• 締切済み

社会保険の支払額

社会保険の支払う額ですが、自分で調べたところ、1年間は変動しないということですが、私は毎月給料の額によって健康保険、年金の控除額が変わっています。残業が多い月はやはり多く引かれています。これは会社側の間違いでしょうか?会社側が何かの意図でわざと毎月変えているのでしょうか?

• MXPX
  • お礼率16% (15/91)

みんなの回答

回答No.2

会社の間違いだと思います。私の働いてた会社の経理課に、計算違いをしているということで一度社会保険事務所の方がきて、注意指導してたことがあります。その時は多く取りすぎていたということだったので、返してもらった記憶があります。払わなくてはいけないことになったら、ブーブー文句をいいましょう。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

毎月というのは確かにおかしいですね。 所得税や雇用保険の勘違いということではありませんね? (こちらは毎月変動します) 健康保険、厚生年金の場合、定時決定では10月に保険料が変化しますが、それ以外に改定され、保険料が変動するのは以下の場合です。 1.随時改定 a)基礎的な給与金額に変動があった場合で、 b)3ヶ月間の平均賃金で決まる標準報酬月額に2段階以上の変動がある 時には随時行われます。 2.保険者算定 これはどうしても標準報酬月額に認定する固定的な報酬額を見積もりにくいという場合に、特別に保険者(社会保険庁長官)に裁定をお願いして標準報酬月額を決定する方法。 の2つがあります。 ご質問者の場合もし行われているとすれば1,2のどちらかということになります。 会社の都合でなんでも簡単に変更出来るものではないので、何らかの特別な理由があるかとおもいます。 通常毎月標準報酬月額を変更するのは大変ですから、その意味では会社にとってはメリットはありません。 会社側が単に事務処理を間違えているというのは考えにくいです。 従業員の標準報酬月額の変更は社会保険庁に届けなければいけないため、社会保険庁に指摘されるはずです。 では。