賃貸住宅の生活で出てしまう音

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅での生活で出る音についての問題が発生しました。
  • 下の住民からのクレームに対して、私は生活で出る音は仕方がないと主張しましたが、相手方は生活が狂った、病気になったと主張しています。
  • 相手方はわざと音を立てているとも主張し、私は悪いことをしているのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸住宅の生活で出てしまう音

賃貸住宅の2階にすんでいるのですが、下の住民がうるさいといって怒鳴り込んできました。 そこで私は、「生活で出る音(足音)だから仕方ないんじゃないか?」と言いました。すると相手は「あなた達のおかげで生活が狂った、病気になった。」といってきました。 それに対して私は下の住民に対して「あなたのたてる音もうるさい」と言ったら、相手は「仕返しの為にわざと」やっているといいました。 相手は50歳くらいのおばさんで私に対して「男の人を呼んでくる!」といいました。 これって私が悪くなるのでしょうか? 時間は夜の11時半くらいです。 病気になったとか、男性を呼んでくるとか、仕返しの為に わざと音を立てるなどという発言や行動は、偽証や脅迫にはならないのでしょうか? 裁判とかで、はっきりさせるべきなのでしょうか? ありがちな質問なのですがよろしくお願いします。

noname#7217
noname#7217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 分譲にしろ賃貸にしろ、共同住宅では、相手が理不尽なことを言ってきたとしても、どちらかが引っ越さない限り、隣人として付き合い続けなければなりません。ですから、敵対するのではなく、できるだけ友好的な態度をとるべきでしょう。  こちらはあくまでも誠意を示し、決して不法なことを言ったりしたりしてはいけません。物音を立てるのは、夜9時か10時までにしておくべきでしょう。自分にとって当然必要な行為も、相手にとっては不必要な行為です。  それでもなお相手が理不尽なことを言ってくるようであれば、それを客観的な形で記録しておけばよいでしょう。具体的には、発言については録音、行為についてはビデオか写真を撮っておくことです。  たびたび相手が怒鳴り込んでくるようであれば、小さなICレコーダを胸ポケットに忍ばせておいて録音します。  破壊行為などがあった場合は、その状態の写真を撮っておきます。それから、日記のようなメモを残しておくのも大切なことです。  これらは訴訟のための準備ではなく、大家さんなど、第三者に開示するときのための準備です。  いずれにしても、あくまであなたは正しく、毅然とした態度をとり、敵対する意志のないことを示します。そうすれば、正義はあなたを守ります。

noname#7217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しい問題ですね。 もう少しゆとりをもってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.3

生活音は上から下、下から上関係なく響きます。 私はそういう問題の間に入ることが多いのですが、賃貸物件ですから、他人同士が壁一枚床一枚隔てた部屋で暮らすからには多少の工夫がどうしても必要です。 ●絨毯やカーペットを活用してください。 ●スリッパは×靴下で〇 ●ダイニングなどの椅子には足カバー ●早朝、深夜は水や湯を勢いよく出さない また、賃貸物件は小さなコミュニティですから社会生活として考えて、挨拶などを心がけて欲しいと思います。 お互いにあかるく挨拶しあえる入居者に対して激怒に達する状態でブチギレ発言などはなかなか出来ないものです。 法律で白黒つけられないこともとても多いんです。ネガティブに悩みつづけず、前向きに自分が心を開くことが大切。人を変えることより自分を変えることのほうが簡単です。怒鳴り込まれたとき、刺し違えで「仕方ない」とかえされた先方にしてみれば、火に油を注がれたようなもの、人間関係が救う問題ですから。 居住者同士が対立すると人間関係は悪くなるばかりです。 どちらもぎりぎりまで我慢するので、最悪の状態でのクレーム伝達になってしまうからです。 心理を柔和させながら、心にゆとりが欲しいところですが、もう既にそのゆとりさえないようでしたら、長い目でみて、管理会社に間に入ってもらうのが1番です。

noname#7217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しい問題ですね。 もう少しゆとりをもってみようと思います。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.1

こんばんは。 私の場合は、ifumiさんとは逆なんです。 私は1階に住んでて、その人は私の真上に住んでいます。 2回ほど『貴方の立てる騒音が煩くって、迷惑しています』って、書いた紙を入れられました。 それからは毎日、非常に気を使っています。 夜は11時半までには、必ずお風呂に入っています。 シャワーの音って、結構聞こえるかも・・・って思って。 ドアを閉める時も、本当に気を使います。 そんな感じで生活に気を使っていたのですが、最近また紙を入れられました。 『貴方の足音が煩い』って書いてありました。 2回から1階ならまだわかるのですが、1階から2階にそんなに聞こえるの? しかも足音が??? って、不思議に思ったので聞きに行きました。 中年の男性で、『スリッパの音だよ!』って言われましたが、私は納得がいきませんでした。 ちなみに私の体重は、40位なんです。 そんな文句を言ってくるくせに、その人は夜中に掃除機を掛けたり、ドンドンと大きな音をたてています。 キレそうになりますが、逆ギレされるのが怖くって、何も行動が起こせません・・・。 私は法律の事は、全くわからないのですが・・・。 でも、仕返しの為にわざと大きな音で対抗してくるその人もオカシイと思います。 管理会社の人には、もう相談されましたか? 近隣関係をややこしくしたくないと思うのは私も一緒なのですが、あまりにも酷いならば一度相談した方がいいと思います。

noname#7217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しい問題ですね。 もう少しゆとりをもってみようと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸での生活音

    3人家族(もうすぐ2歳の子供1人)で、賃貸アパートもしくは 賃貸マンションに引っ越す予定なのですが、目をつけている物件が すべて、2階以上です。 今まで1階にしか住んだことがなく 賃貸なのにもかかわらずあまり気を使った生活はしてきませんでした。 (苦情もありません) 上の階の方も夫婦で住んでるので、少しの生活音はありましたが 全く気にならないものでした。 うちにはまだ小さい子供がいるので、走ったり跳ねたりすれば、下の階には かなりの音が響きますよね? そういう事を考えるとやはり1階のほうが いいのではないかと思ってしまいます。 常に気を使う生活も嫌なので・・・。 ただ、分譲マンションでは上階にもたくさん家族で住んでる方も いますし、そのように考えると平気なのかな?とも思ってしまいます。 分譲と賃貸とではやはり作りが違うのでしょうか? 2階以上での子供がいる生活は避けたほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • あなたが経験した賃貸の生活音は?

    賃貸物件にお住まいの方、あなたが経験した賃貸物件での生活音にどんなものがあったか教えてください。 私の場合は 【中野区・築20年の鉄骨物件】 上の階の足音、掃除機をかける音、下の階のテレビの音、隣の話し声、筒抜けすぎて ある意味家族のようでした…(一階は男性、二階は私&隣の部屋の女性、上は大家) 窓をあければ隣の一軒家の台所の音も聞こえました。 【中野区・築10年の鉄骨物件】 隣の話し声、風呂を入れる音 引っ越して上下の音は聞こえなくなりました。隣から話し声やテレビの音は低音が聞こえます。以前にくらべ音が聞こえなくなった分、かえって話し声が気になるように… どちらも8万円ほどの物件でした。皆さんはどうですか?

  • 生活音について

    集合住宅での生活音について悩んでおります。 よろしければ回答いただけますか。 現在2階建ての木造コーポに住んでおります。賃貸です。築10年になります。 1階に2部屋、2階に2部屋(各部屋2LDK)の独立型というお話を不動産から伺ってました。 私が住んでいる部屋は1階です。 お隣の音は全くと言っていいほど聞えませんが、2階にお住まいの方の 足音等がかなり響きます。 こちらのサイトを以前から読んでおり、足音等の音は仕方ないことで 我慢するしかないと考えていました。 しかし、2階の方が歩かれると家の電気の笠が「パクン」と鳴り、(バキではないです)「チリチリ」と揺れて音がします。酷いときは襖も「カタカタ」振動(?)します。 夜中など、その音で目が覚めてしまった事もあります。 知人にその音の事を話したところ、「それは欠陥住宅ではないか?」と 半分笑いながら呆れられてしまいました。 2階の方は夏頃引っ越してきたばかりの方で、ご夫婦です。 ちなみに以前に住まわれていた方(こちらもご夫婦でした)の足音など気にならない程度のものでした。 最近では天井が抜けるかも知れないな~なんてちょっと思ってしまったりします。 こういった問題は不動産にご相談するべきなんでしょうか。 それともあくまで足音は生活音なので我慢するべきなのでしょうか?

  • 集合住宅 上の階の足音、生活音

    先週、賃貸マンションに引っ越してきたのですが上の階の方の足音と生活音に悩んでいます。 恐らく小さいお子さんがいるようで、バタバタバタッと走る音がするんですがそれは仕方ないかなぁと思っていました。 ただ、大人の足音も結構ドスンドスン歩く方のようでかなり響いてきます。 普通に歩いてたらそんな落としないだろうというくらい、踵をガンガンやってるような足音です。 ベランダのドアの閉め方も、ガタン!って感じで…私も神経質になってるのか色々気になってしまって… 朝の8時くらいに掃除機をかけられてる日もあるんですが、それも足音のドスンドスン+物にぶつかる音みたいなのが響いてきて目が覚めます。 平日の朝9時頃から夕方17時頃までは静かなのでその時間帯は家を空けられてるんだと思いますが、家にいる時が明らかに分かるくらいうちの部屋に音が響いてきます。 私の仕事はサービス業で寝る時間や起きる時間、休みが不定期なんですが、休みの日に足音や物音で起きるのが本当に嫌で… でも上の階の人には上の階の人の生活があるし…とモヤモヤしながら管理会社に電話するべきなのか迷っています。 どんな人が住んでいるのかも分からないのでそれでトラブルになるのも怖いなぁと思うとなかなか踏み切れません。(電話したのがバレてうちまで来られたりしたらどうしよう…とか、歩き方や物音の感じから乱暴な人だったらどうしよう…とか) 折角引っ越してきて、物件も気に入っているんですが本当に音だけがストレスで仕方ありません。 こういう時ってどうすれば良いでしょうか…

  • 独り暮らしの部屋の生活音・騒音について

    独り暮らし初心者です。 単身用のアパート、マンションで上下左右一番目立つ生活音はどこから来るものでしょうか? よく・・上階からの足音と聞きますが、やはり左右の部屋からのTVとかの音より 真上の上階からの音が一番気になるでしょうか?経験談をお聞かせください。 相手に迷惑掛けない様に、また逆に相手の騒音の負担を少なくするする為の 生活の知恵が有ればご教示ください。

  • 賃貸マンションの生活音について

    住んでいる環境についての悩み事です。 私の住んでいる賃貸マンションは4階建ての鉄筋コンクリートの構造で比較的新しく、2DKの一人暮らしで住み始めてから数年になります。 悩みと云いますのは、騒音(生活音)についてです。 主要道路沿いにあり道路を走る車のクラクション等の音が室内にもとどいて聞こえてくるのですが、最初のうちは入居者もなく夜は車通りも少なくなるので静かなものでした。 そのうち私の仕事も忙しくなり残業、休日出勤、出張で家を空ける事が多くなった為に気づく事がなかったのですが、最近時間に余裕が出来て家で過ごす時間が増えてから時折振動してくる音がとても気になるようになりました。 お隣や真下の階の(私は4階なので上はありません)勢いのある歩き方がドンドンと響き、座っていたり就寝中に自分の体に伝わってくるのです。深夜の就寝時に歩く音が響いてきてトイレの用足しの音までが聞こえた時は、思わず自宅に誰か居るのかと思ったほどでした。 足音等わざとではないようなのですが私自身今まで他のマンションやアパートで生活してきた中でもこうした振動による音が気になったのはここが初めてで、建物が音が伝わり易い響きやすい構造になっているようです。隣家と隔てている壁や床が厚みがなく薄いのかもしれません。 その他には玄関や部屋のドアの開閉音、流し台やバスやトイレでの水の流れ出る音が静かな時に聞こえてくる時があります。 管理会社へそれとなく振動で伝わってくる音がうるさい事を伝えた際に注意はするような返答でしたが、何しろ生活音なので未だ具体的な解決には至ってません。 入居者は比較的若い人が多く互いの近所づきあいはなさそうで顔を合わせても挨拶もしない人もたまにいます。 引越しも考えているのですが金銭的に余裕がない為、我慢を強いられているような気分で自宅に居ながらもかなりストレスを感じる状態です。 身体にまだ異常を感じないものの、振動が直に体に伝わってくるたびに心臓が激しく動悸するような音に感じてイライラしたり気分が悪くなったり夜中に目が覚めたりします。ちょうど心拍数が急に上がる時と似た響きだからです。 こんな環境で悩まれた方いらっしゃいますか? より良い助言の程をよろしくお願い致します。

  • 生活音がうるさいと苦情がきた

    4階建の4階角部屋に住んでいるのですが 今日、マンションの管理会社から電話があり苦情があったとのこと。 内容は ・夜お風呂に入る時の音がうるさい ・夜会話がうるさい ・足音、TVの音がうるさい といった内容です。 ウチは旦那さんの帰りが遅く、夜12時をまわって帰ってくるのが日常なので 入居する前に隣・下の方にはちょっとした品を持ってご挨拶にうかがいました。 だからといって騒音を出していいとはもちろん思っていません。 こちらも、気を遣ってはいます。 ・夜はスリッパをはかない ・TVの音は小さくする ・音楽はオーディオではなくPCで聞く ・夜中に映画など派手な音が出るものは見ない などです。 会話がうるさいと言われていますが、普通の声で話をしています。 2人しか住んでいませんし、旦那さんは朝出勤したら夜まで帰ってこないので大騒ぎすることもありません。 どう考えても、相手が神経質になっているとしか思えないのですが 賃貸マンションで、生活の違いがあり、お風呂などは特に 生活音があるのは仕方ないと思うのですが。 争いたくはないですが こちらも多少の騒音は我慢している部分もあります。 こういった場合、苦情が来たとそのままこちらが全て受け入れるべき なんでしょうか? うるさいと言われる部分を全て受け入れ、ひっそり生活をし それに我慢出来ないならこちらが引越をすべきなんでしょうか? 考えれば考えるほど、納得がいきません…。

  • 賃貸マンションの下階の音

    2階建て賃貸(軽量鉄骨)の2階に住んでいます。最近すぐ下(1階)に引っ越してきた家族の部屋から特に土日の早朝6時台から物音や足音が聞こえ、起きてしまいます。しかも数時間の間、断続的に聞こえます。 今まで5年以上住んでいますが、こんな早朝から結構大きな音で聞こえる事は初めてです(耳栓しても聞こえるレベル)。常識感覚がない方のようです。管理会社に言っても音の問題は対応できないと言われました。直接注意するか法的な対応を取るしかないのでしょうか? 何か良い対応方法ありましたら教えてください。国民生活センターなどで対応してもらえるのでしょうか。

  • 下の階からの生活音って、どれだけ聞こえますか?

    3階建て木造アパートの2階に住んでいます。 下は駐車場、上は住人がいます。 上の住人の生活音(足音やドアの開閉音、衝撃音)がよく聞こえるのですが逆に下からの生活音って、上の人からすれば、どのくらい聞こえるんでしょうか? 自分が何処まで気を付けて生活をすれば良いか悩んでいます。 今はなるべく音をたてないように気を付けて行動していますが、気を遣いすぎて疲れて寛げない事もあります。 住んで日が浅いですが今の所は上から苦情が来たり床を叩かれたりはされていません。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションに住んでいます。

    賃貸マンションに住んでいます。 ・私が帰宅し部屋に入ると下から「ドン」 ・私が風呂からあがりリビングに着地した瞬間に下から「ドン」 ・私が部屋の中で普通に動作していたら下か横から「ドン」 等、普通に生活してるつもりなのに騒音が多発していました(壁や床が薄いのかもしれませんが)。 その都度、管理会社に連絡して、警告のチラシやヒアリングをしてもらいましたが、効果なし。状況があからさまにひどいときには、警察を呼びヒアリングをしてもらいましたが、効果なし(逆に、警察が帰った直後思い切り「ドン!」と仕返しをされました)。ある日、直接私が当人たちに会って「何か音がするのですが知りませんか、、、?」と聞くと「知らない」との返事でしたが、音は減りました。 私が今思っているのは、 ・現在は音が減ったが、今春(下と隣の部屋の人が引っ越してきて)から先月位まで長期間毎日のように騒音と闘ってきたのに「知らない」で済まされ、非常に腹が立っていて殺したい(思い切り仕返ししたい)気分 ・また「ドン」と音を立てられたくないので、気を遣って部屋の中で生活をしていて(忍び足で歩いたり、筋トレをやめたり、音が聞こえないよう耳栓したりエアコンの風量をMAXにしたり、行動全てに気を遣ってます)不自由を感じている 私はどうしたらいいでしょうか?