• 締切済み

ラジオで、、、

AM放送で聞きたい番組があるのに電波が悪くて聞けない!!専用のリング型のアンテナの向きを調節しても一度良くなるだけでだんだん変な音が混じってきます。。。皆さんの良いアイデアないでしょうか???

みんなの回答

  • mizmiz
  • ベストアンサー率45% (46/101)
回答No.5

放送局まで遠いのでしょうか? AM放送の場合は隣の県まで位なら相当受信状態がいいと思いますが、単純に遠い場合は別の方が書かれているようにアンテナを外部に接続すれば改善されるでしょう。 ただ、変な音が混じるということから考えると別の理由も考えられます。たとえば近くにパソコンがあるとかなり影響を受けることも考えられます。メーカー製のパソコンなどは一応は電磁は対策をしているのですが、テレビなどの対策が主のようでラジオにはひどい雑音が入るものが多いです。FMは比較的影響を受けにくいのですがAMはかなりの影響を受けます。 それ以外に家庭内には雑音の発生源になる電気機器だたくさんあります。一例として ・パソコン ・冷蔵庫 ・エアコン ・照明(インバーター式の蛍光灯) ・洗浄便座 などほとんどの電気製品にCPUが内蔵されている現在ではBCL(海外の放送やAMの遠距離受信を楽しむ趣味)を楽しむ人はいろいろなノイズに悩まされています。 インターネットでBCLなどで検索してみてください、これらの趣味に関するホームページがたくさん見つかると思います。これらのページの多くにノイズに関する話も見つかると思います。 対策の一例としては ・電源をノイズが出そうな機器と別のコンセントをとる。電池で動くラジオのほうが望ましい。 ・アースをしっかり取る。 ・外部アンテナを室外に張る。 ・ノイズ発生源の電気機器はスイッチを切る。 どれもかなり大変です。 私は同じAMでも航空無線を聞く趣味があるのですがパソコンのスイッチが入っているとノイズがひどいです。短波ラジオも同様です。 ちなみに最近流行の電波時計もパソコンの近くでは時間あわせができません。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.4

#3の方の回答に補足説明を。 AMラジオのアンテナは、通常本体の中に内蔵されています。その為に、「本体の位置や向きを変えてみる」と言うことです。また、鉄筋コンクリートなどの建物にお住まいでしたら、窓際に本体を持って行くと、良くなる場合があります。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.3

リングのようなアンテナはほとんど飾りか、FMの電波しか拾っていないため、AMの受信状況に関係していない場合があります。 AMのアンテナが本体に内蔵されている場合、本体の位置や向きを変えてみることで受信状況が改善するかもしれません。 AMの電波は波長が非常に長いのでリード線だけでコンパクトで感度のよいアンテナを作るのは困難です。 アースを取ってみるというのも良いかもしれません。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

何でもいいので長いコードをアンテナにつなげてベランダなどから垂らすといいと思います。蛇口などの金属部分につなげてもいけることがあります。

回答No.1

 裏技的な方法ですが、【有線】に加入すれば、たいていのラジオ番組は聴けますよ。ノイズもありませんし。

関連するQ&A

  • CDラジオ FM放送の感度を良くしたい...です。

    「KENWOOD CLX-50-W」を愛用しております。 ラジオについてですが... AM放送は、外部接続端子に、ループアンテナ(付属)を付けているので、ある程度きれいに聴けます。 FM放送は、ロッドアンテナの向きを変えて調節していますが、雑音が入りやすいです。 (「早朝や深夜の時間帯」や、「自分がCDラジオ本体に近づいた時。(ロッドアンテナを触った時...?)」は、まあまあ良い...のですが) そこで、FM放送の受信感度を上げるために、何か良いアイデアは無い...でしょうか? 例えば、フィーダーアンテナを、ロッドアンテナに巻いてみる、とか... (半田付けとか、面倒なことは...できれば、やらない方法で) ちなみに、FMアンテナ用の、外部接続端子は、ついておりません。 何かしら、アドバイスいただけたら、ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 現行の東京タワーはなぜAMラジオの電波は発射しないのか?

    なぜ、東京タワーからはAMラジオの電波は発射しないのでしょうか? 現行の東京タワーは、 「東京の街中に、NHK,民放のテレビアンテナが乱立すると都市景観、都市計画上見苦しいし、視聴者が 自身の居住地によってはチャンネルを変えるたびに受信アンテナの向きを変えねばならず、不便である。 そこで、総合電波塔を建設し、すべての放送電波をその総合電波塔から射出することにしよう」 という理由で昭和33年に建設されたのはご承知のとおりですが、この東京タワーからは関東の聴取者を 対象としたAMラジオの電波は射出されていません。 TBSラジオは埼玉県戸田、ニッポン放送は千葉県木更津、文化放送は埼玉県川口、NHK東京は埼玉県久喜に それぞれ独自にAMラジオ電波塔建てて、放送電波を発射しています。 しかし、同じラジオでもFM放送の電波は発射しています。 (NHKFM、放送大学FM,TOKYOFM、J-WAVE、InterFM) AMラジオの電波を東京タワーから発射しない理由として自分で考え付いたのは 「屋根に取り付けたTVアンテナは容易に向きを変更できないため、一箇所の総合電波塔から全放送局の電波を射出するのが効率的である。  それに対してラジオはポータブル機での受信機会も多く、その際はラジオの向きを変えるだけで内蔵アンテナの向きを容易に変えることができる。よってAMラジオの電波塔は一箇所の総合電波塔から射出せずとも、各局が独自に建設した各地の電波塔から射出したとしても問題ない。」 ということだったのですが、それならばFM放送もわざわざ東京タワーから射出しなくても、各FM放送局が独自に電波塔を建設してもいいはずです。 もしかして 「AMラジオは大災害時の情報伝達手段としての役割がテレビやFM放送よりも大きいため、 万が一、大災害が発生して東京タワーからの電波射出が不可能になった場合のリスク分散として、 各局が独自に建設した各地の電波塔からの射出に任せている」 ということでしょうか?

  • ラジオ(AM放送)のアンテナ

    私はラジオのAM放送でナツメロ等聞くのが楽しみです。しかし、車のラジオは良く電波が入りますが、家の中のラジオは電波が弱く、聞きづらい。細い銅線等でアンテナを引くと良いと聞いたことがあります。 どのようにするのでしょうか 又、簡単に電波をキャッチする良い方法はないでしょうか

  • AMラジオの混信 チューナ側の問題

    京都市内在住で、鉄骨住宅で、AM専用アンテナをたたて語学番組の受信しています。NHK第二放送、毎日放送、朝日放送、ラジオ大阪の各放送全てにKBS京都がかなり強く混信します。どの局の受信でもKBS京都の方が強いくらいです。付属のループアンテナでは弱くてほとんど聞こえません。使っているチューナーは松下のCDMDラジカセです。(SA-PM77MD)同じアンテナから分配したオーディオ専用チューナーではAM放送でも全く混信しません。またこの専用アンテナを使わない他のラジオで付属アンテナでの受信でも混信しません。以上の症状からチューナー側に原因があると判断し、メーカーに修理を依頼しましたが、「異常ない」とのことで担当者の方もお手上げです。

  • 電波の弱いところでAMラジオを聞く方法

    アンテナ端子のないAMラジオを電波条件の悪いところ(ビルの中や都心から離れたところ)で聞く方法はないでしょうか。  以前、トンネルの中に長い電線を引くことで、AMラジオ放送が中までとどくようになると、何かに書かれていたのを読んだ覚えがあります。  電波の悪いところでAMラジオをきれいに聞くちょっとした方法があれば教えてください。

  • AMラジオのアンテナにくる電気について。

    AMラジオのアンテナにくる電気について。 AMラジオの仕組みに興味があっていろいろと試していたのですが、お門違いな質問かもしれませんがよろしくお願いします。 放送局から電波が飛んできて、AMラジオのバーアンテナに共振して電波をキャッチしたとします。 この時にバーアンテナに電気(電波)が来ていると思うのですが、それを目視してみたくてテスターを当ててみました。(交流電圧とか直流電圧とかいろいろと) 全然反応しなかったのですが、AM波とはこんなふうにして確認できるものではないのでしょうか。

  • TV室内アンテナの受信精度をあげるには?

    テレビの室内アンテナを購入しましたが余り画質が良くありません。また、音が全く出ません。家はそんなに電波が良い地域では無いです。 このような場合、アンテナの向きなどを調節しても画質の向上は望めないのでしょうか?こうやればよくなるという方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンポでAMラジオをきれいに聞きたい

    滋賀県のマンションに住んでいるものですが、AMラジオが聞きにくいんです。 ニッポン放送はアンテナの向きを変えれば聞けますが、TBSラジオはどうしてもノイズが多く入ってしまい聞けない状況です。昔からラジオが大好きで、TBSのジャンクとか聞きたくてしょうがないです。そこでAMラジオのループアンテナを買おうと検討していますが、これでTBSラジオはきれいに聞けるのでしょうか?それとも他にいい方法があれば教えてください。自作アンテナもいいとちらりと聞いたことがありますが・・・ちなみに今買おうとしているループアンテナはAZDENのALA-10IIです。ご回答をよろしくお願いします。

  • AM、FMラジオの電波が入りません><

    AM、FMラジオの電波が入りません>< ラジオを聴きたいのですが、我が家はラジオの電波が入りにくいようです。 地域柄、FMは千葉県のベイFMしか入りません。 AMはNHKのみです。 どうしても聞きたいラジオがある時は深夜でも「車」で聞きます。 (冬は寒さに耐えながら聞いていました) 車にアンテナがついているからでしょうか? 車だとAMも少しだけ入ります。 でもとても聞きにくく、ザーザーいってます。 とすると、家の屋根にラジオ用のアンテナとか立てると電波が入るのでしょうか? そもそも、ラジオ用のアンテナってあるんでしょうか? あるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか? 母もラジオが大好きなのですが、いつもNHKしか聞けなくて残念がってます。 足が悪く、あまり外出できない母なので もっと沢山の番組を聞かせてあげたいです。 そして私はオールナイトニッポンが聞きたいです(笑) どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ラジオを受信したい

    マンション内でFM(特にj-wave!)を聞きたいのですが、電波が悪くほとんど聞けません。マンションはだいたいが電波が届きにくいと聞きますが、なにかアンテナを追加するなど方法はあるのですか?過去の質問でAMラジオの受信方法は書いてあったのですが、その方法と一緒でいいのでしょうか。 ちなみに窓際にアンテナを持っていってもあんまりいい音はしません。でも、マンションのすぐ前で車の中でのラジオはすっきり聞こえるんです・・・。 FM聞きたいです。それから有線を使えば電波に関係なくFMをきけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう