• 締切済み

活力がある仕事場にするために・・・

先日、部長に呼ばれて君が入ることで、チームに"活力"がでてくれれば よいと言われました。 僕からみても、仕事場のモチベーションが高くない状況です。 僕はスキルアップのため、あちらこちらの会社を点在しているのですが、 それと比べてもまずいのでは……(--;と思ってしまいます。 けれど、どうでもよくなったというわけではなく、 精一杯頑張ろうが僕のポリシーです。 で、活気がない場所を活気があるようにするには、 当然ながら変化が必要だと思います。 あまり急にやるのではなく、少しずつだしていくのが、 利口だよ、という話をされました。それは私もそう思っていて、 押さえ気味にしていたのですが、抑え方が足りなかったから、 そんな話になるのかな、と内心思ってしまいました(^^; どこから手をつけるのがよいでしょうか?? 僕が年齢的に一番下でかつ入ったばっかりで、社員ではなく 一定期間の契約なので(^^;、強く言うことが難しいです。 但し、大手中小、いろいろな業界を渡り歩いているため、 なんだか…いろいろ知っている状況です。 みなさん30代のベテランで、長く留まって 頭ややり方が固まってしまっているような気もします。 こうした方がいいんじゃないですか~??と 話したいのですが、そういう話をされるのもどうも嫌みたいです(^^;

みんなの回答

  • sr1967
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.3

30代半ばです。確かに10年以上も勤めてるとmamelight さんのお言葉どおり固まっちゃうかもね。(自戒) #2のmaisonfloraさんのおっしゃるとおり、お若いあなたがあなたの仕事を頑張る、これが最良でしょう。 どういうお仕事内容なのか文面からはわかりませんが、どんな職種・業種にもあてはまることをまずやっていったらいかがでしょうか? ・電話がなったらすばやくとる、・電話の応対を明るくハキハキこなす、・上司に呼ばれたら素早く動く、・朝早めに出社する、とか些細なことでいいと思うんですよ。 活気がない会社ってそういうトコロがなってなかったりしませんか?上司の方が期待しているのもそういうところからなんじゃないかなあ。まずそれをやっていって、仕事上の実績をあげていって初めて皆があなたの言うことを聞いてくれることになると思います。 気張らずあせらず明るく楽しくやって下さい。 頑張ってね!

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、基本的なことが大切だったりしますよね。 どんな状況でもコツコツと積み上げていくことを 忘れないようにしようと思います。

回答No.2

答えは、1つ。 あなたが、あなたの役割(仕事の質や量)を頑張って果たすだけです。 入ったばかりの人に組織を変えるほどのレベルを部長が本当に望んでいるでしょうか。単に、あなたが頑張れ、ということです。 たとえ、急にリーダーになったとしても、誰も言うこと聞きません。あなたに実績がなければ。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく取っ掛かりになってくれれば…くらいでしょう。 別にすぐにリーダーにのしあげるのは無理でしょうし、 奪い取るつもりもありません。 ただし、お互い実績があるわけですから、それが提示されて お互いのいいものをつまんでいきましょう…って感じですが(^^; いかがでしょう。 そういう展開がなければ難しいなぁと思ってしまいます。

  • bc10
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

当然貴方の行ったことは、誰も聞かないでしょう。 若僧が何言っているんだ位にしかとってくれないでしょう。 貴方は色んな職場を見て活気の有る職場はどんなシステムになっているか良く知っているのですから、今の会社を活気のある会社にする為のシステムを考えて貴方が言うのではなく職長(部長?)から話してもらってはどうでしょうか

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかる話です(^^; 部長はしっかりした方のようなので、 機会をみて軽く話せればと思っています。 あまり無駄にでしゃばらないように、 気をつけたいと思います(^^;

関連するQ&A

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

  • 自分だけ仕事をふってもらえない

    都内で常駐エンジニアをしている者です。経験は1年弱です。 私以外のプロジェクトメンバーは皆常駐先の社員なのですが新プロジェクトの準備などに忙しそうにしています。 でも私が何することはないか尋ねると何もないと言われてしまいます。 毎日自習などして過ごしていますが自分だけ仕事がなくて本当に辛いです。 営業に何度か状況を相談しましたが「自由に時間使えるんだからラッキーじゃん、気にするな」 などと言っていて全く話になりません。 「こういうのはよくあることだ」とも言われました。 毎日何の為に仕事に行っているのか分からないです。 私の経験・スキルが足りないから仕事をふられないのかとも思いましたが 最近になってまた契約が延長になったらしいのです。 もう本当に意味が分かりません。 なるべく前向きに考えるようにしていたのですがもう本当に辛くてあの場にいることが苦痛です。 今週も皆が忙しそうなのを横目に一人ボーっとしていないといけないのかと考えると本当にイヤになります。 辞めたいけど契約が残っていることを考えると迷惑をかけそうで辞められません。 仕事がないのに私を雇い続けるのは何の意味があるのでしょうか。 また、こういうことは本当によくあることなのでしょうか? 毎日どういう風にモチベーションを保って仕事に行けばいいのか分かりません。 アドバイスでも何でもいいのでいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きだった仕事が嫌いに…

    4年目のSEです。 好きだった仕事が、最近億劫でたまりません。 昨年の秋に人員が増えたものの、契約元の会社の人々のスキルの低さとヤル気の無さが頭痛のタネです。 ベテランらしき1人はスケジュール管理をメインに適当な作業をやっているだけで、 もう1人は5年目にもなってOJT状態です。 両者とも、 ・手順書が無いと駄目 ・なければ他人に細かく質問する(自分で調べない) ・エクセルで資料を作るが、結局無駄なものを量産する といった具合です。 要するに、マニュアル命かつ、力を入れるべきベクトルがズレているのです。 いくら今まで違う領域を担当していたとはいえ、あまりにも技術の勉強をしていないという印象です。 しかも、5年目の方は開発をやっていたという割にDOSバッチは読まない、VBAすらマトモに書けないことに驚愕しました。 結局、優先順位は低いけれど出来る人が少ないため私にプログラム作成の仕事が回ってきて、 自分がやりたかった構築作業がロクに出来ずOJTに回るという流れが続いてます。 しかし、私以外にプログラムを書けるベテランの方はいるのですが、別の案件で手いっぱいです。 このような状況に、いい加減にくたびれてしまいました。 「私だって他の仕事がしたい!」と我が儘を言って断るべきか (そうして他の人がやって、滞ってしまったり、結局教える羽目になり時間をとられるのが怖いです。 今まで、保守業務を振りましたがお話にならなかったので、違うメンバーに教え込んで担当にさせた経緯があります) 「こんな人たちの元で仕事するのは嫌だ!」と今のプロジェクトを抜けるべきか、 とにかく無視して耐えるべきか、 どのようなスタンスで臨めば良いか悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • 大手の転職サイトはハードル高いですか?

    私は20歳のフリーター(男)です。 色々あって現在フリーターなのですが、正社員として働きたいです。 そこでハローワークに行ったのですが、社員が十人程度の零細、中小企業ばかりで少し不安になってしまいました。 職歴といえるようなものもほとんどないので贅沢はいえないのですが・・・。親がハローワークから紹介してもらって転職した会社が2社倒産しているので・・・ そこで、リクナビなどの転職サイトでも探してみることにしたのですが、ハローワークと違い大企業が多く、入社前に求められるスキルも高くかなりハードルが高いのかなと感じてしまいました。 私は高卒で仕事に使えるようなスキルも全くないのですが、このような人間が、そういった転職サイトを使っても相手にされないのでしょうか?また、同じような状況から就職した方のお話など聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 活力なべ

    アサヒ軽金属の活力なべを購入するかどうか迷っています。現在 使用されている方のご意見をお聞かせ願えれば助かります。

  • 活力なべ

    新聞の広告によく入っているんですけど、アサヒ軽金属工業の活力なべ(5.5リットル)っていう商品どなたか使われていらっしゃらないでしょうか? 1分料理を可能にする世界唯一の技術ってうたい文句なんですけど本当に~?って感じで。 家庭用圧力鍋としては世界最高の1.45キロ圧とも書いてあるんですけどこれってすごいんでしょうか? 圧力なべを一度も使ったことが無いのでさっぱりわからなくて。 ちなみにお値段は24,900円が19,900円となってます。 本当に短時間で出来ておいしいんであれば購入してみたいな~っておもってるんですが・・・。

  • 生きる活力

    何度か就職に失敗しました。その際酷い嫌がらせをうけ、精神的に参ってしまいました。仕事をしたいと思っても前に進めなくなりました。 子供もいませんし、社会から孤立しているようで悲しいです。 皆さんの生きる活力、原動力はどこにありますか?

  • 活力剤

    さといも科の観葉植物が弱っています。 1週間おきに活力剤を与えてはダメージにつながってしまうでしょうか?

  • 活力がなくて

    兄弟がいないし、親戚も親しい人がいないし、親も話し相手になるレベルではないので、何をしても面白くなくて活力が出ません。 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 恋のはじまり・・・?

    仕事場の人に遊びいこ~と誘われました。 顔なじみではあるけど、直接きちんと話をしたことがなく顔を合わせればちょっとかまわれる感じです。(基本無口っぽいかな?) そのまま挨拶だけって事もあります。 退勤の時間がまったく違うので、ほとんど接点がありません。 (私は事務所、彼は現場で作業しています) まだ、どんな人なのかわかりませんが突然誘われたので妙に私が意識してしまっている状況です。 誘われたのはいいけど、連絡先を聞かれたでもないし、 今の時期にボード行こうって言われてもなぁと内心思ったんですけど・・・ それ以来話もしてない状態なんです。 でも何だか意識しちゃって気になって仕方ないんですよぉ。。。 (26歳にもなってお恥ずかしい・・・彼は30歳です) 私から携帯番号書いた紙渡したらひかれちゃいますかね? 私はりきりすぎ? 結婚してたり、彼女がいたら痛い行動かな?と思うのですが・・・ 男性の方、またこんな経験のある方からの意見を参考にさせてください。 長文読んでくださりありがとうございます。

専門家に質問してみよう