• ベストアンサー

九州にちなんだ おにぎり

情報をお願いします。 現在九州フェアーと題して、おにぎりを考案中です。(イベント) そこで、おにぎり限定で中具に九州食材を使用したいのですが。 何か情報はないでしょうか。 ※味付け ※食材 関東で、参考になるお店があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben1151
回答No.1

鹿児島のアンテナショップに、行きましたが、美味しそうな食材がたくさんありました。 九州各県のアンテナショップに、行かれてはいかがでしょう。 土地の出身のスタッフさんが、扱いについては、丁寧に、教えてくれます。 ちなみに、私は、肉ミソを購入しました。 おにぎりに合うと思います。

hum95943
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の補足ですが、都内・神奈川にそのお店はございますか? お手数おかけいたします。

その他の回答 (2)

• yupyo
回答No.3

九州出身者です。 九州といっても、広いですよー。福岡と鹿児島じゃ全然違います。 また、実際に九州の特産物を使いたいのでしょうか、 それとも、九州っぽい、と関東の人が思うようなおにぎりを売りたいのでしょうか。 それによっても変わるなと思いました。 九州出身者として、思いつくものを。 定番 たかな(熊本)  めんたいこ(福岡) 炊き込み かしわ飯(福岡) 柚胡椒(九州北部) 柚味噌(九州北部) しいたけ(大分) さば あじ (大分の関サバ関アジが有名) 鶏肉関連(宮崎等、地鶏) 馬肉関連(九州南部)

hum95943
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足ですが、全国で発売します。 それなりに知名度がある食材が好ましいです。 中具なので12gでインパクトがあるもの。 難しいですよね!

• ben1151
回答No.2

アンテナショップというのは、各県がPRのために、地元の物産、観光を案内するお店です。 銀座に集中しています。 私が行ったのは、「鹿児島遊楽館」です。 有楽町にあります。 スタッフがとても親切でした。 行ったことは、ありませんが、九州文化邑も、参考になる気がします。

参考URL:
http://furusato.dreamblog.jp/13/16/
hum95943
質問者

お礼

ありがとうござます。 土日にいってみます。 おにぎり開発がんばります。