• ベストアンサー

カカの身体能力

僕はカカに近づきたいと思っている者です。 カカに近づきたいのですが、カカに関する情報が全く無いので、以下のことについて大体でもいいので、教えて下さい。 (1)スピード(10m、30m、50m、100m、200m、300m、400mのタイム) (2)瞬発力(立ち幅跳びの飛べる距離) (3)持久力(1500mのタイム) (4)パワー(スクワット、ベンチプレスの持ち上げられる重さ) (5)敏捷性(反復横跳びの回数) (6)トレーニング(カカの行っている練習) (7)カカの使う技(カカはあまり技を使わないと思いますが、よく使う技があれば教えて下さい。)

  • ktei
  • お礼率31% (12/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.3

カカのデータは知りませんが、こいう質問を見て思うのは そんなデータは必ずしも重要でないと言うことです。 カカと同じスピードで走れたり瞬発力があれば本当に カカになれるのか?と言うことです。 もしそうなら陸上選手は皆カカになれると言うことになりますから。 身体能力だけで言うならカカ以上の選手はサッカー界だけ見ても 沢山いるでしょうがカカの様な成功者にはなれません。 日本にもJリーガで松橋章太と言う選手などは100m10秒台で 走れますが、それだけでは凄く活躍出来るのかとは別ですから。 言い換えればドリブルしながら100m10秒台で走る必要なんて無いのです。 もう一度カカやカカに限らず上手いとか速いと言われている選手の 動きをよく観察してみてください。 本当に速いだけではなく、相手ディフェンダーの裏を突く動きを しているから速く感じるのです。 例えば、日本の遠藤選手のPKシーンを知って居るでしょうか。 簡単にゆっくりボールを蹴るだけなのにキーパーはその ボールを手を使っても止める事が出来ないのはキーパーの予測とは 逆の動きを突いた時、体の重心が逆になっているので 身体能力など関係なく、もう止める事が出来ないのです。 それと同じで相手ディフェンダーの体の重心と逆にボールを 常に持って行けば、いかに瞬発力のあるディフェンダーでも簡単に ボールを取ることが出来ないのです。 だから実際の速度は関係なく結果速く見えるってことなんです。 そいう相手との駆け引きをボールを保持した状態から 高速で出来る能力と技術力が何処まであるのかと言うことが サッカーで言う「速い」って事なんです。 身体能力のMAXのデータは1つの武器にはなりますが、 あまり意味がないと言うのも事実です。 カカの様になりたければカカの動きを良く観察してみてください。 ディフェンダーに囲まれた時、どこにボールを置いていっているのか。 何故そんな動きをしたのか。もちろん見たからといってカカになれるなら 皆カカですし、質問者さんの実力などしりませんので一般論で言うなら 少なくともリトルカカと呼ばれる存在には努力でなれると思います。

その他の回答 (2)

noname#75554
noname#75554
回答No.2

なるほど。質問者様はかなり身体能力が高いと・・・ それなら可能性はあるかもしれませんね。 カカのプレーを見る限り、瞬発力がずば抜けて高いです。 またサッカーは身体能力だけでは図れない部分も多いので、よく研究してみるといいと思います。いづれにしろ目標が高く、向上心があることはよいことです。がんばってほしいです。 50メートル6.5秒でしか僕は走れないのでうらやましいです。しかもカカは88キロあるからな・・・ 日本代表の安田くらいだったらがんばれば追いつけると思いますがw

noname#75554
noname#75554
回答No.1

身長188、体重88キロあります。あと足が長いです。まずこれがないと無理でしょう。詳しくはよく知りませんが、カカの瞬発力、スピードはトレーニングでどうこうできるレベルではないと思います。彼の筋肉は稀で、柔らかいのだそうです。それに日本代表で50メートルを5秒代で走る坪井を一瞬で抜き去るなど・・・ よってカカに近づくのは困難です。

ktei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自慢じゃないと言っても自慢になってしまいますが、自分は走り込めばすぐ10秒5台で100mを走れるようになる。と言われた事がありますし、立ち幅跳びは校内で1番なので、50m5秒台は無理では無いと思っているので、まずは50mを5秒台で走れるように頑張ります。

関連するQ&A

  • スポーツテストについて

    スポーツテストって、学校でありますよね?あれで、いい記録を出せるようになるための、トレーニングや、訓練の方法をそれぞれ教えてください。 握力測定、上体起こし、長座体前屈、反復横飛び、 持久走、50M走、立ち幅跳び、ハンドボール投げ です。わかるのだけでもいいですので、 よろしくおねがいします!

  • もうすぐ体力測定・・・

    春休み終了後に学校で耐力測定があるんです。 課目内容としては 反復横とび 100M走 1500M走 上体起し(腹筋を30秒間行い、回数を記録します) 幅跳び ハンドボール投げ(飛んだ距離を競います) 体の柔軟測定 以上です。 私は部活に入っていません。 持久力をつけるためランニングをしようとしているのですが、何分ぐらい走ればいいのでしょうか? 反復横とび、ハンドボール投げ、幅跳びを鍛えるにはどうすれば良いでしょうか? 柔軟測定ですが、風呂上りに柔軟体操をしようと思います。 効率のいい柔軟体操はありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 体のスピードをつける方法は?

    僕は今柔道をしている高校二年の男です。 僕は体の大きさの割に筋肉が大きく、 重いものを持ち上げる力とかはそこらへんの人には負けません。 しかし、僕は軽量級のくせに俊敏さというか瞬発力というか、 とにかくスピードがありません。 50m走でもスタートダッシュが苦手で、だんだん加速し、 あとからガンガン追い込んで行く感じです。(それでも平均は超えますが。) 反復横跳びもあまり得意ではありません。 本職の柔道でも、機敏な動きや爆発的なキレのある技が出せません。 もちろん乱取りや打ち込みなどの練習でテクニックを身に付けることも大事ですが、 体育の授業とかも考えると、やはり基礎体力もあったほうがいいと思うのです。 敏捷性や瞬発力を鍛えられるトレーニング方法を是非教えて下さい。 ちなみに現在の僕のウェイトトレーニング方法は、 「重い負荷で10回×3セットやる」というものです。 体脂肪率は15%と標準ですが、スポーツをやる人はもっと少ないほうがいいでしょうか?

  • スポーツテストについて

    五月にスポーツテストがあります 内容は 50M走、立ち幅跳び、反復横跳び、ハンドボール投げ、上体起こし などです 自分はこのスポーツテストでいい結果を残したいです そのためには、やはり筋肉をつけることが近道だと思うのですが、 駅伝部に所属しているため、筋肉をつけすぎると重くなりはしれなくなり困ります そこで、筋肉で重くなすぎず、上記の種目で結果を出せるようにトレーニングをしたいです どのようなとれーにんうが最適でしょうか? やはり体幹部を徹底的に鍛えるべきしょうか? 回答よろしくお願いします ↓一応、記録のせておきます 50m走 6、8秒 反復横跳び 62回/20秒 立ち幅跳び 250cm ハンドボール投げ 28m 上体起こし 36回/30秒

  • 体力強化トレーニング

    一年半かけて体力強化トレーニングやって競艇学校試験に挑戦しようと思います 握力、背筋力、ジャンプ力、柔軟性、全身持久力、筋持久力、筋力、瞬発力、敏捷性を鍛えるトレーニングを教えてください 道具無しでできるトレーニングを教えてください アルバイトしながらなので短時間でやれるのでお願いします

  • 反復横飛び

    反復横飛びの回数を増やす為のトレーニング方法または、なにかいいコツがあれば教えて下さい。

  • 立ち幅跳び

    どうも。中学一年生です。 最近体育の授業で、スポーツテストをやっています。 50m走はもう終わって、タイムは7,5秒でクラスで4番目とまずまずの結果です。 そして明日、体育でハンドボール投げと、立ち幅跳びをやります。 特に心配なのが、立ち幅跳びです。 なにか記録を伸ばすいい方法はありますか? ほかにも、ハンドボール投げや、20mシャトルラン、反復横飛びやバク転などのコツも教えてもらえると嬉しいです。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 運動能力について

    僕は運動能力がありません。 スポーツテストの結果を載せます。 握力(右左平均):26kg シャトルラン:95回 50m走:8,1秒 反復横とび:61回 上体起こし:25回 長座体前屈:60cm ハンドボール投げ:17m 立ち幅跳び:194cm 体格:身長169cm 体重45kg これって運動神経なさすぎですよね・・・ この結果から向いてるスポーツとかってありますか? 教えてください。 部活もやってないので、参考にしたいです。

  • トレーニング方法についての質問です。

    こんにちは。僕は高校サッカーへと向けて瞬発力、持久力をつけたいと思い、持久力は夕飯前、ちょっと苦しいかなという程度で18分ほど走って、瞬発力についてはその走った後に30メートルダッシュを5本しているのですがこれでトレーニング方法としてはトレーニングの時刻、走る量、(時間)は合っているのでしょうか?あと、長距離を走った後のダッシュでは瞬発力はつくのでしょうか?教えてください。 また、持久力、瞬発力を鍛える方法としてもっと効果的な方法があれば重ねてお願いします。

  • 瞬発力をつけたい

    スポーツテストで、走り幅跳びと、50m走の結果が悪かったです。 下半身の瞬発力が欲しいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 走る時間はあるにはありまして、それが学校が始まるまでの朝なのですが、朝は毎日、トラックを10周(約3km)友達とゆっくり走っていまして、それで時間はぎりぎりなのですが、それはやめたくありません。 なので、家でトレーニングをしようと思っているのですが、いい方法はありませんか? また、そのトレーニングをすることで、朝の持久走に相乗的な悪影響を及ぼすことはありませんか? 教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう