• 締切済み

住宅ローン控除の要件(3000万特例と絡む)

サイトを色々見てみたのですが税務署含め明確な記載を見つけられずにおり是非ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 <状況> 2007年にマイホームを売却したところやや高額な売却益が出たため「(住宅譲渡に伴う)3000万円特別控除」を受けましたが、同年別な中古分譲マンションに住み、2008年にすぐまた新たな新築分譲マンションへ買換えをしました。 <質問内容> a)住宅ローン控除は2009年1月からの確定申告において受けられないのでしょうか。 b)控除を受けられるのはいつからでしょうか。 c)上記b)に絡み控除開始可能年から「10年間or15年間」という控除期間となるのでしょうか。 ・・・ぜひ皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#135013
noname#135013
回答No.1

a)住宅ローン控除は2009年1月からの確定申告において受けられないでしょうか。  受ける事はできません。 b)控除を受けられるのはいつからでしょうか。  ないと思います。    この規定は、他の物件を譲渡して、居住用特例を適用することにより資金を蓄えた事による新たな居住用物件の取得についてまで、ローン控除の適用を認める必要は無いとの趣旨だったと思います。  生活環境の変化を考慮して、住宅取得した前後2年間だけをその適用除外の範囲としているものです。 参考 居住の用に供した年とその前後の2年ずつの5年の間に、居住用財産を譲渡した場合の長期譲渡所得の課税の特例など(租税特別措置法31条の3、35条、36条の2、36条の5、37条の5、若しくは37条の9の2及び旧租税特別措置法36条の2若しくは36条の5)を受けているか又は受ける場合は、この特別控除の適用を受けることはできませんのでご注意ください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除と居住用特例について教えてください。

    3年前にマンションを購入して暮らしているのですが、 一戸建てに住みかえようと思っています。 そこで、マンションが運よく400万ほど買値より高く売却できるようなのですが、 そうなると、譲渡益に39%の税額がかかり、でも特別控除 があるので大丈夫です、不動産屋に聞きました。 そこで、自分で頂いた冊子を読んでいたら、 特別控除を受けた場合、住宅ローンの控除がない。 と書いてありました。 今、住宅ローン控除を受けているのですが、 売却時に税金を控除してもらうと、住宅ローン控除はなくなる。 という解釈であっていますか? その場合、どちらが得なのでしょうか? 売り時ではない。ということなのでしょうか? 年収は550万ほどで、子供2人の4人家族です。(妻は専業主婦)。

  • 買換え、住宅ローン減税と3000万円特別控除 

    6年前に購入したマンションのマイホームを買換えます。住宅ローン減税を受けています。2009年3月に売却しました。6年前に5000万で全額住宅ローンを用いて購入し、2009年3月に5500万で売却しました。2月時点でローンは4000万残っていたのですが、売却した資金で3月でローンを一括返済しました。1:2008年までは確定申告で住宅ローン減税としてローン残高1%として、40数万円戻ってきたのですが、2009年度の確定申告では、3ヶ月間ローンを払っても、2009年の年末でローンがなければ住宅ローン減税は適用されないのでしょうか?2:売却によって、差額の500万から諸費用を引いたり減価償却費を考慮した金額が譲渡益となるのでしょうが、マイホーム売却時の3000万円特別控除が適用され、確定申告すら行う必要がないのでしょうか? 3:2008年まで住宅ローン減税をローン残高1%受けてきたら、2009年に売却して譲渡益がでたら、3000万円特別控除は受けられないのでしょうか?国税局の3000万円特別控除の特例を受けるための適用要件には、住宅ローン減税の記載はないので、大丈夫なのでしょうか?4:新しい住居を6000万で全額住宅ローンで購入してたとしたら、2009年の年末には5000万のローンは残ってますから、住宅ローン減税で50万は戻ってくる予定です。500万前後の譲渡益に対する3000万円特別控除ありと考え、譲渡益を申告せず、50万の減税を受けることができるのでしょうか。もしどちらか一つだけと言われたら、どちらが有利なのでしょうか?5:住宅ローン減税と譲渡益に対する特別控除の問題は、あくまで2009年度の確定申告時の問題で、2010年以降は住宅ローン減税を自動的に申告して受けてゆけるのでしょうか?  複雑すぎて、困っています。詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 3,000万円特別控除と住宅ローン控除の処理方法について両方適用できる

    3,000万円特別控除と住宅ローン控除の処理方法について両方適用できるケースはありますか? 例えば、3,000万円特別控除は共有名義だったので、妻が申請し、新築の住宅ローン控除は夫単独名義で住宅購入の場合等。 具体的には以下の場合を想定しています。 ●まず、3,000万円特別控除について 共有名義の中古で取得したマイホームを短期譲渡(4年住居)しました。当時の価格は2,500万円でしたが、譲渡価格は3,250万円となりました。増改築や諸費用を差し引き、譲渡益は400万円くらいです。 ここで、共有名義であったことから、来年の確定申告では、妻が確定申告で3,000万円特別控除の申請をしたいと思います。 ●そして住宅ローン控除について そして夫の私は、共有名義の旧マイホームを売却した資金を当て、新築のマイホームを夫の単独名義で購入しました。住宅ローン控除は夫の名義で申請をしたいと思います。

  • 買換えした場合の住宅ローン控除について

    現在、マンションを持っており、4年目になります。 住宅ローン控除もその通り4年受けております。 現在、買換えを予定しておりますが、買換えした場合、 また1年目から10年間のローン控除が適用されるのでしょうか? (今年からの予定だと10年間で最大600万円のやつです) 多分、現在のマンションを売却した場合、損失が出るとは 思うのですが、譲渡損失の繰越控除を利用してもローン控除は 受けられるのでしょうか?

  • 住宅ローン控除について

    新築分譲マンション購入で2年前から住宅ローン控除を受けていますが、今年結婚を機に主人は同じ市内の賃貸マンションに移り生活することになりました。分譲マンションには主人の両親が住んでおりローンもまだ支払っていますが、住民票では主人はそこには住んでいないことになってます。この場合、住宅ローン控除は打ち切られてしまうのでしょうか?また再度分譲マンションの方に住民票を移せば年末に控除を受けれるのでしょうか?教えてください。

  • この場合住宅ローン控除を受けられますか

    15年居住したマンションを売却。損失が出ました。 ほぼ同時期に新居を10年ローンで購入しました。当方給与所得者です。 この場合譲渡損失の損益通算が最大4年間受けられると思いますが、 (私の収入と損失を計算すると4年でも引ききれない状況) これと住宅ローン控除を併用できるのでしょうか。 住宅ローン控除の申請自体は来年の確定申告で行い 2年目以降は年末調整で受けると思います。 また譲渡損失は4年間確定申告により、所得が0になります。 当然引く原資がないから住宅ローン控除も受けられないと思いますが、 実際には2年目~4年目は年末調整時に住宅ローン控除を先に受け 譲渡損失の方は2月の確定申告で行なうため時間差があります。 という事はローン控除受けられるという事でしょうか。 もし還付が受けられるならば初年の確定申告時は どうなのでしょうか。 (5年目以降は問題ローン控除を受けられる事を承知しています)

  • 住宅譲渡損失の税控除を受けたいのですが。

    今年6月にローンを組んで一戸建てを買い、 7月にそれまで住んでいたマンションを売って住み替えました。 このマンションは15年前に購入したもので2000万円も 値下がりしていたので、住宅譲渡損失の税控除を受けたいのですが、 新しい家のローンが10年以上ないと受けられないと知りました。 今、20年ローンを組んでいるのですが、マンションの売却金で 繰り上げ返済をしたいと思っています。 10年必要ということは、2016年の12月末までローンがあれば控除が受けられるのでしょうか? また、ちょうど10年残すと、来年は残り9年になります。 私は本当ならば、3年間控除が受けられると思うのですが、 ちょうど10年のローンになれば、初年度しか控除が受けられないことになりますか? 3年間の控除を受けようと思ったら、13年、つまり2018年まで ローンが必要ですか? 税務署に聞いたら銀行に聞けといわれ、銀行に聞いたら税務署に聞けと 言われました・・・。 できることなら、早く繰り上げ返済をすませてスッキリしたいのです。 詳しい方。是非教えて頂けますよう、お願いします!!!

  • 住み替え時の住宅ローン控除について

    たとえば、5000万円で今住んでいる家を売り、2600万円の既存ローン残債を返済して、2800万円の家(諸経費込み)を住宅ローンで買った場合、 ①新しい家で住宅ローン控除はフルで10年受けられるでしょうか(ちなみに、今の家の住宅ローン控除は6年目です)? ②今住んでいる家の購入代金(たとえば3500万円)と比べると売却益は出ておりますが、買い替え費用やローン返済を考えるとトータルで赤字なので、売却益に対する税金はかからないという理解で宜しいでしょうか? 最終的には税務署等に問い合わせる必要があると思いますが、一般論としてご教示頂ければ幸いです。

  • ☆住宅ローン控除について・・・

    ☆住宅ローン控除について・・・  住宅ローン控除の対象となる所得税は、株式譲渡益による所得税でも可能でしょうか?  当方は無職で、勤労所得は0です。  このような事例でご教示願います。

  • 3000万円特別控除と住宅ローン控除の併用について

    12月に自宅を売却することになりました。 購入から5年に満たず、売却益が出るので3000万円の特別控除を受けようと思ったのですが、 住宅ローン控除との併用はできないと知りました。 これから住宅ローンを組む予定はありませんが、 売却する自宅は住宅ローン控除を受けていました。 まだ10年未満なので、去年まで控除を受けていて、 まだ今年以降も申告すれば控除できる状態ですが この場合、3000万の特別控除は受けられないのでしょうか? 今年だけ住宅ローン控除の申請をしなければ受けられるというわけではなく 昨年まで控除を受けていたら、併用ということになるのでしょうか? 自身の解釈では、今年だけ住宅ローン控除を申告しなければ 3000万円の特別控除を受けられると思っていたので もし受けられないとしたら大ショックです。 もう売却することは決まってしまったので、今さらキャンセルすることはできず もし特別控除が受けられなければ、税金を納めるしかないのですが 本当のところはどうなるのか、詳しい方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう