• 締切済み

イラストの、ムラの無い「黒」

ちょっとカテ違いかもです…。 漫画の巻頭カラーやセンターカラーなど、 漫画家さんがコピックとか水彩とか、手塗りで絵を描く人がいますよね。 そこで気になっていたのですが、 例えば「ブリーチ」の久保先生は黒色がムラ無く塗れてます。 というか、「真っ黒だなー」と思うほどです。 でも、人によっては「うわー」と言うほどムラになって印刷されている のも見かけます。 (コピックの太い方の筆跡がはっきり見えたり。) 久保先生はコピックで塗っていると聞いた事があるのですが、 どうしたらあんなに「真っ黒」に塗れるのでしょうか? あそこまで「黒!!」という色のコピックは見たことが無いのですが… 墨汁の色にも見えません。インクの色・・・?うーん^^; 何かご存知の方は、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• wand88
回答No.2

ふだんコピック使ってる人でも黒ベタは筆塗りしてる、って人は多いですよ

bijyutu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筆塗りであそこまでキレイに塗れたら嬉しいですよね(?)

回答No.1

その漫画家さんが実際にどうされているのかは分かりませんが。 1)線画+黒色を塗った段階で一度コピーをとる(厚手の紙に) 2)コピーしたほうの紙に着色する これでムラのない黒色のカラー原稿が出来ます。 つまり塗りの技術は無関係…。 つまんない答えでごめんね。

bijyutu3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。つまんない答えではないですよ! なるほど、これなら確かにムラの無い黒になりますね。