• ベストアンサー

九州にちなんだ おにぎり

情報をお願いします。 現在九州フェアーと題して、おにぎりを考案中です。(イベント) そこで、おにぎり限定で中具に九州食材を使用したいのですが。 何か情報はないでしょうか。 ※味付け ※食材 関東で、参考になるお店があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.1

鹿児島のアンテナショップに、行きましたが、美味しそうな食材がたくさんありました。 九州各県のアンテナショップに、行かれてはいかがでしょう。 土地の出身のスタッフさんが、扱いについては、丁寧に、教えてくれます。 ちなみに、私は、肉ミソを購入しました。 おにぎりに合うと思います。

hum95943
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の補足ですが、都内・神奈川にそのお店はございますか? お手数おかけいたします。

その他の回答 (2)

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

九州出身者です。 九州といっても、広いですよー。福岡と鹿児島じゃ全然違います。 また、実際に九州の特産物を使いたいのでしょうか、 それとも、九州っぽい、と関東の人が思うようなおにぎりを売りたいのでしょうか。 それによっても変わるなと思いました。 九州出身者として、思いつくものを。 定番 たかな(熊本)  めんたいこ(福岡) 炊き込み かしわ飯(福岡) 柚胡椒(九州北部) 柚味噌(九州北部) しいたけ(大分) さば あじ (大分の関サバ関アジが有名) 鶏肉関連(宮崎等、地鶏) 馬肉関連(九州南部)

hum95943
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足ですが、全国で発売します。 それなりに知名度がある食材が好ましいです。 中具なので12gでインパクトがあるもの。 難しいですよね!

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.2

アンテナショップというのは、各県がPRのために、地元の物産、観光を案内するお店です。 銀座に集中しています。 私が行ったのは、「鹿児島遊楽館」です。 有楽町にあります。 スタッフがとても親切でした。 行ったことは、ありませんが、九州文化邑も、参考になる気がします。

参考URL:
http://furusato.dreamblog.jp/13/16/
hum95943
質問者

お礼

ありがとうござます。 土日にいってみます。 おにぎり開発がんばります。

関連するQ&A

  • ロサンゼルスにおにぎり専門店はありますか?

    今度社員旅行でロサンゼルスに行くことになりました。 ちょっとしたイベントを企画しているんですが、参加者全員分の 昼食を用意するにあたり、1個単位で販売してくれるようなおにぎり 屋さんがあればな・・・と思い当たりました。 しかもかなり大量注文となりますので、出国前に打ち合わせをしたり する必要があり、できれば日本人がやってるお店があればと思います。 もし情報があれば、どんなお店か、値段なども教えてくださると 助かります。(大量注文などの相談に応じてくれる、おにぎりを置い てあるようなスーパーとかでも結構です) また、連絡先なども教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高菜に合う食材

    おにぎりの中具で、高菜を考えています。 高菜だけでは寂しいので、高菜と合う食材を組合わせて使用したいのですが、高菜料理で何かあったら教えてください!!

  • 関東→九州、家電は使える?

    お世話になります。 今度関東から九州へ引越しをするかもしれないのですが、 現在所有している家電製品が使えるのかが気になりました。 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ ホットプレート フライヤー トースター 焼おにぎり機 ブレンダー 掃除機 テレビ ドライヤー(&ヘアアイロン) 空気清浄機 ハロゲンヒーター 以前、関西圏と関東圏では電圧が違うから関東から関西へ移動する場合は 買い換えないといけない、と聞いたことがり、上記の家電を全部買換えと なるのかが心配になりました。 全部でなければ、何を買い換えないといけないのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブライダルフェアについて

    ブライダルフェアについて教えてください。 結婚を考えて付き合ってる彼はいるのですが、まだプロポーズもされてなく入籍するとしても来年以降。私が関東、彼が九州で遠距離なのですが、結婚式をするとしたら彼の地元でと決めています。 そこで… 1.結婚が決まってるわけでもなく、事情がありデートの時は彼が私の地元にきてくれることがほとんどなのですが、九州の式場で挙げたいって思ってるにも関わらず関東のブライダルフェアに行ってもいいものでしょうか? 普段結婚式に出ることもないため、なかなかイメージが掴めず漠然としたイメージしかないので、いろんなところを見てみたいというのが動機なのですが… 2.ブライダルフェアに行くにはどのくらいの費用がかかりますか?相談会、試食会、模擬挙式、衣装試着等あるようなのですが、イベントによってかなり変わってくるのでしょうか? 3.ブライダルフェアに参加したら、後々資料がたくさん送られてきたり頻繁に電話がかかってくることはありますか?私はよいのですが、彼が困ると思うので気になります。

  • 関東へ宅配してくれる関東以西の食材宅配サービス

    関東へ宅配してくれる関東以西の食材宅配サービスを探しています。 一軒、京都のオーガニック系のサイトは見つけました。 そのほかに関西に限らず、中国地方、四国、九州、北陸・・・もいいかな? そのあたりの食材宅配サービスをご存知の方いませんでしょうか。 特に無農薬などにこだわっていません(それに越したことはありませんが)、 とりあえず、普通に食べれる安全性があれば、いいのです。 もちろん、すべての食材の産地もそのあたり(そのサービス会社のある地域一帯)限定です。 よろしくお願いします。

  • 九州地方のしょうゆは基本的に甘いのですか?

    関東出身の者ですが、最近福岡に引越しをしました。 こちらでダイエーのセービングブランドの「特級・しょうゆ」を購入したところ、その甘さに驚きました。 ネットで少し調べたところ、九州地方では甘口のしょうゆが一般的 で関東は塩辛いような情報があったのですが、福岡の店頭に並んでいるしょうゆは基本的に全て甘いのでしょうか? 特にこだわりを持っているワケ(料理によって使い分けするようなコトもしないです)ではないのですが、おひたしや納豆にかけて食べる時に違和感があります。 しょうゆにも濃口・薄口・甘口等あるので一概にくくれないとは 思いますが、次回購入時は関東で使用していたしょうゆと同じ味のしょうゆを買いたいと思うので、九州のしょうゆが基本甘いようなら実家から 送ってもらおうかな?と思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • JR九州の観光きっぷ

    「霧島・えびの温泉きっぷ(3500円)」を購入したいです。 JR九州のページの観光きっぷに現在載っていないのですが、 売っていますか? 5月18・19日に使用したいのですが、その前日に買えますか? できれば現地に行く前に関東で買えたらと思いますが、 JTBのネットくらいしか無いみたいです。送料かかってしまいます。

  • マヨネーズなしでサンドイッチ

     こんばんは。彼氏のお弁当で、いなり、チャーハン、オムライス、おにぎり、 とネタが尽きてきて、次はサンドイッチ(パン系)を作りたいのですが、問題が! 食べられない食材が多すぎるのです。↓  マヨネーズ、バター、マーガリン、ホワイトソース、  チーズ、トマト、胡瓜、エビ、カニ、イカ、きのこ類 マヨネーズがダメだから、卵サンドもポテトサラダもツナマヨもダメです…。 ↑の食材を使わないで出来るものだと…   ・カツサンド(パンに何も塗らなくてもいいか?パンは焼いた方がいい?)   ・チリドッグ(持ち運びが難あり)   ・ピタパン(具は照り焼きチキンなど?) くらいしか思いつきません。  具材は、チキンや野菜でなんとかなりますが、問題は味付けです。 マヨネーズを使わないソースや味付けなどありましたら教えて下さい。 (お弁当なので、フルーツサンドなど以外で) それと、パンにマヨネーズやバターを塗れないのは、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。  

  • ドクターペッパー

    関東では売っているのに九州では売っていないことに気づきました。 ドクターペッパーって地域限定商品なんでしょうか? だとしたら売っている地域をご存知の方は教えてください。 「○○に住んでるけどありますよ/ありません」みたいな情報提供でも結構です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 実は地域限定のお菓子

    関東に住んでいる者です。 先日九州に旅行に行ったとき、どこのお店にも 堅あげポテトのブラックペッパー味 がないことに気がつきました。そして調べたところ、地域限定の商品だということがわかりました。 この商品のように、パッケージには 地域限定 と書かれていないけれど、実は地域限定でだれもがよく知っているお菓子があれば、教えてください。