• 締切済み

家事代行 ハウスクリーニング

最近、仕事が忙しく休日なども外出することが多々あり、家事代行サービスというものを利用検討しています。 ただ、家に知らない人が来て掃除をするということに、少なからず不安があります。 どなたか、サービス利用者で、困ったことや気をつけたほうがいい事などがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

家事代行ではないのですが、家のクリーニングを何度か頼んでいます。 業者さんがいらっしゃると、家のものは、外出します。 居る場所ないし(笑) その間、何が起きていても判りません。 冷蔵庫は、動かさなくていいですよ! とお伝えしたのに、動かして掃除されていきました。サービスですから、していただいて結構なのですが、家人が動かさないで!と言ったのに・・・・と。 あと、お掃除は、お天気のいい日がいいですよ。 ワックスなど乾きが悪いと、ムラになりますので。 世間的に信頼のある業者であっても、複数人で担当されても、何があるかわかりませんので、代行をどこまで代行してもらうかわかりませんが、彼ら、まじめすぎるのか、とことんお掃除していきますので、棚の後ろに落ちていたもの、忘れていたもの(笑)しっかり拾っていってくださいます。変なものじゃなくてよかったですが。 何をもっても「おきをつけを」

関連するQ&A

  • 家事代行の一般的状況?

    仕事が毎日深夜に終わり、仕事終わってからの帰宅も駅までまとも歩けない始末。当然毎日家の事が疎かに。家事代行を頼もうと、ネットで色々調べてもお値段がお高くて…比較的安く利用出来る家政婦紹介所に電話相談しても「時間帯が合いません」で、何軒も断られてしまいました。部屋は1LDK、二時間利用で掃除洗濯物たたみぐらいしか頼む事がなく(実際紹介所にはそう説明しているのですが)仕事としてはかなり楽だと思われるのに、どうしてなんでしょうか?あと、いい家事代行会社があったら教えて下さい。死にそうです(笑)

  • 家事代行サービス

    出張に行っている間に、留守番の娘が家事をやりこなせず冷蔵庫の中やキッチンが散らかってしまいました。 私自身掃除が家事の中で一番苦手・・・ なので、冷蔵庫内の整理とキッチンの整理を家事代行サービスに頼みたく調べてみたのですが、いまいちこれに特化した会社がわかりません。 台所周りの整理整頓だけをやってもらって料金を抑えたいというのが希望です。 オススメの家事代行サービスがあれば教えてくださいませんでしょうか?

  • 家事代行サービスについて、教えてください。

    独身で1人暮らしです。仕事柄、自宅マンションは帰って寝るだけの場所になっています。汚部屋とまではいかないのですが、5年分位の散らかりがあります。 家事代行サービスを利用したいのですが、何というか、エロ本とか、微妙なものがあふれていて、どう思われるんだろう?とか気になります。 割り切って利用すればいいのですかね。

  • 家事代行サービス

    家事代行サービスの事業を検討しております。分野が分野だけに事例なども少なく調べ切れていないのですが、特殊な免許などは必要なのでしょうか?

  • 家事代行サービスってどうですか?

    家事が一切できません。 もうすぐ赤ちゃんが生まれてくるのに、今の状態じゃ部屋がぐちゃぐちゃで、衛生面もよくありません。 犬がいるので掃除をしないといけないのに放置しています。 自分で何とか頑張ろうと思ったのですが、ここまで来ると無理なので、業者さんに頼もうかと思うのですが、家事代行サービスってどうですか? 夫は電話しようって毎日のように言っています。 人が家に入ることで散らかさないようになるとかそういう意識の変化ってあるんでしょうか?自分がポンコツすぎて泣けてきます。くだらない質問ですみません。話を聞いてほしかったんです。

  • シルバーセンターの家事代行で上手くやるには?

    うちには家事代行が2社はいってますが、先日シルバーセンターからの家事代行をお断りしました。結局2ヶ月の利用です。高齢の方に物を頼んだりするのが難しく上手くいきませんでした。 まず、来たのが79歳の腰の曲がった140cmくらいのおばあちゃんでした。シルバーセンター歴は長いそうで家事代行も慣れているとの事、年齢がネックでしたが、やる気があるならと思いお願いしました。以下箇条書きします。 ■他の家事代行してる家のうわさ話をする(旦那の職業や奥さんが具合悪いとか洗濯物が多いとか)←聞いても無い。自分も噂されそうで嫌。 ■うちのマンションに偶然知り合いがいたと言っていた←余計噂が怖い。 ■家事の覚えが悪いので紙に書いて渡したのに、2ヶ月たっても同じ事を間違える。 (簡単な手順の話です。)←高齢の方なのであまり言えずそれがストレスに。 ■おしゃべりがうるさい。←話に付き合うのが億劫でしたが、在宅が条件だったのでそれもストレスに。 ■あれどこ、これどこや質問が多い(同じ事何回も聞く)←結局やってあげたり持って行ってあげるため、面倒。勝手に探してほしい。 ■「これはゴミ袋ですよね?」って聞く。明らかにゴミが入ってるし、いつもゴミ袋を置いている場所だし、うちに来て7回以上経ってるのに、、、めんどくさい。 ■質問が多い割に、旦那の白のランニング入れに私のピンクのパンツをしまったり、アルカリ洗剤を食器用洗剤に詰め替えたり、面倒なミスが多い。←これこそ分からないなら聞いてほしい。 ■トイレ掃除したすぐあとに自分がトイレを使う。←高齢なので(本当は嫌ですが)毎回トイレを使うのはしょうがないと思います。せめて自分がしてからトイレ掃除するのがマナーですよね。あなたのトイレを掃除するの私になるんですけど。。。と嫌な気分に。でも言いづらく言えず。 ■玄関の段に足をかけて靴をはいたり、家に来た時点で玄関の段に靴がのってる。←玄関と廊下の境界線をはみ出されてる気分で嫌。でも高齢で膝も悪そうなのに、言えず。ただストレス。 ■老人特有の匂い?がする。←外出着を洗ったりしてないのか、何とも言えない生活臭というか臭いわけではないのですが、その人の家庭のにおいというかなんか微妙なにおいがするのが嫌。 ■エプロンをしたりしなかったりする。←私服のまま来てそのまま掃除する事に違和感・・。まあ良いんですがこれは。 ■ソファーで私が洗濯物をたたんでいる時に同じソファーに腰掛けて来て話しかけられたことに違和感。←私がいじわるかもしれませんが、親戚でもあるまいし距離感が近く感じた。普通は床に座るんじゃないかなあと。もしくは「ひざが悪いのでちょっと失礼します」と一言かけるとか。普通にポンと隣に座られたのが嫌だった。 以上の事からなんだか不潔な人に見えてきて生理的に嫌になりました。新生児がいるのですが、子供を見たそうにさわりたそうにしてくるのももう嫌で。 金額は安かったので継続したかったのですが、他の方もうちにきてるので一旦お断りしました。 私がもともと結構神経質なのと、子供が小さい事と、家がかなり綺麗なので色々気になってしまって・・・。 ネットの情報を見ると、シルバーセンターは安くて家事代行に良いよ!ってよく書いてありますが、値段が安く、そして高齢者がくると、中々要望を伝えづらい事もあり、私の家みたいな綺麗な家を保つために掃除を呼ぶ人にとっては微妙なのかなあと思ってしまいました。。。 特に要望って、床を掃除機かけてほしい とか、棚をふいてほしい と言う事は当たり前ですが、棚はこの洗剤でこの布巾でふいてほしい(食器用の乾拭きタオルではふいてほしくない、や素材が傷むのでクエン酸は使わないでほしい)とか、テフロン加工のフライパンはタワシで擦らない。等々ありますよね? 私にとっては掃除の基本ですが、それを伝え、覚えてもらい、実行してもらう事がなにげに大変なのです・・・。 その点、家事代行業者から来てる方はある程度研修も受けているので、すぐに理解してもらえる事が多いです。また、ある程度勝手に自己解決して掃除してくれるので毎回毎回何かを聞いてくる事は少ないです。トイレも、そもそも使いません。もちろん他の家庭の話もしません。(これは人の家に入る仕事として御法度ですよね) 私にとっては、シルバーセンターは安かろう悪かろうでした。 シルバーセンターで上手くやってる依頼者の方はどのように工夫してるか教えてほしいです。

  • 家事代行サービスのバイトについて

    読んでいただいてありがとうございます。 今、家事代行サービスのバイトをしようか迷っています。 一人暮らしの男性宅や、男性のいるお宅など身の危険はないのでしょうか? 家事プロというところを考えているのですが、体験談など何か知っていることがあれば教えてください。 また、他の家事代行会社のほうがいいよ、などあれば教えてください。 基本的に家事は好きな方ですが、一般家庭レベルって各家庭で基準が違うと思うし、どのくらいのレベルを要求されるのか、自分にできる仕事なのか、そういう所も気になっています。 例えば、換気扇の掃除や窓拭きなど、うちではめったにしません。 お風呂のカビとりなんかもどうしてもとれない汚れってありませんか。 あと、私は家事の中でアイロンがけが最も不得意です。 一か所きれいなったと思うとその裏側は変な線がついていたり、時間がたつとしわが戻っていたり、きれいにできません。 私でもできそうな仕事でしょうか?

  • 家事代行サービスで起業を考えているのですが…

    家事代行サービスで起業したいと考えているのですが、求人、仕事獲得方法等何からどう手をつけていいのか悩んでいるばかりでなかなか一歩を踏み出せません。 これと似たような業種で起業された経験をお持ちの方でアドバイスいただけましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • 家事代行の相場や利用価値はどうなのか教えて下さい!

    家事がとっても苦手で大嫌いです。それでちょっと気になっている家事代行の相場や利用価値を教えてくださる方おりませんか? 希望内容は ・掃除(台所、トイレ、洗面台、お風呂、家具の上や戸棚のホコリ掃除) ・便利な収納 重点となるのは掃除になります。(ものすごく汚い) 情報お持ちしてます!

  • 生活保護受給中に家事代行サービスを利用してもいい?

    元々整理整頓や掃除が苦手でしたが、人が来るときなどは自分でザッと掃除出来て居ました。 しかし生活保護受給させて頂きながら訪問介護ヘルパーとして少しずつ働いて、その合間に徐々に掃除も出来るようになって、これから更に出来るようになって行くのではと思って居ました。 たまに腰を痛めながら通院もしながら仕事をして居ました。 そうして半年ほど経った時に、激痛と共に腰椎椎間板ヘルニアを発症し、手術して退院しました。 腰を痛め始めた辺りから自宅の掃除が出来なくなっていき、発症してからは全く出来なくなりました。 ヘルニアに加えて虚弱体質だった事もあり、退院直後は数分もジッと立って居られず、料理も全く出来て居ませんでした。 徐々に簡単な料理が出来る様になりましたが、すぐ命に直接関わりのない掃除は一番後回しになる事と、多少の身体の不自由から椅子やテーブルなど高さのある平面の場所に物が積み上がり、とても暮らしにくいです。 年齢的にも介護度も無い私には介護を受けられるはずもないので、この度家事代行サービスを検討するに思い至りました。 調べてみると一番安い所で一番安いプランで毎週1回1日1時間で月約7000円です。 1人暮らしなのでこれで充分だと思います。 私の様な状態で家事代行サービスを利用するのは問題無いのでしょうか。 禁止事項には書いていませんので教えて頂きたいです。 もちろん役所に聞いてみるのが一番なのは分かって居ますが、その前に質問させて貰いたいと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう