• 締切済み

活力がある仕事場にするために・・・

先日、部長に呼ばれて君が入ることで、チームに"活力"がでてくれれば よいと言われました。 僕からみても、仕事場のモチベーションが高くない状況です。 僕はスキルアップのため、あちらこちらの会社を点在しているのですが、 それと比べてもまずいのでは……(--;と思ってしまいます。 けれど、どうでもよくなったというわけではなく、 精一杯頑張ろうが僕のポリシーです。 で、活気がない場所を活気があるようにするには、 当然ながら変化が必要だと思います。 あまり急にやるのではなく、少しずつだしていくのが、 利口だよ、という話をされました。それは私もそう思っていて、 押さえ気味にしていたのですが、抑え方が足りなかったから、 そんな話になるのかな、と内心思ってしまいました(^^; どこから手をつけるのがよいでしょうか?? 僕が年齢的に一番下でかつ入ったばっかりで、社員ではなく 一定期間の契約なので(^^;、強く言うことが難しいです。 但し、大手中小、いろいろな業界を渡り歩いているため、 なんだか…いろいろ知っている状況です。 みなさん30代のベテランで、長く留まって 頭ややり方が固まってしまっているような気もします。 こうした方がいいんじゃないですか~??と 話したいのですが、そういう話をされるのもどうも嫌みたいです(^^;

みんなの回答

• sr1967
回答No.3

30代半ばです。確かに10年以上も勤めてるとmamelight さんのお言葉どおり固まっちゃうかもね。(自戒) #2のmaisonfloraさんのおっしゃるとおり、お若いあなたがあなたの仕事を頑張る、これが最良でしょう。 どういうお仕事内容なのか文面からはわかりませんが、どんな職種・業種にもあてはまることをまずやっていったらいかがでしょうか? ・電話がなったらすばやくとる、・電話の応対を明るくハキハキこなす、・上司に呼ばれたら素早く動く、・朝早めに出社する、とか些細なことでいいと思うんですよ。 活気がない会社ってそういうトコロがなってなかったりしませんか?上司の方が期待しているのもそういうところからなんじゃないかなあ。まずそれをやっていって、仕事上の実績をあげていって初めて皆があなたの言うことを聞いてくれることになると思います。 気張らずあせらず明るく楽しくやって下さい。 頑張ってね!

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、基本的なことが大切だったりしますよね。 どんな状況でもコツコツと積み上げていくことを 忘れないようにしようと思います。

回答No.2

答えは、1つ。 あなたが、あなたの役割(仕事の質や量)を頑張って果たすだけです。 入ったばかりの人に組織を変えるほどのレベルを部長が本当に望んでいるでしょうか。単に、あなたが頑張れ、ということです。 たとえ、急にリーダーになったとしても、誰も言うこと聞きません。あなたに実績がなければ。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく取っ掛かりになってくれれば…くらいでしょう。 別にすぐにリーダーにのしあげるのは無理でしょうし、 奪い取るつもりもありません。 ただし、お互い実績があるわけですから、それが提示されて お互いのいいものをつまんでいきましょう…って感じですが(^^; いかがでしょう。 そういう展開がなければ難しいなぁと思ってしまいます。

• bc10
回答No.1

当然貴方の行ったことは、誰も聞かないでしょう。 若僧が何言っているんだ位にしかとってくれないでしょう。 貴方は色んな職場を見て活気の有る職場はどんなシステムになっているか良く知っているのですから、今の会社を活気のある会社にする為のシステムを考えて貴方が言うのではなく職長(部長?)から話してもらってはどうでしょうか

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかる話です(^^; 部長はしっかりした方のようなので、 機会をみて軽く話せればと思っています。 あまり無駄にでしゃばらないように、 気をつけたいと思います(^^;