• ベストアンサー

カカの身体能力

僕はカカに近づきたいと思っている者です。 カカに近づきたいのですが、カカに関する情報が全く無いので、以下のことについて大体でもいいので、教えて下さい。 (1)スピード(10m、30m、50m、100m、200m、300m、400mのタイム) (2)瞬発力(立ち幅跳びの飛べる距離) (3)持久力(1500mのタイム) (4)パワー(スクワット、ベンチプレスの持ち上げられる重さ) (5)敏捷性(反復横跳びの回数) (6)トレーニング(カカの行っている練習) (7)カカの使う技(カカはあまり技を使わないと思いますが、よく使う技があれば教えて下さい。)

• ktei
  • お礼率31% (12/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DiabloXXX
回答No.3

カカのデータは知りませんが、こいう質問を見て思うのは そんなデータは必ずしも重要でないと言うことです。 カカと同じスピードで走れたり瞬発力があれば本当に カカになれるのか?と言うことです。 もしそうなら陸上選手は皆カカになれると言うことになりますから。 身体能力だけで言うならカカ以上の選手はサッカー界だけ見ても 沢山いるでしょうがカカの様な成功者にはなれません。 日本にもJリーガで松橋章太と言う選手などは100m10秒台で 走れますが、それだけでは凄く活躍出来るのかとは別ですから。 言い換えればドリブルしながら100m10秒台で走る必要なんて無いのです。 もう一度カカやカカに限らず上手いとか速いと言われている選手の 動きをよく観察してみてください。 本当に速いだけではなく、相手ディフェンダーの裏を突く動きを しているから速く感じるのです。 例えば、日本の遠藤選手のPKシーンを知って居るでしょうか。 簡単にゆっくりボールを蹴るだけなのにキーパーはその ボールを手を使っても止める事が出来ないのはキーパーの予測とは 逆の動きを突いた時、体の重心が逆になっているので 身体能力など関係なく、もう止める事が出来ないのです。 それと同じで相手ディフェンダーの体の重心と逆にボールを 常に持って行けば、いかに瞬発力のあるディフェンダーでも簡単に ボールを取ることが出来ないのです。 だから実際の速度は関係なく結果速く見えるってことなんです。 そいう相手との駆け引きをボールを保持した状態から 高速で出来る能力と技術力が何処まであるのかと言うことが サッカーで言う「速い」って事なんです。 身体能力のMAXのデータは1つの武器にはなりますが、 あまり意味がないと言うのも事実です。 カカの様になりたければカカの動きを良く観察してみてください。 ディフェンダーに囲まれた時、どこにボールを置いていっているのか。 何故そんな動きをしたのか。もちろん見たからといってカカになれるなら 皆カカですし、質問者さんの実力などしりませんので一般論で言うなら 少なくともリトルカカと呼ばれる存在には努力でなれると思います。

その他の回答 (2)

noname#75554
回答No.2

なるほど。質問者様はかなり身体能力が高いと・・・ それなら可能性はあるかもしれませんね。 カカのプレーを見る限り、瞬発力がずば抜けて高いです。 またサッカーは身体能力だけでは図れない部分も多いので、よく研究してみるといいと思います。いづれにしろ目標が高く、向上心があることはよいことです。がんばってほしいです。 50メートル6.5秒でしか僕は走れないのでうらやましいです。しかもカカは88キロあるからな・・・ 日本代表の安田くらいだったらがんばれば追いつけると思いますがw

回答No.1

身長188、体重88キロあります。あと足が長いです。まずこれがないと無理でしょう。詳しくはよく知りませんが、カカの瞬発力、スピードはトレーニングでどうこうできるレベルではないと思います。彼の筋肉は稀で、柔らかいのだそうです。それに日本代表で50メートルを5秒代で走る坪井を一瞬で抜き去るなど・・・ よってカカに近づくのは困難です。

ktei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自慢じゃないと言っても自慢になってしまいますが、自分は走り込めばすぐ10秒5台で100mを走れるようになる。と言われた事がありますし、立ち幅跳びは校内で1番なので、50m5秒台は無理では無いと思っているので、まずは50mを5秒台で走れるように頑張ります。