• ベストアンサー

障害者手帳と控除

うつ病で10年程通院治療をしています。国民年金の障害年金2級も支給されていますが、職場には病気自体秘密にしています。 他にも内科で持病があり、そちらの方の治療費もかかっています。収入は180万程ありますが障害者手帳があれば税金面で控除があると聞きました。どの程度還付されますか? あと還付されるのは昨年度の分だけでしょうか? どなたか詳しいかたいらっしゃいませんか?

noname#82051
noname#82051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

軽減額=27万円x所得税率 給与所得が180万円なら5%なので、13500円が軽減されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm http://tax.xrea.jp/tax/zeiritsu.html >あと還付されるのは昨年度の分だけでしょうか? 手帳を取得した年の所得からの申告になります。 過去からお持ちであれば最高5年前まで遡って申告出来ます。

noname#82051
質問者

お礼

当日に回答頂けるとは思いませんでした。有り難うございます。金額まで算出して頂いて大変参考になりました。来週手帳の申請に行ってこようかと思います。

その他の回答 (3)

noname#94859
noname#94859
回答No.4

「国民年金の障害年金2級も支給」されてるんですよね。 障害者年金2級というと、手帳があると思うのですが、違っていたらすみません。

noname#82051
質問者

お礼

rollanさん、こんにちは。手帳はまだ貰ってないです。今日申請にきてます。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

障害者控除を受けられます。 勤務先に提出する「扶養控除申告書」に自分が障害者であることを記してないと、その控除は受けられてないので、「確定申告で」還付されます。 平成19年18年17年16年15年分の還付請求ができます(今年の3月16にまでに手続きするとして)。 控除額に「障害者控除」を足すのとは別に医療費控除を受けられますので、あるだけの領収書を揃えておきましょう。 そのさい、年別に集計をしておくといいです。 なお、精神障害をお持ちの方は、職場に伝えないでおいて、毎年確定申告してるという人も多いですよ。

noname#82051
質問者

お礼

回答有り難うございます。

noname#82051
質問者

補足

rollanさん回答有り難うございます。私は現在手帳は取得していませんが過去に遡って控除が受けられるのでしょうか?。明日申請に行くつもりですが確定申告期限までに手帳の交付が間に合わないかもしれませんし。最初に回答してくださったかたは手帳の交付を受けた年から控除になると書いてありましたが…。もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか?。

  • mada_mada
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

まだ、手帳の交付を受けていないのでしたら、原則は、控除を受けられないこともありますが、取り扱いによっては、認められるケースがあります。申請から手帳の交付まで時間がかかりますし、今年度になってからの手帳の申請ですと20年分の申告では認められないこともあるかもしれません。国税庁の回答を下記に示しますので、参考にしてください。 ------------------------------------------------------------------ 障害者控除の対象とされる障害者は、所得税法施行令第10条に規定されている人とされていますが、身体障害者手帳又は戦傷病者手帳の交付を受けていない人であっても、次に掲げる要件のいずれにも該当する場合には、障害者控除の適用を受けることができます。 (1) その年分の所得税法第112条第1項((予定納税額の減額の承認の申請手続))に規定する申請書、確定申告書、給与所得者の扶養控除等申告書又は退職所得の受給に関する申告書を提出する時において、これらの手帳の交付を申請中であること、又はこれらの手帳の交付を受けるための医師の診断書を有していること (2) その年の12月31日その他障害者であるかどうかを判定すべき時の現況において、明らかにこれらの手帳に記載され、又はその交付を受けられる程度の障害があると認められる人であること (所法2、所令10、所基通2-38)

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1186.htm
noname#82051
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考文は私の理解力では難しくて…保健所に申請に行った後で市役所にも行って色々聞いてこようと思っています。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 障害者控除 障害者の証明

    妻が2級の精神障害者です。 過去に遡って障害者控除を受けようと思ってるのですが、障害者手帳の更新を忘れてしまい失効してた時期が一年間ほどあります。 その間も通院し治療も受けてましたし、障害者年金も受給してました。 しかし私を担当した役所の人は、「こちらでは障害者かどうかは手帳の有無でしか判断できない。控除を受けたい年度に有効だった手帳がないなら障害者として認められない」と言うのです。 なんか納得できませんでしたが、知識が無い私はそれ以上食い下がることもできずモヤモヤを残したまま帰ってきたのですが…。 これはもうどうしようもないのでしょうか? 手帳以外に何か障害者であったことを証明する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害者手帳に関することです

    現在、うつ病と高次脳機能障害と診断されて通院中です。 精神障害手帳の申請をしようと考えていますが、税金の免除が受けられ ると聞いたことがありますが、どのような税金についてでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 障害者手帳の税金控除について。

    お願いします。 最近、精神障害者手帳(3級)を取得しました。 仕事は会社員で最近入社して普通にこなしています。 心の病については知らせてなく、ただ話しの中から知っていたとしても、 以前にそういう病にかかったことがある、そういう部分もある、 ぐらいの認識だと思います。 そこで障害者手帳を返せばいいんですが、 認定通知を受けてしまったので、会社に知られるのが心配です。 また手帳は持ってるだけなら誰もわからないですが、問題は税金控除です。 障害者認定を受けると税金が控除される思いますが、 会社も最近入ったので来年が初めての税金の計算の際になり、 私が税金控除を受けていることを不思議に思うかと思います。 そこで「障害者手帳を持っています」というと なにかしらドタバタが起きそうな気がします。 知り合いからは税金の控除について聞かれた「確定申告をしました」 と言えばいいのではないか、と教えてもらいました。 確定申告は税務署で何度かしたことがありますが、 確定申告と税金の控除、会社にはそれを言えば大丈夫、 の意味がよくわかっていません。 そこで質問です。手帳を受け取りましたが、 ・障害者認定を受けるだけでも税金の控除対象になるのでしょうか。 ・その控除は会社でわかってしまうと思いますが、 それを「確定申告をしました」というと乗り切れる理由はなんでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 確定申告で障害者控除はできるのでしょうか

    去年5月に会社をうつ病で退職しました。 通院中です。 確定申告で障害者控除があると知りました。 いまから障害者手帳3級を申請して通ったとしたら、 平成18年度の確定申告で障害者控除はできるのでしょうか。

  • 障害者控除について

    持病でうつ病をもっており、なんとか正社員ではたらいていますが 障害者手帳をもっています。 確定申告で障害者控除を使うかどうか迷っています。 会社に知れたら、人事評価とかにも影響するのではと思っています。 やはり、自分で確定申告をすると、会社にばれ、 上司にも伝わり、考課にも影響するものでしょうか?

  • 精神障がい者手帳について

    精神障がい者の手帳について質問です。 私は心療内科に一年ほど通院しているのですが..... 精神障がい者の手帳はどの程度の病気だと支給されますか? 私は主治医に不安障害と診断され、抗鬱薬、抗不安薬を一日二回と睡眠薬を毎日飲んでます。 障がい者手帳に詳しい方は教えて下さい。 私程度だともらえないですか?

  • 精神障害者手帳をもらえば国民年金安くなりますか?

    国民年金を毎月1万3千3百円、納付しています。 てんかんの持病があり、今度、精神障害者手帳を申請しようと 思っています。 精神障害者手帳が出たら、国民年金も安くなるでしょうか? 自営業ですが、まだまだ親の援助なくしては商売成り立たない状態なので 不安です。

  • 身体障害者手帳と精神障害者保健福祉手帳とは?

    友人の親(50代前半)が10年以上前に精神分裂症になり、現在も通院を続けているそうです。 一時期に比べて症状はかなり軽くなってはいますが、内向的な性格になってしまい職場での人付き合いもうまくいかず、すぐにクビになってしまうようです。(現在無職) 今まで知らなかったのですが、身体障害者手帳を交付してもらうと税金面や旧人の斡旋について優遇措置が取られるようです。そのため知人の家族が障害者に認定してもらいたいと言ってます。(決して裕福な家庭ではありません) 身体障害者手帳について調べてみると精神障害者は対象外のようでした。 (でも精神障害者が身体障害者手帳を持ってたり、障害者年金を受給してる話を聞いたことがあります) それとは別に精神障害者保健福祉手帳というものがありましたが、これは税金面で優遇されるだけで障害者年金の支給がなく、また公共の交通機関を乗車料金の減免制度もないため、身体障害者手帳と比べて内容薄かったです。(就職の斡旋もしてくれるかどうかわからない) 質問をまとめます。 ・精神障害者は身体障害者手帳をもらえないのか? ・精神障害者は障害者年金をうけられるか? ・その他、精神障害者が受けられる公的支援(手帳、年金等)には何かあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 障害者手帳について

    おはようございますm(_ _)m 『障害者手帳について 障害年金をいただくつもりはありません。』 (必要な方への妨げや、税金を納めていられる方々に、迷惑だからです。 ※年金を必要とされている事情のある方への嫌味ではありません、必要な人が使う為のシステムです。気に障る表現があるかと思いますがお許し下さい。) ■ 就労支援に必要なので申請しました。 4月すぎに交付されるそうです。 訳があり保険センターの方には聞くことが出来ません。 (1) 交付された手帳は、期限が切れた時に申請しなければ発行されませんよね? (2) 統合失調の時期に ショッピングカードの支払いを怠っていたらしく 現在の自身の環境では支払う事が不可能です。 書士さんに、月々の支払い額を最低限に抑えて頂けましたm(_ _)m ※来年度より返済が始まります。 そのためと、『うつ病・発達障害』のために障害者手帳が必要でした。 また、来年度までに社会人としての礼儀を身につけるにも就労支援は必要と感じました。 このような申請理由では 迷惑でしょうか・・ ご意見を頂けましたら幸いです。 読みにくく長い文章で申し訳ございません(T_T)

  • 精神障害保健福祉手帳の障害者控除について

    うつ病のため、精神障害保健福祉手帳の申請をしようと考えています。 認定されるまで時間がかかると聞いたのですが、今年中に申請して、年明けに認定された場合、 今年分の税金の控除は適用されますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう