• ベストアンサー

下の階の人から「もっと昼間も静かにして」と言われました・・・

noname#3008の回答

• ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんばんは. 私もマンション住まいです! 小さいお子さんがいると静かに遊ぶなんて大変ですよね! 我が家も4歳と1歳2ヶ月の子どもがいます. 下の方は相当うるさい思いをしているんだろうな~と思います. shooting-fishさんは下にお住まいの方が看護婦さんなんですよね. 私は以前のマンションでは交替勤務の方が下に住んでいました. でもお友達は呼んで遊んでいました. どうしたかと言うと,たまたま仲の良いお友達のお家だったので, ご主人の勤務形態を聞きました. 夜勤・夜勤明けの日とかはお友達を呼ぶのを避けました. そこの奥様がとっても良い方で 「子どもが小さいんだしいいわよ~♪」なんて言ってくれたのですが, そこのお家の方自身がご主人が夜勤で帰ってきて寝ている間は外におでかけしていたんです. そんな状態で私がお客さんを呼ぶのは悪いなぁと思って… しばらくしてご主人の勤務形態もつかめてきたし, ご主人の車の有無で判断つくようになりました. shooting-fishさんも思い切って下のお家の方に 娘さんはどんな勤務形態なのか聞いてみるのはいかがでしょうか? お友達も呼べないなんて悲しいじゃないですか… もしかしたら下の階の娘さんが寝ていない時間も shooting-fishさん一家は気を遣って静かにしているかも知れないじゃないですか. お子さんも今は冬だし寒いから外でたくさん遊べないし お家の中で元気いっぱいに遊びたいと思いますよ~! 我が家がそうですからね…子ども達は暴れまくってます… 参考になれば幸いです♪

shooting-fish
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。実は私は子供が産まれる前は看護婦をしていて、その時深夜勤務などをこなしていましたが、その時自分が昼間寝てるときは上の階で日常で起こりうる生活音が聞こえても「自分の方が非日常的(昼間に睡眠をとっていること)な事をしているから当然だ・・」と腹を立てるというか、そんな普通の生活をしている人に自分の非日常的な生活パターンをわかってもらおうなんて思いもしませんでした。だから余計「・・・」と思うのかもしれません。下の方と相談、したほうが良いのでしょうか。正解はそうなんだと思います。都心のマンション住まいで上下・左右の方とお話をする事なんて全くなくて、今までも接触する機会もありません。ただ下の階の方に「子供がいるのでご迷惑をかけるかも・・・」というような挨拶はしに行ったことがあります。でも看護婦のだいたいの勤務形態を既に知っていて、それを避けるのは非常に難しいとわかっているのでどうしたらいいものか・・・もう少し良く考えてみます。