• ベストアンサー

アルバイト先で勤務外労働を間接的に強制されているのですが、これは許される行為なのでしょうか?

neKo_deuxの回答

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

> このようなことが法律的に許されるのでしょうか? 現状、終業後にボランティアで掃除して欲しいという「お願い」に応じていると言う事なら、問題ありません。 そういう事を「お願い」してはならないという法律は無いです。 > 掃除をサボれば更に面倒な掃除をしなければならないのですから、サボるわけにはいきません。 その面倒な掃除もサボれば、問題ありません。 職場から帰してもらえない、自宅から連れ出されるのなら、監禁・拉致で警察の管轄です。 -- 権利を主張するためには、まずは意思表示を行なうことが必要です。 掃除の時間を勤務時間内に行なわせて欲しい、掃除時間に対する賃金を支払って欲しいという事を主張してください。 そういう相談や請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名やその際の返答など、ガッツリ記録して下さい。 その上で、超過勤務扱いになる時間なども記録します。 不払い賃金に対する請求は、過去2年間に遡って可能です。 超過勤務に対する賃金の支払いを内容証明郵便により請求します。 指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払われない事が確認できる通帳のコピーを取得します。 上記2点を持って賃金を支払わない、支払いの意思が無い事が確認出来ますので、賃金不払い(労働基準法第24条違反)として行政指導、起訴、送検などが可能になりますので、会社の管轄の労働基準監督署へ相談して下さい。 通常、それ以前の相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。