• ベストアンサー

バイトを辞めるとき

二月二十三日までで、バイトを辞めようと思ってます。 三月の頭から期末テストで、自分は今高二なので、ここをくぎりに勉強しようと思ってます。 次の勤務予定は次の土曜なのですが、明日か明後日にもその旨を伝えに店まで行ったほうがよいでしょうか? それと辞めるとき、どんな感じで伝えればいいんでしょうか? やはり言いにくいので、びびってます・・。 店長がもし店で働いてたら、そこで言ったほうがよいのか、それともバックルームでお話したいというべきか(バックルームでお話があるというのもかなり勇気がいりますよね、ただ事でない感じが・・。) 普通どおりはなせばよいのか、それともやはりけじめをつけたようなシリアスな感じがよいのか。 なんかかなり疑心暗鬼してるような気もするのですが、不安です。 経験者の方、どうかアドバイスをお願いしますm(__)m ※お給料いただけないとか、そういうことはないですよね?向こうに払う義務はあると思いますが、喧嘩別れみたいな風になってしまってはやだなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは! 私も高校時代はいっぱいバイトしていましたよ♪ 辞める時って緊張するんですよね~. 私はそうですね~, 「もうすぐ高3ですし,そろそろ受験勉強にとりかかろうと思っています. 大変申し訳ありませんがアルバイトを辞めさせて頂きたいのですが…」 というような感じで店長にお話しした記憶があります. 店長も「そっか~.また受験が終わって暇があれば来いよ~!」 と言ってくれました. ですから私も「そうですね.またご縁がありましたら そのときはよろしくお願いします.」と伝えました. まぁ辞めさせてくれないとか,給料くれないとか言ったことはないと思いますよ. 辞めるのであればそろそろお話ししてもいいと思います. yyama19さんが今どの様なアルバイトをしているのかわかりませんが, 人手が欲しいような所でしたらyyama19さんの次の人を見つけなければいけません. yyama19さんが辞めてすぐにみつかるかはわかりませんし, 見つかったとしてもすぐにyyama19さんと同じぐらい働けるとは限りませんよね? 早めの方がアルバイト先の方も助かるのではないでしょうか? お店などでアルバイトしているのなら,店長さんに 「今よろしいですか?」と聞けば,店長の判断で店内かバックルームか決めるでしょうね. まぁお客相手のお仕事でしたらバックルームになるでしょうね. 普段通りにお話しするか,シリアスにお話しするかは yyama19さんと店長の普段の関係にもよると思いますよ. フランクにお話しできるのであれば普段通りにでいいと思います. 私は店長と結構ギャグとか言っていたので,わりと明るくお話ししました. 辞めます!というのは緊張しますが,頑張って下さいね! 参考になれば幸いです♪

yyama19
質問者

お礼

よい感じの店長さんだったんですね、YandKさんの働いてたとこは。 ぼくはちょっと苦手なんですよ、もと刑事らしいしなんでコンビニ経営してんのか不明ですが。 明日、いいに行こうと思います。 コンビニなんですが、他のバイトさんのいるとこだととてもいいにくいからバックの方がよいんですが、面倒くさがりやの店長なのでたぶん話し掛けた場所で話すことになりそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • lod
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.6

 なるべく早い方が良いと考えますが、割り切って法律(労働基準法)のみで考えると、雇用者は確か退職の申し入れから14日を過ぎると引き留める権利はなくなりますので、その意味からすれば今でも遅くはありません。  そうは言っても常識的には、大体1ヶ月以上前に申し出たほうが良いとは思います。  2月23日までで止めるのに、今申し出るのでは、ハッキリ言って少し遅い気が致しますが、「常識はずれ」という程でもないでしょう。  直ぐに、理由をハッキリ言って申し出ましょう。  それに対して、先方から延長を申し込まれた時は、自分の都合を優先して、それでも出来れば相談に乗ってあげた方が親切ではありますが、但しその際、「いつまで」はハッキリ約束しておかないと、また悩む事になります。

yyama19
質問者

お礼

いえいえ常識がなかったです。 いずれにしても23日から三月四日まではテストの関係でシフトには入らないので、多少迷惑は少ないかなと思ってます。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

yyama19
質問者

補足

一応報告させていただきます。 お互い妥協して、三月中旬~三月末ということになりました。 できれば三月中旬でやってくれるということです。 どうもありがとうございました。

回答No.5

労働基準法(だったかな?)で パート・アルバイトの場合 1ヶ月前までに退職の旨を伝えれば 必ず辞められます(雇用者側に引き止める権利は無い) そのためできれば1/23までに言った方が良かったのですが 過ぎているので、できるだけ早く言った方がいいです 理由も勉強のこと(ぶっちゃけ在り来りなので、嘘かと思われるかもしれませんが) なので引き止められることは無いと思います 「次の人が決まるまで」 「給料を払わない」 等を言われ、如何し様もならなくなったら 労働監督庁が各地域にあるので、 タウンページで調べてに相談してください 効果覿面です 私も給料不払いの件で相談したら その日のうちに、バイト先の方から 「給料渡すから店に来てくれ」 と電話がありました(^^;

yyama19
質問者

お礼

やはり一ヶ月ですか。 でも、試験一ッ週間前+試験中は休みをもらえます(という約束はしてます)。23~三月4日まで、明日二月四日ですよね? 丁度一ヶ月!と自分を安心させてます。 モラルとして、もっとはやく言えばよかったです。 もめごとは起こらないで欲しいです。いざとなれば相談できるんですね。 もし給料をくれなくてその額が大きかったら相談したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.4

店舗責任者をしております。 職種にもよりますが、一般的にアルバイトさんにお仕事していただいて いる立場ですと、「いつか辞める」と思って雇っています。 ですから、雇った限り辞める時がいつかくるのですから普通に 「店長、ちょっとお話がありまして・・今、お時間よろしいですか?」 でいいと思います。 ただ、タイミングですが出来れば一ヶ月前ぐらいには言って欲しいです。 もし出来れば明日か明後日にでも・・・というのに賛成です。 そして、いままで仕事を教えてもらったりもしたでしょうから 店長と話がまとまったら、店長にも先輩や同じアルバイトの方にも 一言あいさつして、あと少しですがよろしくお願いしますと けじめをつけましょう。 お給料を払わないとか、喧嘩わかれとかは無いと思いますよ。 参考になれば幸いです

yyama19
質問者

お礼

店舗責任者さんですか。 実は店長にいうのではなく、オーナーという人に言うんですよね。(お店の持ち主さん) pco1633さんはなんとよばれてるんでしょうか、やはり店長さんなのかな。 やはり、一ヶ月前ですか。 週2の勤務ですが、やはりはやく言えばよかったです。 辞めるって決めてましたから。 あんまりはやくいうのはいいずらいなーとこちらの都合で延ばしてしまいました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • pra
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

こんにちは★ 私も昔、大事な受験が数ヵ月後にあるということで、勉強に専念するため、辞めました。 私はバックルームみたいな所ではなく、職場でその職場で一番えらいチーフに「すみません、大学受験の為に勉強に専念したいため辞めさせて頂きたいのですが…」と言いました。 多少「その事を面接時に言ったのか?」とか言われましたが私はその時面接官の人に高三になったら辞めさせて頂くかもしれません。と言っていたので その事を伝えた所、少し納得のいかない感じでしたが承諾してくれました。 同じ職場の人も「大学を決める大事な時期だから仕方ないよ」と後でこっそり言ってくれる人もいました。私もそう思います。 学生は勉強が本分ですからね!…それ以外も大事ですが(笑) ↑とは言ってますが私はかなり勉強をおろそかにしてました。 バイトをやめてからは少しずつですがやり始めましたが(笑) 話が脱線してしまってすみません! 給料についてですが、もう支払い方法は決めてあって毎月振り込まれているのですよね?その場合でしたら私の場合ですが、きちんと働いた日数分振り込まれていました。まだ決めてなかった場合もちゃんと支払う義務がありますのでご安心くださいね(^^) あと話し方ですが真剣に話せば向こうも分かってくれると思います。 不誠実な態度でなく誠実な態度で☆ 話しかけるタイミングも帰り際がいいと思います。 最初の方で言ってしまうとなんとなく仕事をしているとき居辛い気がするので…(汗)私の場合ですが(笑) ではでは、頑張って下さいね! 上手くいくよう祈ってます☆

yyama19
質問者

お礼

経験談が聞けて、とても参考になります。 面接のとき言っておけばよかった・・。 志望校は聞かれて「上智!」とみえをはったので大丈夫でしょうか。(みこみ1%) 九月から働いて、シフトに入ったのが12月後半。一応最低ラインの三ヶ月は超してますが、短いので申し訳ないと思ってます。9~11月は申し訳なかったと3000円くらい余計にいただいたんですが、今思えばもらわなきゃよかった。 明日はシフトに入ってないので、それだけを伝えに行く事になりそうです。 どうもありがとうございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

うーん、やめる寸前に「辞めます」っていうのは最悪のパターンですね。店側からしたら、あなたに代わる人間を探す必要があるのですから、普通は1ヶ月ぐらい前には「辞めます」というもんです。経営者側からしたら最悪です。何かしら愚痴を言われるか、ケンカになるのは少しでも覚悟しておいたほうがいいです。 ま、でも誰でもこういった失敗をして勉強し、成長するもんです。普通に「突然ですいませんが、今月いっぱいで辞めて、勉強に専念したいと思います」と普通に伝えればいいです。

yyama19
質問者

お礼

普通は一ヶ月で、今が寸前となるのがよくわかりませんが、ベンチプレス75キロはすごいです。 三十キロがやっとですよ。

関連するQ&A

  • ローソンバイト

    研修中なのですが次までにローソンの基本言葉遣い 的な感じのものを覚えておかなければなりません。 いらっしゃいませからありがとうございますまで 11項目あったのですがどなたか 分かる方いらっしゃいませんか? 前回メモして帰るのを忘れてしまいました。 どのローソンもバックルームに貼られていると思う のですが分かりませんか?

  • バイト初心者向けの安心なバイト

    以前まで接客関係のバイトをはじめていたのですが、 大手チェーン店らしいのですが、シフトが三日前に決まったり、病気で明後日まで休みたいと言っても怒られて休めれません。(病気起こして医者に「バイト?何言ってるの?」と、安静にしてろと言われても) バイトってこうゆうものなの?って思って辞めてしまいました。 店長に「次もバイト続けようと思ってるの?このくらいで辞める位じゃ次も無理だよきっと、」と嫌味言われながら泣いて家に帰りました。 ですが、お金は欲しいので次のバイトを探しているのですが、 マニュアルがあってアルバイトを募集してる所ってあるのでしょうか?、中々覚えきれなくてメモ取ってるんですが・・・。マニュアルある店ほど難しかったり、社員向けな仕事って事でしょうか? 色々な面で初心者に優しいバイト先ってないんでしょうか?ヨロシクお願いします

  • バイトについて

    こんばんは。 二週間ほど前に、二つ目のバイトとして、コンビニで働き始めたのですが、今日やめてきてしまいました。 理由は、 店長代理?(他の店の店長もしてるけど応援で来てる)の人に教えてもらうのですが、マニュアルマニュアルとばかり言い、しかし、自分はマニュアル通りにはやっていない。 ・6日ほどしかでていないのに、まだレジを覚えてないのか?と言ってくる(他の仕事についても) ・よく店のものを売りつけてくる ・他のバイトの人にも教えてもらうけど、店長代理がいったことより省略されてたり、違ってたりする。 といったことです。 もう一つのバイトの方は、半年近く続けられています。 やはり、合わない仕事場?だったのでしょうか? 超短期間で辞めてしまい、自己嫌悪でやばいです… なにか次はこうすればいいよ!などといった意見も教えてください。 また、次のバイトを探す予定です。 (常時作業をしているような)

  • バイトを辞めるにあたって

    アルバイトを辞めたい旨を、いつ店長に告げるのがいいか悩んでいます。 明日、明後日(27(土)・18(日))とシフト入りしており、その後はまだ未確定(4月前半までシフト申請はしてありますが、まだ組まれてはいないもよう)です。 辞めたい理由が、バイトへのストレスによる体調不良(持続的な微熱、不眠などのうつ状態)なので、申請はしたもののすぐにでも辞めたいというのが本音です。 しかし道理からみても無責任にすぎるので、前半は頑張って働こうかと思っています。 どちらにせよ、早いうちに言った方がお互いに良いかとは思うのですが、明日か明後日どちらの勤務後に言うのがベストでしょうか。 辞めたいことを伝えた翌日に勤務するのは気まずいようにも思いますが、 それは私の勝手ですし1日でも早い方がやはりいいでしょうか? (4月のシフトは3月末ギリギリに出ます。) どんなことでも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • バイト二日ですぐやめる

    私は大学一年生で最近バイトを初めてしだしました。 ホールとしてはたらいてるのですが、店長の感じが嫌でやめたいと思いました。 例えば、働き始めて二日でとても人が混んだ時間があり、私は仕事の要領が少し悪く色々怒られていて、ばたばたしていました。(ホールは三人で、店長、ベテランの女性、私でした) そんなとき、たまたま店長の足踏んでしまいました。そのあとスグに私は「すみません」と謝ったのですが、「なんもいわんのか?普通謝るやろ?」とすごく怒って言ってきました。 万一僕の声が小さくて聞こえなかったとしても、こんな言い方はありですか? また私は20時までのシフトとなっていましたが、店が混んでいたので何も言われませんでしたが、30分ほど客がひきはじめるまで働きました。そして、そこの店は色々事情がありまして研修生は21時までに店を出る規則なので、店長に「すみません昨日と同じで(前日が20時半だった)僕時間そろそろ出たほうがいいんですかね?」と聞くと、「君もうでるんか?30分も着替えするんか?女子でも10分で着替えるぞ?」と言われ結局それから15分ほど働きました。 確かに二つとも僕の言い方聞き方が悪かったかもしれませんが、すべて店長にも「言い方」というものがあるべきではないですか? 理不尽に切れられすぎて、またおそらく店長と性格が合わないのでやめてしまいたいのですが、それはいいのですか?私自身暫く、それでも負けるのが嫌で店長を跳ね返せる勢いで続けようと考えたのですが、すでに「嫌」と言う感情があるのでこのまま続けても申し訳ないかと思うのです。 拙い文ですがお読みしていただきありがとうございました。

  • バイトのシフトについて

    私は、フリーターで夜のバイトをかけもちしています。 一つ目は店長とバイト2人。二つ目は、店長とバイト3人。 一つ目の方の店のもう一人の子が実習があるので8・9月はあまり入れません。店長とバイト 一人でやっているので、私が入るしかありません。二つ目の方は、終電がある為、0時前に帰りますが、その時間からお客さんが来るため店長一人です。なので、曜日を固定すると言われ、私は、金・土に入れられました。金・土はバイト2人入ってます。しかし、1つ目の店に入らないといけないからあまり入れないと言うと、「そんなの知らない」「うちの店が困るから無理」と言われました。 なんと言って断ればいいでしょうか?

  • バイトをやめたい

     バイトを二日前に始めたのですが(ケーキ屋)、接客がつらくてつらくてやめたいのです。もともと人と接することが得意なほうではないのですが、小さい店で、アットホームな感じのなので大丈夫かな、と思ったのですが。。。今日も帰ってきてから吐いてしまいました。みなさん、二日で辞める人って、見たことあります?  やめようと決めたら、どうやって言ったら良いでしょうか。さばさばした怖く、優しい25才の店長さんです。

  • バイトを辞めたいのですが

    こんばんは。 自分はまだバイトに2回しか行ってないですが、辞めたいです。 居酒屋のバイトですごく忙しいのですが、バイトの人やマネージャーの方も優しく仕事には不満はありません。 しかしお客さんが嫌というか‥ 自分の所は個室や区切りなどもなく、むしろオープンな感じのお店です。 そこでお客さんがキスをしたり女の人が男の人の膝の上に乗っていちゃいちゃしたりと居酒屋ではたぶん普通しないようなことを平気でしています。年齢は40~50代くらいで自分の親ぐらいの年齢ですし、正直見たくないです。 見なければいいと思うかもしれませんが、オーダーで呼ばれてとりに行ったら見えるし、店長にはお客様のドリンクが減ったら積極的にオーダーをとりに行けと言われていてお客様の様子を頻繁に見ないといけないです。 そこで聞きたいのですが、他の居酒屋でもこのようなことは当たり前なのでしょうか?それとこのような理由でバイトは辞めれるのでしょうか? 回答お願いします。

  • ケーキ屋さんのバイトについて教えてください。

    私は大学一年生で、明後日からケーキ屋さんでバイトとして働かせて頂くことになりました。 アルバイト自体が初めてなのでとてもドキドキしていますが、小さな家庭的な雰囲気のお店なので同時にわくわくしています。 しかし、今日「シフトを書きに来てね。」と電話を頂いたのでお店に行くと、お客さんがいました。 お店の端っこでレジを終えられるのを待って、終えられてから「こんばんは!○○です!」と話しかけたのですが、お店を完全に出るのを確認しておらず、お客さんが出たときの「ありがとうございました!」と言葉がだだ被りしてしまいました;; 店長は何も言われませんでしたが、完全に自分がお客目線だったのでとても反省しました。 次からは二度とこういう凡ミスをしないようにします。 それで本題なのですが、ケーキ屋さんのアルバイトで「元気な声」と「笑顔」以外でどういうことを注意したらよいか、どういうことが大事か教えていただければ幸いです。 アルバイト自体が初めてなのに働かせていただけるので、早くケーキの値段や仕事を覚えて、最低でもお給料分の仕事をこなせるようになりたいです。 大事なことがメモできるようにメモ帳は持っていくつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。