• ベストアンサー

FOMAと普通の携帯の違い

ifuurinの回答

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.6

不要な回答かも知れませんが。 FOMAには基本的に機種変更という概念がありません。 FOMAを契約しますと、FOMAカードへ加入者データを入力したカードを貸与されます (UIM又はFOMAカード等と呼ぶ)ユーザーは使いたい移動電話機へ自身でFOMAカードをセットして利用します、また、ユーザーは同一機種の同じ移動電話機をFOMAカードを挿す(差換えて)使い分ける事も出来ます、ユーザーは希望が有れば、違うメーカーの使いたい移動電話機を " 買い増し " して、FOMAカードを挿す、(差換えて)利用出来ます。 変わりますが、普通の移動携帯電話機を利用される場合は、携帯電話機を破損したりして使用不能になってしまった場合、多くは機種変更を実施いたしますが(場合によっては解約でしょうか?(笑 FOMAの場合は、移動電話機が壊れて使用不能になった場合でもFOMAカードに、又は記録されたデータに損傷が無い限り、FOMAカードを他の移動電話機へ挿す (差換える)ことで使う事が可能になります。 例えば、FOMA対応のNECですとか富士通などの移動電話機が複数所持されていれば、時と場所で同一機種の電話機又は、メーカーの違う移動電話機を使い分ける事も出来ます。※ 他人の移動電話機であっても、所有者の了解を得られれば、FOMAカードを挿す、(差換える)ことで利用ができます。 ◎ 一枚のFOMAカードでいくつもの移動電話機を使分けることが出来るわけですね。 質問者さまは現在ドコモを利用されているのでしょうか? 最近FOMAが少し気になって来たといったところでしょうか? 現在の普通の携帯移動電話機に不満が無いのであれば、FOMAはお勧め出来ません、 普通の携帯移動電話機に提供されているサービスが、FOMAでは提供されていない、利用出来ないものも有りますので、注意が必要です。※ 事前に確認が必要でしゅう! FOMAは将来性のあるものですが、内容はマダマダですね様子を見た方が賢明です、 2台目として余裕があるようなら構いませんが、一度使ってみれば分ることです (笑 FOMAを契約解除する場合は、FOMAカードを返却します、目の前でカードへハサミを入れます。 そもそもFOMAが何故有るのか!? 時間のある時にでもショップへ尋ねてみましょうね。 # 私感ですが、日本の携帯電話は欧米に比べると大変に遅れていますね。 ご存知でしたらごめんなさいね。