• ベストアンサー

Windows XPで二点しんにょうを一点しんにょうで表示する方法

Windows XPを使用しているのですが、辻などのしんにょうが二点しんにょうで表示されてしまいます。 一点しんにょうで表示したいのですが、どうすればよいのでしょうか? プログラムの追加と削除を見ても、JIS2004対応フォント(KB927489)をインストールしてはいません。 JIS90対応に戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

JIS2004対応フォントがインストールされているとしか考えられません。 KB927489が存在しないということですが、Windowsアップデート以外の方法で入った可能性もあります。 確認方法は、「C:\WINDOWS\Fonts」を開いて「MS ゴシック & ~」と「MS 明朝 & ~」のファイルのプロパティを見ます。 ファイル名の部分が「MSGOTHIC.TTC」と「MSMINCHO.TTC」ならJIS90版、「MSGOTH04.TTC」と「MSMIN04.TTC」ならJIS2004版です。 元に戻す方法は、フォントファイルを一度消し、どこかからJIS90版のものをコピーしてくることです。 他のPCから持ってくるのが確実ですがライセンス的にまずいかもしれません。 c:\windows\i386フォルダか、それがなければOSのインストールディスクにファイル名の最後が「_」になった名前(MSGOTHIC.TT_およびMSMINCHO.TT_)で入っていると思いますのでこれを改名すれば使えると思います。 なお、MSゴシックはOSの根幹にかかわる重要なファイルなので、これを消すとその瞬間画面上の文字が文字化けしますが、あわてずに新しいファイルを入れてください。念のため再起動をかけた方がいいかもしれません。

tell_me_
質問者

お礼

おっしゃられた通りに、OSのインストールディスクからMSMINCHO.TT_を持ってきて保存し直せば、一点しんにょうに戻りました。 ありがとうございます☆ 恐いので、ゴシックの方は二点しんにょうのまま置いていますが、 システム的に問題ないですよね??

その他の回答 (3)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.3

Windows XP(あるいはVista、Meなど)、すなわちOSが根本的な原因ではありません。フォントです。 2点しんにょうの「辻」を表示しているフォントは何ですか? KB927489をインストールしていない、とのことですが、もしMS明朝、MSゴシックなどのMS系フォントで2点しんにょうになるのであれば、Windows Update(あるいはMicrosoft Update)で無意識にそれがインストールされているものと判断されます。旧MS明朝などであれば、1点しんにょうのハズです。旧MS明朝などと新MS明朝など(旧、新というのは私が勝手につけた区別のための名称ですが・・・)を、1つのパソコンに同居させることは、原則的に不可能です。裏ワザが無いわけではありませんが・・・。 さて解決法。明朝体(MS明朝など)であったら、その文字「辻」を選択(反転表示)のうえ、これをSimSun、SimSun-18030、MingLiuなどにしてください。ゴシック体(MSゴシック、MS UI Gothicなど)でしたら、SimHeiに変えてください。これらの中国語用フォントは、Windows XP/Office 2000(以降)の組み合わせでしたら、標準でインストールされています。多少、文字の形は異なりますが、我慢してください。 別方法としては、(ご存じでしょうが)外字での対応も考えられます。 ちなみに、旧MS明朝などでは「葛」の下が「ヒ」、新MS明朝などでは下が「Lと人」の組み合わせのような形での表示となります。

回答No.2

tell_me_さん 今晩は! >辻などのしんにょうが二点しんにょうで表示されてしまいます。 Wordを立ち上げ、「つじ」と入力し変換します。 変換候補一覧が表示されたら、「辻」と「二点しんにゅう辺」が表示されたら「辻」を反転させ、スペースキーを2回押します。 次に「二点しんにゅう辺」を反転させ「CTRL」+「DEL」キーを 同時に押します。 吹き出しメッセージが表示され、読み「つじ」を「二点しんにゅう辺」に変換するのを防ぎますで「はい」を選択します。 次回から変換候補に表示され無く為ります。 後は辞書の修復をします。 ● IME2002のユーザー辞書を修復する方法 マイクロソフトのサポート技術資料↓ http://support.microsoft.com/kb/417403/JA/

tell_me_
質問者

補足

変換候補に二点しんにょうの「辻」一つしか表示されません。 「二点しんにゅう辺」の方は表示されないのですが、なぜでしょうか? 変換候補一覧では、「辻」は一点しんにょうになっていますが、 選択すると二点しんにょうになってしまいます。 しかも、明朝やゴシック以外のHGSやHGPなどのフォントを選択すると、一点しんにょうで表示されます。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1
tell_me_
質問者

補足

「プログラムの追加と削除」を見ても、「JIS2004対応フォント(KB927489)」はないのです。 もちろん、「更新プログラムの表示」にチェックを入れているのですが。。。 近似事例では、「JIS2004対応フォント(KB927489)」をアンインストールすれば解決しているようですが、私の場合はインストールしていないもんですから、どうしてよいのかわからないのです。。。

関連するQ&A

  • 漢字しんにょうの点が二つになってしまう

    WindowsXP Version2002 ServicePack3を使っています。漢字のしんにょうを入力すると、点が二つのしんにょうしか入力できません。過去質問検索したところ、インストールした更新プログラムの「KB927489」をコントロールパネルから削除すると解決する、というところまで探せたのですが、私のパソコンにこの「KB927489」が見当たりません。その場合の解決策を教えていただきたくお願い申しあげます。

  • 「辻」という文字のしんにょうの点の数

    賞状を作成する目的で、毛筆楷書体で「辻」という漢字のしんにょうの点が2つのフォントを探しているのですが、はがきソフトの付録など手軽な価格で入手したいと考えています。 フォント名を見て、「辻」のしんにょうの点が2個の書体か、1個の書体か判別することはできますでしょうか? せっかく購入しても、点1個だと使えませんので、、、

  • しんにょうの表示

    お世話になります。 JIS漢字コードの変更により「しんにょう」の点が2つに 改正されたと思います。 しかし、どうしても点1つのしんにょうで入力する必要があります。 こういった場合、どうしたらよいでしょうか。 Win XP使用です。

  • 辻がにてんしんにゅうになる

    辻に変換すると、にてんしんにゅうになります、 XPの時はいってんだったんですけどVISTに変えてから にてんになり、いってんの表示ができません、 いってんしんにゅうの辻にする方法を教えてください。

  • Windows10での外字表示

    Windows10のパソコンで、しんにょうを含む漢字を入力しようとした際に一部の漢字が二点しんにょう(辶)になってしまいますが、これを一点しんにょうで表示するにはどうしたいいでしょうか? 表示させたい漢字は「樋」の一点しんにょうです。 Windows7以前ですと「Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7 および Windows Server 2008 R2 用の JIS90 互換フォントパッケージ」というものがあるようですが、どうにかWindows10で何か簡単にできる方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 1点しんにょうの辻を宛名印刷できない。

    windows10 64bit 筆まめ29を使用しています。 辻の1点しんにょうを宛名印刷したいのですが、筆まめQ&Aに掲載されている『人名外字を入力する方法』https://fudemame.net/support/support/product/fude29/faq/7029.htmlを試しても手順2,3の画面で外字の候補は2点しんにょうの1つしか出てきません。フォントも3種類すべて試しました。 1点しんにょうは印刷できないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 「逢」の画数(一点しんにょうと二点しんにょう)

    ふとしたことから『とらドラ!』というライトノベルを知り、漫画版の1巻を買ってみました。そのなかで二点しんにょうの「逢」が登場し、「『逢』って一点じゃなかったかな?」と悩んでいます。  ◆http://starchild.co.jp/special/toradora/character.html  ◆http://b.bngi-channel.jp/toradora/chara.html   ・↑と単行本カバーは一点、漫画のなかでは二点。   ・『大修館新漢和辞典 三訂版』と『岩波 国語辞典 第五版』も二点。   ・本当は二点が正しく(メイリオも二点)、諸事情で一点もあるらしい。 自分なりに調べたらこうなりましたが、皆さまのご意見も伺いたく質問させていただきました。  ・やっぱり、「逢」は二点しんにょうでしょうか?  ・だとすれば、手書きでは二点で書くべきでしょうか?   パソコンの場合、手持ちのフォントが一点だとバカにされますか?  ・国の方針には疎いものの、これからは二点が増えると思いますか? なお、画像は『とらドラ!』の1巻4ページから引用したもので、この投稿機能を使うのは初めてです。失敗したらごめんなさい。

  • 一部のフォントしかJIS90の文字を表示できない

    Windows 7 Professionalを使用しています。 JIS90互換フォントが必要なため、以下のJIS90互換パッケージを導入しました。 http://support.microsoft.com/kb/927490/ja しかし、MSゴシックやMS明朝では目的の文字が表示されません。 例として「辻」のしんにょうの点が2つある文字。 メイリオでは点が2つある文字が表示されるのですが、 MSゴシックでは点が1つの文字が表示されてしまいます。 ネットの情報だとMS~のフォントは点が2つになるはずなのですが、 解決方法をご存知であればご教示いただけますでしょうか。

  • パソコン本体で使用しているフォントの変更はできますか?

    Windows XP SP3 IE8 の環境です。 Windowsで使用しているフォントはどこを見れば解るのでしょうか? また、そのフォントは変更できるのでしょうか? 今、ちょっと困っているのは、インターネットの検索で検索したい項目の文字( 漢字)を入力変換するとき、例えば、「つじ」を漢字変換するとき「辻」(2点しんにゅう)が変換されますが、それを(1点しんにゅう)に変換できるようにフォントを変更したいと思っています。 (例えば、JSゴジックなら(1点しんにゅう)に変換されます。)

  • Windows XP Service Pack 3について

    29日にInternet Explorer 8にしました。 そして30日にWindows UpdateからWindows XP Service Pack 3 (KB936929)をインストール作業中で、 2時間位経過した時クリーンアップ中の時に電源が切れてしまいました。 大丈夫かと思い、再起動をかけたところ、無事に再起動しました。 Windows Updateから「更新履歴の表示」を見たら、 Windows XP Service Pack 3 (KB936929) ×? となっておりやはり失敗していたようで、 ×?をクリックしたら、 --------------------------------- インストールに失敗しました エラー コード: 0x800706BE 更新プログラムをインストールし直すか、次のいずれかのリソースからサポートを利用してください。 --------------------------------- と表示されたので、 コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] から Windows XP Service Pack 3を一度削除し、 (削除する必要はなかったですかね・・・) 再度Windows XP Service Pack 3 (KB936929)をインストールしました。 時間はかかりましたが今度は最後まで完了し「再起動しますか」で再起動を選択して再起動させ、 Windows Updateにアクセスして「更新履歴の表示」を確認したら表示が×?のままで失敗状態になっているのですが、 再度インストールしなおさなければいけないのでしょうか?