• 締切済み

血液チェック

よく「あるある大辞典」や「スパスパ人間学」などで 血液ドロドロ度や血管年齢を調べていますが、あの 検査をしてもらうにはどこに行ったらよいのでしょうか?

  • bise
  • お礼率73% (60/82)

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「血液ドロドロ」に関して、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介した測定法でしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296301 ここで#3の方の回答が参考になります。 ◎http://www.twmu.ac.jp/IOG/whatsnew/020702.htm (MC-FANをお受けになる皆様へ) ●http://www.healthist.jp/news/156_02/02_05.html (血液の流れを測定すれば未病の段階でチェックできる) ●http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Medical/200204/14-1.html (血液ドロドロ) 「女子医大」以外の施設は分かりませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=360913
noname#169116
noname#169116
回答No.1

ホルモン関係の治療で、毎月血液検査を受けています。 人間ドックでその検査項目があるようです。googleなどで、"人間ドック"で調べると出てきます。ただ、数万円かかるようです。 保険は治療目的のものには効きますが、これは保険は使えないかもしれませんね。 血液ドロドロ度ではありませんが、セブンイレブンのコンビに検診で、成人病全般を検査してもらうのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.7dream.com/find/a07a/198/

関連するQ&A

  • 血液検査にて。

    今日、血液検査を受けました。 私は血管が見えにくいらしいです。 研修医の方が血液検査をされて、やはり悪戦苦闘してました。 そして、 「申し訳ありません、血管外してしまいました」 と言われました。 いつも以上に痛かったです。 終わってから 「しばらく、血が大量に出る可能性あるので抑えててください」 と言われました。 今はそんな痛みありませんが、違和感が少しあります。 血管外されても中で傷?になってたりしないのでしょうか? すごく心配です…。

  • 血液がドロドロです。

    数年前に人工毛細血管による血液の流速検査を行いましたところ血液がドロドロでした。 ドロドロは慢性的なタイプの人間らしいのですが血栓等が心配です。医者からは水分を多く取れば無理に薬を服用する必要はないと聞きました。 血液さらさら&血栓分解する漢方のお茶などありませんか? どこの家にもある麦茶・緑茶等代わりに毎日気軽に飲めるものでいい物があれば教えてください。お願いします。

  • 血液が採取しにくい

    抗がん剤治療中です 体調をくずしたので受診し血液検査をすることになったのですが なかなか針が血管に刺さらないということで、看護師さんも3人かわりましたが「ごめんなさい、血管が逃げるの」とのことで他を探し結局手の甲からとることができました。 そこに見えている血管から血液がとれないことなど以前はなかったのでどうなちゃったのかなー と不安です。

  • 血液サラサラ度検査の名前を教えて!

    採血した血液を疑似毛細血管に流して、モニターか何かで 自分の血液がドロドロかサラサラか見ることができる検査があると思うのですが、 この検査の名前は何ていう名前なのでしょう? 病院に行って、『血液サラサラ度チェックをしたいんですけど・・・。』っていうのもおかしいかなぁと思ったので、知っているかたは教えてください。

  • 血液型はどこで調べてもらえますか?

    血液型の検査について質問です。 一応、赤ちゃんの頃に調べた血液型を自分の血液型と信じてはいるのですが、 新生児のときに調べたものは正確でない場合があると聞き、確実な自分の血液型を知りたいと思いました。 事実、母は私を妊娠して初めて、昔調べた血液型と実際の血液型が違っていたことが分かったそうです。(A型だと思っていたのが実はAB型だった) なぜ知りたいのかと言われれば、ただの自己満足なのですが・・・ 血液型を調べるのなら、 ・病院に行く ・献血に行く などが考えられますが、具合も悪くないのに混雑する病院で、血液型を知りたいので~と言うのは少し気まずい気がします。また、現在住んでいる場所は地元ではなく、引っ越してから病院もまだ行っていないため、かかりつけのような医療機関もありません。 献血については(本来検査目的で献血に行くのは良くないのでしょうが・・・)先日行ったのですが、血管が細いので・・・と、献血することが出来ませんでした。夏の方が血管が拡がりやすいので良かったら夏にまた来てみてくださいと言われましたが、血管が見えにくいのは年中、常になのであまり期待できないと思います。 検査のキットなども調べてみたのですが、遺伝子型から血液型を調べるものしか見つけられませんでした。せっかく調べるのならば、ABOだけではなく、Rhも知りたいので、購入は検討していません。 当方、現在新潟住みなのですが、保健所などのHPも見てみましたが、血液型を調べてもらえるような情報は得られませんでした。 やはり、迷惑など気にせず病院に行くべきなのでしょうか? ご意見を聞かせてください。 また、Rhまで調べてもらえるキットなどご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 血液検査で針を刺す場所

    私はよく血液検査をする事が多いのですが、採血をする時いつも同じ場所から血を抜いています。 心なしか血管が浮いてきているように思うのですが、何度も同じところに針を刺していると血管が太くなったりボロボロになったりするのでしょうか? たまには腕を変えてみたりした方が良いのでしょうか?

  • 血液検査について

    腕から採血をすると、必ず青あざのような跡が4日間程、残ります。 1.どのような原因が有りますか?血管がもろくなっているとか、高血圧だとなるとか、原因があるなら教えてください。 2.また、腕ではなく、手の甲から採血する方法があるようですが、一般的に手の甲の方が、腕より跡は残りませんか? 3.看護師さんの立場から、太ってる患者と痩せてる患者とどちらが採血しやすいでしょうか? 4.血管が出にくいと言われたんですが、痩せれば、血管が出やすく青あざも残りにくいでしょうか? 5.乳がん、子宮たいがん、白血病、大腸がん、皮膚がんの5つの癌を、内視鏡や細胞を取る検査ではなく、血液検査で調べるには、ca125や ca19-9などの検査項目の名称を教えてください。 6.大病院では、子宮たいがんの血液検査には、婦人科に行って、乳がんの血液検査には、外科に行って、内科では血液検査は出来ないと言われましたが、そうすると患者は3回採血しないといけないのでしょうか? できたら一回の採血で済ます方法はないでしょうか?

  • 注射 献血 血液検査 血管

    注射や献血や血液検査では血管に針を刺すと思いますが、 針を刺した部分の血管はきちんと修復するのでしょうか? それとも血管に傷や痕跡は残ってしまうのでしょうか? (注射や献血や血液検査を多くする人はどんな危険があるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 血液検査がつらい

    血液検査をする際、いつも「血が取りにくい」と言われます。よく血管が浮き出ている人がいますが、私はその逆で、さっぱり見えません。 注射針を刺しても、失敗されることが多く、本当につらいです。 3回失敗されたこともよくあります。(あとで腕を見ると真紫になってます)そうこうしているうちに、気分が悪くなって倒れたこともしばしばあります。最近ではベッドに寝た状態で、採ってもらうようにしているのですが、やはりいつまでも血管を探されたり、失敗されたりすると気分が悪くなります。 上手な方に一回で採ってもらえるときは大丈夫なのですが。 同じような方いらっしゃいますか?どこで採ってもらうのが一番スムーズなのでしょうか?たまに手首からも採られます。 これから二人目を出産しようと考えているのですが、妊婦検診では度々、血液検査をされるので考えただけでも怖くなります。

  • 肝機能(血液検査)について

    最新の血液検査の結果、次の値が異常値を示します ・ALT(GPT)97、AST(GOT)50、γーGTP243  実は10年位前から主に肝機能の数値が異常値を示していました。 何度か精密検査でCT・エコー検査を実施し、結果は重篤な病気はなくアルコール性肝障害と脂肪肝の指摘を受けました。 2年前から運動の実施と食生活を改善し体重80Kgから70Kgまで 減量しました。その結果、昨年(20年9月)の人間ドックでは血液検査 の値がすべて改善しました。しかし、胆嚢ポリープ(4mm)と肝血管腫が見つかりましたが、かかりつけで先月、再検査の結果、経過観察ということで特に治療はしてません。(1年後に再度エコー予定です。)  人間ドックで血液検査の結果が良いからと油断し、アルコールの摂取を再開しました。そしたら半年したら、また以前の数値に戻ってしましました。なぜすぐに戻ってしまうでしょうか?肝血管腫と関連があるんでしょうか? アルコールの量は・・・ほぼ毎日、缶ビール1本・芋焼酎ロック2杯です。飲み会は、月に2,3度この時は結構飲みます。禁酒は一週間に一度取っています。 運動は・・・週に2,3日主に水泳か筋トレです。1時間位

専門家に質問してみよう