• ベストアンサー

Mac OS9が使えなくなる

今年の6月にMac OS9が完全に使えなくなるという話を聞いたのですが、それはOS9のインストールディスクを持っていてもダメなんでしょうか? また、今の現行モデルの中にも使えないものがあると聞いたのですが、具体的にどのモデルが使えてどのモデルが使えないのか教えて頂けないでしょうか? 今非常に困っているので、お手数ですがぜひお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

インストールディスクを持っていてもだめです。 ただ、OS 9からは起動できなくなるという意味でOS XのClassic環境としてoS 9は残ります。 現在では最新のPowerMac G4 1.43などの2機種のみOS 9殻の機動は出来なくなっていますね。 それとPowerBook G4の17インチと12インチの物もOS 9から起動できません。 つまり今年に入ってから発表された物は全部OS 9殻の機動は出来ずClassic環境で使うことになります。 OS 9のインストールディスク自体からも起動できませんしインストーラで無理矢理入れても起動できません。 ただ今年の6月まではOS 9で起動できるモデルを販売し続けるそうです。

EternalFree
質問者

お礼

お返事の方、どうもありがとうございます。 今、仕事でどうしてもOS9環境が必要だったもので。 正直な話、買い換えを考えているんですが、話題的にあんまり悠長に構えてられなかったもので。 また分からない事があったときは、ぜひいろいろと教えて下さい。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

OS9から起動できるものとして、いま売っている機種で PowerMacG4はDual1.25GHz(M8573J/A), Dual1GHz(M8589J/A),Dual867MHz(M8787J/A)でPBG4は 867MHz(M8858J/A),1GHz(M8859J/A)、ibookは今店頭で 販売されている700MHz,800Mhzに関してはOS9から起動可能です。 eMacも今出てる700Mhz,800MhzモデルではOS9起動できます。 iMacも今出ているものに関しては対応しています。 その他のモデルで一月以降のモデルはOSX起動専用となるようです。

EternalFree
質問者

お礼

お返事の方、どうもありがとうございます。 今はPower Mac G4を買おうと思っているんですが、現行モデルは全て大丈夫なんですね。 非常に参考になりました。 また分からない事があった時は、ぜひ宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。