• ベストアンサー

傷跡は皮膚癌になる?

wa_onの回答

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

私も子供の頃転んだ時の傷跡が未だにありますよ。やけど跡の事は載っていましたが、傷跡はどうでしょう?私は今まで気にした事ありません。急に大きくなるとか、心配な兆候があるのなら別ですが、そうでないならわざわざ取る必要はないのではないでしょうか?よかったらURLご参考になさって下さいね。

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/derma/tanaka/skinc.htm

関連するQ&A

  • 皮膚がんでは、ないかと心配です。

    とても心配なので、誰か教えていただけませんか? 随分前からなのですが、身体全身に黒い斑点(ほくろ?)が、いっぱい出ています。 特に痛いわけでもなく、痒いわけでもないのですが、あまりにも数が多いので、皮膚がんではないか、また、皮膚がんでなくても将来、それが皮膚がんにならないかと心配です。 一度、病院で検査してもらったほうがよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 初期の皮膚ガンと診断されました。

    どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 先日、姉が初期の皮膚ガンと診断されました。(前駆症黒色腫) 癌に侵されている皮膚の部分は切除したのですが、 その後の再発、転移が心配です。 医師は今できることは全てやりました、と診察を完了し もう病院へ来なくて良いですよ、と無責任とも取れる対応をされ 家族でとても落ち込みました。 来なくてよいと言われても やはり定期的に診察や検査を受けさせたいと思います。 先日、腫瘍外来という外来があると知りました。 東京23区で評判の良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 皮膚癌の疑い

    去年の10月半ばに膝に発生したホクロが、何故か大きくなっているようです。 当時は0.2cmでしたが、今日測ったら0.3cm近くまで大きくなっていました。 形は、皮膚の奥が黒くなっていて、表面が盛り上がっている感じです。 これはメラノーマ等の皮膚癌なのでしょうか? 早めに皮膚科を受診した方がいいでしょうか?

  • これは皮膚がんなのでしょうか?

    皮膚がんは、足の裏など刺激が多い場所にできるといいますが、 まさにその足の裏に出来物ができて不安です。 まず、その場所が水ぶくれの様になり皮がむけました。 (このようなことは前々からよくありました。) しかし、今回は治りが良くなくて何度も皮が剥けたりと少し以前までとは、症状がちがって早く治ってほしいのもあって自分で皮を剥いてしまったりといじってしまいました。 それから少しして、その場所はだいぶ元に戻ってきて皮も再生してきました。 しかし、黒いというよりも赤黒い?(ともかく単に真っ黒ではない)楕円型の出来物がいきなりできて、大きくなったりとかは今の所はありませんが、6ミリぐらいの大きさの物ができています。 はたして、皮膚がんの心配はあるのでしょうか? ちなみに私は今、中学3年の14歳です。 こんなに早くから癌になる確率はどれぐらいあるのでしょうか? まだ、足の裏の出来物だけで体調が悪いわけではありませんが、 受験のこともあるし、不安です。 病院に行くにも、もし私の症状に癌の心配性が無いのなら両親に心配をかけるだけでなく、お金も使わせてしまうことになります。 面倒で矛盾?している質問である事はわかります。 でも、私に癌の心配性があるのかどうか、できれば、皮膚がんについて詳しく教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 気になるホクロ/普通の皮膚科でいいでしょうか?

    子供の頃から首の後ろにあるホクロなのですが、ちょっと大きくなっている気がしていて、最近少し痛いような気がしています。 色々調べていると皮膚がんなどが心配なので病院に行きたいのですが、普通の皮膚科のクリニックでいいのでしょうか? また以前に別の病院で聞いた時には、調べるためには3cm角くらい切ると聞いたのですが、傷跡などはどうなるのでしょうか? 以前から気になっていたのですが、それで躊躇してしまっていました。 ただ悪いものだった場合は怖いのでやはり検査をしてもらおうと思っています。 切った後の状態がどうなるのかなどもわかる方がいれば教えてください。

  • 皮膚がん

    高3の女です。 先日、母が足(膝上)にほくろが出来たと言っていたのですが、皮膚がんではないかと心配しています。 症状は、 ・痒い ・日に日に大きくなっていっている気がする ・ほくろの部分はざらざらしている と、言っていました。 今はまだ皮膚科など病院には行っていないのですが、少し参考意見が頂けたらと思い質問させて頂きました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 皮膚がん・・・

    出来れば専門の方に教えて頂きたいのですが・・・ いつからかは覚えていないのですが、 足の裏に細長い茶色っぽいしみの様なものがありました。 先日、ふと見ると少し濃くなって大きくなっているように思うのです。 皮膚がんは、足の裏に出来ることが多いと聞いたことがあります。 病院に行くのが一番なのですが、怖くて・・・。 ここで、ご相談してからにしようと思いました。 やはり、皮膚がんを疑うべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【粉瘤】皮膚科か形成外科か?

    【粉瘤】皮膚科か形成外科か? 前回質問させていただいたのですが、 もうひとつ気になったので質問させてください。 (前回の質問⇒http://okwave.jp/qa/q6182742.html) 小さくはあるのですが、粉瘤が出来てしまったので 今のうちに切除しようと思っています。 切除にあたり「傷跡は1,2cm残ります」との事でした。 後になって傷跡について調べていたら 『皮膚科より形成外科のほうが綺麗にやってもらえる』 との記事を多く見かけ少し悩んでいます。 患部は首で、今の所皮膚科で切る予定になっています。 どうせなら綺麗に治してほしいですが この程度の傷なら、どちらでもそれほど変わりないものなのでしょうか。 また、皮膚科で診てもらった際あまりこの切除に 乗り気でない様子が見受けられたのが少し気になりました。 (まだ取らなくてもいいんじゃない?でも希望するなら取るけど。というような) 形成外科だとどう言われるのかな?と気になる所ではあるのですが 田舎の為、形成外科がほとんどなく (大きいですが)同じ病院内位にしかありません。。 同じ病院内で複数の科を受けた事がないのですが、まずいでしょうか。 粉瘤を経験された方、いらっしゃいますか? よかったらご回答いただければと思います。よろしくお願いします。 ※病院は予約制があるので待ち時間等については考えなくていいです。

  • 傷跡を目立たなくするには・・・

    数ヶ月前に酔ってこけてしまい、顔に長さ3~4cmほどの細長い傷が出来てしまいました。 病院には行かず、絆創膏を張ってすごしていたら無事完治したのですが 傷跡が物凄いことになってしまいました。 (赤みを帯びた茶色で、その部分だけ皮膚が凹んでいる感じ) 仕事上初対面の人と会うことが多いので何とかしたいと思っているのですが この傷跡を消すにはどうすればいいでしょうか。 塗り薬などで目立たなくなればいいのですが、やはり形成外科などでないと厳しいでしょうか。

  • ガンではないが、放置しているとガンになりうるもの

    4年前になりますが、陰部上部(下腹部の1番下)の皮膚にいぼ状のものができ、だんだん大きくなるので皮膚科と外科で受診し切除、生検を行いました。 検査結果は「ガンではないが、放置しておくとガンとなりうるもの」と言われました。 その時はもう切ったから、いいやと思ったのですが、最近同じような場所に同じようなものが出てきて大きくなってきています。 痛みもなく、自覚症状は何もありません。 切ったほうがいいのでしょうか?