-PR-
解決済み

言語バーのアイコンがおかしい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462297
  • 閲覧数473
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (95/118)

普段タスクバーに、「入力モード」「変換モード」「単語/用例登録」「プロパティ」などのアイコンを表示させているのですが、IEを開くとアイコンが別の物に変わったり、アイコンが押された状態になったり(タスクバーなどをクリックすると直りますが)

それとアイコンの単語/用例登録をクリックしても押された状態で全く反応しなかったりして顔文字などを登録したいときに不便なのです。

HPを表示させると起きるみたいなのですが、直す方法はありますか?

Win XP SP-1、Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1を使ってます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (247/606)

私も同じような現象になります、IMEスタンダードで使用していますが。バグなんでしょうね(たぶん)

コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語→詳細→詳細設定の、
「詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する」に
チェック入れてみて下さい。
そうすればHPを開いていても入力モードの切り替えも可能ですし、単語登録も反応します(私の場合は)。
↑はあまり意味が無いように思いますが・・・文字入力欄をクリックすれば切り替え可能なのですよね。
ヘルプにもあるように、リソースを消費しパフォーマンスに影響を与える事もあるみたいです。

単語登録は、メモ帳を開いていれば切り替え可能ですよね? 一旦メモ帳にコピーして登録するのはダメですか。。
お礼コメント
cyappi

お礼率 80% (95/118)

遅くなってすみません。
「詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する」に
チェック入れてみたら、
ほんとだ~変わりますね、凄い。
単語登録も一発でできる様になりました。
今の所これで不具合はないようですのでこのまま使ってみようと思います
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 10:07:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 45% (66/145)

カーソルが文字入力の所にないと、そうなりませんか?
私は特に入力欄が無いページでは、アドレスバーか検索用のツールバーを付けているので
そこにカーソルを置くと言語バーが戻ります。
とにかく入力出来る状態にすると、直るようですが。

>HPを開いていると「入力モード」「変換モード」をクリックしても変更出来ないのですが
これとは違うかもしれませんが(クリックすら出来ない状態なので)、IEでは日本語入力が出来なくなる事が
良くありますが、その時はツールバーのお気に入りや履歴、メディア、検索のどれかを左側に表示させると
入力可能になる事が有ります。
それでもタダメな時は、メニューのファイル→新規作成→ウィンドウ」で新規画面を開くと入力出来ます。
お礼コメント
cyappi

お礼率 80% (95/118)

遅くなりすみません。
>カーソルが文字入力の所にないと、そうなりませんか?
いろいろ試してみましたがどうもそのようです。
この現象私だけでは無い様子なのでちょっと安心?しました。
バグだと思ってあきらめます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 10:00:15


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

Natural Inputを使わずにIMEスタンダードにすると解決します。
お礼コメント
cyappi

お礼率 80% (95/118)

ありがとうございます。
試してみましたが、IMEスタンダードでも同じ結果でした。
なぜでしょう。謎ですね。
投稿日時 - 2003-02-02 23:28:26
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

SP-1を導入なさったのでしたら、ひょっとすると
1.[スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。
2.[言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
3.[詳細設定] タブをクリックし、「詳細なテキスト サービスをオフにする(T)」のチェックを解除して「OK」
で治る「かも」知れません。
SP-1では詳細なテキストサービス (ctfmon) を起動していないと言語バーをコントロールできないように変更されたそうですので。
お礼コメント
cyappi

お礼率 80% (95/118)

ありがとうございます。
残念ながら直りませんでした。
「詳細なテキスト サービスをオフにする(T)」のチェックは入っていませんでした。

それと今気が付いたのですが、HPを開いていると「入力モード」「変換モード」をクリックしても変更出来ないのですが、ココでお礼を書いている時は
変更できるのです。

SP-1を入れてしまった為のバグなのでしょうかね。
投稿日時 - 2003-02-03 00:09:41