりの方がおられましたら、お助けおねがいいたします。 win XP,4Gメモリ-、500G HDD、組み立てpcです

  • CPU交換後、画面が映らない!

    先日初めてPCを自作したのですが、3Dゲームをするので スペック不足を感じ、i7のCPUを中古で買いました。 CPU交換後、電源を入れてみたらマザーのLEDも点灯し各種ファンも回っているので 起動はしてるみたいなのですが、画面が映りません。 ディスプレイに信号がいっていない様子だったので GPUの差し直し、各種ケーブルの確認、CMOSクリアなど試してみたのですが改善せず CMOSクリアは以下のサイトを参考に行いました http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html 電源を抜く→M/Bに接続されているケーブルを抜く→ボタン電池を抜く→ ジャンパの位置を変える(3ピン)→5,6秒放置→ジャンパの位置を戻す→ M/Bに各種ケーブルを接続→ボタン電池装着→起動 の手順で行いましたが相変わらず画面は映りません i3に付け替えてみたら一瞬CPUクロック等の情報が表示された後(CMOSクリア成功?) 普通に起動したのでCPUの不良でしょうか? ちなみに今回購入したCPUですが1週間の保証付きです。 構成 OS:Windows7 64bit CPU:Intel i3 540 → i7 860 M/B:msi P-55 GD-55 RAM:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 GPU:ATI HD4870 電源:ANTEC EarthWatts EA-650 自分では万策尽きた感じです・・・ 詳しい方、ご教授ください!

  • CPUを換装したらBIOSが固まります。

    こんにちは、BIOSTAR U8668D-A34にPentium4 2.4BGHzを載せていました。先日このマザーに対応した3.06GHzを購入し、載せ換えたのですが、BIOSの画面で 「Warning! CPU has been changed. or CPU Ratio changed fail Please re-enter CPU setting in the CMOS setup and remember to save before quit」 と表示され、数秒後に固まってしまいます。 CMOSクリアしても、電池を取り外しても上記のメッセージが出てくるのです。 このような場合、どうしたらよろしいのでしょうか?

  • 昨日帰ってきたらこんな画面に・・・

    はじめまして。 昨日仕事がおわってPCの電源をいれたところ「reboot and select proper boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」という画面になってかたまってしまいました。 その後Windowsを再インストールを試みたのですが、ソフトは起動するのですが、修復・インストールになるとエラーとなり受け付けてくれません。 PCの構成は MSI P45 neo Intel(R) Core(TM)2Quad Cpu Q9550 @2.83GHz 対処法・原因などわかる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 起動不能(BIOS画面表示されず)

    インターネットで自作パソコンが作られた状態のを買いました。MotherはGIGAVYTE GA-G31M-S2Lというのが組み込まれていて、SATA HD 500GB, Memory 4GBです。Win2000を入れるため、80GBのドライブを装着し、Win2000をインストールした後に、Mother付属のIntel 3-series Utility CDでeasy installを行い、rebootの指示がでたので、再起動したところ、画面が全く表示されなくなりました。モニターに信号がいってないようです。モニター交換、CMOS clearを試みた後、HardDisk, Memoryを外して、起動したところ、CPU Funは回りますが、その他の音は何もなりません。再起動しただけなのですが、どうすれば治るでしょうか?教えてください。

  • CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない)

    CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない) Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが起動しない Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが画面が真っ暗です。電源は入ります。それとグラボのファンが高回転でそのほかのファンは普通に回っています。最小構成でも同じ症状でした。BIOSも最新にしました。CMOSクリアもしました。メーカーもCPUをサポートしています。E6300に戻すと普通に起動します。どうしたらいいのかわかりません、どうかよろしくお願いします。 OS WINDOWS VISTA マザーボード P6N SLI V2 グラフィクボード GF9800GT メモリ ノーブランド2G HDD 500G 補足 CPUはもう一台のパソコンでは起動確認しました。 電源は500Wです。 E6300に戻すと普通に起動します 何が原因か分かりません。 CPUはマウスコンピュータのパソコンから外したものです。何か関係がありますか?

  • BIOSが起動しなくなりました

    3年ほど前に自作したPC(Win7 64bit)で、特に構成の変更はしていませんが昨日突然起動しなくなりました。 電源ONすると、ピッという音が一回した後、ディスプレイは信号なしになったままとなります。BIOS画面にも入れません。FANは回っており、電源のLEDは光っていますが、SSDにアクセスするLEDは光っていません。 CMOSの電池を交換してみましたが、状況は変わりませんでした。 その後CMOSクリアをしたところ、一回だけBIOS画面が表示されたので、時刻を合わせて先に進めたのですが、その後Boot Deviceがないというような表示になり電源を切るしかなくなりました。その後はふたたびBIOSにも入れなくなり、CMOSクリアしてもBIOSには入れないままです。 その後は、SSD、HDD、DVDドライブの電源とSATAケーブルを外して電源を入れてみましたが、BIOSには入れないままディスプレイに何も表示されない状態が今の状態です。 何か確認すべきポイントがあれば教えていただけないでしょうか。 CPU:Core i7 2600 MB:ASUS P8H67-M evo メモリ:corsair xms3 4Gx2 SSD:crucial m4

  • BIOS画面に入れない

    マザーボードを買い替えました。 接続後、BIOSの画面が(一度だけ)立ち上がったので、Fail-Safeの設定をロード・保存して再起動しました。 すると、画面は出るのですが、DELキーを押してもBIOS画面に入れず、放っておいても起動せず、困っています。 ○画面表示内容 (マザーボードの型番) (CPUのIDなど表示) Memory Testing : (数字:毎回変わる)  +128M shared memory 空行 <DEL>:BIOS Setup/Q-Flash <F9>:SpressRecovery2 <F12>:Boot Menu <End>: Qflash ○試したこと  メモリの抜き差し(販売店で動作確認し、問題なし)  CMOSクリア  最小構成での起動 上記を試しましたが、解決に至っておりません。 お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう