• ベストアンサー

医学部専門予備校について

東京・名古屋にある医学部専門予備校についてお聞きします。 先日知り合いに「どっかいい医学部専門の予備校ない?」と尋ねられ、「んじゃ探してみるわ」と不覚にも安請け合いしてしまいました。 正直言ってそんなに成績のよい子ではありません(現時点で浪人が決定しています)。ですので、少人数で基礎からしっかり教科内容を定着させてくれるところがいいと思っています。一応、九段医進ゼミ・メルリックス学院・両国予備校・名古屋DDP予備校など、いくつか知っているところはあるのですが、その評判はあまり聞いたことがありません。パンフを見ても、どれも似たり寄ったりです。 よろしければ、評判のいい医学部専門の予備校を挙げていただけないでしょうか?きっとお金はあると思いますので(笑)、その辺の心配はないと思います。で、客観的に見て、「来年どっかの私立の医学部にひっかかれば(国公立はムリです)…」というレベルです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.3

No.2に関して誤解されているようなので、もう一度 書きます。予備校選び、家庭教師選びはとても重要です。 その辺が東京と地方とで情報量に差がありすぎるよう様 なので、アドバイスしてるのです。 何をどれだけ勉強すれば合格するのか解って勉強するの は、ある程度の基礎学力があれば、意外と簡単なことで す。

energy
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。予備校選びの重要性は当方も認識しております。「大差ない…」というのは、まず本人のやる気がまず大前提である、ということを言いたかったのですが、舌足らずでした。これからの1年間、本人のモチベーションを持続できるような(させてくれるような)環境を提供してくれる学校があれば…。まずは志望校を、というアドバイスもありがたくちょうだいいたします。また何かありましたらアドバイスをお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.2

まずは、どこの医学部を受験するかを決めて、それから そこを専門とする予備校か家庭教師を探すのが良いと思 います。今の成績で大学を選ぶのではなく、試験日まで に志望校の合格レベルに達するわけです。 志望校は、国試合格率で見ても良いし、『日本の名医』 なんていう本で探しても良いし、身近にいる患者さんの 評判でも良いと思います。山の中の田舎に若先生が誕生 することを祈っています。

energy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。発想として「試験日までに…」というのは大切ですよね。この点も当人にアドバイスさせていただきます。ホントのところ、当人の「やる気」みたいなものがしっかりしていれば、予備校はどこでも大差ないのかもしれませんね。ありがとうございました。またアドバイスをください。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

駿台予備学校 市ヶ谷校(@東京)が有名です。 学力があれば、ほか医歯薬系ならどこもいいとは思いますが、レベルは高いです。 基礎ができていない子ではふつうの予備校でさえ付いていけないので、無意味になるはずです。 ましてや医歯薬系の予備校は考えない方がいいでしょう。予備校行って成績が上がるなんて考えてはいけません。予備校行って合格しているのは、一部の優秀な学生だけです。あとの人は、○○駒。 お金があるなら国公立大学生やプロの家庭教師を毎日つけて、基礎(教科書レベル)から学習していくほうが無難です。そうしたほうが学力のない生徒には、遠回りに見えて近道と思います。 私の生徒(医学部志望)も2年間(高1~2)大手予備校に通っていましたが、医学部を受験できるほどの学力がついていないことに驚きました。 シビアな回答になりましたが、受験はシビアです。こんな感じでアドバイスしてあげては。 国公立医学部志望の指導者より。

参考URL:
http://www.sundai.ac.jp/yobi/
energy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに受験はシビアですよね。当方もずっと昔の話ですが、駿台のお茶の水の校舎で浪人生活を送っていました。当時共通一次だった頃、せっかく駿台まで通っていたにもかかわらず、現役の頃より総合得点が低くなってしまってショックを受けた記憶があります(もちろん年度による難易度の違いはありましょうが)。 当方、山の中の田舎に住んでおりまして近隣に国公立大学ばかりでなく予備校もない環境で過ごしております。ですから家庭教師などピンとこないのが実状です。予備校も自宅通学できる範囲にはありません。 補足ですが、問題の子は、一応「田舎の進学校(東大に現役で2名ほど)」の生徒で、成績は中の下といったところです。全国模試の偏差値等がわかっていればよいのですが…。 また何かありましたらアドバイスをお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医学部受験 塾 大手or医学部受験専門予備校?

    タイトル箇条書きですみません(>_<) 医学部受験の塾選びに悩んでいます。 1.国公立志望です 2.合っているなと思うのは少人数制です 3.現在中堅高程度の高校に通う新三年生です 4.都住まいです とある医学部受験専門予備校の体験に行きました 勧誘は一切しない、合っているなと思ったら来てください。と 某大手のパンフレットを請求しました 勧誘は一切しない、合っているなと思ったら来てください。と どちらも少人数制で 成績別クラス分け等もあり 国公立進学実績もあり 合っているとは思いました。 大抵、同条件のところは合っているんじゃないかと思いました。 という訳で悩みかねています。。 合っているなと思うのが多すぎてorz 今から勉強し始めるのが遅いというのは重々承知なので 浪人しても第一志望は譲らない覚悟ですが 現在寮に1人暮らしで日々の中で節約している分のお金とバイトで貯めたお金で とりあいず大手の春期講習にとは思っているのですが、 そんな訳で金銭的にも私大には落としたくないですし、出来るだけ浪人する年数を少なくしたいですし、 何より祖母からの貴重な塾代を無駄にしたくありません 塾の候補は 大手なら、四谷学院・代ゼミ・四谷ゼミナール・駿台等を考えています 医学部受験専門予備校なら、アムス・東京医進学院・YMS・野田クルゼ・東京メディカル学院等を考えています 資料請求して金額なども比較しつつ絞ってきてはいますが 特に医学部受験専門予備校は多くって・・・ こんなことしてる場合かな、とも考えちゃいますし、 行かずに自力で勉強するだけではやっぱり受からないんだろうかとも考えます 長文で失礼しました、、 回答お願いしますm(_ _)m

  • 医学部の予備校

    はじめまして。あさおです。来年から、浪人です。現役では、島根大医学部C判定でしたが、センター試験で失敗し、やり直しです。そこで質問ですが、予備校はどこにすればいいでしょうか。いろいろみさせていただきましたが、国公立医学部にいくための大阪の予備校(駿台、代々木、河合)がどこかはありませんでした。できれば、それぞれの特徴、デメリットを教えてください。 基準としては、(1)厳しいところ(自主性に欠けるため) (2)医学部に合格しやすいところ(もちろんやるのは自分ですが・・・)などでしょうか。「結局自分のあうところ」というのではなく、客観的にみて、ここはこうだがと相対化していただければうれしいです。 また、片道1時間半から2時間かかります。(和歌山~大阪)これは、寮生活をした方がいいのでしょうか。 最後に、京都の代ゼミが医学部に受かるという噂があるのですが本当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 医学部にあった予備校

    私はこの春浪人が決定しました。医学部志望なのですが予備校はどこがいいでしょうか?代ゼミや河合はまだわからないのですが駿台なら市谷校にしようと思っています。

  • 獣医学部志望生の予備校の選択

    現在高一です 国公立の獣医学部志望です 一応私大も視野にいれています 高2から予備校に通うことを検討していますが どういう予備校に通ったらいいのか教えてください 医歯薬獣医専門予備校という名前も聞きますが、近所にはありません できたら大手の予備校に普通に通えたらいいと思っています 専門の予備校は金額も心配です 質問項目は 大手の予備校の場合 どういうコースを選択したらいいのか? 科目数は何をとったらいいのか? 代ゼミのサテラインがいいかなって思っていますが、いかがなものでしょうか? 一応英語は得意科目で数学は少し苦手です 一応難関の進学校に通っています

  • 国立医学部の予備校

    今、高校3年生で浪人が確定したものです。国立の医学部を目指していて、予備校を探しています。 現役のときは、私立の医学部しか受けませんでしたが、浪人するにあたり、国立を目指して私立も受けるということに決めました。 そこで、予備校を探しているのですが、代ゼミ、駿台、河合の3つで迷っています。 どこも国立医学部コースに入ろうと思っているのですが、授業がパンパンに詰まっていて、予習、復習に追われてしまいそうに感じられます。代ゼミの単科も考えているのですが、いまいち何の授業をとっていいのかわかりません。 よく国立なら駿台の市谷といいますが、そこまで偏差値の高い国立を目指しているわけではなく、また高2のときに市谷に通っていて、自習室に並んでいるのを見て、私は自習室を使うのに時間をかけたくないので、市谷はあまり考えていません。 国立の医学部を目指すのに、おすすめの予備校はありますか?あと、今1番候補に挙がっているのが、池袋の代ゼミなので、自習室の状況なども知っている方がいたら教えてください。

  • 高2医学部志望 予備校について

    中高一貫校に通う高2です。最近、歯学部から医学部志望に変えることにしました。私の家は家計が苦しいので国公立しか目指すことができません。 今の偏差値は 駿台模試で59です。 これまで全くといっていいほど勉強してこなかったので今のままでは相当厳しい道のりであることは分かっています。でも国公立の医学部に入りたいです。あわよくば首都圏がいいです。 現在家の近くの少人数指導の塾に通っていますが授業があまりにも簡単すぎるのと、生徒同士仲良くしようぜ!的な空気が苦手で辞めようと思っています。。。 そこで大手予備校に入ろうと思っていて、河合か駿台を検討しているのですが、医学部専門校舎の市ヶ谷か麹町を考えています。 が、ネットで調べてたら高2の段階だと医学部コースは無いみたいで、どこの校舎でもやってることはそんなに変わらないのかなと思うようになりました。それなら定期券内にある校舎の方がいいのでしょうか?それと駿台か河合のどっちがいいか、おすすめなどがあれば教えてください。 また、今のままではまだ基礎が抜けてるので授業を受けてもなぁなぁになってしまうかな、とも思っていて夏休みに一通りの範囲をおさらいしてから予備校に入ったほうがいいのかな、とも考えるようになりました。 でも周りはみんな予備校に通っています。予備校よりも自分がどれだけ勉強するかが大事なのは分かっているのですが、どうすればいいのか全くわかりません。 ごちゃごちゃした長文になってしまい申し訳ありません。 誰か私にアドバイスをください。お願いします。

  • 国公立医学部を目指すのに良い予備校

    今年、現役で引っかからなかったので浪人が決まってしまったのですが、 浪人中は三大予備校の医系クラスに通おうと思っています。 どの予備校に行っても、やるのは自分なので大差がないと感じています。 ただ、どの予備校についても特徴があると思うので   ・  駿台 :スーパー国公立大医系コース   ・  河合 :ハイパーorプレミアムorトップレベル国公立大医系コース   ・ 代ゼミ:スーパーレベル国公立医学 について、それぞれの特徴(テキストや授業の人数、システム)や、 どの予備校に行ったらよいかについて、アドバイスを下さい。 ちなみに、今年のセンターは国語・公民(倫理)の対策なしで70%、 英語・数学・理科(化・生)だけでは80%の得点率でした。

  • 医学部

    神戸海星女子学院高校から医学部には毎年、何人位合格されているのでしょうか?出来れば、国公立、私立共知りたいです。

  • 国立大学医学部を目指すのに良い予備校は? 

    横浜市に住んでいる19歳の者です。 中学3年から国立の医学部を目指し、大手の予備校に通っていましたが、 家庭内や予備校などでの様々な問題があり、 ここ2年間精神的に不安定になりましたが、なんとか完治出来、 国立の医学部受験の厳しさや、 医師になるということを色々なサイトや知り合いからの体験談を聞いた上、 再び国立の医学部受験を決断しました。 国立の医学部に合格するために、次にどの予備校を選ぶべきか迷っています。 大手の予備校だと、中々きめ細かな授業やチューターのサポート、 また当日に質問しに言っても予約で一杯、もしくは講師が不在などの問題があり、 私には不向きかと思い、医学部専門予備校を検討していますが、 医学部専門予備校のコチコミなどを見ると、多々不安な面もあります。 国立大学医学部を目指すのに良い予備校のアドバイスなどをお教えいただけたら幸いです。 医学部なんて受けない方がいいなどというご意見は遠慮させていただきます。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 獣医学部志望の者です。予備校について。

    高校2年で、獣医学部志望の者です。 予備校について迷っています。 今現在、城南予備校に通っているんですが どうも理系向きじゃないなー…と最近思うようになりました。 英語の授業はすごくいいんですけど、化学がイマイチなような気がします。 以前、獣医学部に在学している人と話す機会があり 城南予備校に通っていると言ったら、渋い顔されて 「代ゼミや河合塾の方がいいんだけど…」と言われました。 3年から、予備校を換えた方がいいのでしょうか?