• ベストアンサー

造り付け家具の蝶番変更

壁に埋め込んだ形の家具についていある蝶番の種類を変えられないものかと思っています。 はじめについているのが、スライド蝶番でふつうの部屋の扉のような蝶番に変えられないでしょうか? 扉の大きさは、幅60×200cmくらいです。 タンス代りに使っているところなんですが、中に引出しを入れたくてなんとか蝶番の幅が少ないものに変えられないかと思いまして。。 ご意見等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

扉の軌跡を書いて見ましょう。 作り付け家具なら、たぶん「かぶせ(アウトセット)」のスライド蝶番(左上)だと思います。周囲の壁や隣の扉と競合することなく、開口部が大きく取れます。  インセットの場合は、左下の軌跡になります。開口部はほとんど一緒。内側に移動するタイプもあります。(図はない)  普通の蝶番だと、右上の軌跡になります。表に蝶番のシャフトが突出することと、戸先の隙間を十分とる必要があるので、戸の幅を5mm~10mm程度は落とす必要があります。  スライド蝶番より一般的に開口部は狭くなります。  左下は特殊な付け方で、図の右側が壁ではない場合で、扉が十分な強度があるときのみで、蝶番の使い方としては邪道になります。  あと隠し蝶番という特殊な蝶番もありますが、扉を作り直す必要があるでしょう。高価です。

ponkitiponta
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 図も載せていただいたので、わかりやすいです。 お答えの状況でしたら、蝶番を取り換えても、逆に開口部が狭くなるとのことですね。。。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

≫お答えの状況でしたら、蝶番を取り換えても、逆に開口部が狭くなるとのことですね。。。  はい、そうです。そしてなによりも、軸が外に出るため、美観だけでなく邪魔になるでしょう。  方法はなくもないですが・・・隠し蝶番という商品があります。ルーター加工が必要なので、日曜大工では難しいかもしれません。 【参考サイト】 隠し蝶番 - Google イメージ検索   http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E9%9A%A0%E3%81%97%E8%9D%B6%E7%95%AA&lr=lang_en%7Clang_ja&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi  スガツネ工業(LAMP) ( http://www.sugatsune.co.jp/index.html )にはドリルで穴を開けるだけで取り付けられるタイプもあります。円筒蝶番EX-10~EX-18  金物店でお問い合わせください。2003-2007カタログ1巻P509 【この手の蝶番の国内では最も有力かな・・・】

ponkitiponta
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。