• 締切済み

米国パスポートの再発行について

両親は日本人ですが、米国で生まれたこともあり、米国のパスポートを 所有しているのですが、パスポートを紛失してしまいました。。 有効期限が過ぎていて、紛失した場合などは米国大使館にいけばすぐに再発行してくれる ものなのでしょうか。。。 どなたか教えていただけないでしょか。 よろしくお願いします。

  • tmkmi
  • お礼率5% (5/95)

みんなの回答

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.2

まず、米国大使館(領事館??)に電話して聞いてみてください。 日本語を、話せるになる人がいるので、日本語で大丈夫です。 有効期限が切れた場合の扱いが、去年から変わったらしいので、そのことも、含めて、聞いてみて、必要な書類などを用意してから出かければ、無駄足にならずにすむと、思います。 場合によっては、郵送だけですむとお思います。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

米国パスポートを選んだということは、英語は読めますよね? 下記のリンクに、 http://travel.state.gov/passport_services.html Get Your Passport in a Hurry Report a Lost or Stolen Passport Replace a Lost or Stolen Passport の3つの項目がありますので、参照してみてください。ただ、有効期限切れの紛失となると、旅行中の扱いとも違うし、要問合せかもしれません。 日本の米国大使館領事館でも、ビザに関しては下記の情報が一応全国の窓口となっているようです。 http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhvj001.html http://support.arukikata.co.jp/update/america/board/index.php?qid=33 ただこれはビザ取得の問合せ電話なので、手続き関係はまた別の所轄があると思います。タウンページでみると、下記番号がありますが、どこまでおしえてくれるかは聞いてみないとわからないかもしれません。 アメリカ大使館 03-3224-5000

参考URL:
http://travel.state.gov/passport_services.html

関連するQ&A

  • 再発行してもらったパスポートの有効期限は?

    紛失でパスポートを再発行してもらった場合、 再発行してもらったパスポートの有効期限は 再発行の日から5年または10年でしょうか? それとも運転免許書の再発行の場合のように、前のパスポートの有効期限まででしょうか?

  • パスポート発行国について

    日本で留学している中国の学生です。 この度、海外航空券の発券の際に「パスポート発行国」の記入を求められました。 私のパスポートは更新の際に日本の中国大使館で発行してもらったのですが、このケースの場合、パスポート発行国は中国、日本どちらになるのでしょうか? 宜しくお願い致します!!

  • 米国パスポートで米国へ入国する際の心配点

    私の子供は米国で生まれ、生後まもまく帰国し、それ以後一度も米国へ行ったことはありませんで したが、来年1月に米国へ短期留学することになり、米国大使館に留学ビザの件で問い合わせたところ、米国生まれの人間にはビザは発行できないので、米国パスポートを取得して、米国に入国する ように言われました。その際に、日本の出入国には日本のパスポートを使用し、米国の出入国には 米国のパスポートを使用するようにも言われました。そのため、米国の入国審査の際に、明らかに 日本人に見える者が、日本の出入国および米国の出国スタンプの押されていない、全くブランクの 米国パスポートを提示した場合、その件について質問されないかと心配しています。 まず、 入国係官はそのような質問をするのでしょうか。また、そのような質問がされた場合はどのように 答えればよいのでしょうか。例えば、正直に日米の国籍を持っていいることを話し、要求された場合 には日本のパスポートも見せた方が良いのでしょうか。私自身は米国のパスポートを使用した経験 がないので、全くわかりません。ぜひご助言をお願いします。

  • パスポートの再発行

    つい最近パスポートを紛失してしまいました。 そんな折留学することになり、パスポートナンバーと有効期限の記入を求められましたが、すでに無くした後だったので「期限切れなので・・云々」と誤魔化してしまいました。ところが今度はパスポートのコピーの送付しなければならなくなり、あと1週間以内に送らないとどうもまずいことになりそうです。 そこで質問です。パスポートの再発行は1週間以内にできますか?そしてどのような手続きが必要でしょうか。また、その際の有効期限は再発行日からのものになりますか? 本当に自分勝手な内容で申し訳ありませんが、助けて頂ける方よろしくお願いします><

  • 米国VISA申請 旧パスポートについて

    留学のため、米国VISA申請の準備をしているのですが、旧パスポートをなくしてしまったようです。 提出物の中には「過去10年間に発行されたパスポート全て」とあり、ちょうど10年前くらい前に発行したような気がするので、必要なんだと思います。 同じ境遇の方、(旧パスポートを紛失した方)は、いらっしゃいますか? もしいましたら、「VISAの申請はおりないよ」とか、 「申請書のここにこういう風に書いたらOKだったよ」とか、 「面接のときに、こう言えば大丈夫」とか、 ご意見いただければ、と思います。 米国大使館へ問い合わせすればいいのかもしれませんが、1件840円ととても高いので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 米国籍のある子供のパスポート更新

    4才の娘,米国で出産したために合衆国市民権を得ました.日本領事館で出生届を出したので,二重国籍です.合衆国政府からはBirth certificateをもらい,SS#を持っています.3年前,親とともに日本に来るにあたって,日米両国のパスポートを作りました.現在,片田舎の幼稚園の年中さんで,ふつうに育っています.米国パスポートの有効期限が今年の7月です.ずっと更新してた方がよいのでしょうか.それとも,期限が切れてしまっても,米国再入国などイベントがあるときだけ発行申請すればよいのでしょうか.ちなみに,先日,在日米国大使館に更新の手続きを問い合わせたら,「郵送でOK」とのこと,信じられないくらいあっさりした感じでした.経験のある方いらしたら,アドバイスをお願いいたします.

  • パスポート発行

    期限切れ(15年前)パスポートを無くしてて、新たに申請はできますか。 紛失届けは提出してないです。 本日、係員に無くした事を言わず、申請はしてきたのですが、発行できるか不安になりまして。(初めて発行されるか聞かれたのですが、期限切れだし、住所も変わってるから言わなくていいって思って伝えなかったです。

  • パスポートを再発行してもらったら

    パスポートを紛失等で再発行してもらったら、運転免許書の再発行のように、再発行である旨が記されるのでしょうか?

  • 外国でのパスポート

    ちょっとあいまいな質問になってしまいますがよろしくおねがいします。 パスポートで行ける外国に長期滞在している最中にパスポートの期限が過ぎてしまった場合は、現地大使館などでパスポートの延長や再発行などできるものなのでしょうか? 具体的な国などの指定がないのであいまいかもしれませんがよろしくおねがします。

  • VISAとパスポートの再発行・再申請について

    アメリカにF1で滞在しています。 身分証明書をパスポート以外持っていなかったので、常に携帯していたのですが、つい先日パスポートの入った鞄を盗まれました。 幸いなのか不幸なのか、携帯も盗まれた鞄に中に入っていたので、パスポートだけは返して欲しいとメッセージを送り、現在は、一縷の望みにすがり彼らがパスポートを送ってくれるのを待ってるところです。 帰ってこなかった場合、もちろんパスポート各種を再発行する必要があるので、個人的に色々と調べました。 以下の情報は正しいでしょうか。 お力添えをいただければ幸いです よろしくお願いします。 ・ビザスタンプを発給した米国領事館に連絡。 ・警察に盗難もしくは紛失届けを提出。証明書はすぐに発行されるとは限らず、その場合は、郵送されるのを待つ必要あり。手数料が必要。(盗難届けを提出した時点で、VISAは無効となる) ・日本領事館に紛失一般旅券等届出書を提出し、パスポートの新規発給を申請。料金は5年用の物で135ドル。 必要なものは、警察の紛失証明書、住所が確認できるもの(郵便物など)、戸籍謄本と証明写真 (提出した時点で、古パスポートは無効) ・パスポートを再発行した後、移民局にて、出入国記録再発行手続申請書類を提出しI94を再発行。料金は320ドル(I94を持っていなくとも、記載されていた期間内は合法的に滞在が可能) I94の再発行をしないまま、帰国した場合、再入国ができない、もしくは困難。 ・VISAの再申請。(これは一度日本に帰国しなければできない) ・VISAを持っていなくとも、アメリカに在住している限り、入出国以外の問題は特になし。 来週からELSの授業が始まるのですが、それには出席できるということでしょうか?