• 締切済み

アルバイトの残業代

スーパーでアルバイトをはじめたフリーター17歳なんですが、通常は残業はないのですが、忙しい日は残業があります(ポイントが増えたり、割引の日など)。その場合残業代は割り増しとかはあるのですか? また、自分は学校にいってないので予定がないので休日はほとんど固定されないのですが(つまり土日・祝日はほとんど休めない)、時給が割り増しになったりしないのですか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

・残業代  1日の実働が8時間を過ぎた分から、割り増しになる(時給×25%)  契約が4時間で、6時間働いても2時間分については割り増しにはならない(あくまで8時間以上働いた場合) ・土・日・祝日、出勤の割り増し  会社により扱いは違います、応募要項に記載されていたと思いますが  土・日・祝日出勤は、100円割り増しになりますとか ・入社時に契約書を記入したとお思いますが、休日、時給、割増等に関して記載があると思いますが・・確認してみて下さい  

回答No.2

>その場合残業代は割り増しとかはあるのですか? あります。1日8Hを超えれば超えたぶんの時間外割増賃金支払が義務です。 休日については原則1週につき1日、例外として4週につき4日の法定休日労働に対して休日割増賃金の支払いが義務です。 また、1日8Hと1週40はどちらか出っ張ったらそれが割増対象です。それぞれにカウントしていきますが、重複してカウントされません。つまり、1日について割増対象になった時間ぶんは1週についての割増対象として重複されません。 これらは法の最低限度の基準ですから、法の基準よりも労働者有利な基準が独自に定められていれば、それを適用させなければなりません。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

割り増しされるのは、週40時間を越えた部分です。 土日祝の給与規定は契約によります。 暇な日の時給下げる会社は無いですね。じゃあ繁忙時は? 個人の都合だけで考えてはいけませんね。

関連するQ&A

  • アルバイトの休日出勤、残業割り増し賃金について

    現在、アルバイトで10時から17時まで水、木、金曜日に働いています。会社からもらった雇用契約書には、休日は、日、月、火、土、日曜日と書かれています。この場合、雇用契約書に書かれている、休日に当たる日に出勤すると、休日出勤扱い通常の(時給の1.35倍)になるのでしょうか?また、残業の時給についても教えて下さい。会社では、1日の労働時間が8時間以上でないと、残業割り増し時給通常の時給の(1.25倍)にならないといわれました。契約では、17時までの勤務なので、17時以降は、割り増し賃金での計算になるのではないのでしょうか?

  • アルバイトの残業代について

    インターネットで調べてみたのですが、はっきりと分からなかったので質問させていただきます。違法であっても特に法的手段をとる、とかではないのですが、知識として知っておきたいと思いまして、、、ご回答いただけると幸いです。 平日、時給900円でアルバイトをしています。8時間以上の労働は残業手当が付いて時給1125円で、深夜労働も手当が付いて1125円、残業かつ深夜だと1500円、これは法律通りだと思います。 しかし土日祝日は+50円の時給950円とされているのですが、8時間以上労働しても残業手当は付きません。深夜手当ては付いているのですが… 土日祝の給与が950円であることについては、アルバイト募集の要項にも明記されております。が、自分が雇用契約を結んだ際にはまだその制度はありませんでしたので、雇用契約書にはそのことが記載されていないかと思います。 社員の方に聞いてみたところ「土日祝は+50円の手当てが付くため残業手当は付かない」とのコトでしたが、実際、法律上ではどうなんでしょうか?もちろん社員の方にそのことを訴えてみても、「土日祝の時給は止めよ~」とされるだけだと思うのでそのような気はないですが。。。 法律に詳しい方、よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 日給制のアルバイト(パート)の場合の残業代

    以下の条件でアルバイトをしております。 勤務時間:9:00~18:00(うち休息時間1時間) 所定外労働:させることができる(最大10時間) 所定外労働賃金の取り決めはなし 休日:土、日、祝日 実際は1日平均2~3時間の残業がありますが、雇用者側は日給制ということで 何時間残業しても1日分(8時間分)の賃金を払えば問題ないという考えです。 土日は休日なのですが、出勤することがあります。そのときは1日分の給料は 出ますが割り増しはありません。 このようなことが、労働基準法において問題ないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 残業代の計算について

     給与計算で残業代の計算をしています、そこで疑問ですが 休日出勤の残業と深夜残業の計算方法で正しいものを教えて下さい 休日出勤が35%増しの賃金としたときに ・休日時間外  a--(時給単価×1.35)×1.25×残業時間   *休出割増単価を出して時間外の割増25%を後から掛けた方法  b--時給単価×1.6×残業時間   *休出割増35%と時間外割増25%を足したものを掛ける方法 ・休日深夜残業  a--(時給単価×1.35)×1.5×残業時間   *休出割増単価を掛けて後から深夜残業の50%増しを掛ける方法  b--時給単価×1.8×残業時間   *休出割増35%と深夜割増50%を足したものを掛ける方法 aとbで金額が異なるのでどちらでけいさんすればいいのでしょう

  • 休日出勤の夜勤後時間外労働の割増率について

    休日出勤の夜勤明けの後時間外労働の割増率について質問です。 私は、派遣で夜勤の工場勤務しています。 休日の設定は、土日祝日が休日となっています。 現状の割増率は、定時時間内の深夜勤務にあたる時間は深夜手当1.25倍、残業手当1.25倍ですが、 土曜日の夜からの休日出勤時の割増率なんですが、 前述の手当の他に、定時時間分には休日出勤手当として、通常時給の1.25倍の手当が付きます。 しかし、平日の残業も、休日出勤の残業も同じ通常時給の1.25倍の手当しかつきません。 これって普通なんですかね? なんだか存してる気がするんですけど・・・ 誰か教えて下さい。

  • 残業代について質問です。

    私は飲食店を展開する会社で今月から事務で働くことになりました。 平日の月~金 10時~19時 実働8時間(週40時間) で雇用契約をしています。 休日は土曜・日曜と祝日です。 給与は時給計算制で保険や年金は引かれております。 交通費や皆勤手当などはないです。 同じ求人で入った先輩から、19時~22時半?迄残業しても残業代が割り増しにならないらしい?とのことを耳にしました。(深夜増しではなく、通常の時給で残業代が発生するとのこと) 先程雇用契約書を確認したところ、 所定勤務時間は上記で間違いないです。 また所定時間外については、法廷内は通常の賃金、法廷超は25%、月60時間を超える場合は50% (法定労働時間 1日8時間 又は1週間40時間) となっています。 ここからが質問です。 1.19時以降の残業は雇用契約で言う法廷超にあたりますよね?と言うことは雇用契約的には19時以降勤務した場合はその分時給が25%割り増しで計算されていますよね? もし25%割り増しになっていない場合は労働基準法違反になりますよね? 2.例えば平日に祝日があったり、やむを得ない理由で欠勤や遅刻早退をした日が出た場合はどうなるのでしょうか?必然的にその分残業しなければ週40時間未満になりますよね? 週40時間未満が月に一週だけでもあれば残業代25%割り増しは当月適用されないのでしょうか? それともその40時間未満の週だけ25%割り増し不適用になるのでしょうか? それとも法定労働時間 の1日8時間に当てはまり40時間未満の週でも残業代25%割り増しは適用なのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないです。 先輩もお金のことは聞きづらいらしくよく分からないそうです。 ご教示お願い致します。

  • 【労働時間】休日出勤と週40h超で残業した場合の割増について

    私の会社では、祝日が法定外休日、日曜日が法定休日と就業規則に定められています。 勤務時間はAM9:00~18:00(実働8h)です。 (1)月~土まで週6日出勤し、月曜日が祝日で土曜日に残業2時間した場合、 給与の計算方法はどうなるのかあやふやになりました。 私としては 祝日の月曜(25%割増) 火~金(通常) 土(週40h超で25%割増)ここまでは分かるのですが、  土曜残業分は、8h超+週40h超で(50%割増)となるのか、 または(25%割増)のままなのかあやふやです。 土曜日が法定外休日とされていれば8h超分も(25%割増)のままですよね? 土曜が法定外休日としていされていない場合はどうなるのでしょう? どうかご教授下さい。 ※月曜が祝日なのはあまり関係ないですね・・・書いた後気づきました。

  • アルバイトの残業(?)

    一日4時間のアルバイトをしていて、ある日たまたま7時間働かされた場合、7時間-4時間=3時間は残業代が支給されることになるのでしょうか?また、残業代が認められないとした場合、他の手段で割増賃金が支給されることはありえますか?よろしくお願いします。

  • 残業手当について

    たとえばスーパーなんかの物流で派遣で勤務したことがあるのですが、月、火、木金土の5日勤務で、1日7時間程度でしたが、まあ固定でスーパーの物流だから年中無休祝日もあり関係なしで、 派遣の人に聞いたら、球に7時間を超えて9時間とかこえたりしても、8時間以上超えての1時間の残業手当は、週40時間超えて内からつかないと聞いたことがあるのですが法的にそうなのですかね・・・? 7+7+9+7+7=37週時間で超えて内ですが40時間を、9時間ところの1時間8時間超えているから残業の1.25割増の時給になりますかね・・? それとも週40時間超えて内から無理ですかね・・? 物流で祝日、土曜日日曜日関係ないところで派遣からの勤務からですが? これと似たようなことで、昨年の12月の21日から25日までの基本平日勤務だけのところで派遣で倉庫作業のところで1日8時間週40時間のところですが、たまたま23日の祝日でたのですが、これも40時間週にこえて内から祝日出たとはいえ、割増なしですから・・?

  • 残業の割増料金

    派遣の会社に勤めています。残業は毎日ありますが、時間内、時間外とも時給は同じ金額です。日曜祭日の出勤なども全く関係なく通常通りに計算されています。 ただ日曜の仕事のみ定時割れの短い時間であっても1日分を保証してくれてます。 派遣元から残業代及び休日手当てが払われているかどうかは、ハッキリとは分かりませんが、残業割増料金は、法律などで保証されているものなのでしょうか?されている場合は、あとから請求できるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう