-PR-
解決済み

ワープロソフト abiword など日本語変換はできるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462324
  • 閲覧数273
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Redhat7.3 です。
ワープロソフトや表計算ソフトもついていました。
が、日本語変換ができません。これは設定を直せばできるものですか?
それとも他のソフトを使うほうがいいのですか?

一応エディターソフトでは変換できました。
まだ使い始めて1日なのでこれからいろいろ調べていこうと思っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 63% (1021/1612)

Linuxで動くオフィス系ソフトならOpenOffice.orgがおすすめです。
RedHat8では標準でインストールされます。
日本語入力もできます。
ソースをダウンロードしてインストールに挑戦してみてください。
お礼コメント
noname#24477

ありがとうございました。
インストールを試してみたいと思います。
投稿日時 - 2003-02-03 18:58:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 58% (303/516)

・Shift-Space で日本語入力をする、という方法を知らなかった
・Shift-Space で、変換しても文字化けする

のどちらでしょうか?
後者なら、abiword や gnumeric を使ったことがないのでわかりませんが、
入力後にフォントを設定しなおしてみてはどうでしょうか?

私も xjd さんと同じく OpenOffece.org をお勧めします。
こちらも、インストール直後は日本語表示に問題があると思いますが、
「フォントの置き換え」で回避できますので、web などで情報をあさって
ください。

ちなみに、これほど巨大なソフトウェアを「ソースから」ってのは
「まだ使い始めて1日」の人には敷居が高いと思いますので、
私としては、日本語版のバイナリをお使いになることをお勧め
します。
お礼コメント
noname#24477

変換しても文字化けするんです。
$とかアルファベットとか。ぜんぜん日本語にならない。

ツールバーは日本語バージョンなのでフォントとかいじれば
直せるのかな、と思ったわけです。

Openofficeのインストールを試してみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 19:02:36