• ベストアンサー

こんなこと今まで知らなかった(恥)・・ってことあります?。

lencorn00の回答

回答No.12

このたびの「コロンビア」墜落事故で、『アメリカの建物には半旗が翻った。』 という内容が解りませんでした。 弔意を表す、という意味だったんですよね・・・。 今の今まで知りませんでした(恥)。 亡くなられた「コロンビア」乗務員の皆さんのご冥福をお祈りいたします。

tyutyutyu
質問者

お礼

「反旗を翻す」は反対すること。 「半旗を掲げる」は弔意を表すこと。  のようです。(今、辞書を引きました。)  もしかしたら、アナウンサーも間違えているかもしれませんね。    回答ありがとうございました。