• 締切済み

ネットワーク設定

VistaのノートPCを利用しております。以前よりタスクバーの現在の接続先を確認するとネットワークがいくつか表示されており気になっていた為、この度削除し再度接続を試したところインターネットに繋がらなくなりました。接続はフレッツマンション光の契約でプラネックス社の無線アクセスポイントもありますが、ルータと直接繋いでいながらもインターネットに繋がりません。ネットワークと共有センターではインタネットの地球のマークも点灯しておりますがインターネットが見れません。 ちなみに、無線も試しましたが無線を確立しているようですがインターネットが見れません。 どのように設定をすればよいのでしょうか?それとも古い情報が残って邪魔しているのでしょうか? 説明が不足しているかもしれませんが、ご教授願います。

みんなの回答

回答No.1

ネットワークは複雑なのでなにが原因か難しいです。 >ネットワークがいくつか表示されており気になっていた為、 VITAではIPV6がデフォルトで有効になっているので 同じネットワークが複数表示される場合がありますので 【ネットワークと共有センター】内の 接続にある 状態の表示 →プロパティー ボタンを押してIPV6 の□チェックを外して置きましょう さて; >この度削除し再度接続を試したところインターネットに >繋がらなくなりました これはデバイスマネージャーからネットワークアダプタを削除した ということですか? デバイスマネージャーを開いて ネットワークアダプタのところをみて 赤い×や!や?が表示されていませんか 【ネットワークと共有センター】にある上の図では 赤い×が ついてないのに インターネットが見れないのですね。 左側のタスクにある【診断と修復】を行ってみてもダメでしたか? 問題の切り分け; セーフモードで立ち上げ、【セーフモードとネットワーク】を選択して ログオンした場合もインターネットに接続できないかどうか ダメな場合; コマンドプロンプトの画面を開き、以下を実行してみる ipconfig /all と入力  ....g と / の間は半角スペースを入れる DHCP有効: ipv4アドレス; デフォルトゲートウェエー: DNSサーバー: DHCPサーバー: など、正しい数値が入っていますか?

otasukeo
質問者

お礼

お世話になります。 とりあえずネットに繋がるようになりました。 ハッキリした理由がわからないので気持ち悪いですが・・・ ご協力頂きありがとうございました。

otasukeo
質問者

補足

お世話になります。 もろもろ、帰宅して挑戦してみたいと思います。 ちなみに、最初に記載し忘れたのですがネットワーク診断を 行うと、下記メッセージがあがります。(長いですが・・・) 「セキュリティポリシー設定が接続をブロックしている可能性があります。」 ポリシープロバイダ:Windowsファイアウォール フィルタ名:QueryUser 特定されたポリシープロバイダがWindowsファイアウォールである場合 Windowsファイアウォールの設定を調整する方法を参照してください。 別のポリシープロバイダが特定されている場合は、ポリシー設定の調整方法について、プロバイダのドキュメントを確認してくだささい。 とメッセージがあがります。 ファイアウォールの設定など触ってないのですが、何かしら調整がひつようなのでしょうか? 引き続き教えて頂ければと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANアダプタの設定について

    無線LANアダプタの接続について、教えてください。 家でDSとWiiのインターネット機能を使いたいので、プラネックスのGW-US54GXSを購入しました。マニュアル通りに接続したものの全然できない状態です。 今の状態はタスクバーにGW~のマークとワイヤレスネットワークの接続マークは出ているのですが、DSのアクセスポイントが探せない状態です。アダプタに近づけてもダメです。 PCの環境はXPでフレッツADSL、モデムはNTTのADSL MS2です。MS2はルータがないと後でわかったので繋がらないと思っていたのですが、接続マークが出ているということは繋がっているということなのでしょうか?これから先がどうやっていいか、全くわかりません。どなたか、わかりやすく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームネットワークの設定について。

    現在、windowsXPproのパソコン1台がUSB接続の無線LANアダプタによってルーターと結ばれ、そのルーターは直接ADSLモデムと繋がっていて、インターネットができています。ここにもう一台、windowsXPproのパソコンを先のパソコンとハブを経由させてLANケーブルで結び、データの共有、できればインターネットも無線が繋がっているパソコンを経由させてやりたいのです。そこでネットワークの設定でいろいろやってみたのですが、どうも上手くいきません。これはどのようにすれば上手く設定できるのでしょうか? そもそもこの接続方法でデータ共有・インターネット共有は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークの構築について

    vistaとxpのネットワークを構築したいです。BフレッツでルーターはPR200NEでvistaは有線でインターネットに接続しています。xpは、BuffaloのG54にPR200NEをつなぎ無線でインターネットに接続しています。この2台のパソコンをネットワークにつないでファイルの共有等をするにはどうしたらよいですか。よろしくお願いします。

  • LANネットワークでインターネット接続はできるが画面が出ません

    1台のパソコン(XP)をダイアルアップルーター代わりにし、もう1台(98)からもインターネットに繋げるようになりました。(この時点では98でもインターネットできました。) その設定の際、アドレスが変わりネットワークから外れてしまいました。 ネットワークから外れると無線LANで共有しているプリンターが使えなくなってしまうので、サーバーとなるパソコン(XP)もクライアントパソコン(98)も元のアドレスに戻しネットワークに戻しました。 クライアントPC(98)のタスクバーにネットワークのマークが常に表示されたままになりました。それをクリックすると「接続」と言う文字が出てきて、それをさらにクリックするとサーバーPC(XP)のダイヤルアップが始まります。そして、サーバーPC(XP)のタスクバーにもネットワークのマークが表示され「インターネット接続されました」とメッセージが出ます。 その後クライアントPC(98)でインターネットエキスプローラーを開いてみますが「サーバーが見つかりません」のメッセージが出てしまいます。 その時クライアントPC(98)のタスクバーのネットワークのマークをクリックし「状態」を見るとちゃんと「接続中」になっているのです。 インターネットにつながっているのに画面が出てこないってどういうことなのでしょうか? サーバーPC(XP)では画面がちゃんと出てきます。

  • ネットワーク設定について

    windowsXPネットワーク接続について困っています。 現在、 デスクトップ(windows7homeSP1、有線LAN) ノートブック(windowsXPhomeSP3、無線LAN) LAN-HDD(NAS) がルータを介しつながっている状態です。 先日、ノートブックをリカバリし初期設定を実施したのですが、ネットワークにつながらず 困っています。 2台ともインターネットへの接続は可能ですが、デスクトップ-ノートブック間およびノートブック- LAN-HDD間の接続共有ができません。 ワークグループは同じグループに設定しておりデスクトップからはノートブックは見えるのですが クリックしても「アクセスできません」と出ます。 なお、ノートブックからは表示すらされない状態です。ノートブックからpingは通りました。 他の症状として、IE以外のプラウザが使用できない。(サーバーへの接続が確立しません:firefox) 各ソフトのアップデートができない。(アップデートサーバーとの接続不可) ウィルス定義の更新ができないため困っています。 windowsの更新は問題なくできております。 ネットワーク共有ができないのは不便なので解決策ご教授お願いします。

  • ルータの設定ができません

    Bフレッツ マンションタイプ VDSL です。 ルータの型番はRV-230NE 光電話対応ルータです。 フレッツから無線カードをレンタルせず、プラネックスの無線LANルータ MZK-W04N を使って無線接続したいのですが、説明書通りに接続しても設定画面が出ないんです。 無線アクセスポイントとしてルータを使うのは正しいのでしょうか? それすらもあやふやな初心者です;; あと、説明書には 無線LANルータ―――パソコン をLANポートで接続するという説明なんですが、これでネットワークに接続できるんですか? 自分の解釈が間違っているだけ、という可能性も多々あるので、どなたかご親切な方ご教授下さい;;

  • パブリックネットワークになってしまう

    無線LANルータを使って、WIFIでインターネットをしているのですが 一週間に1回位の頻度でインターネットに接続できなくなります。 なので、モデムにLANケーブルをつないで従来通り有線LANでインターネットをしようとすると、 画像のようにパブリックネットワークになってしまい、インターネットに接続できません。 今は他のパソコンから書き込みしていますが、正常にできています。 まず、パブリックネットワークからホームネットワークへの治し方を教えてください。 それと、パブリックネットワークだからインタネットに接続できないのでしょうか? 今書き込みできているパソコンは、ホームネットワークになっています。 ご教授よろしくお願いします。

  • Leopardで無線LANルーターが接続できない

    Power Mac G5 2GDualをMac OS 10.5.6 Leopardにて使用しています。 インターネットはマンションのBフレッツです。 このたびプラネックス製の無線LANルーターMZK-W04NUを購入したのですが、ネットワークが繋がらず困っています。 付属ソフトのプラネックスネットワークマネージャーが機器を認識しません。 無線LANルーターのランプは正常に接続された状態をしめすかのように点灯しています。 また付属CD-ROMの説明が10.4Tigerのもののようで、どうしてよいか分からない状態です。 添付ファイルにあるようにTCP/IPでの[DHCPサーバを参照]がでてきません。 どのように解決したらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワークについて

    win7ですが、ルータ(無線ラン)経由でネットをしています。 このルータには、有線でパソコンやインターネットに接続できるTVがつながっています。 ネットワークはしないので、互いに通信はしたくありません。 コントロールパネルのネットワークの項目から、ネットワークの表示を行い、 ネットワークと共有センターの画面で、パブリックのネットワークになっていたり、 フルマップをクリックしても「表示できません」となっていれば、 当PCは、外部から影響を受けることはありませんよね? ルーターにつながっている機器で、こちらの無線PCの中身を見られたり、画面をのぞかれたり。

  • ネットワーク接続について

    基本的なことでしたら申し訳ないくらいですが、質問です。 無線LANルータに有線接続したHDDと無線接続したPCでネットワーク共有をすることはできないでしょうか? 今まではどちらも有線接続でファイル共有していたのですが、ルータの設置場所を変えたいと思っていてPCは有線では難しい場所になってしまうため無線にしようかなと思いました。 いざ冒頭にあげた状態にしてみると案の定接続できない状態となりました。 ルータの設定で有線も無線も第3オクテットまでは同じにしてあるので、ルータを介したネットワークでは同じなのかなと少し期待したところもありますが、やはり接続するには有線は有線の、無線は無線のネットワーク内にいないとダメなんでしょうか? もしくはルータの設定でどうにかなるものなんでしょうか?