• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windowsが立ち上がらない。)

Windowsが立ち上がらない。データのリカバリー方法はある?

whitepepperの回答

回答No.2

 もしセーフモードでもハードディスクから起動しない場合は、作成しておいたフロッピーの起動ディスクから立ち上げます。  この場合、CD-ROMをサポートするほうを選びます。その上で、WindowsMEのシステムディスクをドライブ挿入し、setup.exeを実行し、OSの上書きインストールを試みます。  上書きインストールは、いわゆるシステムリカバリーと異なり、既に入っているアプリケーションやデータを消去することはありません。起動の障害になっている部分を修正するためだけのインストールです。  ただし、あなたのパソコンのOSがpre-installされたものであり、添付ディスクがOS単独のものではなく、パソコンを購入時の状態に戻すためだけのものであるならば、上書きインストールはできません。  その場合は、費用はかかりますが、別途WindowsMEのディスクを買ってくれば、上書きインストールが実行できます。

nobeltanaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 起動ディスクから前日の状態に戻すことができました。 起動ディスクを使って復元して10分以上まっていても「WindowsME」の画面の状態で反応がありませんでした。 が、やけになってお昼ブレークにはいり30分ほどして戻ってくると、DOS画面にまた変わっていて、その後正常に起動することができました。 本当に命拾いをしました。

関連するQ&A

  • Ubuntu 10.04をSDにインストール後、Windowsが起動で

    Ubuntu 10.04をSDにインストール後、Windowsが起動できません Ubuntu 10.04をCDから起動し、SDにインストールしたのですが、その後起動するとデバイスが見つからないみたいなエラーが発生してしまい、起動ができません。 一応Ubuntu上でシステムファイルとリカバリ用ドライブのデータが壊れていないことは確認すたのですが、何度やっても起動しません。 PCはThinkPad R400 7443-CTO OSはWindows 7 Homeです。 助けてください。おねがいします。

  • Windows Me 何度も再起動する

    Windows MeをインストールしたらWindows Meのロゴ画面でかってに再起動します。そしたらWindows Meのロゴ画面がでるしゅんかんに起動メニューがでてカーソルがセーフモードになっててセーフモードで起動しても何度も再起動します。リカバリしても再起動します。 パソコンはデル ボストロ 1510です。

  • windows7リカバリーについて

    強制終了させて再起動させましたが、インストールを完了できませんでした。このコンピューターにwindowsをインストールするには、インストールを再実行してください。 という画面がでてしまいます。始めからリカバリーをし直した方が良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows2000が、起動できなくなってしまいました

    HDDの容量が大きいので、Partition Magicというソフトを使ったところ、 次のファイルが存在しないか、または壊れているためwindows2000を起動できませんでした <windows 2000 root>\system32\ ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください  と表示され、起動できなくなってしまいました。 リカバリーしても、同じです。 (但し、NTですと、問題なくリカバリーできます。)  どうすれば、よろしいのでしょうか? 機種は、ThinkPad A21e (ノートPC,2000はOEM)です。  よろしくお願い致します。

  • Windows95インストール

    IBM 1161-264の機種使っていますが、Windows95インストールしたいのですが、MeのリカバリディスクではFDドライブを誤認識して起動ディスクが作れません IBMのほかのWindows95リカバリディスクはインストール 可能でしょうか?

  • Windows XP搭載のPCに、Windows 7 Ultimate

    Windows XP搭載のPCに、Windows 7 UltimateをインストールしようとしてCDを入れると以下のエラーメッセージが出ます。 「Windowsセットアップ」「このインストールディスクは、お使いのバージョンのWindowsと互換性がありません。 アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です。 詳細については、コンピュータのシステム情報を参照してください。 Windowsを新しくインストールするには、インストールディスクを使ってコンピューターを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)を選択してください。] 初歩的な質問かもしれませんが、 1)どのようにしたらWindows 7 Ultimateをインストールできるのか 2)そもそも今使用のPCにはインストールできないのか 教えていただけますか? 機種はThinkpad T61 7658 A-21です。 よろしくお願いします。

  • Windowsが立ち上がらない・・・。

    パソコン初心者です。IBM Aptivaを使っています。Windows(Me)のデスクトップ画面を立ち上げたまま寝てしまい、気がついたらフリーズしてました。何をしても反応せず、再起動で終了させて立ち上げようとしたところ、Windows Meのロゴ画面が一瞬出た後、真っ黒画面に白文字で下記内容が出ました。 The following file is missing or corrupted:C:WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXD Type the name of the Windows loader(e.g.,C:WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXD) 何か復元方法はありませんでしょうか?システムが壊れちゃったんでしょうか?リカバリーしかないでしょうか?最悪あきらめますが何か試してみて復旧すればいいと思っています。こうやればもしかして復旧すると思う方法があれば教えてほしいのです。お願い致します。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    事情によりリカバリをしていたのですが、途中でちょっとした手違いで電源を落としてしまい、起動しなおしたところ、WindowsXPの起動およびリカバリができなくなってしまいました。 Windowsを起動しようとすると、 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windows root>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」 と表示され、再起動されてしまいます。 また、F8キーを押して、メニューからリカバリしようとすると、「何かキーを押して下さい」といった表示(細かくはメモを取り忘れてしまいました…)が出て、上記の「次のファイルが~」の画面に移ったあと、再起動されてしまいます。 解決方法のわかる方、よければご教授下さい。

  • Windowsの終了にスタンバイが表示されません。

    最近PCが起動できなくなってしまったのでWindows95のCDからリカバリーをしてWindows98をアップグレードインストールしたのですがインストールが終わりPCの電源を切ろうとWindowsの終了を見てみるとなぜかスタンバイがありませんでした。 WindowsFAQなども見ましたがやはり直りません。 どうすれば直るでしょうか ちなみに Windows98 ThinkPad760ED です。

  • Windows起動しません。(Msgsrv32が原因で・・)

    NEC LaVie S(Windows Me )でWindows起動しません。 電源を入れるとNECの画面が出るのですがしばらくすると Msgsrv32が原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが発生しました。Msgsrv32は終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動して下さい。とでて『閉じる』を押すと システムエラー ドライブC;から読み取れません。ローカルドライブの場合はディスクを調べて下さい。 キャンセル 中止 再試行 とでて 中止を押すとシステムエラー 警告;保存していないデーターはすべて失われます。またコンピュータを再起動できない可能性があります。とでて はい を押すと砂時計のまま動きません。大変困っています。どなたか教えて下さい。