• 締切済み

ネットワーク設定

VistaのノートPCを利用しております。以前よりタスクバーの現在の接続先を確認するとネットワークがいくつか表示されており気になっていた為、この度削除し再度接続を試したところインターネットに繋がらなくなりました。接続はフレッツマンション光の契約でプラネックス社の無線アクセスポイントもありますが、ルータと直接繋いでいながらもインターネットに繋がりません。ネットワークと共有センターではインタネットの地球のマークも点灯しておりますがインターネットが見れません。 ちなみに、無線も試しましたが無線を確立しているようですがインターネットが見れません。 どのように設定をすればよいのでしょうか?それとも古い情報が残って邪魔しているのでしょうか? 説明が不足しているかもしれませんが、ご教授願います。

みんなの回答

回答No.1

ネットワークは複雑なのでなにが原因か難しいです。 >ネットワークがいくつか表示されており気になっていた為、 VITAではIPV6がデフォルトで有効になっているので 同じネットワークが複数表示される場合がありますので 【ネットワークと共有センター】内の 接続にある 状態の表示 →プロパティー ボタンを押してIPV6 の□チェックを外して置きましょう さて; >この度削除し再度接続を試したところインターネットに >繋がらなくなりました これはデバイスマネージャーからネットワークアダプタを削除した ということですか? デバイスマネージャーを開いて ネットワークアダプタのところをみて 赤い×や!や?が表示されていませんか 【ネットワークと共有センター】にある上の図では 赤い×が ついてないのに インターネットが見れないのですね。 左側のタスクにある【診断と修復】を行ってみてもダメでしたか? 問題の切り分け; セーフモードで立ち上げ、【セーフモードとネットワーク】を選択して ログオンした場合もインターネットに接続できないかどうか ダメな場合; コマンドプロンプトの画面を開き、以下を実行してみる ipconfig /all と入力  ....g と / の間は半角スペースを入れる DHCP有効: ipv4アドレス; デフォルトゲートウェエー: DNSサーバー: DHCPサーバー: など、正しい数値が入っていますか?

otasukeo
質問者

お礼

お世話になります。 とりあえずネットに繋がるようになりました。 ハッキリした理由がわからないので気持ち悪いですが・・・ ご協力頂きありがとうございました。

otasukeo
質問者

補足

お世話になります。 もろもろ、帰宅して挑戦してみたいと思います。 ちなみに、最初に記載し忘れたのですがネットワーク診断を 行うと、下記メッセージがあがります。(長いですが・・・) 「セキュリティポリシー設定が接続をブロックしている可能性があります。」 ポリシープロバイダ:Windowsファイアウォール フィルタ名:QueryUser 特定されたポリシープロバイダがWindowsファイアウォールである場合 Windowsファイアウォールの設定を調整する方法を参照してください。 別のポリシープロバイダが特定されている場合は、ポリシー設定の調整方法について、プロバイダのドキュメントを確認してくだささい。 とメッセージがあがります。 ファイアウォールの設定など触ってないのですが、何かしら調整がひつようなのでしょうか? 引き続き教えて頂ければと思います。