• 締切済み

自分はギターをやっております!

自分はギター初心者です! 最近まではコードやチョーキング、メトロームやスライドなどの基本的な事を学んでおります。 そこで質問なのですが… 自分は最終的に“スコアをみて曲が弾けるよいになりたい”ことなのですが、 教則本など見てもイマイチ何を練習したり、覚えればいいかわかりません(;_;) 実際にスコアをみても記号や数字なども理解できません。 一体何を練習したり学べばちゃんとスコアをみて弾けるようになるのですか? あと他にも覚えた方がいいものがあるならぜひ教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

とりあえず、「スコアをみて曲が弾けるよいになりたい」のなら、 TAB譜の読み方を覚えるのが先じゃないかと思います。 というか、その教則本にTAB譜の読み方って書いてないですか? あと、譜面だけを頼りにするのではなく、実際の音とあわせて練習することが大事(だし楽)なので、TAB譜の基本的な読み方を理解したら 知ってる曲の譜面を手に入れて、知ってるフレーズの音と譜面を付き合わせながら何曲か練習すると読み方もわかってくるんじゃないかと…。 ↓一応タブ譜の読み方の参考まで。 http://www.geocities.jp/tsguitarschool/nyuumon04.htm http://www.geocities.jp/hiropon04/rhythm.html

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

>コード トライアドだけでなく、四和音、テンションコード、減和音、増和音、アッパーストラクチャートライアドなども勉強しましょう。 パワーコードとトライアドだけでは前に進みません。 >チョーキング どのポジションでも、どんな速さでも、どんな長さでも、またどの指(人差指~小指)でも自由自在にチョーキングできるように練習しましょう。 >メトロノーム 16分音符のオルタネイトピッキングを160BPM程度までは完璧に弾けるように練習しましょう。 >スライド ギターのスライドは、グリッサンドやスラー奏法を指す場合と、ボトルネック奏法を指す場合とがあります。必要に応じて使えるようにしておきましょう。 >実際にスコアをみても記号や数字なども理解できません。 楽典、記譜法、そしてTAB譜の読み書きを勉強しましょう。 本来、上記の基本的な項目をマスターしていれば、市販のスコアが読めないということはないはずなので、まだまだ勉強不足、練習不足の感が否めません。 初心者向けのギター教則サイトをご紹介しておきますので(本屋・楽器屋へ走る必要はありません)勉強して下さい。そこにはたくさんのメニューがありますから、落ち着いて、ひとつひとつクリアして言って下さい。全てのメニューを制覇できることには、立派にスコアを読み書きして弾けるようになっているでしょう。 「ギターにハマる」 http://www.guitarholic.com/

bu-chan002
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました!!!

関連するQ&A

  • ギターを始めて一月の練習方法

    エレキギターを始めて一月の者です。 はじめてから運指練習、コードの練習、後はいきものがかりのsakuraのスコアを買ってきて練習しています。 ただ最近になって練習している曲のリズムがわからず、ストロークでつまづき、まずはギターの基本的なテクニックから学びたいと思いました。 独学なので教則本を利用して学びたいと思ったのですが、様々あってどれが自分にあっているものかわかりませんでした。 ぜひ皆様に教則本を教えていただきたいのですがどうぞ宜しくお願いします。

  • ☆☆★エレキギターの練習方法について★☆☆

    1年前ぐらいからアコギで弾き語りをしていました。 コードストローク、簡単なアルペジオぐらいならできます。 エレキをはじめようとエレキギターを購入しました。 練習はどうしたらいいんでしょうか? 好きな曲のスコアを買って練習するか、教則本を買って練習するか どちらの方がいいでしょうか? また、教則本の場合、エレキ初心者でもわかりやすい本でおすすめを教えてください。

  • ブルースギターを弾きたい!

    ブルースが好きで、自分でもギターで弾きたいのですが、なかなかうまくなりません。 自分のギターの腕前は、とりあえずコードストロークならできる程度の初級レベルです。 そこで相談なのですが、練習方法として 1)何か好きな曲をひたすら耳コピ 2)とりあえずスコアをみて好きな曲を完コピ 3)ブルーススケールや各種コード(7thや9th?)を覚え、基本から練習 の3つを考えてみたのですが、どれが良いと思いますでしょうか? ブルースはシカゴスタイルからファンクな物までなんでも好きなのですが、基本的にはエレキギター物で、最初はフレディ・キングあたりからやろうかなーとか考えています。 皆様のお勧めの練習方法や曲やブルースマンがあったら教えてください! お願いいたします。

  • ギターの練習法

    UVERworldの彰さんに憧れてギター始めて 1ヶ月くらいたちました まずは教則本を買ってだいたいやってから 簡単なコードを覚え、ジャカジャカ 曲に合わせて弾けるようになりました。 1日5時間くらい練習してるんですが やっと指も硬くなってきました! 最終目標は彰さんのように弾くことが夢なんですが、 次にどんなことを練習したらいいですか? お願いします!

  • Dir en greyのギター

    こんにちわ。 今まで教則本を使って練習してたんですが、そろそろ好きな曲を弾きたい!と思ってDir en greyのスコアGAUZEとVULGARを買いました! でもどれも難しそうといか、ギター1とギター2どっちを弾けば原曲みたいになるかわかりません↓ たとえばCageとか…大好きなので簡単ならこれを弾きたいです! あとほぼ初心者なんですが、弾きやすい曲ってどれですか? それからすごく初歩的なことかもしれませんが、どの曲も譜面の一番上にコードが書いてありますよね?Amとか これはなんですか?? よろしくお願いします。。 それと補足ですが小さいアンプはありますが、エフェクターはありません↓↓

  • ギターのコードについて

    最近、アコギの練習をし始めました。 教則本を買って、コードを覚えているのですがときどき自分の好きなアーティストのスコアをみると、 教則本に載っていないようなコードがたくさんでてきます。 たとえば、Cコードでもオープンコードのものと、三フレットを全部押さえているものとあるのはどうしてなのでしょうか。 あと、エレキのスコアに後者の方が多いのですが、アコギでそれをしようとするのは無茶なのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

  • ギターで曲を弾きたいのですが

    ギターを始めて2週間ほどたち、まだ教則本にしたがって練習中なのですが、ギターをやってる友達から、曲を練習したほうがいいといわれました。でも、まだ難しいテクニックなどはまったくできないし不安なのですが、曲を練習し始めたほうがいいのでしょうか?それとも教則本をしっかりできるまでやり続けるけるべきでしょうか?

  • クラシックギター初心者

    今、クラシックギターの教則本を見て練習をしているのですが、ある曲にさしかかると突然、楽譜の上ににコードらしきものがつきはじめました。(C F G7 とかです) 教則本にはコードのことは一切書いていないのですが、これはどうすればよいのでしょうか。無視しろという意味なのか、これはコードじゃないのか、お願いします。         

  • ギターの練習(特にリード・ソロ)に向いている曲・本

    数年前にギターを始め、高校生バンドをやっていました。 その時から大分下手くそではあったのですが、数年間触ってないうちにかなり下手になってしまいました。 そこで一から練習を始めようと思うのですが、どこから手をつけたらいいのか分かりません。 高校生の頃は、実際に簡単な曲のバンドスコア通りに弾くことをしていましたが、主にパワーコードでのバッキング・せいぜいオクターブ奏法くらいしかやっていなかったため、リードやソロはあまり弾けません。 教則本もいくつか読んでみたのですが、意外と難易度が高くついていけないものが多いです。 個人的には、教則本の通りに弾くよりも、実際に曲を練習した方が楽しいと思います。 しかし、あまり難しい曲だと投げ出したくなります。 そこで、ほぼ始めたばかりの技術の人間でも比較的簡単に練習して弾けるようになるような曲を挙げていただけると助かります。バンドスコアがある曲で、ロック系でお願いします。邦楽・洋楽は問いません。 また、教則本の中でもお勧めなどありましたらお願い致します。 現在の技術としては、パワーコードでのバッキングなら出来る、ソロはスピッツの「正夢」くらいの難易度なら弾けるというレベルです。 よろしくお願い致します。

  • リードギター

    ギター歴2年です 基礎もあまり分からないまま スコアを見てコードでストロークを ジャカジャカ弾くのでしか弾けません (リズム感なく,ストロークも適当ですが…) リードギターのかっこよさに憧れ挑戦したいのですが 教則本を見ても楽譜を見ても さっぱり分からないです(ノ_<。) リードギターはどのように練習したりしたら良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう