• ベストアンサー

パチンコの大当たり後の保留玉、とパチスロエヴァ3の当りフラグについて・・・他

パチンコ、パチスロ暦は10年くらいでそれなりに 機械の構造は知っていますが・・・(店員経験3~4年【平】←…猛獣王~北斗・吉宗の時代…って適当な…) ふと疑問に思って質問いたします。 1、パチンコの大当たりが確定(確変)した後の保留玉は確変入賞後は   確変確立ですでに抽選されているんでしょうか?   まあ普通に考えればそうなんですが…なんとなく感覚的に   大当たり終了後に保留玉の再抽選…てことはないか・・・ 2、こちらが本題ですが、パチスロエヴァ3(約束の時)で   チェリーを引いて演出→演出中に特リプ   の場合はチェリーは種無し確定ですか?   (五号機はあまり勉強していませんのでそこまで詳しくはないです)   種無し暴走リプの後に種無し暴走リプはないので   普通に考えればそうなんですが・・・ 3、エヴァ3で1pに赤七OR青七でフリーズと思っていましたが   1Pにチェリー→演出(テニス水玉)→3Pで青七告知を発見…   そうなんだ…って感じでしたが。   たまたま2Pにボーナス引いた?   というより1Pでのフリーズはすべてではない? 4、余談質問ですがスロットが5号機になりスロット人口が減るとか   友人と話していましたが、(5号機に移り変わる時)   実際店の状況はどうなんですか・・・?   売り上げは落ちるのは当たり前ですが、粗利はそれほど   変わってない…?ですか?   関係者の方、教えてください。    個人的に5号機でスロット人口はへるかな~と思っていましたが 意外と慣れてくると普通に5号機で楽しめますね♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251642
noname#251642
回答No.1

1.確率変動の抽選がされたあとの保留は確率変動の確率で抽選されています。確率変動から通常に戻った時の保留も同様です。 2.五号機はボーナス成立後の小役確率をリプレイしか変更できないため、通常時と同じ確率で抽選しています。なのでチェリーで重複していたとしても特リプを引くことはあります。ちなみに種無し暴走リプレイの後に種無し暴走リプレイがないのは、暴走リプレイが「リプレイ」であるため、種無し暴走リプレイを抽選していないからです。 3.2ゲーム目にテニス演出にいき、3ゲーム目で告知というのがまずあり得ません。おそらく1G連での赤・青はフリーズ確定です。 4.私は客側ですが、スロ人口は減っていますので、売上も粗利も落ちているでしょう。しかし、当然維持費がかかるので、原価(客の回収額)をなるべく減らそうとしているのは明らかです。

oz_ver2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1、やっぱりそうなんですね。 2、なるほど・・・チェリーで当選した後に特リプ引いたらなんとなく   損した気分・・・、ま当り引いたからオッケーなんですが^^; 3、うっかりです。3ゲーム目に告知はありえないですね・・・汗   それは多分ゲーム数は勘違いですが、   ボーナス終了後1ゲームに次回予告とチェリーから演出→   3~4ゲーム目に赤(青)7確定(告知)   というのを2回ほど見ました…   演出事態で告知に行きましたので1ゲームに重複チェリーだとは   思いますが・・・   (演出中に重複引いたら演出終わってまた演出に入る為)   ↑基本はそうですが、そのかぎりではない・・・?   それほど打つ人間ではないですが一回は自分でフリーズ   出してみたい。隣の台で一回だけ見ましたけど、、、 4、やっぱそうなんですね。スロッターには厳しい時代に…orz

その他の回答 (3)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.4

回答3のものです。 エヴァ2のときに、「暴走継続中」って見たのは、過去1回だけ。 ボーナス終了後の1Gでボーナス引いたのは3回もあるのに。 ということで、エヴァ2では「暴走中」も暴走リプレイを きわめて低い確率で抽選していたようです。 エヴァ3はどうかは私もわからないんですが、 天井で高確率になって、「暴走」「覚醒」を済ますと普通の確率に 戻るのかもしれません。確率0になるのかもしれません。 普通の確率に戻ってしまったら、1000Gや2000Gでは まず出現しないのではないでしょうか。  やってないっていっても、エヴァ3は少なくとも何万Gかは しているのですが天井以外で暴走は2回だけしかみたことないです。 (青7後80G程で暴走。400G程でReg。その後80G程で暴走、さらに100Gで覚醒。800G程で青7。その後何回かかけたけど出現せず。) また、エヴァ3でも実は >「失敗」の後の延長でボーナス告知されたこと が疑わしいのは1回あります。 ハズレで演出が始まって、演出中にチェリーを2連発で引いて、 2回目のチェリーの時点で「失敗」 その次のGで延長になってボーナス告知されたことがあるんですが これは、いくら濃厚とはいえ、最初のハズレの時点で引いていない ことが断定できないので。 (って、普通ありえないと言えそうな確率の現象ですので、  信用されそうにないので最初は書きませんでしたが。)

oz_ver2
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 はじめのご指摘に関しましては どこかの解析サイトか雑誌で「暴走モード中の暴走リプレイはボーナスう確定」と目にしたことがあることからの答えでした。 (↑雑誌だったら信憑性低いかも・・・) 実際経験していますので変には思いませんでしたし…(暴リプ、覚リプともに) (そのときは種無し特リプは引いたことはありません) ちなみに天井状態の特リプの確率アップは種無し特リプに限ります。 二点目のご指摘については まったくそうかもしれません^^; エヴァ3になってリーチ目が揃いにくくなってますから(適当押しとかでも) まだまだ客つきもよく結構秀逸な台だと思っていますので 楽しみながら調べていきたいと思います。 まあ、そこらへんはまだまだ調べないとなんともいえませんねf^^; とにかく1ゲーム目の青7と赤7でのフリーズは結論はまだわかりませんね・・・orz

oz_ver2
質問者

補足

>(演出中に重複引いたら演出終わってまた演出に入る為) についてですが 本日こんなことが・・・ チェリー→2号機演出→演出中にスイカAに続きスイカB入賞 →2号機演出失敗→次ゲーム次回予告弱…リプでスルー →再び次回予告強…ベルで衛星軌道上を射撃する演出へ発展 →勝利 途中、中押しはしてませんがスイカBにて当選した模様で >(演出中に重複引いたら演出終わってまた演出に入る為) が、なんとなくそうなのかなと思いました。 確定ではありませんが^^; 今回色々な意見ありがとうございました。 また色々調べてみますね♪

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.3

パチスロエヴァ3は打ち込んでないのでよくわかりませんが >種無し暴走リプの後に種無し暴走リプはないので ってROM解析の結果ないってことですか? エヴァ2のときに、「暴走継続中」って見たことありますけど。 (単に暴走中に暴走リプレイを引いた。1回損しただけみたい。泣。) >(演出中に重複引いたら演出終わってまた演出に入る為) >  ↑基本はそうですが、そのかぎりではない・・・? エヴァ2では、確実にボーナスを引いていない状態で、 演出が始まり、演出中に確実に引いたときに、「失敗」の後の 延長でボーナス告知されたことが何回もありますが。 ・・・エヴァ3は、子役を取りこぼさずにボーナスの確定を1Gで 判定する方法を知らないのでわかりませんけど。 エヴァ2はリプレイと重複(あったっけ?)以外はだいたいわかるんで。

oz_ver2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ってROM解析の結果ないってことですか? >エヴァ2のときに、「暴走継続中」って見たことありますけど。 >(単に暴走中に暴走リプレイを引いた。1回損しただけみたい。泣。) 申し訳ありません、解析結果ではありませんが… 実際の経験からですm(_ _)m 天井状態で特リプ確立が約100分の1になりますが RTに入ると1000ゲーム回そうが、2000ゲーム回そうが 同じ特リプを引いたことがありませんでしたので・・・ >エヴァ2では、確実にボーナスを引いていない状態で、 >演出が始まり、演出中に確実に引いたときに、「失敗」の後の >延長でボーナス告知されたことが何回もありますが。 >・・・エヴァ3は、子役を取りこぼさずにボーナスの確定を1Gで >判定する方法を知らないのでわかりませんけど。 >エヴァ2はリプレイと重複(あったっけ?)以外はだいたいわかるん>で。 これも実際の経験を元に思ったことですm(_ _)m よって(演出中に重複引いたら演出終わってまた演出に入る為) は実際わかりません。 もっとしらべてみますね^^;

oz_ver2
質問者

補足

一応は中押しで大当たりフラグ判別できるみたいですが・・・ 自分は普段しないためなんとも・・・

回答No.2

4について。 携帯サイトのマニアックスの無料コラムでサエバさんのコラムが あるのですが、そこでは稼動がめちゃある優良店でさえ、4号機 時代と比べて売り上げが3割減だそうです。 客も私の周りでもかなり減ってます。 優良店の年イベントでやっとこさ稼働100%になる感じです。 通常の一押しイベントでは、空き台がゴロゴロしてます。

oz_ver2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4、自分も現場を離れてサラリーマンやってるとそういった 情報に疎くなりましたが、売り上げ3割減ですか・・・ 時代の流れですね・・・ でも実際スロの客がパチに流れてきてます・・・? (↑実際はあまりかわらないのかなあ・・・)

関連するQ&A

  • パチスロ エヴァ約束にて

    今更ですが、パチスロ エヴァ約束で通常時に順押しでチェリー・リプ・リプが揃った場合は、ボーナスor覚醒モード確定ですか? 確定のつもりで打っていたのですが、何も起こらず終了しました。詳しい方、教えてください。

  • パチンコ エヴァ3の連チャン

    プーな俺なんですが、ここ数ヶ月(月一程度ですが)平日にパチンコに行く機会が増えて、よく打っています。 僕の経験からいって初回大当たりの確変で当たり確変中の抽選中に暴走モードがきて、100回以上回ってもなやっと大当たりがきて20回以上の連チャンに出くわします。 この場合って、見方として連チャン確定台と思ってもいいのでしょうか? 昨日もその日の大当たり0回というのを2時半頃から打って25回大当たりきたのですが(1000円で)、この状況が昨日入れて過去2回でくわしてるのですが、たまたま運がよかっただけなのでしょうか? この場合は確定と思っていいんでしょうか? そして、エヴァ3は最高何連チャンするのでしょうか?

  • パチスロ エヴァ 約束~ の質問

    毎度お世話になります。 まだまだ高稼働で人気なエヴァ3での質問ですが… 1)昨日、中→右→左の順で暴リプがそろい 画面が消灯(テレビを消した感じのやつ)して シンジの暴走演出でボーナス確定と表示が出ましたがレギュラー でした。 結論から言うと、特リプってボーナス成立後もリーチ目みたいな 感じで出るんですか・・・?(実際出たんだからそうなんでしょうけど) 2)テレビのチャンス確立10%でチェリーでしたが(ハズレでした) エヴァ暦が長い割には初めての経験ですが、まれにあります? (非常事態に発展したから問題なし…?) 演出に関してはまだまだ見てないものもあると思いますが 演出が掲載されているようなサイトってないですかね・・・。 (基本はほとんど子役確立とか解析サイトしか・・・) それでは宜しくお願いします♪

  • 【パチンコ・スロット】現在のパチスロ機は6.5号機

    【パチンコ・スロット】現在のパチスロ機は6.5号機で有利区間の上限が2400枚だそうですがこれってどういう意味ですか? 1回の当たりの確変の確変の確変のと当たりが続く上限が2400枚で当たりが止まるということですか?

  • パチンコでの当りの抽選について

    先日、よく行くパチンコ店のスロットのイベントに行ったのですが、狙っていた台が取れず、諦めて帰ろうと思ったのですが、時間もある事なので久しぶりにパチンコをやったんです。一万円だけ勝負しようと思い、エヴァンゲリオン・セカンドインパクトなる台を打ったんですが、全然回らない....千円で十回転もしないんです。やめて帰ろうと思ったとこ、一発チャッカーに入ったんです。それが見事に大当たり!しかも確変!だけど...。普通、15R終了時には、どんなに回らない台でも、保留玉の所って満タンになっていますよね?だけどこの台は、終了時にたったの2発だけ。これだけ回んないんだから、確変終了でやめようと思ってた時、今回の質問タイトルの事が頭に浮かんできたんです。断っておきますが、私は、スロットに関してはそれなりに知識はあると思います。しかし、パチンコに関しては、まったくの素人です。保留玉の一発目でリーチがきて、それが当ったんです。パチンコって、チャッカーに入ったときに、当り、はずれを抽選してるんですよね?てことは、大当たり中にチャッカーに入った玉が当ったって事になるんですか?大当たり中もボーナスの抽選をしてるって事になるんですか?それとも、スロットみたいに、ストック機能があるとか?何となく気になったんで、よろしければご回答宜しくお願いします。ちなみに、狙っていたスロットの台は、万枚超えてました。

  • パチンコで遊戯していますが、パチスロで遊んでみたい

     普段はパチンコで遊戯していますが、パチスロでも遊んでみたいです。  色々な初心者向けのサイトで調べたので『抽選に当選していないと目押しをしていないと意味が無い』というのは分かったのですが、具体的にどのような場合に目押しをすればいいのでしょうか?勿論台によっても違うと思いますが、一般的な場合をおしえて頂けると嬉しいです。例えば、激熱演出が出た時や特定のモードの時…等でしょうか?(パチンコに例えると、確率変動のようなモードがあって、その時は目押しを狙う?というイメージで)  連続演出、予告、リーチについても、パチンコとは意味が違うようなので、教えて頂けると幸いです。  あと、ボーナス確定中に何度も目押しを外していると、抽選から外れてしまったりしますか?  質問ばかりの乱雑な文になってしまってすみません。  最初のうちは勉強代だと思ってますので、正直勝とうとは思ってません。  なのでリプレイ外しや子役の細かい目押しのやり方は順を追って学ぼうと思います。  まずは、基本的な仕組みとスロットの楽しみ方を知りたいです。  ちなみに、最初はエヴァシリーズの台で遊ぼうと思います。  パチスロにお詳しい方、パチスロが好きな方、是非ご回答をお願い致します。

  • パチンコ・パチスロの・・・

    遊技機(パチンコ・パチスロ)の規定などが詳しくわかるサイトや本を探しています。 スロットで言えば4号機の最初から5号機に行くまでの細かい規定の変更等が わかるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • パチンコ・パチスロの行く末

    現在パチンコ・パチスロ共に規制がかかり、客は離れ店は続々と潰れ パチンコ業界の存続すら危ぶまれている状況です。 皆さんにお伺いしたいのですが、 (1) パチンコ・パチスロは日本国から無くなると思いますか? また、無くなるならばそれは何年後で どのような事が引き金になって消滅すると 思いますか? (2) パチスロは現在5号機ですが、またかつての4号機爆裂ATST機のような 一日何万枚も出玉を吐き出す様な機種が今後戻ってくると思いますか? (3) パチンコは大当たり一回の出玉が2000発を切る様になって久しいですが、この先パチンコのCR機がかつての大工の源さんのような3回セットの確変・出玉2400発に戻る時期は来ると思いますか? (4) 現在羽根物はラウンド数固定で自力継続すら無しになってしまいましたが、 この先パチンコの羽根物がかつてのようなR振り分け無し自力継続あり・R振り分け有だが自力継続ありといった昔の羽根物の内規に戻る時期は来ると思いますか? (5) 日本に公営カジノは誕生すると思いますか? また、誕生するならそれは何年後で 何処の地区に建設されると思いますか? 以上 もしお時間があれば皆さんに答えて戴けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • パチンコ大当たり期待度について質問です。

    パチンコ大当たり期待度について質問です。 よくパチンコ・パチスロ雑誌に「○○の演出は期待度50%」とかこの演出は期待度20%とかという内容をよく目にしますが、 ここで一つ疑問があります。 パチンコのエヴァンゲリオン使徒、再びを例にします。(何故この機種にしたのかは後に書きます。) 個人的にエヴァは演出が豊富で好きで、DSのシュミレーションゲームで演出の中で例えば、「SSU5→レイ背景→ロンギヌス→初号機ダブルリーチ」となった場合、期待度は大体60~70%くらいでしょうか? その計算ってどのような計算式を使用しているのですか?単純に各演出単体の期待度で足し算すると明らかに100%を超えるものをあると思います。 宜しくお願いします。

  • パチンコとパチスロ、規制にちがいがあるのはなぜ?

    パチンコ、フィーバー機の出玉は近年どんどん制限され、かつては1回で2500出ていたころもあったのに、少しずつ減っていき、今では1700くらいにまで落ちてきました。これは規制によるものですよね。確変で数回続いたくらいでは、もはや逆転できる状況にはないかと思います。一方パチスロはといえば、先日大当たり1回で700枚近く出ました。換金したら14000円になりました。パチスロの場合、規制はないような気がします。同じギャンブルでどうして規制の仕方にちがいがあるのでしょうか?