• 締切済み

イラストの、ムラの無い「黒」

ちょっとカテ違いかもです…。 漫画の巻頭カラーやセンターカラーなど、 漫画家さんがコピックとか水彩とか、手塗りで絵を描く人がいますよね。 そこで気になっていたのですが、 例えば「ブリーチ」の久保先生は黒色がムラ無く塗れてます。 というか、「真っ黒だなー」と思うほどです。 でも、人によっては「うわー」と言うほどムラになって印刷されている のも見かけます。 (コピックの太い方の筆跡がはっきり見えたり。) 久保先生はコピックで塗っていると聞いた事があるのですが、 どうしたらあんなに「真っ黒」に塗れるのでしょうか? あそこまで「黒!!」という色のコピックは見たことが無いのですが… 墨汁の色にも見えません。インクの色・・・?うーん^^; 何かご存知の方は、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

ふだんコピック使ってる人でも黒ベタは筆塗りしてる、って人は多いですよ

bijyutu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筆塗りであそこまでキレイに塗れたら嬉しいですよね(?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その漫画家さんが実際にどうされているのかは分かりませんが。 1)線画+黒色を塗った段階で一度コピーをとる(厚手の紙に) 2)コピーしたほうの紙に着色する これでムラのない黒色のカラー原稿が出来ます。 つまり塗りの技術は無関係…。 つまんない答えでごめんね。

bijyutu3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。つまんない答えではないですよ! なるほど、これなら確かにムラの無い黒になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さまはカラーイラストを描く時、主線は何を使っていますか?

    皆さまはカラーイラストを描く際、 (コピックや水彩等でです。また、特に漫画系で) 主線は何を使っていますか? 私は開明墨汁で丸ペンを使ったり、 たまにピグマの耐水性の0.05を使ったりします。 しかし丸ペンだと紙をひっかいてしまったり、 開明墨汁なのでちょっとにじんでしまったりです。 プロのように繊細で美しい線を描きたいのですが どのペンがお勧めでしょうか? 皆さまは何のペンをお使いでしょうか? また、こげ茶や茶色などの薄めの主線も気になります! もう一つ質問なのですが、 皆さまはカラーの作業にどれ位の時間がかかりますか? 私は人物二人程で3、4時間以上かかってしまいます。 自分の実力の無さに涙です。 どうかよろしくお願いします。

  • 水筆にインクは邪道でしょうか。

    水筆にインクは邪道でしょうか。 ポストカードやイラストにコピックを使っています。しかし色数が満足ではありません。 貧乏性のアイデアで、「水彩の水筆ペンに、カラーインク」を入れて着色しています。 また黒インクや墨汁を入れても使っているのですが、 周囲のコピック党の人やイラストレーターの先輩からは、 「そんなやり方でいいの?なんかずるくない?」といわれてしまっています。 水筆にカラーインクを入れて使う事は邪道なのでしょうか。何が悪いのか 分かりません。。

  • 漫画のベタ塗りについて

    私は高校の漫画研究部に入っていて今、文化祭の部誌に載せる漫画をアナログで描いています。(明日〆切りです。) 印刷は業者さんにやってもらうそうです。 私、原稿用紙にきちんと漫画を描くのが初めてでして、ベタ塗りの際に使えるものがわからなく調べたところ以下が出ました。 ・筆ペン ・墨汁 ・『サクラのマット水彩(黒)』 ・ペン ・インク 筆ペンは漫画スレで使えると書いてあった『三菱 親子筆ペン』を持っています。 広範囲を塗りたいので、墨汁か絵の具かインクが使えたらいいなと思っています....。 ホワイトは今のところ使う予定はありません。 ここで質問なのですが、 ・墨汁は学校の書道で使うものでいいのでしょうか? ・『サクラのマット水彩(黒)』は持っていないのですが、『ぺんてるエフ水彩(黒)』なら持っています。同じ(?)顔料系の水彩絵の具だと思うのですが代用できますでしょうか? 絵の具で塗る際の溶く水の量も教えていただけたら幸いです。 ・インクはつけペンに使うインクでいいのでしょうか? 私が使っているのは『パイロットインキ/ブラック』です。 他にもベタ塗りに使えるものがありましたら教えていただきたいです。 質問や私の理解の仕方、文がおかしかったらすみません。 長くなってしまいましたが、1つでも知っていることがある方がいらっしゃいましたらどうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 髪の毛がそまらなぃ!!!

    この間、市販のブリーチカラー(ラビナスの鷹ビターブラウン)で染めました。一ヶ月前に黒染めをしていたからなのか、全然色が変わらず、それからすぐに、もう少し明るめ色(ラビナスの豹ウッディ)で染めたのですが、今度は根元が茶色で、毛先にかけて黒になってぃる  と言うマダラになってしまいました!! ムラが出ないように染める方法を教えて下さい!!(自分で染めた時は説明書通りにやりました)あと、ムラになりにくいカラー剤など知っていたら教えて下さい!!

  • 一日だけ黒色に戻す製品について

    去年の今頃、ブリーチした後、染色したのですが、一日だけ元の色(黒)に戻さなければならない状況になり、ダリアのターンカラーフォームを使用したのですが、ほとんど色は変わりませんでした。 また、髪に触れると汚れが付き、思ったように黒色に戻らず、手や服も汚れて最悪でした。 ターンカラーフォームってこの程度なのでしょうか? それとも、私の使い方が悪かっただけでしょうか? この手の製品を使ったことのある方、詳しい方ご教授下さい。

  • イラスト描きに使う道具について

    こんにちは^^自分は小学校から趣味でゲームやアニメのキャラのイラストを描いている高校生の者です。 といっても模写は得意ですがオリジナルは苦手なので好きな絵をみたまんまただ自分でそっくり書き写して上手くかけたら満足してるだけですがw(趣味なので十分楽しんでます) ずっと下書きにシャーペン、色塗りに色鉛筆(12色)という 貧相な(笑)道具でイラストを描いていました。 12色の色鉛筆ですが上手く強弱をつけたりして我ながらいい感じに塗り分けていましたが友達の使っていた36色水彩色鉛筆には到底かないませんでした;(当たり前ですがね) その水彩ですごくきれいに色がつけられていたので自分もほしくなりましたが画材ってけっこう値段しますよね? 当時中学生の私は親に迷惑をかなりかけていたので買ってといえずに いましたが高校生になり、ようやく自分でバイトをして資金を集めることができました。これで心おきなく買えますぜぃw よくマンガイラストとかの色塗りにコピックというものを使うようですね?パソコンでさっそく調べてみました。 色がたくさんあるんですね;それとコピック(筆先)の種類も。 一応買おうとしてるお店に試し描きができるようなのでそれで 使いたいなぁと思う色を買おうと思います。 書いたとおり色塗りに関しては知識に疎いのでコピックの使い方や 注意点、イラスト描くならこれはあったほうがいいよ~ みたいなことを教えていただけるとうれしいです。 またイラストを描かれている方のアドバイス大歓迎です。 私の描き方はシャーペン又は鉛筆で一気に下書きをこゆく描いてそこに そのまま色を塗っていました。昔は失敗ばかりで何度も消しゴムを使い おまけに濃く描いてるから消したら跡が残り、せっかく上手くかけたのが汚くなっていましたが、そのせいか、今では、ほぼ消さずに模写を しています。でも友達の描き方は下書きを薄く鉛筆で書いて 黒いペン?できれいに形をとりながらなぞって、それから消しゴムで 鉛筆を消して水彩で塗っていました。 それがすごくキレイにしあがっていたのでその黒線を入れるペンも ほしいですが、なにか特有の画材の道具を使えばいいのでしょうか? それと自分は前に水彩色鉛筆を借りてスケッチブックに絵を描き、 次の日に見てみたら重なった次のページ(描いた絵がくっつく次の紙) に色が少し写ってしまっていました。 聞いたところそういうのを防ぐスプレー?みたいなのがあると聞いたのですがなんという物なのでしょうか? ぜひ買おうと思うので知っておられたら教えてください。 長文失礼します。

  • 髪色が気に入らなくて染め直したいです。

    昨日美容院に行って一番明るい色で髪を染めてもらいました。(ブリーチはしていません) ムラなくきれいには染まったのですが、カラーがとても気に入りません。 一週間ぐらいあとにピンク系の色に染め直したいんですけど、大丈夫でしょうか。 結構明るくはなっているんですが、市販で売ってるカラーリング剤を使って染め直したら黒髪を染める時よりは明るく染まるんでしょうか?

  • ターンカラーの色落ち。。。

    私は、ブリーチを利用して、髪の色を明るくしました。少し明るめの茶色ほどまでブリーチしましたが、黒に戻そうと思い市販のターンカラーで黒にしました。 はじめはよかったのですが、1週間ほどすると光の当たる位置によって茶色に見えるようになりました。 やはり市販のものだと色落ちしてしまうのでしょうか。 美容室でのカラーでターンカラーした方がいいのでしょうか?

  • ヘアカラーの後にブリーチ

    ヘアカラーの後にブリーチ ヘアカラーしたのですが、思ったよりかなり暗い色になってしまいました。 だからブリーチをしてもっと明るくしようかと思うのですが ブリーチって色を「抜く」んですよね? という事はカラーの後にブリーチをした場合、カラーだけ落ちて髪色が元の黒に戻っちゃったりしないんでしょうか。 文章力ないので意味不明な質問に見えるかも知れませんが・・・ 宜しくお願い致します。

  • コピックなどで肌の色を着色するのに何を使っていますか?

    私は最近、趣味で漫画イラストをはじめました。(同人など) 購入した画材は、コピック、サクラマット水彩絵の具、三菱色鉛筆などです。 コピックをメインにして着色をしてみましたが、 着色の際に、色にムラが出てみたり、にじんだり、影の部分と光の当たる部分がクッキリ別れたりと、いまいち上手くいきません。 特に肌の色を着色するときに困っています。 みなさんは、どんな画材を使って着色していますか? また、コピックで肌の着色をするとしたら、何色ぐらい使って、どんな点に注意して描いてらっしゃるのでしょうか? できれば、コピックの色番号なども具体的に教えていただけたら、ありがたいです。 初心者の拙い質問ですが、宜しくお願いします

Excelの行操作についての質問です
このQ&Aのポイント
  • Excelの行操作方法について調べていますが、解決策が見つかりません。
  • A列に特定の値が入力された行の一つ前に新しい行を追加する方法を知りたいです。
  • 手動で行を追加するのは時間がかかるため、フィルタや関数を使って操作したいです。
回答を見る