Cドライブの使用領域が増えている理由と対処法について

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの使用領域の増加について質問です。最近、Cドライブの使用領域が少しずつ増えていってるのですが、特にたくさんDLしたわけでもなく使い方も以前とほとんど変わりありません。増えてる理由が分からないので教えてください。
  • Cドライブの使用領域が増えている理由と対処法を教えてください。最近、Cドライブの使用領域が少しずつ増えていってるのですが、特にたくさんDLしたわけでもなく使い方も以前とほとんど変わりありません。増えてる理由が分からないので教えてください。また、対処法なども教えてもらえれば幸いです。
  • Cドライブの使用領域の増加について質問です。最近、Cドライブの使用領域が増えているのですが、使い方はいつもと同じで特にDLしたものもありません。増えている理由が分からないので教えてください。また、対処法も教えてもらえれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブの使用領域・・・

いつもお世話になっています。 またまた質問です(^^ゞ 最近Cドライブの使用領域が少しずつ増えていってるのですが、 特にたくさんDLしたわけでもなく使い方も以前とほとんど変わりありません。 増えてる理由が分からなくて・・・ こういうのは普通なんでしょうか? また元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? もちろん、その間にDLしたものもあるので まるっきり元に戻るとは思っていませんが、 3ヶ月くらいの間に1GB以上も増えているので気になっています(汗) 何か考えられる原因があれば教えて下さい。 また、対処法なども教えてもらえれば幸いです。 ぺこ <(_ _)> 明朝より出張なので すぐにレスができません事をお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

出張なんだから早く寝ないと。 システムの復元ポイントの削除 http://www.jps-web.net/VER601/607.html TemporaryInternetFilesの掃除 http://dekiru.impress.co.jp/circle/2000/11/17/ レジストリのシェイプアップ http://www.haltz.com/rgstry2/chap3a/rc-ap5.htm 起動時にTEMPフォルダ内の掃除をしてくれる機能を持ったソフト「窓の手」ついでに*.GIDファイルも消してくれます。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ スワップファイルはいじらないほうがいい、かな。 動作に影響しますし。

kohji777
質問者

お礼

ありがとうございました♪ これで安心して出かけられます(笑) 帰り次第 教えていただいたところを覗きに行こうと思います。 ぺこ <(_ _)>

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

システムの復元機能を使ってらっしゃる場合、Cドライブの10%ほどまで、システムのバックアップファイルが増えます。 また、web閲覧でTemporaryInternetFilesというフォルダ内も同じような容量まで増えます。 さらに、win386.swpっていうスワップファイルも数百MBの大きさに膨れ上がります。 さらに、DLしたものを解凍するときに、Tempフォルダ内で実作業を行いますが、モノによっては終了時に解凍されたファイルを削除してくれません。増えたままになっちゃいますね。 レジストリも要注意です。大型アプリをインストールすると、レジストリ本体のuser.datとSystem.datが大きくなっていきます。 小さいところでは、ヘルプを見たときに出来る、*.GIDファイルとかフォントやアイコンのキャッシュも合計するとMB単位になるはずです。 全部合計すると3ヶ月で1GBくらいになるかもしれません。

kohji777
質問者

お礼

ありがとうございました。 対処法も教えていただけると助かるのですが・・。 なにぶんよく分かっていないもので(苦笑)

• taknt
回答No.1

IEのツールバーの ツール、インターネットのオプションを開いて 全般を見てください。 そこに 履歴のクリアといのうがあるので、それをクリックしてみてください。 空きが増えると思います。 ネットをしているだけで、空き容量がなくなっていくものなのです。

kohji777
質問者

お礼

え!そうなんですか! 知らなかったです(照) 早速 実行してみたいと思います。 ありがとうございました <(_ _)>