• ベストアンサー

下の階の人から「もっと昼間も静かにして」と言われました・・・

noname#3008の回答

  • ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんばんは. 私もマンション住まいです! 小さいお子さんがいると静かに遊ぶなんて大変ですよね! 我が家も4歳と1歳2ヶ月の子どもがいます. 下の方は相当うるさい思いをしているんだろうな~と思います. shooting-fishさんは下にお住まいの方が看護婦さんなんですよね. 私は以前のマンションでは交替勤務の方が下に住んでいました. でもお友達は呼んで遊んでいました. どうしたかと言うと,たまたま仲の良いお友達のお家だったので, ご主人の勤務形態を聞きました. 夜勤・夜勤明けの日とかはお友達を呼ぶのを避けました. そこの奥様がとっても良い方で 「子どもが小さいんだしいいわよ~♪」なんて言ってくれたのですが, そこのお家の方自身がご主人が夜勤で帰ってきて寝ている間は外におでかけしていたんです. そんな状態で私がお客さんを呼ぶのは悪いなぁと思って… しばらくしてご主人の勤務形態もつかめてきたし, ご主人の車の有無で判断つくようになりました. shooting-fishさんも思い切って下のお家の方に 娘さんはどんな勤務形態なのか聞いてみるのはいかがでしょうか? お友達も呼べないなんて悲しいじゃないですか… もしかしたら下の階の娘さんが寝ていない時間も shooting-fishさん一家は気を遣って静かにしているかも知れないじゃないですか. お子さんも今は冬だし寒いから外でたくさん遊べないし お家の中で元気いっぱいに遊びたいと思いますよ~! 我が家がそうですからね…子ども達は暴れまくってます… 参考になれば幸いです♪

shooting-fish
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。実は私は子供が産まれる前は看護婦をしていて、その時深夜勤務などをこなしていましたが、その時自分が昼間寝てるときは上の階で日常で起こりうる生活音が聞こえても「自分の方が非日常的(昼間に睡眠をとっていること)な事をしているから当然だ・・」と腹を立てるというか、そんな普通の生活をしている人に自分の非日常的な生活パターンをわかってもらおうなんて思いもしませんでした。だから余計「・・・」と思うのかもしれません。下の方と相談、したほうが良いのでしょうか。正解はそうなんだと思います。都心のマンション住まいで上下・左右の方とお話をする事なんて全くなくて、今までも接触する機会もありません。ただ下の階の方に「子供がいるのでご迷惑をかけるかも・・・」というような挨拶はしに行ったことがあります。でも看護婦のだいたいの勤務形態を既に知っていて、それを避けるのは非常に難しいとわかっているのでどうしたらいいものか・・・もう少し良く考えてみます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション・アパートは、上の階、下の階と同じ造りが多いですよね。

    賃貸マンション・アパートは、上の階、下の階と同じ造りが多いですよね。 違うところもあるんでしょうか? 引越当日から1年近く上からの騒音で悩まされています。 造りが同じと言うことは自然と使う部屋も使い方もほぼ似てくると思うのです。 上からの騒音は防ぎようが無いと思うので、引越を考えています。 次の物件を探すにあたって、不動産のセールス口調ではなく、自分で上からの防音効果を確認する方法ってありますか? 上から隣からの騒音はよく聞きますが、ウチは隣近所の物音はしないという方が居れば、どのような構造なのか教えて下さい。 ウチはRCで、ものすごく響きます。上の階のどの部屋で騒いでいても、ウチの家中に響きます。

  • 下の階の騒音に悩まされています

    団地の4階に住んでいます。タイトル通り下の階の騒音に悩まされています。 階下は若い夫婦に小さい子供が2人、騒音は子供が走り回る音や飛び跳ねる音、室内の引き戸や窓を思い切り開け閉めする音です。いずれも轟音で我が家の床に震動が走るほどです。 子供は小学校と保育園に行ってるようで朝と夕方帰宅してから夜中くらいまでが騒音タイムです(帰宅するとすぐわかるレベルです) まあ子供がすることはある程度仕方ないとは思いますが、こう毎日続くといい加減にノイローゼになりそうで…騒音が始まったらなるべくイヤフォンで音楽を聴いたり、寝るときは耳栓を使っていますがそれでも床を通して体に響いてくる衝撃で非常に不快になります。 騒音の件で何度か管理会社に電話していますが、民間ではないせいか「そういったことは当人同士で解決してください」の一点張りで…。 ですが我が家のほうが先に住んでいますが、引っ越し時にも挨拶もなく、またすれ違っても無視、共用の廊下に傘やゴミなど置きっぱなしだったりとなかなか常識が通用しない人たちのようなので直接言いに行っても無駄かなとも思います。 また子供の足音やドアを開け閉めする音は生活音の範囲とも言われました。 ですが以前住んでいた方はほとんど音は聞こえなかったのでやはり生活音のレベルではないと思います。 平日は昼間は静かなのでまだ我慢できますが、土日などは朝から晩まで騒音の嵐なので正直気が狂いそうです。 こういった場合どう対処すればよいのでしょうか?

  • 2階の歩く音etc・・・

    はじめまして。よろしくお願いいたします。昨年、新築一戸建てを建てました。住んでから気になっていたことがあります。2階の2つの洋室のフローリングを普通に歩くだけで「太鼓」の様なドンドンといった音がするのです。カーペットは敷いています。廊下や玄関等の床はしっかりしていて音はしません。各部屋(洋室だけ)のフローリングだけがドンドンします。造りに手がかかっていない感じで、多分、地下車庫にお金がかかりすぎて建物にはかけていない様な気がします。また、リビングのフローリングに直に座っていると、犬が歩くだけで体に揺れ?振動?を感じます。建設会社に言ったほうがよろしいでしょうか?この様な造りなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 下の階の子供がうるさいです!

    こんにちは。 私は去年結婚して、今のアパートに来てから、2ヶ月になります。 大手建築会社の木造2階立てアパートです(2バイ4造りです)   下の階の子供(4歳くらいの男の子)がとてもうるさくてまいっています。 夜以外、一日中走り回ってて、凄い音がします。 地震!?ってくらいにドンッって飛び跳ねるし、泣き声も凄い、とにかく昼間はドン、ドタッ、バンッの繰り返しでイライラして仕方なのです。 今専業主婦なので、殆ど家にいます。 だから余計に気になります。 今も走り回ってます・・・。 先日体調を崩し、寝ていたかったのですが、余りにもうるさい為、実家に帰りました・・。 子供だから仕方ないのでしょうか。 もう我慢も限界で、怒鳴り込みそうな勢いです。

  • 下の階の方との騒音問題について

    下の階の方との騒音問題について 現在 築四年になる分譲マンションに住んでいます 私は四人家族(主人 5歳娘 2歳息子)で 入居当初より下の階の夫婦(子供なし 30代 )から子供の足音に関する苦情が続いています 初めて苦情は管理人さんを通して言われ 下の方にも菓子折りを持って挨拶に行くと 奥様が私はいいのですが 夜の20時以降は旦那さんが居るので 静かにしてほしいといわれました 私も防音絨毯やシートをリビングや廊下 子供部屋にひいたり 夜の20時までに子供を寝かしたり 走らせたり音をたてないように日々注意してやってきています 現在もリビングには防音シートの上にコルクマットその上に分厚い防音絨毯をひき 日中は仕事もしているので家には ほとんど在宅していません しかし 四年前より現在まで 幾度となく苦情を言われ続け 私達家族が努力をしているのも 管理人 管理会社 理事長達もわかってくれて 一度下の方にも話をしてもらったのですが その話をしてもらってからも 毎日の様にメールや電話で管理会社や理事長に苦情を言い続けてさらに エスカレートしています 下の旦那さんは いつも無表情で 誰にも挨拶もしないような方で 奥様は普通の方です 家も小さい子供がいるので気をつけていても 多少音はでると思います 我が家の上の階も小さい双子で毎日ドスドスと走る音はします 他のご家庭も同じような感じだと思うのですが…しかし我が家は入居当初から騒音問題に悩み続けており 他のご家庭より 神経質に気をつけてきています 先日もマンション掲示板に騒音問題の張り紙がしてあったので 管理会社に問い合わせたところ 下の階の方があまりにも 苦情を言ってくるので 大変不本意ですが 形式的に張り紙をはらせていただきました 申し訳ありませんと言われました 早く引っ越しもしたいのですが 分譲でまだローンが残っており こんな時こそ慎重に決断したいので 踏み切る事ができません 防音工事も考えていましが 家のマンションには同じぐらいの子供が沢山住んでおり どうして家だけと不公平も感じます 売り主の管理会社はマンションは多少音はするもの だと下の方に言いたいのだが喧嘩になるので言えない 家の防音マットなどの写真を撮って これだけ努力していると 見せるぐらいしか今は出来ませんといわれました マンションの構造は二重床なのですが 他のマンションより音は響くと思います 今後どうしていけばいいかどうかアドレスお願いします

  • 下の階の人が・・・

    私の家は賃貸アパートで、一番使うリビングから廊下に出る戸がガラガラっていう戸なんです。 古いアパートではなく、今年の5月に建てられたばかりのものです。 ガラガラ戸のレールが床ではなく上についているせいか、下の階の人の戸の開け閉めが異常なほどうるさいのです。(バンッッ!!て響く) 最近戸の開け閉めの音だけでなく、日中の生活音も何をしているのか、ドタドタとうるさく、子供もいないのに廊下を走ったりする音(ドスドス)が頻繁に聞こえるようになりました。 今も聞こえています。もう1時になるのに・・・ 主人は「神経質だ」だけで片付けてしまうのですが、一日中この音を聞いている私は、我慢の限界です。 戸のせいにして管理会社に言うべきか、下の階の人にも言うべきか・・ 結構このような苦情は皆さんは管理会社や大家さんに言っているのでしょうか? もし言うとしたら、一番良い方法はどうすることでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下の階との騒音トラブルについて(長いです。)

    はじめまして。 この度新築の分譲マンションに引っ越してきて半年ほど経ちます。 現在私たちは嫁、娘(3才と1才半)2人と4人で暮らしています。下の階の住人(一人暮らし)と騒音をめぐってトラブルです。 最初はうるさいのでということで、子供部屋にマットを買ったり、リビングに大き目のマットを買い足したりと、後は子供たちに走らないようにと注意したり、音がならにようにスリッパをはかせたりと工夫はしました。 それでもうるさいのか、今ではべランドの非常口を下からおそらく棒のようなものでガンガン叩いてくるようになりました。時には私以外寝室で寝ている23時以降にもガンガン叩いたり、駐車場からも、ガンガン叩いている音が聞こえたりもしました(家族で車で出かけて帰って来た時なので当然留守でした)。 それでマンションの管理会社と相談の上、管理会社の人を交えて話し合いがしたいと申し出ましたが、「自分は被害者だから上が(家が)静かにするなら話をきいてもいい」「100%上が悪い」という態度との事です。 現在は、私は朝から仕事で帰宅は20時くらい、嫁は昼はパートに、子供2人は昼間は幼稚園に通っていますが、帰ってきてから(だいたい16~17時に帰宅)も、生活音(ドアを閉める音、歩く音、子供がハイハイする音等)でもガンガン叩いてきて、正直嫁はかなり気をつかっているし、子供たちも今では帰ってからも子供部屋でままごとごっこや、ピアノで歌を歌ったりせずにテレビっ子になりつつあります。それに対して嫁は「子供をこんな風に育てたくないし、話し合いもできないのに、どうしろというの?」と気が滅入っている状態です。 管理会社や、理事長とも相談は続けていますが、なかなか進展しません。他にはどんな機関に相談すればいいのでしょうか? 私たち家族としてはまだ新築で住人の皆さんとトラブルも起こしたくないし、上手に付き合っていきたいと考えています。 文章が長くなって大変申し訳ございませんが、どなたか、詳しい方アドバイスください。

  • 引っ越してきた下の階がうるさい

    今月、下に引っ越してきた家族がうるさいです。 30代半ばくらいの夫婦に2、3歳くらいの女の子、赤ちゃんがいます。 引っ越し作業の時から大変非常識な深夜2時という時間からドタバタ引っ越し作業を始め、 他の階の住人も含め、何事かと窓を開ける音が複数し、その時は30分くらいでやめていきました。 その後、引っ越しの挨拶には来たのですが、毎晩、深夜12時近くまでずっと建物中に乳幼児が子どもが走り回る音が夜中に響きわたり、全く注意もしていないようです。 乳幼児が夜9時以降に起きていることも驚愕ですが、注意していないことにさらに驚きます。 ご主人も駐車スペースを我が物顔でタバコを吸いながら歩き、大きな声で話し、 外で喫煙するのですが、 他の家庭が布団や洗濯物を干しているときでもそうします。 夜中にドアは5つしかないのに倍くらい何度も車のドアを開け閉めをし、シーンとした中、ピーピーピーピー車の音を言わせます。 普通は夜9時以降は少なくとも、駐車スペースでも部屋の中でも常識の範囲で静かにさせると思うのです。 赤ちゃんが泣くのは仕方ありませんがギャン泣きすれば、周囲の家へうるさいからと窓は閉めると思うのです。 それが逆にギャン泣きしている赤ちゃんを駐車スペースであやし建物に反響して響き渡ります。 うちにも同じ年齢くらいの子がいます。 夜9時までには寝かしつけます。 親の都合の合わさせ深夜まで起きていること自体、信じがたいです。 この家族は見た目はいわゆるDQNの風貌ではありません。 ママ友にも赤ちゃん持ちの方も複数いらっしゃいますが 夜は少なくとも10時までには寝て朝6時から7時に起きている家庭が多いです。 うるさかったらいってください、とは言っていたものの、 いえば角がたちますし、無駄な労力は使いたくないものの、 毎日のことなのですでにとてもイライラし、布団を叩く音だけでも 今時、布団なんて叩かないことも知らないのかと腹立たしくなって 穏やかだった生活をかき乱されています。 うちにも子どもはいますし、日中、走ることもあればジャンプもあります。 こういう場合 お互い様で我慢しますか? それとも、深夜に走りまわらせることをやめるようにお願いしますか? 管理会社を通した方がいいでしょうか。 また、会った時、挨拶しますか?正直な意見をお聞かせください。

  • マンションの下の階の小学生がうるさい

    僕は今、マンションに住んでいるのですが、昼や夕方になると小学生が廊下で遊んでいるらしく、うるさくて仕方ありません。 ゲームをしたり、ドアをばんばん言わせたり、走りまわったり、叫んだり、です。 バイトや課題で疲れて、ちょっと寝ようとするとうるさくてイライラするし、父親は夜勤をしているので全然眠れないとのことです。 ただ、直接静かにしろと言うとマンションですし気まずくなりそうで。他の方が注意してるのを聞いたことがあるのですが、全然うるさいままです。 マンションの近くに遊べる場所があまりなく、物騒な世の中ですのでマンションで遊んだ方が安心ですし、子供なので悪意もなくやってるだろうしで、イライラしつつも子供たちが可愛いそうだなと思うのですが。 昼寝も、勉強もしづらくなるのは正直、キツイです。小学校に言うのも気がひけるし。 こういった場合、どうすれば良いと思いますか?アドバイスをお願いします

  • 昼間の布団~寝返りできなくなるのでは?~

    3ヵ月半になる子供がいます。 一人目なので、初歩的な質問ですが、教えてください。 今、子供は昼も夜と同じ厚めの布団をかけて、服はさほど分厚くないものを着せて、寒ければチョッキを脱ぎ着させています。 しかし、最近お風呂のときに、足が気になるはじめたようで、じっと見ていたりします。 昼間も布団をかぶせたままだと、重くて足を高く持ち上げることも出来ないし、今後寝返りをしそうな月数になっても、寝返りできないんじゃないかな?と思って心配です。 着せる洋服をモコモコ素材の洋服にして、昼間の布団は綿毛布や肌布団にした方がいいですか? 夏生まれのベビーをお持ちの方、どうしていたか教えてください。