• 締切済み

アルバイトの残業代

スーパーでアルバイトをはじめたフリーター17歳なんですが、通常は残業はないのですが、忙しい日は残業があります(ポイントが増えたり、割引の日など)。その場合残業代は割り増しとかはあるのですか? また、自分は学校にいってないので予定がないので休日はほとんど固定されないのですが(つまり土日・祝日はほとんど休めない)、時給が割り増しになったりしないのですか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

・残業代  1日の実働が8時間を過ぎた分から、割り増しになる(時給×25%)  契約が4時間で、6時間働いても2時間分については割り増しにはならない(あくまで8時間以上働いた場合) ・土・日・祝日、出勤の割り増し  会社により扱いは違います、応募要項に記載されていたと思いますが  土・日・祝日出勤は、100円割り増しになりますとか ・入社時に契約書を記入したとお思いますが、休日、時給、割増等に関して記載があると思いますが・・確認してみて下さい  

回答No.2

>その場合残業代は割り増しとかはあるのですか? あります。1日8Hを超えれば超えたぶんの時間外割増賃金支払が義務です。 休日については原則1週につき1日、例外として4週につき4日の法定休日労働に対して休日割増賃金の支払いが義務です。 また、1日8Hと1週40はどちらか出っ張ったらそれが割増対象です。それぞれにカウントしていきますが、重複してカウントされません。つまり、1日について割増対象になった時間ぶんは1週についての割増対象として重複されません。 これらは法の最低限度の基準ですから、法の基準よりも労働者有利な基準が独自に定められていれば、それを適用させなければなりません。

• umach
回答No.1

割り増しされるのは、週40時間を越えた部分です。 土日祝の給与規定は契約によります。 暇な日の時給下げる会社は無いですね。じゃあ繁忙時は? 個人の都合だけで考えてはいけませんね。