• ベストアンサー

FX用にパソコンを買い、節税する場合について

FX用にパソコンを買い、節税する場合について質問です。 パソコンが20万円したとします。 その場合に、ネットで調べると 「パソコンの費用の何割かだけがFXで使用していると認められる」 と書かれています。 ようするに、20万円まるまる控除できないということです。 2万円とか、10万円しか控除できないと書かれています。 ここで質問です。 質問1 20万円のパソコンの「何割」が、FXで得た利益から控除されるか、定められていますか? その説明が書いてあるURLがあれば、教えてください。 (自分で調べても見つけられないので、具体的な説明の書いてあるURLを教えて) 質問2 「私は20万円のパソコンを、まるごとFXのためだけに使っているから、20万円まるごと控除してください」 と主張して、20万円必要経費として、確定申告した場合、 その確定申告書類は、認められずに、返却されますか? すべての質問にこたえなくて、一部回答でもよいので、 よろしくお願いします。

  • ch_ch
  • お礼率85% (48/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gbpjpy
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

体験談としてお話します。 まず20万円のパソコンだと他の回答の方の言うとおり、 原価償却対象となってしまいますので、10万円以下で収まるように パソコン本体・液晶モニター等・・ 別々に購入することをお勧めします。 経費として認められるかという話ですが・・・ 税務署の担当者によってだいぶ幅があります。 当方は税務調査を自宅で受けましたが、 パソコンや通信費等を年間6000円経費として認められただけです。 個人でFX使用目的のみで全額経費計上は難しいと思われます。

ch_ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談、非常にありがたいです。 いくつか質問がございますので、gbpjpyさん以外の方でも、 気が向いたら教えてください。 (1) 自宅で調査を受けるというのは、一般的なのでしょうか? わたしが、確定申告したら、家まで税務署担当者が、必ず来るのでしょうか? (2) 「セミナーや本は経費で落ちる」とよくネットで見ますが、 10万円のセミナーや、10万円分の本を買って、 領収書があれば、全額、控除できるのでしょうか? 控除できるかの判断は、税務署担当者のきまぐれでしょうか? (3) 個人で税理士と相談したい時の方法と、金額相場を教えてください。 自分で調べたら、法人の相談募集ばかりでした。

その他の回答 (3)

  • gbpjpy
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.4

よばれたので回答します。 Q:大手掲示板を見たら、 ・税理士に頼んだら、通信費、セミナー参加費、書籍代、交通費、文房具まで、経費で控除できた。 ・役所は素人だと思うとなめてかかってくる。 ・でも「おかしい、他ではこうだった」と言ってごねれば折れる。 という趣旨の書き込みを見ました。 A:私は実体験談をお話ししています。 税務調査担当者にも幅がありますので、 一概にはいえませんが、昔と違い税務署もFXに対し、 だいぶ勉強していますよ。 税理士がどうとか素人だからどうとか関係ありません。 結論は『確定申告時に相談してすべて経費控除と認めさせればいいんです。』 Q:セミナーとFX本を雑学扱いされたgbpjpyさんは、 税理士が申告しましたか?素人が申告しましたか? A:私は一サラリーマンですが・・ 納税に関してはだいぶ勉強しました。 普通・・個人のたかがしれている利益で税理士をつかう? 数千万円プレイヤーだったら強い味方になるはずです。 税理士を利用しましょう! 以上おしまい。

  • gbpjpy
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

(1)自宅で調査を受けるというのは、一般的なのでしょうか? わたしが、確定申告したら、家まで税務署担当者が、必ず来るのでしょうか? A:きちんと確定申告していれば 来訪することはないと思います。 (2)「セミナーや本は経費で落ちる」とよくネットで見ますが、 10万円のセミナーや、10万円分の本を買って、 領収書があれば、全額、控除できるのでしょうか? 控除できるかの判断は、税務署担当者のきまぐれでしょうか? A:セミナーや書籍もFXの利益の為の経費として 税務署担当者に認めさせれば、全額控除にはできます。 しかしながら、たとえFX専門のセミナーや本だとしても 雑学扱いされて自分の場合認めてはもらえませんでした。

ch_ch
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 大手掲示板を見たら、 ・税理士に頼んだら、通信費、セミナー参加費、書籍代、交通費、文房具まで、経費で控除できた。 ・役所は素人だと思うとなめてかかってくる。 ・でも「おかしい、他ではこうだった」と言ってごねれば折れる。 という趣旨の書き込みを見ました。 これについて、どう思われますか? セミナーとFX本を雑学扱いされたgbpjpyさんは、税理士が申告しましたか?素人が申告しましたか? 他の方でもかまいませんので、回答いただけると助かります。

  • kk39
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

税務署に聞くのが一番を前提に。パソコンは4年、5年の原価償却になるので購入年に一括で申告は出来ないです。お持ちのパソコンが1台目なのかによっても経費の割合は変わってくると思います。(2台目、3台目であれば主張も通り易い) また、利益と必要経費との割合にもよるのではないでしょうか。

ch_ch
質問者

お礼

回答有難うございます。 税務署ではなく、ナマの声が聞きたいので、ここで質問いたしました。 以下は、kk39さんに聞くのではなく、 これを読んでいて、回答を知っている方に質問します。 kk39さんは、ご存知でなければスルーしていただいてかまいません。 >(2台目、3台目であれば主張も通り易い) 「通り易い」というあいまいな表現を、ネットのどこででも見かけます。 「通るのか、通らないのか」誰が決めるのでしょうか? 法律で決まっていますか? それとも税務署担当者の気まぐれ? 「私は、通った!、通らなかった!」という人の経験談が聞きたいです。そういうURLがあれば教えてください。 >また、利益と必要経費との割合にもよるのではないでしょうか。 それは、誰が決めるのでしょうか? 法律で決まっていますか? それとも税務署担当者の気まぐれ?

ch_ch
質問者

補足

補足です。 ・年収500万以下のサラリーマンの場合です。 ・自分でも、税務署に聞いてみます。 確定申告の控除の体験談を聞きたいです。 ご存知方がいらっしゃいましたら、体験談(のURL)を教えてください。

関連するQ&A

  • FXの収入と節税について教えてください

    現在会社員として年収500万円とFX(非クリック業者)で+数百万の収入があります。 今年度は雑所得で確定申告する予定です。 そして来年度の確定申告についてなんですが… 2009年度は会社員を続ける予定です。 会社員収入+FXで1500万以上利益を上げたとします この場合大雑把ですが半分近く税金になりますよね? そこで20年近く趣味でやっていて給料のほとんどを旅費や機材等で使っている写真撮影を個人事業主として登録して経費として使えないかと考えています。 そこで疑問になったのが写真家としては収入は見込めません。 しかし会社員とFXで得た利益があるので写真撮影の為の海外旅行、交通費、宿泊費などを経費として計上して結果節税は出来るのですか? 収入が2000万以上になった場合と仮定の話なんですがなった時の事も考えてと、負けたときの損失繰越控除も考えて個人事業主登録と節税についてとても興味をもっています。 色々勉強不足の面もあると思いますが回答よろしくお願いします

  • FXの税金

    2008年に、くりっく365以外でFXで100万円利益を出したとします。 年収500万円の会社員とします。 質問(1) 会社員でも、FX専用パソコン購入などの、必要経費を申告すれば、節税できますか? 質問(2) できる場合は、どのように、必要経費の申請をすればよいのですか? 質問(3) 必要経費の申請をした場合は、勤めている会社に、FXで利益を出した事がバレますか? 質問(4) FXの税金については、広告などが多く、素人にもわかるように、詳しく例をあげて説明してあるサイトが見つかりません。 書籍や、サイトなどで、 くりっく365以外で、FXの税金を節税する方法について、 素人にもわかるように、詳しく説明してあるものをご存知でしたら、教えてください。 4つの質問を書きましたが、どれかひとつでもいいので、 よろしかったら教えてください。

  • FXと税金について

    これからFXをはじめる者です。税金についても初心者なのでご質問させて下さい。よろしくおねがいします。 (1)今から年末までの間、FX用に性能の良いパソコンに買い換えて、 書籍や講習会などでみっちり勉強して、来年からFXをはじめようと思っているのですが、 来年からはじめたFXで、仮に20万円以上の利益が出た場合に、確定申告するとき、今年の10月~12月のいわゆる準備期間にかかったお金は、レシートを取っておいても経費として認められないのでしょうか? (2)FXで税金の発生する利益が20万円以上というのは、 総利益から、38万円の基礎控除や、人によっては扶養控除や寡婦控除、医療費控除などの様々な控除を差し引いて、更にそこから必要経費を差し引いて、その上で利益が20万円以上あったら、税務署に申告するという考え方でよいのでしょうか? それとも、とにもかくにも取引の詳細をもって税務署に行き、これらの“控除”や“経費”は、認められるかどうかも含めて、税務署の指導の元、計算するものなのでしょうか? 私は、派遣社員としての給与があるので、おそらくFX分は雑所得の扱いになると思います。 よろしくおねがいします。

  • サラリーマンのFX確定申告について

    サラリーマンがFXでも収入を得た場合、FX収益(経費差し引き後)が 20万円を超えれば確定申告必要と聞いています。 たとえば、給与収入が1950万円でFX収入が100万円の場合、 この年の合計収入は2000万円を超えることになります。 FX収入に対する税率は常に20%と聞いていますが、確定申告する ということは、給与収入と合算した総所得額であらたに税率が計算 されることになるのですか?また、給与の源泉徴収税額も変わって くるのでしょうか? 給与収入1950万円、FX収入100万円、所得控除の額(扶養控除、社会 保険、生命保険控除など)を300万円として、具体的に税の計算方法を 説明して下さると助かります。 また、総所得額が2000万円になることによって、税率の計算以外に なにか気をつけなければいけないことはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 確定申告での節税について教えてください。

    今年5月から働きはじめました。派遣と言われながら、個人事業主扱いです。 所得税は多めに1割給与取得時ひかれ、派遣元が言うには 確定申告にて多めに払った税金が戻るとのことです。 確定申告で節税できるということを聞いたことがあります。 以前知人が「これは経費にまわしちゃおう・・・」などと言っていましたが どういう意味なのでしょうか? 少し調べたところ、「経費」は税金を払う対象外だとか・・・。 それを証明するのに領収書が必要だとか・・・。 どんな支払いにも、とにかく領収書はもらっておけとか・・・。 私のような場合、どんな節税が可能ですか? 何も提出、申告しなければ、税金を多く払わなければなりません。 「確定申告」を学ぶのにどこか良いサイトなど教えてください。 今時期でないので、近所の本屋では 「確定申告」の本がとても少なかったのですが 本を出るのを待っていて対策は遅くないのでしょうか? 何か準備しておかなければならないことがあるように思います。 違いますでしょうか・・。 確定申告の時期になると、雑誌や本で多く紹介されますが 毎年、確定申告の報告方法など変わるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 節税

    こんにちは、節税のことでお聞きしたいことがあります。 母が自営業で、私は会社員です。 ひとつは、母の店に掛けている保険を私が支払っているのですが、これを店の経費にすることは可能でしょうか? その場合、どのようにしたらいいのでしょうか? もうひとつは、自営業の方が赤字なので、 自営業の店を私が経営者として、母親が従業員であるとして、私が、確定申告したほうが節税になるのかなと考えています。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 節税

    こんにちわ、先日保険料の支払い金額を見てびっくりしました。私はフリーで仕事をしていまして、今年確定申告をしました。去年は会社を辞めて間もなかったので保険料も8,000円ぐらいだったのですが、去年は収入もそこそこ(約400万)ありました。ですが、必要経費を引いてなんとか節税をしたのですが、なんと保険料は35,000円。区役所に問い合わせをしても「高いですが、仕方がないですね」とのこと。来年の確定申告でどうにか「保険料」を下げる知恵はありますか?よろしくお願いします。

  • 節税するにはどうしたらいいですか。

    サラリーマンをしています。 給与所得のほかに土地の賃借料として副収入があります。 今回確定申告をしようと思ったら 税金が60万円ほどかかることがわかりました。 節税としてなにかできることはありますか。 現在経費として計上しているものは 借金の返済の利息分だけです。 従業員等はいません。

  • FXで利益が出た場合の配偶者控除について

    妻のパート収入が年間38万だと仮定して、FX(雑所得)で年間20万利益が出た場合、旦那の確定申告で配偶者の収入は38万&58万どちらで記入すれば良いのでしょうか? 給与所得者の場合FXの利益が年間20万までなら確定申告の必要が無いので、妻は確定申告はしないとします。 今年度の取引分からFX業者に支払調書提出の義務化がされるので、来年確定申告する時にパート代を38万に抑えたのに、FXで1円利益が有り38万超えてるので配偶者控除には該当しませんとなったら困るので教えてください。 20年度ではなく、21年度分の確定申告をする場合として回答お願いします。

  • 副業・FXをした場合の確定申告

    会社員です。 今年バイトで14万円ほど稼ぎました。給与振込時に所得税はひかれています。 それとは別にFXで今のところ利益が10万円あります。 この場合確定申告をしなければならないでしょうか? バイトは辞めたのでこれ以上の収入はありませんが、 FXは継続しておりもしかしたら損益が増減する可能性があります。 あと節税できることがありましたらアドバイスをお願いします。