• ベストアンサー

FX用にパソコンを買い、節税する場合について

FX用にパソコンを買い、節税する場合について質問です。 パソコンが20万円したとします。 その場合に、ネットで調べると 「パソコンの費用の何割かだけがFXで使用していると認められる」 と書かれています。 ようするに、20万円まるまる控除できないということです。 2万円とか、10万円しか控除できないと書かれています。 ここで質問です。 質問1 20万円のパソコンの「何割」が、FXで得た利益から控除されるか、定められていますか? その説明が書いてあるURLがあれば、教えてください。 (自分で調べても見つけられないので、具体的な説明の書いてあるURLを教えて) 質問2 「私は20万円のパソコンを、まるごとFXのためだけに使っているから、20万円まるごと控除してください」 と主張して、20万円必要経費として、確定申告した場合、 その確定申告書類は、認められずに、返却されますか? すべての質問にこたえなくて、一部回答でもよいので、 よろしくお願いします。

• ch_ch
  • お礼率85% (48/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gbpjpy
回答No.2

体験談としてお話します。 まず20万円のパソコンだと他の回答の方の言うとおり、 原価償却対象となってしまいますので、10万円以下で収まるように パソコン本体・液晶モニター等・・ 別々に購入することをお勧めします。 経費として認められるかという話ですが・・・ 税務署の担当者によってだいぶ幅があります。 当方は税務調査を自宅で受けましたが、 パソコンや通信費等を年間6000円経費として認められただけです。 個人でFX使用目的のみで全額経費計上は難しいと思われます。

ch_ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談、非常にありがたいです。 いくつか質問がございますので、gbpjpyさん以外の方でも、 気が向いたら教えてください。 (1) 自宅で調査を受けるというのは、一般的なのでしょうか? わたしが、確定申告したら、家まで税務署担当者が、必ず来るのでしょうか? (2) 「セミナーや本は経費で落ちる」とよくネットで見ますが、 10万円のセミナーや、10万円分の本を買って、 領収書があれば、全額、控除できるのでしょうか? 控除できるかの判断は、税務署担当者のきまぐれでしょうか? (3) 個人で税理士と相談したい時の方法と、金額相場を教えてください。 自分で調べたら、法人の相談募集ばかりでした。

その他の回答 (3)

• gbpjpy
回答No.4

よばれたので回答します。 Q:大手掲示板を見たら、 ・税理士に頼んだら、通信費、セミナー参加費、書籍代、交通費、文房具まで、経費で控除できた。 ・役所は素人だと思うとなめてかかってくる。 ・でも「おかしい、他ではこうだった」と言ってごねれば折れる。 という趣旨の書き込みを見ました。 A:私は実体験談をお話ししています。 税務調査担当者にも幅がありますので、 一概にはいえませんが、昔と違い税務署もFXに対し、 だいぶ勉強していますよ。 税理士がどうとか素人だからどうとか関係ありません。 結論は『確定申告時に相談してすべて経費控除と認めさせればいいんです。』 Q:セミナーとFX本を雑学扱いされたgbpjpyさんは、 税理士が申告しましたか?素人が申告しましたか? A:私は一サラリーマンですが・・ 納税に関してはだいぶ勉強しました。 普通・・個人のたかがしれている利益で税理士をつかう? 数千万円プレイヤーだったら強い味方になるはずです。 税理士を利用しましょう! 以上おしまい。

• gbpjpy
回答No.3

(1)自宅で調査を受けるというのは、一般的なのでしょうか? わたしが、確定申告したら、家まで税務署担当者が、必ず来るのでしょうか? A:きちんと確定申告していれば 来訪することはないと思います。 (2)「セミナーや本は経費で落ちる」とよくネットで見ますが、 10万円のセミナーや、10万円分の本を買って、 領収書があれば、全額、控除できるのでしょうか? 控除できるかの判断は、税務署担当者のきまぐれでしょうか? A:セミナーや書籍もFXの利益の為の経費として 税務署担当者に認めさせれば、全額控除にはできます。 しかしながら、たとえFX専門のセミナーや本だとしても 雑学扱いされて自分の場合認めてはもらえませんでした。

ch_ch
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 大手掲示板を見たら、 ・税理士に頼んだら、通信費、セミナー参加費、書籍代、交通費、文房具まで、経費で控除できた。 ・役所は素人だと思うとなめてかかってくる。 ・でも「おかしい、他ではこうだった」と言ってごねれば折れる。 という趣旨の書き込みを見ました。 これについて、どう思われますか? セミナーとFX本を雑学扱いされたgbpjpyさんは、税理士が申告しましたか?素人が申告しましたか? 他の方でもかまいませんので、回答いただけると助かります。

• kk39
回答No.1

税務署に聞くのが一番を前提に。パソコンは4年、5年の原価償却になるので購入年に一括で申告は出来ないです。お持ちのパソコンが1台目なのかによっても経費の割合は変わってくると思います。(2台目、3台目であれば主張も通り易い) また、利益と必要経費との割合にもよるのではないでしょうか。

ch_ch
質問者

お礼

回答有難うございます。 税務署ではなく、ナマの声が聞きたいので、ここで質問いたしました。 以下は、kk39さんに聞くのではなく、 これを読んでいて、回答を知っている方に質問します。 kk39さんは、ご存知でなければスルーしていただいてかまいません。 >(2台目、3台目であれば主張も通り易い) 「通り易い」というあいまいな表現を、ネットのどこででも見かけます。 「通るのか、通らないのか」誰が決めるのでしょうか? 法律で決まっていますか? それとも税務署担当者の気まぐれ? 「私は、通った!、通らなかった!」という人の経験談が聞きたいです。そういうURLがあれば教えてください。 >また、利益と必要経費との割合にもよるのではないでしょうか。 それは、誰が決めるのでしょうか? 法律で決まっていますか? それとも税務署担当者の気まぐれ?

ch_ch
質問者

補足

補足です。 ・年収500万以下のサラリーマンの場合です。 ・自分でも、税務署に聞いてみます。 確定申告の控除の体験談を聞きたいです。 ご存知方がいらっしゃいましたら、体験談(のURL)を教えてください。