• ベストアンサー

半同棲ってどのくらい??

恋愛相談、というほど深刻ではないのですが、疑問に思っています。 私の彼氏は、週3日程家に来るのですが、(泊まりで)友達に、 「半同棲状態だね」と言われました。 そういえば、「半同棲」という言葉はたまに聞きますが、 何を基準にすればいいのでしょうか? これを言われたとき、私はまったくそういったつもりはなかったので、驚きました。 日にち(時間)の問題ではなく、彼の生活用品が一式置いてあるとか、 物理的な問題なのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、皆さんのご意見をお聞かせください。

• crocs
  • お礼率83% (472/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seela
回答No.1

私もそうでした。 半同棲ってどんなんだろうって・・・ そこで考えたのは お互いが別々に部屋を借りているってことは 完全な同棲ではないと考えました。 半同棲って言うのは本当にアバウトな表現ですよね(><) 人それぞれの受け取り方も違いますし。 私的な定義では ・お互いが別々に部屋を借りていること ・定期的にお泊りの日が決まっていないこと ・鍵をもって自由に出入りするかしないか ・持ち込んでいる日用品が自分の借りている部屋より多く  便利的には相手の部屋の方が良いところ でした。

crocs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。まったく私はそのつもりがなかったのに、 友達に言われて、ショックを受けたんですよね。 seelaさんの定義をあてはめたら、 半同棲でもなさそうです。よかった(って言うのもへんかな?)

その他の回答 (3)

回答No.4

私の友人その他は同棲は2人暮らしとして契約して一緒に住んでる場合だとして浸かってます。 彼(もしくは彼女)が単身世帯で契約してて、相手がそこに生活してる場合は 居候、って言ってますね。 単身契約しかしてない家にに2人で住むのはそもそも契約違反ですから(笑) だから私達の間では全然扱いは別です。 週3日くらいなら微妙なラインだと思うけど、同棲ではないんじゃない? 週末だけでも金曜晩から月曜朝までいれば3日って計算になるしね。 半同棲は契約上は2人だけど別に住んでる場所もある状態かなぁ? ってイメージです。 昔、私と彼が同棲(2人暮らしとして契約)してたときは お互いの実家がそれなりに近かったので ちょくちょく実家に泊まってました。 あとは私の友人の話しですが、彼女が週3日夜勤がある仕事だったので 夜勤の日は彼が実家に帰ってましたよ。こちらも契約上は2人暮らしです。 そんな感じ?

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「同棲」の定義は自分の中ではハッキリしているのですが、 「半同棲」と良く聞く割には定義が曖昧だなぁと思いました。 週3日来ていたとしても、彼の日用品、生活用品が一式揃っているとか、 合鍵を持っている、とかであれば、半同棲と言えるかなぁという気がしてきました。 ほんと単純に日数だけでは言い切れないですからね。

noname#4980
noname#4980
回答No.3

お友達に「半同棲状態だね」と言われてショックを受けられたってコトはきっと、 crocsさんは「同棲」にあまりいいイメージを持ってないってことですよね。 同棲ってけじめのない印象がありますもんね。 わたしは、習慣的に恋人の家に泊まる状態にあることを同棲だと思っています。 で、ほぼ毎日泊まっている状態が本格的同棲で、そこまでではないのが 半同棲だと思います。「半=3.5日」という日数の計算の問題じゃないです。 わたしも友達さんと一緒で、crocsさんの状態は、半同棲だなぁと思います。 けじめがないことには変わりがないと思うので。 わたし自身はそういうのが嫌いなので、彼氏の家に泊まりに行ったりはしませんが、 最近は同棲も半同棲も珍しくないし、平気で「同棲はしとくべき!」と言う人もいるし、 それぞれの個人の考え方次第だな、と思います。 crocsさんも、今きっと仲良く楽しい毎日だと思うので、恥じる必要はないと思います。 ただ、同棲に対して否定的な考え方を持ちつつ、自分は同棲ではない、半同棲でもない、 と思う資格はないと、思います。(思ってないかもしれないですが ^^)

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2の方のお礼にも書きましたが、同棲に嫌悪を持っているわけではありません。 ただ、ケジメの無いダラダラとしたのはどうかなとは思いますが。 友人にそういわれて、あらためて「そういえば、半同棲って何??」と思い、 皆さんのご意見をお伺いしてみたかった次第です。

• mama7
回答No.2

半同棲経験者です(照) 同棲の半分というあたりから、 一緒に住んでる状態が100%の半分くらいだと側から見てそう言われるかもしれませんが・・・ 同棲よりは少しお気軽な感じですが週3日くらい来てると 微妙かもしれません。 しかし、そんな定義はなく、嫌な感じに受け取らないで もいいと思います。 どういう風にとるかは、個人の問題ですから。 私は学生の頃、お互いにアパートを借りていたのに いつもどちらかでお泊まりしたり、ご飯作って食べたりしてたので 同棲は住まいがひとつだけど、私たちはちゃんとそれぞれ一応の住まいを 持ってるから「半同棲」かなーと思ってました。

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショックを受けたということですが、 同棲や半同棲に関して嫌悪を抱いているとかそういう意味ではありません。 「同棲」という言葉を今の彼氏との間で考えたこともなかったので、 友達に言われて、「そうかも・・・そうなの?」ということで、 ショックを受けた次第です。 単純に日数で半分に分けるだけの問題ではありませんもんね。 物理的な問題とかもありますので。 皆さんのご意見が知れて勉強になります。