• 締切済み

ラジオで、、、

AM放送で聞きたい番組があるのに電波が悪くて聞けない!!専用のリング型のアンテナの向きを調節しても一度良くなるだけでだんだん変な音が混じってきます。。。皆さんの良いアイデアないでしょうか???

みんなの回答

• mizmiz
回答No.5

放送局まで遠いのでしょうか? AM放送の場合は隣の県まで位なら相当受信状態がいいと思いますが、単純に遠い場合は別の方が書かれているようにアンテナを外部に接続すれば改善されるでしょう。 ただ、変な音が混じるということから考えると別の理由も考えられます。たとえば近くにパソコンがあるとかなり影響を受けることも考えられます。メーカー製のパソコンなどは一応は電磁は対策をしているのですが、テレビなどの対策が主のようでラジオにはひどい雑音が入るものが多いです。FMは比較的影響を受けにくいのですがAMはかなりの影響を受けます。 それ以外に家庭内には雑音の発生源になる電気機器だたくさんあります。一例として ・パソコン ・冷蔵庫 ・エアコン ・照明(インバーター式の蛍光灯) ・洗浄便座 などほとんどの電気製品にCPUが内蔵されている現在ではBCL(海外の放送やAMの遠距離受信を楽しむ趣味)を楽しむ人はいろいろなノイズに悩まされています。 インターネットでBCLなどで検索してみてください、これらの趣味に関するホームページがたくさん見つかると思います。これらのページの多くにノイズに関する話も見つかると思います。 対策の一例としては ・電源をノイズが出そうな機器と別のコンセントをとる。電池で動くラジオのほうが望ましい。 ・アースをしっかり取る。 ・外部アンテナを室外に張る。 ・ノイズ発生源の電気機器はスイッチを切る。 どれもかなり大変です。 私は同じAMでも航空無線を聞く趣味があるのですがパソコンのスイッチが入っているとノイズがひどいです。短波ラジオも同様です。 ちなみに最近流行の電波時計もパソコンの近くでは時間あわせができません。

• zoh
回答No.4

#3の方の回答に補足説明を。 AMラジオのアンテナは、通常本体の中に内蔵されています。その為に、「本体の位置や向きを変えてみる」と言うことです。また、鉄筋コンクリートなどの建物にお住まいでしたら、窓際に本体を持って行くと、良くなる場合があります。

• taka113
回答No.3

リングのようなアンテナはほとんど飾りか、FMの電波しか拾っていないため、AMの受信状況に関係していない場合があります。 AMのアンテナが本体に内蔵されている場合、本体の位置や向きを変えてみることで受信状況が改善するかもしれません。 AMの電波は波長が非常に長いのでリード線だけでコンパクトで感度のよいアンテナを作るのは困難です。 アースを取ってみるというのも良いかもしれません。

• nitscape
回答No.2

何でもいいので長いコードをアンテナにつなげてベランダなどから垂らすといいと思います。蛇口などの金属部分につなげてもいけることがあります。

回答No.1

裏技的な方法ですが、【有線】に加入すれば、たいていのラジオ番組は聴けますよ。ノイズもありませんし。