• ベストアンサー

追い炊きは損?

当方、夫婦+子供二人の4人家族です。 毎日の風呂についての相談です。 ※前提:オール電化、電気温水器(深夜電力利用) 現状、4人による1回の入浴では、お湯が汚れていないため 翌日と翌々日は1日目のお湯を追い炊きして入浴しています。 しかしふと思ったのですが、当方は電気温水器を使って いるため、入浴時(8~9時頃)に追い炊きして電気を 使うより、毎日、新湯に変えたほうがメリットがあるんでしょうか? 詳しい方、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

追い炊きが直接ならその考えでいいですが、 たぶん風呂の湯を温水に循環させる方式だと思いますから、 無駄になっていないと思います。 入浴時に温水が足りなくって炊きましを使うと夜間電量を使うことになります。 またエコキュートの場合炊きましは効率が悪いといいます。 新湯にして冷水からの方が効率はいいそうです。

otoko30dai
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。