締切済み

倦怠期

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462446
  • 閲覧数345
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 22% (33/149)

19歳の専門学生です。
私には7つ年上の26歳の彼氏ともうすぐ交際歴1年1ヶ月です。

最近彼氏のことを好きなのか自分でも分かりません。
もっと彼氏にふさわしい女が居るんじゃないか・・・。とか考えてしまいます。

交際歴半年の時にもこういう気持ちありました。
もうどうしたらいいのか分からないときに、
私は他に好きな人が出来て彼氏を振ったことがあります。
結局は好きな人に振られて、彼氏に告白されて元鞘におさまりました。
その時の彼氏の表情や言葉などを考えると、
「彼氏のことは好き」と判断できたときにごたごたなどが起きるので
早く好きなのかどうかと言う結論を出したいのです。
彼氏は「結婚までには倦怠期はあった方がいい」といい、
「とりあえず結論が出るまでhはなしにしよう」といいました。


早く確認できるいい方法があったら教えて下さい。
ちなみに、彼氏は私と恋愛するまで
付き合ったことも恋をしたこともありません。
宜しくお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (74/257)

その人のためにどこまで自分を犠牲に出来るかを
考えてみたらいいんじゃないですかね。
私は恋は求めるもの、愛は与えるものだと
思ってますから。
本当にその人のことが好きで結婚したいと思う
くらいなら、その相手のために実際何処まで
自分を犠牲に出来るかを冷静に考えてみてください。
具体的に、ね。

お幸せに。
お礼コメント
kumiko_1983

お礼率 22% (33/149)

そうですね。
それはいい方法だと思います。
ただ、それでもやっぱりすぐには出せない質問なので、ゆっくり考えます。
投稿日時 - 2003-02-03 02:18:38
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/362)

あの、思い切って言わせていただいていいでしょうか。
もっとふさわしい女がいるんじゃないかと思ったら
別れたらいいと思います。
そんな自信もないあなたとつきあう彼が不幸でしょう。

どうしたらいいのかわからないのは何?
そしてふられて元のさやにおさまったあなたのその時の気持ちは何?

彼が好きなのかどうかわからないなんて
そんなの知る方法なんてあるんでしょうか?
自分でそれもわからない、他の女とつきあったほうがいい、
そう思うなら別れて考えたらいいと思います。
誰かとつきあっていないと淋しいとかですか?

いったん振り出しにもどして、彼を好きかどうかじっくり考えたらいかがでしょう。

最後に彼があなたと恋愛するまで恋をしたことがないことの何かが問題なのですか?

都合のいい男にしないであげてね。きつかったらすみません。
優柔不断だと思います。
お礼コメント
kumiko_1983

お礼率 22% (33/149)

元鞘に収まったときの気持ちは、
振られて時間がかなり経ってからなので、立ち直っていましたし、
もう一回やりなおしたいという気持ちがありました。
気持ちを整理してみて、その時は、
『私が13歳の時から18歳の時まで5年間片思いしてきた人だから、
 やっぱり、この人が大好きなんだ。これからも愛していきたい。』
と言う気持ちでいっぱいでした。
13歳から見ればかなり大人だった20歳の彼でしたが、
とうとう今年で当時の彼氏と同い年になってしまいます(笑)

私はあなたのアドバイスを読んだとき、きつい一言のように感じました。
しかし、よく考えれば彼氏に片思いしていた頃、元鞘に戻った頃、
この二つの当時を思い出しさせてくれました。

ちなみに、私が初恋の人と言う意味は、
恋愛表現が下手で、時々愛されてないように感じ、
それで分からなくなってしまうと言う意味です。
でも考えようによればそれが彼らしいと言うかなんというか・・・。

都合のいい男にするつもりはありません。
13歳の時から今年で7年間も愛してきた人なので、
都合のいい男にしたくてもできないでしょう。
投稿日時 - 2003-02-03 02:34:09
  • 回答No.3

早く・・・という方法は無い気がします。
やっぱりじっくり、色々な局面を迎えつつ育って行くものだと思います。

>『私が13歳の時から18歳の時まで5年間片思いしてきた人だから、
> やっぱり、この人が大好きなんだ。これからも愛していきたい。』

言い方を変えれば「これだけ時間と情熱をかけたものを失うのは惜しい気がする」
という風にも聞こえます。まったくもって本当に「倦怠期」ですね(^^;

ところで今19歳のあなたですが、これからどう生きていきたいと思っていますか?
彼はそれについてはどう思ってくれていますか?
彼はこれからどんな風に生きていきたいと思っていますか?
あなたはそれをどう思いますか?

お互いの相性とともに、やはり生き方の方向性(人生の楽しみ方とか)みたいなのが、近くないと
結婚して一緒にくらしていくのは、難しいのではないかと思います。
(結婚もたぶん、視野に入れられているようにお見受けします)

なんとなく合いたくない気分、ちょっと離れたい気分ならそう告げて
すこし冷静になるのもいいでしょう。無理はされないことです。
ただし、その時に別の方に目を向けたりすると、本当に彼でよかったのか
の判断が出来ませんので「他にもっと自分に合った人がいるんじゃないか」と
探すのはまた後回しです。

>ちなみに、彼氏は私と恋愛するまで 付き合ったことも恋をしたこともありません。

これの意味がちょっとわからないのですが、つまり恋愛経験の無い人なので
こんなことの相談相手にならない、たよりない、物足りないってことですか?

もしかしたらあなたはまだ恋愛関係を楽しんだりデートしたり、遊びたい時期なのかもしれませんね。
そうして、今の彼だと遊び相手として不向きでちょっと違うかもという気がしている
ということでしょうか。
そうだとすると、今の彼と今のあなたは嗜好が合わないのだろうと思います。

これからの人生で、沢山遊んで、したいことして、そののちに
またその時に合った人を見つけたほうがいいかもと思います。
ちなみに私はそうしました。ハイ(^^;
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/30)

自分で自分の気持ちがわからなくなっているんですね・・・。
ならば、もう一度、過去を振り返ってみましょう。

>交際歴半年の時にもこういう気持ちありました。
もうどうしたらいいのか分からないときに、
私は他に好きな人が出来て彼氏を振ったことがあります。
結局は好きな人に振られて、彼氏に告白されて元鞘におさまりました。

この時、もしかして、別の好きな人とうまくいっていたら、どうなっていたでしょう・・・。

早く確認できる方法の答えは、あなたの中に存在します。
それを頭で考えて答えを出そうなどとする必要はないと思います。
モヤモヤした迷いは、そのうち形となって、多分現れて来ると思います。
それが待ちきれないのは、何故かという事も、もう一度考えてみましょう。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

kumiko_1983さん、こんにちは。

7歳年上の彼と付き合って1年1ヶ月なんですね。
でも、
>もっと彼氏にふさわしい女が居るんじゃないか・・・。とか考えてしまいます。

と考えてしまうんですね・・
倦怠期というか、付き合っていくことへの不安、揺れ動く気持ち、みたいな感じですね。
これは、誰でも多かれ少なかれ、感じるものだと思います。

>彼氏は「結婚までには倦怠期はあった方がいい」といい、
「とりあえず結論が出るまでhはなしにしよう」といいました。

でも、彼はちゃんと「彼が好き」とkumiko_1983さんが判断できるまで
Hもしないようにしよう、と言ってくれているんですね。
とても思いやりのある、本当にあなたを愛してくいれている男性なんだな、と思いました。

>早く確認できるいい方法があったら教えて下さい。
ちなみに、彼氏は私と恋愛するまで
付き合ったことも恋をしたこともありません。

早く確認できる方法は、ないと思います。
ないというよりも、早いか遅いかは、ひとえにあなたの心の中次第ですよね・・
でも、彼氏が初めての彼氏なんですよね?
だったら、色々の恋愛での不安などもからみあって、
ちょっとだけ「彼でいいのかな・・??」って不安になっちゃってるだけかも・・
そういうことは、恋愛していてもよくあることなので、
「よくあること」なのか「本当に彼でいいか迷っている」のか。
そのへんをもう一度考えてみる必要があると思います。

13の時からずっと彼を見ていたんですよね・・
そしたら、その年月は重いと思うし、
彼と付き合い始めたときも、軽い気持ちじゃなかったと思います。
もう一度、その頃の気持ちを思い出してみたらどうでしょう・・

そして「あの頃と同じだ!やっぱり彼が好きなんだ!」と思えるなら
彼への愛は本物でしょうし、
「あの頃の気持ちが分からなくなってしまった・・もう彼が見えない」
と思えるのでしたら、残念だけど、彼への気持ちが冷めてきているのかも。。
そのへんの判断は、kumiko_1983さん、あなたしか出来ないと思います。
もう一度、最初の頃のことを思い返してみて、あのときの気持ちになれるのか・・??
それとも、もう好きではなくなってしまったと思うか・・

もし、「やっぱり彼が好きなんだ・・!!」と思えるんだったら
色々な不安はあるかもしれないけど、今は彼だけを見て
彼を信じて、自分の心を信じて、彼と頑張って欲しいなと思います。
大丈夫。kumiko_1983さん、すごく愛されているもん・・!!
自分の気持ちが確認できて、笑顔で彼と向き合えるようになったらいいですね!
頑張ってくださいね!!焦らなくてもいいですよ!!
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ