• ベストアンサー

希望と異なる発送方法で商品が届かなかった

ok2007の回答

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.7

難しいですね。送料折半を落としどころにして、交渉なさってみてはいかがでしょうか。 法的側面からのアプローチをすれば、オークション売買の場合、商品送付手段の選択権は、当事者間の合意がなければ確かに出品者側にあります。ただしこの場合、出品者は落札者へ商品を確実に送達する義務を負うことになりますから、送付中に事故等があればそれらは原則として出品者の全部負担となるでしょうね。落札者側の事情で送料が増加した場合には、増加分については落札者負担でしょう。 他方、合意があれば、どちらがその手段を指定したのかを中心にして、負担割合を決めることになりましょう。 それで、atagoalさんのケースでは、合意があったともなかったともいえそうなんですよね。出品者が無理矢理メール便で発送したことを重視すれば合意なしといえますし、これに対してatagoalさんが「ありがとうございました」と答えたことを重視すればこれが第三者的視点から承諾と評価される結果、合意ありとなるからです。(出品者の商品説明は送付手段を指定していませんから、atagoalさんの定形外郵便との指定は送付手段についての契約の申込、出品者の強引な発送はやはり送付手段についての契約の新たな申込と捉えることになります。従い、atagoalさんが承諾したかどうかが問題です。) つまり、メール便での送付に納得してしまったかのような返事をしてしまった時点で、ご希望の解決法が難しくなってしまったということです。「ただし、こちらの希望とは異なる手段なので事故等についての責任は出品者にあることをご了承ください。」とでも併せて伝えればよかったかもしれません。 で、交渉学的アプローチをすれば、お金も物も向こうにあるということは、残念ながら有利な状況ではありません。加えて、法的に間違いなく有利な立場にいるとも言い切れません。むしろ、どちらに転ぶのか分からない。一方で、落ち度は相手にもatagoalさんにもありますよね? そうすると、相手自身にも落ち度のあったことを相手に納得させ、お互いに落ち度があった事実を互いに確認した上で、送料折半を落としどころにするのが現実的解決と思うのですが、いかがでしょうか。

atagoal
質問者

お礼

大変ためになるご意見ありがとうございます。 2日前に、「私は定形外にする理由を説明しなかったし、出品者さんもメール便と定形外輸送の発送の説明不足を認めているので、定形外局留めの送料半分の145円負担します。もしご配達があった場合に備えて出品者様の住所と電話番号と投函したポストか郵便局の大まかな住所と時刻を教えて下さい。」という趣旨の連絡を送りました。 今になって出品者の住所と電話番号を訪ねたことは相手に警戒心を抱かせてしまったのではないのかと後悔しています。

関連するQ&A

  • 落札者様の希望の発送方法がわかりません

    初めて出品したものです。モバオクで商品を落札された方から郵便振込で定形外希望で普通郵便代引きと記載されていたのですがよくわかりません。落札者様がおっしゃるには郵便振込みをして確認次第賞品を発送していただきたいとのことですが、普通郵便代引きと定形外がだぶっているように思うのとその方法だとモバペイの取引ではと思います。意味がわかる方いらっしゃいませんか?

  • 局留め発送希望なのにメール便で発送!!

    とある掲示板で交換の取引をする事になりました。 送料は相互負担ということで話がつき 取引することになったのですが、 こちらは、住所は郵便局留めで教えました。 その際、定形外での発送でお願いしますとも伝えて おきました。 が、しかし今日メールを見たら先ほど、メール便にて 発送を手配しましたとの事でした。 どこのメール便を使っているかわからず、とても 不安です。こちらは携帯からメールをしていて 相手はパソコンからのメールなようなので、すぐには 連絡がつきませんでした。。。 このような場合どうすればよいのでしょうか? もう発送してしまったようなので、今から定形外にて 発送するのは無理だと思いまして。。。 この場合、知らせておいた郵便局に届くことはありますか?? どなたかアドバイスください。。。 よろしくお願いします。

  • 出品者から定形外で発送したと連絡がきたが商品が届かない

    オークションで落札し、出品者から定形外で発送したとの連絡がきたのですが、1週間たっても商品が届きません(東京~九州間)。 この出品者は、私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、しびれを切らしてこちらから催促の連絡をしたところ、やっと、発送しましたとだけ連絡をよこしてきました。 この出品者の他の方との取引状況を評価欄で見たところ、初期の頃は誠実に取引していたようなのですが、私が落札したのと同じ頃から、他の落札者にも連絡をしなかったり、お金が振り込まれたにも関わらず放置などしていたようです。 その落札者の中には、被害届を出した人もいるようです。 これらを見ていると、私の商品を発送したというのも嘘なのではないかという気がしてきました。郵便事故なんてそうそう起こるものでもないと思いますし。 しかし、もしかしたら本当に発送したのかもしれません。 どのようにこの出品者に言えばいいでしょうか。 ちなみに、落札時には発送方法については何も書いておらず、落札後の相手からのメールに、定形外で送ると指定してありました。

  • Yahooオークションで落札した商品が届かず・・・

    Yahooオークションで落札・入金をした商品が届かず、相手にもずっと無視されており困っています。 商品が届かないことを連絡したところ、『出張中のため確認ができない。戻り次第確認をして連絡をする』と言われたっきり、こちらが連絡を何度もしているのに一週間ずっと無視されています。 しびれを切らし、Yahooカスタマーセンターへも連絡をし、そちらからも言っていただいたところ、『発送しています』と返事が来たようですが、こちらには何の連絡もありません。 ちなみにYahooからはこれ以上は関与できないみたいなことも言われました。。。 であれば仮に私が商品を出品し、落札した相手から入金確認後、商品を発送していないにも関わらず「発送した」とウソをついてもOKということになるので、関与できないと言われるのもおかしいと思うのですが。。。 そしてその連絡を一切よこしてこない出品者については、私以外の他のオークションの取引相手には対応をしているようです。(評価から確認済) オークションの説明文に「最近届かないという連絡もあるので、保障のある配送方法も承ります」と追記しているくらいです。。。 私も取引ナビ、連絡掲示板、評価から連絡をしているのですが、一向に無視。 ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。 発送方法も何も聞かされておりません。おそらくメール便か定形外だと思うのですが。 なので私は、 『出張から戻り次第・・・とのことだが、具体的に確認はいつになるか?発送方法は何だったのか教えてほしい。メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。』 と連絡をしております。 それなのに一切無視。。 それって出品者としてアリなのでしょうか? 保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか? メール便や定形外には保障がなく、配達事故の場合、諦めなければならないことは承知です。 過去にそのようなケースもあり、そのときは出品者はきちんと連絡もくれ、調査もしていただき、郵便事故証明も出してくれたので、こちらも諦めがつきました。 恐れ入りますが、どなたかご返答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 発送方法、どのように対応しますか?

    今日の夕方、出品中だった商品Aが落札されました。すぐに落札者にメールを送ったのですが、返信内容は以下のようなものでした。 「間違って商品Aを落札してしまった。欲しかったのは商品Bの方なので、AとBを交換して欲しい。明後日に必要なので間に合うように迅速に発送をして欲しい。発送方法は定形外普通郵便で」 ・・・AとBの商品は値段も違うし、なぜ間違って入札したのかちょっと謎です。 間違って落札されてしまったAを再出品するにも料金がかかります。(まぁ、出品料は10円なので今回は大目に見ることにしましたが・・・) 問題は発送です。 念のため郵便HPで配達日数を調べると、普通郵便だと明日の午前中に発送したとしても落札者に届くには2日かかります。 どう考えても明後日には間に合いません。 (明後日必要ということは、明日中に届けて欲しいという意味なのかもしれませんが、それだとなおさら無理です) 落札者には私の住所も教えているので、普通郵便では間に合わないことはわかると思うのですが。 一応、「普通郵便だと希望日に間に合わないのでゆうパックか宅配便をおすすめします」と返信しましたが、未だ返事はありません。 間に合わないのを覚悟で明日の朝に落札者の希望どおり普通郵便で発送した方がいいでしょうか? それとも自腹覚悟で宅配便かゆうパックで送りますか? ちなみに入金はまだ確認がとれていません。

  • 発送中の事故について

     ヤフオクで落札後「取引ナビ」にて 発送先、発送方法、入金方法等 相手に連絡をしたところ  出品者から「発送方法を決める前に読んで欲しい」と メール便での発送中の事故が、非常に多いので 郵便局系の発送方法を薦める内容の文章が返信されました。  出品中の商品情報にも同様の文章が記載されており それを承知で<メール便>を希望しましたが 上記のような返信でした。  少々 <メール便>に対して警戒し過ぎるようですが それ程 荷物が「届かない」という事が多いのでしょうか?  私的には 少々 くどい警告のように思えるのですが 私の思い過ごしでしょうか?

  • 商品説明の発送方法を間違えてしまいました。

    こんにちわ。 出品初心者です。  最初の商品説明で発送方法をミニレターと定形郵便と記載しました。 落札された後に気づいたのですが、発送する商品が折り曲げ厳禁でした。 そうなると、専用のミニレター封筒では入らない。 定形郵便80円しかないです。 こちらが差額20円の損を被るか、謝った上で80円を請求すべきか…悩んでおります。 そのような場合、落札者さんにどのような対応をすべきでしょうか?

  • 発送方法を出品者が決めるのは普通のことですか?

    こんにちは。お世話になります。 ヤフオクで評価が二ケタ程度のまだまだ初心者なのですが、 最近のお取り引きで疑問に思ったことがありまして みなさまにお伺いしたいです。 商品の情報のページに 発送方法→宅配便、定型外郵便、メール便など と記載があったので 定型外でお願いしよう、と思って落札したんです。 ところが取引ナビでの出品者様からの連絡で 「高額商品ですので宅配便で送りますので 商品代金0000円、送料0000円 合わせて0000円のお振込をお願いします」という連絡が。。。 「えぇー」とは思ったのですが欲しい商品でしたので 変にごねて心象を損ねて取引中止、とか言われても嫌だしなぁ、 と思って指定通りの金額を支払い、無事に商品も届いたのですが。 なんだか腑に落ちないのです。 今までのお取引では複数の発送方法が書かれている場合 ご希望の発送方法をお選びください、と言って下さる出品者様が ほとんどでしたので、これが普通、と思っていたのですが。 ホントのところ、どうなのでしょうか? これからオークション続けていく上でも知っておきたいと思っています。 出品経験者の方、お取引きの多い方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 落札商品の発送方法に関してです。

    発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。 送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。 私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。 このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。