• ベストアンサー

インターネットの文字化けについて。

ここ2週間前からですが、インターネットで調べものをしていたら、開いてみると、ほとんどが文字が読み取れません。(何語っていう様な、英語をおかしくしたような文字)が表示されます。時々まともに表示されるものもあります。オークションなどは、ちゃんと表示されます。毎日こんな状態で、すごく不便です。原因を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.3

ブラウザーはIEでしょうか? そのサイトによって、文字コードを設定していない物などは ブラウザーが文字コードを誤って読み込んでしまい文字化けを 起こすことがあります。 ですので、そのような状態になったら メニューバー → 表示 → エンコード → 自動選択 を行ってください。 文字化け直ると思いますよ と、こういう回答では足りないでしょうか・・・(^^;

その他の回答 (3)

• kawakawa
回答No.4

上の方にある「表示」のところを開いてください。 そして,「エンコード」にカーソルを合わせると右側に 日本語(自動選択) 日本語(EUC) 日本語(シフトJIS) 西ヨーロッパ言語(Windows) といった表示が出ます。 文字化けしているときは,西ヨーロッパ言語などのところにチェックが入っていると思いますので,日本語(児童選択)をクリックすれば正しく表示されるようになるでしょう。 以上kawakawaでした

回答No.2

ブラウザがInternetExplorerの場合、メニューの「表示」-「エンコード」が「自動選択」になっているか確認してください。

• Hageoyadi
回答No.1

OSやブラウザは何をお使いでしょう? 表示→エンコード ではどう表示されています? そのあたりを「自動選択」「日本語(シフトJIS)」「日本語(自動選択)」といろいろ切り替えると治ったりします。