• 締切済み

インフルエンザはどうやってうつる?

tksoftの回答

• tksoft
回答No.2

直接接触(患者さんの体に直接触れる)による感染も考えられますが、大部分は患者さんが咳やくしゃみをした際に放出されるウ イルスを吸入することによって感染します。 >その人が触れたものに触れると(その人が使った食器な ど)うつりますか? 触っただけで感染することはまずありません。体の中に入らなければ感染のしようがありませんから。 もちろん、体にウイルスが入ったからといって必ずしも感染・発病するとは限りません。

noname#3689
質問者

お礼

tksoftさんご回答ありがとうございました。一応予防接種は受けているのですが、毎日たくさんの人と接する仕事に就いているので気になっていたのです。