• ベストアンサー

造り付け家具の蝶番変更

壁に埋め込んだ形の家具についていある蝶番の種類を変えられないものかと思っています。 はじめについているのが、スライド蝶番でふつうの部屋の扉のような蝶番に変えられないでしょうか? 扉の大きさは、幅60×200cmくらいです。 タンス代りに使っているところなんですが、中に引出しを入れたくてなんとか蝶番の幅が少ないものに変えられないかと思いまして。。 ご意見等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

扉の軌跡を書いて見ましょう。 作り付け家具なら、たぶん「かぶせ(アウトセット)」のスライド蝶番(左上)だと思います。周囲の壁や隣の扉と競合することなく、開口部が大きく取れます。  インセットの場合は、左下の軌跡になります。開口部はほとんど一緒。内側に移動するタイプもあります。(図はない)  普通の蝶番だと、右上の軌跡になります。表に蝶番のシャフトが突出することと、戸先の隙間を十分とる必要があるので、戸の幅を5mm~10mm程度は落とす必要があります。  スライド蝶番より一般的に開口部は狭くなります。  左下は特殊な付け方で、図の右側が壁ではない場合で、扉が十分な強度があるときのみで、蝶番の使い方としては邪道になります。  あと隠し蝶番という特殊な蝶番もありますが、扉を作り直す必要があるでしょう。高価です。

ponkitiponta
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 図も載せていただいたので、わかりやすいです。 お答えの状況でしたら、蝶番を取り換えても、逆に開口部が狭くなるとのことですね。。。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

≫お答えの状況でしたら、蝶番を取り換えても、逆に開口部が狭くなるとのことですね。。。  はい、そうです。そしてなによりも、軸が外に出るため、美観だけでなく邪魔になるでしょう。  方法はなくもないですが・・・隠し蝶番という商品があります。ルーター加工が必要なので、日曜大工では難しいかもしれません。 【参考サイト】 隠し蝶番 - Google イメージ検索   http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E9%9A%A0%E3%81%97%E8%9D%B6%E7%95%AA&lr=lang_en%7Clang_ja&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi  スガツネ工業(LAMP) ( http://www.sugatsune.co.jp/index.html )にはドリルで穴を開けるだけで取り付けられるタイプもあります。円筒蝶番EX-10~EX-18  金物店でお問い合わせください。2003-2007カタログ1巻P509 【この手の蝶番の国内では最も有力かな・・・】

ponkitiponta
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめてのDIY 板厚13mmにスライド蝶番?

    こんにちは。 現在棚を作成中です。全かぶせ?タイプの扉をつけようと写真のような作りにしたのですが、 左側の小箱入れに引っかかる事無く、 90°扉が開くような方法はありますでしょうか。 写真では左側しかうつっていませんが、観音扉にする予定です。 しかも板厚が13mmしか無く、よく市販で目にする直径26mmのスライド蝶番では、 扉の厚みが足りず、彫り込み穴を開けると貫通してしまうという完全な設計ミス。。 上板もやはり設計ミスやらで6mmの板を使っています。 この状態で、なんとか観音扉を上手につけられる方法があれば、 ご教示下さいませ。蝶番の種類は特に問いません。 よろしくお願い致します。

  • 箪笥の箱組みって何ですか?お手ごろでかわいい家具の通販教えてください。

    箪笥の種類で箱組みってなんでしょうか? 引出しの中が箱状態になっているものでしょうか? 箱組み以外にどんな種類があるのでしょうか? その違いは、使用にどう言う違いがあるのでしょうか? 家具屋で実際触って購入したいのですが、 なかなか出向く事ができないので 通販やネットで買いたいと思っています。 服の出し入れが億劫にならない、 (引出しが固かったり服が引っかかったりしない) 箪笥を探しているので… (本当はレール付がいいのですが… 予算が少ないので無理そうです^^;) ネット通販、カタログ通販かわいい家具が お手ごろに買えるものも教えてください! ご存知の方よろしくお願いします!

  • 家具の裏の掃除

    洋服タンスの裏側にカビが生えてしまっているようです。 壁からは10cm程離してタンスを置いているのですが、みなさんは 洋服タンス等のなかなか動かしづらい家具の裏側はどのぐらいの頻度で掃除されてるのでしょうか? また、掃除する際はやはり家具をどかして掃除しているのでしょうか? 母から線香(お香)をたくとカビが生えないと聞いたのですが本当でしょうか? 本当であればどのぐらいの頻度でたくと効果があるのでしょうか?

  • 手作り家具 使う材の種類について

    手作りで家具を作られている方、教えてください。 整理タンスを手作りで作る場合、箱組みはクリ材を使用する予定で、 引き出し材に3種類候補があります。 サワグルミ、ヒメグルミ、オニグルミです。 引出しには、どの材が、適していますか? また、理由も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家具(寝室・チェスト)の色と大きさ

     寝室に置く家具のことで質問いたします。  マンションに引っ越して、しばらくは、作りつけのクローゼットにすべて収納しようと頑張ってみましたが、やはり無理そうなので、チェスト(たんす)を置こうと思っています。  部屋は、壁と天井は白、床はアイボリーに近いベージュのカーペット、作りつけのクローゼットの扉は濃いこげ茶です。  ベッドとナイトテーブルもこげ茶なので、チェストもこげ茶にしようかと思ったのですが、圧迫感が出るかも、と心配です。色を統一することにこだわらず、明るい色のものにしたほうがいいでしょうか?  部屋は、シングルベッドを2つ置いていますが、広くはないですが、ゆとりはあります。天井も高めですが、天井近くまでクローゼットの扉があります。  わたしの趣味は、本当は、クラシックスタイルで、チェストも白っぽくて飾りのついたものに憧れるんですが、スペース的に無駄が多いのと、お値段の関係で、それはやめようと思っています。  あと大きさですが、主人と2人で、ハイチェストを2つ買うか、ハイチェストとローチェストの組み合わせにするかも考えています。(そう言っても、それぞれに、幅や高さもいろいろなのですが。)これも、収納量と部屋に対する圧迫感、それと、上に物を置いたりすることも含めての使い勝手など考えると、何がいいのか悩みます。  今後引越しの予定はなく、家具も、今回買ったらずっと使うことになると思います。(それだけに、失敗したくないというプレッシャーが・・・!)  ご意見・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 婚礼家具にキャスターをつけても大丈夫?

    幅130cm奥行き55cm高さ210cmの婚礼家具(たんす)があります。狭い賃貸マンションには大き過ぎるのですが捨てるわけにもいかずなんとか工夫して配置しています。が、子どもの成長に合わせて配置換えをしていきたいと思ったときに、あまりにも大きいので一人ではできません。 で、以前、大型家具にまでキャスターを付けている人を雑誌で見かけたのを思い出しました。素人の私にもできるでしょうか? ちなみに私も主人もたんすを分解することすらやったことはないのですが。 たんすに細工することは抵抗ありません。誰かにゆずることもないでしょうし、自分たちの使い勝手のいいようにできるのが一番だと思っています。 どんなサイズの何を使えばいいかなど具体的なこともアドバイスいただければありがたいです。

  • 部屋の家具にカギを付けたい 簡単に付けられますか?

    認知症の方が同居しています。 ワンルームです。 自分の物も人の物も分からず部屋中のものを開けて触りまくり 挙句の果てには、人の物(当方)を自分(認知症)の引き出しに入れてしまいます。 洋服ダンス タンス・下駄箱・ カラーボックス(扉あり)にすべてカギをかけたいと思います。 洋服ダンスはかぎつきだったのですが、 壊れているのでカギがありません。 簡単に散る付けられる方法ありませんか? 靴も服も下着もタオルも・カメラ。薬・化粧品・ 歯ブラシ・いろんなものが隠されてしまいす。顔も洗えないです。 家具はすべての扉にかぎ付けたいと思います。 簡単に散る付ける方法教えてください。 又販売してるお店も教えてください。 お願いします。

  • 造作家具について

    新築予定ですが、予算がないため、造作家具(下足入れ)をDIYにて、シナランバーコア合板のプレカット業者に発注して作ろうと思っています。 形はいたってシンプルなもの。正面は4枚扉。ランバーで箱を造り(棚板)、扉をかぶせで納め、 甲板をのせる程度、壁掛けです。 DIY未経験ですが・・・・プレカット業者のサイトをみていたら、なんだか自分にもできそうな気がしてきました・・。甘いでしょうか? 問題は、甲板です。 甲板も同材でつくるのが一番安上がりですが、小口処理に使われるシナテープですと心もとないような気がします。そんなに簡単にはがれるものではないでしょうか? 収納部分であれば良いですが、甲板の小口部分は直に手で触れる機会が多いと思われ、心配です。 また、厚みが足りない気もします。 ■無垢集成材が一般的なんでしょうか? ■メラミンポストフォームはどうでしょうか? 無垢集成材より多少安いようですが、扉がシナ合板ですと、合わないでしょうか?(メラミン樹脂の素材感と木の素材感・・) ポストフォームですと、厚みが出せるため、イメージ的には使いたいところです。 何か良い案があれば、ご教授願います。 ■また、扉は建具(シナフラッシ)で作ってもらう予定ですが、ランバー材でついてに作ってしまうといのはどうでしょうか?(よりローコストに・・・) 扉が重くなりますが・・・。 問題は、スライド蝶番の設置が可能かどうかですね。 仕上がり状態は、違うものでしょうか? (小口処理が大きく異なると思われますが・・) ■ちなみに、大工さんに同材で造作をお願いした場合、仕上がりはどうでしょうか? プレカットを使えば、差は出ないと想像しています。 ■さらに、家具屋さんにお願いすれば当、コストが高いですが、シナランバー材を指定したら、高級感も何もないですから、それほど違いはないような気がしますが、考えが甘いでしょうか? 新築にDIYで家具を入れるのは、やめておいた方がいいのでしょうか? 以上、アドバイスろしくお願いします。

  • 引越を考慮に入れた家具選び

    このたび社宅に住むことになり 家具の購入を考えています 購入予定はタンス、食器棚です タンスは婚礼用を含み購入予定ですが この先引越はつきまとうので あまり大きくないもの・・・ 洋服タンスのみにすべきか 洋服タンス+整理タンスも必要か・・・ 考え方としてスーツ等を保管するには 洋服タンスは必須か(湿気も気になりますし) 普段使いの下着、洋服はプラスチックの引き出しを 季節の過ぎた洋服は衣装ケースへ と考えていましたが この先子供が増えたときのこと 今の部屋より狭い部屋に住むことになったときのこと 考えると・・・ 正直何がベストか何を諦めるべきか 分からなくなっています 食器棚 今家具屋さんでいいかなと思っているのは 幅1000mm高さ1800mm奥行430mmの 中間にレンジ、炊飯器をおけるタイプのものがいいなとは 思うのですが 友達に高さのないカウンタータイプがお勧めといわれました 確かにカウンタータイプで両面使えるタイプだと 台所に置けなくても 居間と台所の間仕切りとして置けるという利点もあると思います 私が見ているタイプを購入した場合 ガスレンジ+流し+冷蔵庫+食器棚と並んで 置けるかどうかというのはとても微妙な気もします この先、築○十年という建物に住むことを考えると・・・ 色々考えてどうしたらベストか分かりません 良きアドバイスをお願いします

  • 特殊な部屋の形の家具の配置(ワンルーム)

    今度 ペット可の24m2のワンルームの部屋に引越しします。 変わった形の部屋で家具の配置が決まりません。 このように家具を置いたら・・・などのアドバイス・ご意見をお願いいたします。 置く予定の家具は (1)犬用のゲージ・・・・・奥行き60cm、幅140cmくらい (2)TVボード・・・・・・・2種のタイプのうちどちらか。奥行きは40cmくらい     110~198cmまでの伸縮タイプ。   http://item.rakuten.co.jp/tansu/68070004?s-id=adm_bookmark_item02     88cmの小さめのTVボードとチェスト(合わせて176cm)   http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/9540/9540_90975.asp?book=9540&ref=adb104 (3)ソファベット・・・・・2種のうちどちらか。恋人と半同棲になると思うので。     セミダブル 幅126、長さ200cm http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1010/1010_13103.asp?book=1010&cat=cate010&bu=2&thum=cate010_001_014_000-01     セミダブル 幅130、長さ174 http://item.rakuten.co.jp/grazia-doris/doris-001?s-id=adm_bookmark_item01 (4)可能であればベットを120cmくらいのセミダブルと、別に2人用のソファ。  たぶん無理だと思うので(3)のソファベットで検討中 (5)その他にはラグやローテーブルなど 部屋の間取りを添付してあります。 エアコンは壁『A』の冷蔵庫のとなり。 TVの線は『D』と『E』の間の角ですが、延長コードで離れたところに検討中。 自分の考えとしては壁『D』に(1)の犬用ゲージ。『A』に(2)のTV(チェスト)。『C』から『A』にかけて縦置きに(3)のソファベット。こんな感じでしか配置が考えつきません。 この狭いワンルームにペットと恋人と半同棲なんて無謀・・と言われてもしかたありませんが、私の地域ではこの家賃でこの平米数は広い方でして、しかも数少ない念願のペット可なんです。 窓もいっぱいで開放感があり素敵なお部屋で少しでも有効に配置したいのですが、なんせデコボコした間取りで困っています。 配置が決まらないため家具はまだ購入せずに、配置が決まったらそれに合わせて購入する予定なので、上記の家具はあくまでも参考・購入予定の家具でしかありません。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう