• ベストアンサー

新しいCD-RWなのに空きメモリーがない!なぜですか?

タイトルの症状で困っています。 以前FUJIFILMの CD-RW DirectCD Ver.2.0 or higher を使って DirectCDをインストールしました。で、問題なくCD-RWに書き込みできていたのですが、 しばらくCD-RWを使う予定がなかったのでDirectCDを一度アンインストールしました。 最近またCD-RWを使おうと思って、上記のと同じまだ使っていないCD-RWを挿入したらタイトルの症状がでました。 CD-ROMや音楽CD、CD-Rは普通に使えます。 SONYの CD-RW Adaptec DirectCD を使用しても同じになります。 どうしたらDirectCDを再インストールしてCD-RWをまた使えるようになりますか?? コンピューターを全部リセットしようかとも考えたんですけど、CD-RWが使えないので、、、、、 つかっているOSは sony vaio PCG-XR7Z/BP です。 パソコンのことはよくわかりません!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

>この補足で足りたでしょうか? OKです。 まずはDirectCDをインストールしないとCD-RWには書き込めません。以前書き込めた理由は、SONY製品ですから、「最初から入っていた」はずです。 >なのに空き容量が 0なんですよー。。。 これは仕方ありません。読める環境がないんですから。 そういうわけで、 >DirectCDを起動するだけのメモリーの空きがありませんっていうような メッセージは出なかったはずですし、HDDの使用領域も今回の症状とは無関係かと思われます。 たぶん2枚組のリカバリーCDがあると思いますが、SONY製品でアプリケーションを個別にインストールできたかどうかちょっとわかりません。 が、 http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn311.html ↑でなんとかなるかと。 あ、この点は取扱説明書のほうが確実ですね。

lanlanlu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 てっきり私は初めて使用したCD-RWにインストールする機能がついているのだと思っていました。

その他の回答 (6)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.7

 前回の回答では失礼しました。「パソコンのことはよくわかりません!!」ということだったので、初心者の方がよくおかす初歩的なミスだとばかり思い込んでいました。誠に申し訳ございません。  それで、No.2・No.4のHageoyadiさんとlanlanluさんのやり取りを読んで、ようやく見えてきました。整理すると、次のようなことではないでしょうか? 1 DirectCDをアンインストールした 2 まだ使っていないCD-RWを挿入したら、「空き××がない」と出た 3 いったんアンインストールしたDirectCDは今インストールできない  もし、この理解が正しければ、解決は簡単です。まず2については、Hageoyadiさんが仰っている通りです。ライティングソフトをインストールしていなければ読めないわけだから、新しいCD-RWをセットしてプロパティを見ても、空き容量が0になるのは当たり前です。  問題は3です。3が解決すると、同時に2も解決します。ここからは想像になるんですが、DirectCDをインストールする時に「メモリが足りません」という表示が出て、インストールが出来なかったのではないでしょうか。  もし、この想像が正しければ、それは「システムリソースの低下」が原因です。もしかしてひょっとすると、画面にアイコンがいっぱい並んでいたり、画面下のタスクバーにいろいろアイコンが表示されていないでしょうか?  もしそうだとすれば、やはり「システムリソース」が低下しています。ということで、次のように設定してください。 ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。  今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。 ○ 時計を表示させない  タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。  その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。  最後の仕上げ  (MEの場合) 1 スタートボタン ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す  (98の場合) 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ。 このように設定すると、DirectCDをインストールできると思います。ただし、私の想像が正しければの話ですが.....。

lanlanlu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のあいまいな表現のせいで誤解を招いてしまい、ごめんなさい。 (でもPCのことはよくわからないんです。) >DirectCDをインストールする時に「メモリが足りません」という表示が出て、インストールが出来なかったのではないでしょうか。 メモリが足りないという表示は出ていません。 再インストールの仕方わからないのです。 ご指摘いただいたようにやってみました。 でも >MEの場合) >1 スタートボタン ⇒ ファイル名を指定して実行 >2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す を施行しますと、再起動を要求する画面になり、再起動すると、 今までと何も変わらぬ画面になっているようなのです、、、 DirectCDが再インストールできたかどうかはどうすれば確認できます? お礼が送れた上に再質問をしてしまい申し訳ありません。 もしよろしければご回答お願いします。

lanlanlu
質問者

補足

何度も再質問してしまい、ごめんなさい!! 皆様のおかげで原因がわかりました。 再インストールについては、自分でも方法を解決できるように試みましたが、うまくいかないので また質問してみようと思います。 ご回答くださった皆様誠にありがとうございました。 こんなに短時間でたくさんの方にお答えいただき大変嬉しく思います。

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.6

 一応、writting soft自体は入っているものとして、ブランクのCD-RWはフォーマット済みでしょうか?  念のため、CD-RWをフォーマットし直してみては?

参考URL:
http://support.jp.dell.com/docs/software/71295/Ja/usedcd.htm#Recording_Data_on_a_CD
lanlanlu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 御礼が遅れてしまい本当にごめんなさい!

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

DirectCDは、CD-RWの読み書きや初期化(フォーマット)をするための アダプテック社のドライバソフトです。 http://www.adaptec.co.jp/faq/other/directcd.html このソフトをアンインストールしたのであれば、再インストールしなければ CD-RWに読み書きできません。リカバリCDだけだと、ソフトウェアの一部のみ をインストールするのは難しいかもしれませんね。 >以前FUJIFILMの CD-RW DirectCD Ver.2.0 or higher を使って これは、FUJIFILM製の「DirectCDフォーマット済みのCD-RW」を使った ということではないのでしょうか? こちらもご参考に。 http://www.fujifilm.co.jp/faq/cm/cdrw.html 本当にDirectCDをアンインストールされたのでしたら、これを再インストール するのが先決ですね。(紹介したサイト見てもらえば理解できると思います)

lanlanlu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり本当にごめんなさい。 URL参考になりました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 CDは3種類あるということをご存知でしょうか? 1 CD-ROM・・読み込むだけのCD 2 CD-R・・・・書き込みと読み込みのできるCD 3 CD-RW・・・書き込みと読み込みに加え、書き換えができるCD  さて、「CD-RWを挿入してマイコンピュータをみると空き容量0なのです」ということですが、それはCD-RWではなくて、CD-Rではないでしょうか。  というのは、CD-Rは一度書き込むと、二度と書き加えが出来ないようになるからです。だから、ほんのちょっとの容量しか書き込んでなくても、閉じてしまうので、空き容量0になります。  CD-RWは閉じることがないので、容量いっぱい入れることが出来ます。もちろんCD-RWも、容量いっぱい使えば、空き容量0と表示はされます。  したがって、お尋ねのメディアが、CD-RなのかCD-RWなのか確かめられた方が良いと思います。

lanlanlu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいたようにCDに三種類あること等は一応存じ上げております。 お伺いしたいことはCD-RWのことなのです。。。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

ん?ちょっと待って、落ち着いて。 >FUJIFILMの CD-RW DirectCD Ver.2.0 or higher を使って >DirectCDをインストールしました。 これ、ただのブランクCD-RWですので、インストールは出来ないはずです。 アンインストールした後、 >上記のと同じまだ使っていないCD-RWを挿入したら この場合、「読めない」というメッセージが出ると思いますが、どうでしょう?いったんアンインストールしたDirectCDは今はインストールできてるんでしょうか? DirectCDを起動するだけのメモリーの空きがありませんっていうようなメッセージが出たんでしょうか? また、 機種名から判断すると、WindowsMe機ですよね? 実は単純にシステムリソースが足りないだけではないかと思いますがいかがでしょう? 起動時にリソースの空きが50%台でしたら、DirectCDが立ち上がらないかもしれません。

lanlanlu
質問者

補足

御書き込みまことにありがとうございます。 >>FUJIFILMの CD-RW DirectCD Ver.2.0 or higher を使って >>DirectCDをインストールしました。 >これ、ただのブランクCD-RWですので、インストールは出来ないはずです。 そうなのですかー。。。おなじのを箱入りで10枚くらい入っているやつを買ったんですが、、、 まえはどうしてインストールできたのでしょう? いったんアンインストールしたDirectCDは今インストールできません(T_T) 空きメモリーはローカルディスクCは4.21GB ローカルディスクDは9.29GBです。 これが多いのか少ないのかも私には分かりませぇーーん! >DirectCDを起動するだけのメモリーの空きがありませんっていうようなメッセージが出たんでしょうか? 私がわかる限りでは出ていません。 ブランクCD-RWのはず(DirectCDの分ちょっと容量が少なくなっていると箱に書いてありました。箱は捨ててしまいました。)なのに空き容量が 0なんですよー。。。 #1さんにご指摘いただいたようにメモリーと容量を書き間違えていました。 本当にごめんなさい。 この補足で足りたでしょうか?

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

空きメモリーとは、パソコンについてるメモリの空きがないっていう意味だと思いますが・・・。 空き容量がないってことでしょうか?

lanlanlu
質問者

補足

お馬鹿な私をお許しください!! そうです空き容量ってことです。 CD-RWを挿入してマイコンピュータをみると空き容量0なのです。 かなりド素人なので、読むのもうんざりしちゃう質問と思いますけど、 わたくし結構困っていますのでおねがいします。

関連するQ&A

  • 新品CDーRWなのに空きがゼロ!なぜ??

    こんばんわ。 写真がCD-RWに保存できなくて困っています。 Adaptec CD Creator4 で CreateCD を使用しています。 「ファイルシステムを生成」 が終了すると、 「メディアのチェック」 というボックスが出現し 「十分な空き領域を持ったCDをCDレコーダーに挿入してください」 と出てきます。 CDは新品なのになぜですか? マイコンピューターからドライブEを調べてみると空きバイト0になっています。 使っているハードウェアはバイオPCG-XR7Z/BPです。 よろしくおねがいします。

  • CD-RWのフォーマットについて

    今、CD-RWのフォーマットをするのに とても時間がかかっています。 すでに2時間が経過しているので、 何かやり方がまずかったのではないかと思っています。 やり方は、CD-RWを入れて、 Adaptec DirectCDウィザードを使って フォーマットをしています。 機種は、SONYのVAIO PCV-J20Aで、 Windows Meを使っています。 お忙しいとは思いますが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • VaioにはCD-RWに書き込むソフトは付いていないのでしょうか?

    ご存知の方おられましたら、以下、教えて頂けますと幸いです。 ソニーのディスクトップVaioを使用しているのですが、 CD-RWに書き込みを行うと「CD書き込みウイザードの開始」が出てきて書き込みは一応行えるのですが、時間はかかるし、個々のファイル消去は(私には)出来ないし、大変不便に感じています。以前のパソコンでは、Adaptec DirectCDが入っていたので、フロッピーと同じ感覚で使用できたのですが、Vaioには、そのようなソフトは入っていないのでしょうか? 機種はVaio LX53BP、OSはWinXPです。

  • CD-RWからデータが読み取れない

    先日10年ほど使っていたデスクトップパソコンが突然壊れてしまいました。OSはWindows MEです。一応この事態に備えて大事なデータをCD-RWに書き込んでおきました。データの内容は各種のIDとかパスワードが主なものです。 書き込みソフトはAdaptec DirectCDを使っていました。このソフトはパソコン購入時にプリインストールされていたもので、今となってはバージョンなど調べようがありません。ただ10年くらい前に購入したパソコンに付属していたソフトですから随分古いものと思います。 ところで前記のCD-RWを家族のノートパソコンで読み取ろうとしたところまったく読み取れません。このノートパソコンのOSはWindows XP で、Adaptec DirectCDはインストールされていません。 大事なID、パスワードなどをなんとか読み出したいのですが、方法がわかりません。どうすればよいかお教えください。

  • CD-RWの書き込み

    ノートパソコンに内臓されているCD-ROMドライブでCD-RWにPCの中のデジカメ画像を保存できるでしょうか? すみません。 PCの初心者です。宜しくお願いします。 VAIO PCG-F60/BP WIN98 を使用してます。

  • CD-RWがCD-Rに変わってしまった。。

    VAIO PCG-XR1GでWin98SEからWin2000にアップグレードしたところ、 CD-RWが読み取り専用に変わってしまい、CD-ROMしか読み取れないようになってしまいました。 アップグレードの影響だと思うので、初期状態に戻そうと思っていますが、そんなことってあるんですか? デバイスマネージャーで見ても、正常に起動していますし、ドライバも有効になっています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWのフォーマット中にエラーが出てしまいます…

    CD-RWのフォーマットをAdaptec DirectCDウィザードで やろうとしているのですが、フォーマットを開始後、 約1分程で「不正な開始ブロックアドレスです。ドライブ 文字を使って読み書きできません」というエラー メッセージが出てきます。PCはRW対応機ですし、CDを ドライブに入れると、「メディアの状態:ブランクCD-RW です。このCDを読み書きアクセスのために、DirectCDに フォーマット出来ます」と出てくるので、CDには問題は ないと思います。どなたかご回答お願いします。

  • CD-Rに入っている写真の画像が見られません・・・。

    先日、フロッピーのように自由に書き込みや削除ができるというAdaptec DirectCDの存在を知りました。 パソコンについてはかなり初心者ですので、このサイトを見て、CD-RWをフォーマットしてみたところ、ハードディスクからCD-RWメディアに直接コピーしたり、削除したりできました。 それから、今まで読み取り専用で保存していたCD-Rの写真の画像を見てみようと思って、CD-ROMの表示をクリックしたところ、「Eドライブには何も入っていません」のような表示が出てしまいました。 Adaptec DirectCDを使ったCD-RWは見れるのに、次に読み取り専用で保存していたCD-Rを見ることができなくなっています。なぜでしょうか。(名前も「CD-ROM」のままです…。) 既出の質問だったかもしれませんが、今まで保存していた写真を見ることができなくなり、落ち込んでいます…。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWのフォーマット

    未フォーマットのCD-RWを購入しました。そこで、フォーマットしようと思い、右クリック、フォーマットを選び現在フォーマット中です。ですが、なかなかフォーマットが終わりません。3時間経過しました。どのくらい時間がかかるのでしょうか?PC室が閉室されるので中止しようと思ったんですが、中止もできなくて困ってます。 CD-RWはFUJIFILMです。650MB 1倍から4倍速と書いてあります。 DirectCDです。どうぞよろしくお願いします。

  • DirectCDで書いたCD-RW

    DirectCDを使って読み書きできるようにしたCD-RWを、DirectCDがインストールされていないPCでも読み出せるような、ソフト(フリーソフト)はありますでしょうか? 書き込みはできなくても読み出せるだけでよいのですが…。

専門家に質問してみよう