• ベストアンサー

浮気の行為そのものはしていないけど許せない

以前↓の相談をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4553173.html 先月のナンパの一件の後何度も話し合いを重ねましたが,一応は謝ってくれたものの『浮気はしていないのになぜ責められるのか?俺を信じていないからじゃないか?』と思い,心の底から悪いという謝罪の念が伝わってきませんでした。 ですが,あまりにも根に持つのも…と思い,一応は自分の気持ちにケリをつけたつもりでしたが・・・。 昨日,家の掃除をしていたとき,カードの明細がありました。何気なく見てみるとナンパに行った日に約2万円の利用があり,店の名前を調べてみたところシティホテルでした。 問いただしてみたところ 確かにホテルは行った,でもそれは友達が女の子の一人とイイ雰囲気になってホテルを勝手にとってしまったのでついていかざるを得なく,もう一人の女の子をどうすることもできず部屋だけとって自分は帰った,と言っていました。 もちろん はい,そうですか と納得できるはずもなく責めたところ,自分は本当に何もしていない。とっとと部屋をとってしまえば自分は帰って私に会えると思ったからそうした。タクシーの明細もある。といいます。 確かにすぐに私に会いにきたし,正直,彼は行為そのものはしていないと思います。(理由は割愛しますが,とりあえず騙されてるといわないでください。) 彼は,SEXの行為そのもの(キスも含めて)がなければ浮気ではないという考えの持ち主です。 だから,浮気していないのに何故責められるのか・・・とずっと思っていたようで,私も自分の心が狭いのかなと自責の念に駆られたりもしましたが,友人のアドバイスで「そもそも彼の罪はあなたを悲しませたこと。何も悪いことしてないのだから,少しでも自分が悪いと思ったらダメだよ。あまりにも考え方というか価値観がずれてるから,○○(私)の思いを理解できないんじゃ,この先ずっとつらい思いをするよ。」と言われ,ものすごく悩み色々な人に相談しましたが,今回は「もう納得できないし,このまま付き合っていても気持ちは絶対に晴れないから別れたい。」と思い,決心しました。 彼は最初は冗談だと思っていたようですが引き止められても私の決意は変わらなかったし,先月のナンパの件から我慢していたことを全て吐き出してしまいました。 「今まで,○○くん(←彼氏)のためにつくしてきたし本当に信じていたけど,なんでこんな苦しい思いをさせられなきゃならないのか・・・本当に悲しいしつらい。浮気はしていないのに自分を信じない私がおかしいなんて,どう考えても私は悪くないのにそんな気持ちにならなきゃいけないのか・・・たとえ本当に何もしていなくても一生疑い続けるし気持ちは晴れない。」と言いました。 彼は私が本気であることに気付き,「許してほしい,本当に本当に何もしてない。俺は女性と付き合ったこともほとんどないから,何が常識で何が非常識なのかわからない。行為さえしなければ浮気じゃないと本気で思っていた。やっと出会えた人だから絶対に失いたくない。」と泣いて土下座してきました。(深夜,外でのことです。) それでも私は「今までの○○君を見てて,本当に私が好きなんだってわかってるけど,事実を証明できないし,100%信じるってことがどうしてもできない。行為はしてないかもしれないけど,手はつないだかなとかじっと見つめ合って話したかなとか,そういうことを考えたり疑ったりして責めたり,そのことでさらに心が狭いのかとか自分を責めたりすることも耐えられない。」といってその場を去りました。 駅まで行って少し気になって,さっきまで話していた場所の近くまで戻り遠くから見てみると彼が道端に座り込んでいるのが見えました。私は焦ってしまい彼のところへ行って「お願いだから家に帰って,凍死しちゃうよ。」と行ったのですが彼は「ごめん,本当にごめん,,,お願いだから許して・・・お願いだから捨てないで。」とずっと土下座して謝っていました。とりあえず家まで連れて行ったのですが必死で泣いて謝る彼にどうしていいかわからずそれからずっと黙って泣いていました。 正直,彼のことは大好きです。本当に好きだし,彼も本当に私のことが大好きだと思います。でもたとえ5分でも女とホテルに入ったことや何かあったかもしれない・・・と疑ったりすると胸が締め付けられる思いで涙が止まりません。本当に浮気されて悲しい思いをしている人も沢山いるのに・・・と思うとやはり私はおかしいのかなとも思ってしまいます。 どうしていいかわかりません。少し寝たけど悲しくて目が覚めて,それからずっと泣いてしまいます。彼はそんな私をずっと「ごめんね,気が済むまで俺を罵倒しても何してもいいから。」といいながら横にいました。今彼は仕事です。その間も悩んでいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evaw-34
回答No.6

彼は本当にあなたの事が好きなんですね。 なんだか彼の方がかわいそうに思えます。 これだけ謝っているのに、許してもらえないなんてねえ。 >行為さえしなければ浮気じゃない ここのところの見解が、 彼と質問者様の考えにズレがあったようですね。 でも、結婚してるわけでもないし、 どうしても許せないと言う気持ちが強いなら 別れたらいいと思います。 こんな男性なかなかいないと思いますよ。 質問者様が今でも「彼が好き」と思えるなら 一度だけ、目をつぶってはいかがでしょうか。 彼はもう充分懲りたはずです。 一度失った信頼はなかなか取り戻すことはできませんが、 質問者様も少々意地になってるように見受けられます。 個人的な意見ですが、 正式に婚約して 一年くらい様子をみたらどうでしょうか。 一年後、結婚は無理と思ったらすっぱり別れたらいいと思います。

karass
質問者

補足

ありがとうございます。 PCに不具合が出てしまい、お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありませんでした。 彼と何度も話し合いましたが、私も彼に対して理解しなければならない部分が少なからずあると認識いたしました。 >こんな男性なかなかいないと思いますよ。 そうですよね。 普段から私も、彼の気持ちに対して何かと不安になったりすることが多かったので、、、もう少し信じなきゃいけないなと思いました。 「ネットの掲示板に相談してみた」と彼に話したのですが、evaw-34様の回答に大変喜んでいました。 お互い、相手を不安にさせない様にしようと言うことになりましたので、これからはもう少し安心して付き合っていけるように努力したいと思います。 回答を下さった他の方々もありがとうございました。

その他の回答 (5)

• meieipu
回答No.5

好きだから辛いですよね。 でも、浮気しない彼がいいのなら今の方とは別れるべきでしょう。 一度すればまたします。今あなたと別れたくないとゆう言葉で頭がいっぱいだからいいけど、また少ししたら可能性はありますよ。 結婚してるわけでもないのですから浮気(未遂)した彼ではなくてもっといい人を見つけましょう。 彼との別れであなたも少しは浮気についてゆっくり考えることもできるでしょうしね。

karass
質問者

補足

浮気しない彼がいいはもちろんですが・・。 彼は私と結婚したいということもよく口にしています。 私もその気でした。 何が浮気で何が浮気じゃないのか・・・わからなくなってきました・・。

回答No.4

このまま付き合い続けても、あなたはきっと苦しいのではないでしょうか? ふとした時に、ナンパの件が頭をよぎると思うんです。 一度壊れた信頼は、相手が相当な覚悟を持って、態度で示すなりしないと戻らないと思います。 彼は土下座したり、充分反省してると思いますが、今後の彼の態度を見るべきですね。また付き合いで…って言って、あなたを不安にさせる場所へ行ったり変わらないようなら切るしかない。 別れるのもアリですが、しばらく、彼の行動を見てみるのもいいかもしれませんね。でも今までとは違い、あなたからは連絡したり誘ったりせずにいて、彼がどう動くかを見るのです。 彼があなたのために、自分から連絡してきたり、どこか行こうってあなたを喜ばせようとしてくれたり、(自分の付き合いよりも)あなたの為に、何か行動して誠意を示すようなら… 付き合いを続けるのもいいかもしれないですね。ただし、しばらくしてまた元に戻るようなら、その時はアッサリ切ります。 2回目はない、ということを彼にキッチリ言った上で。

karass
質問者

補足

ありがとうございます。 ふとした時に・・・仰るとおりになると思います。 そして何が一番辛いかというと,それは思い出して相手を責めてしまうこと,そして自分を責めてしまうだろうことです。 今までも,私からばかり連絡していたわけではありません。彼は友達や会社の同僚にも私のことを自慢したり紹介したりする人だし,ちょっとでも時間があれば会いたがります。年末年始ですら実家(東京→関西)に一緒に来てほしいといわれていました。旅行の提案もするし,出張の時は有給をとって一緒に来てほしいとも言われています。 ただ,彼の周りの友達や同僚は,少々軽い人が多いです。普通の人もいますが,浮気癖がある人もいます。彼はむしろそういう人たちの中で彼女一筋だといわれることに誇りを持っているそうです。そして,今後も彼らに遊びに誘われこともあるでしょう。 「前もって話す,朝まではいない」ことさえ守ってくれれば,合コンにいってもキャバクラに行っても文句はないんです。(風俗とナンパは無理ですが・・・) 昨夜は感情的になっていたのもあり別れることしか考えていませんでした。一晩経ってまだ気分は晴れませんし泣きたくなります。でも,彼を責めることもできません。バカみたいな話ですが,信じている気持ちと許せない気持ちがちょうど半々で・・・わからないのです。

• wand88
回答No.3

じゃあ別れちゃいましょう 許せないんでしょ、忘れられないんでしょ、相手を信じられないんでしょ それだったらもう別れるしか無いですよ 何をどーしろと言うんですか?相手を信用できなくなったらもう終わりですって、長々と書いたって一緒です。

karass
質問者

補足

私も最初そう思いました。 別れるしか道はないと。 そして, 彼は私に悪い事をしているという認識はなかった,でも結果的に私は質問文にあるような感情を持つようになってしまった,彼にとっては予想外の結果であり私もそのことは理解している,でも許せないという感情で別れたら・・・これって誰と付き合っても起こりうること(意に反して相手を苦しめてしまうこと)で,その度に別れるのか?? と思いました。 すみません,極論を言ってしまえば今は許せません・・・でも好きだしどうすればいいのかわかりません。 本当にわかりません・・・すみません・・・。

• ramba_ral
回答No.2

私は嫉妬心が強すぎる奥さんと離婚した経験があるので、言わせてもらいます。 私は浮気をしませんでした。 でも仕事の付き合いで飲みに行く事は多かったです。 前妻は、浮気を疑い、場所も時間も関係なく電話をしてくる人でした。 もちろん電話に出ないとすぐに浮気を疑われ、帰ってからも洗いざらい白状させなければ気が済まない人でした。 毎回の様に電話してくるのに嫌気がさし、「妻から電話が入ると場の雰囲気がしらけるからやめてくれ」と言いましたが、余計に浮気を疑われました。 携帯も見られました。財布も調べられました。浮気なんかしてないんだから証拠が出て来るはずもありません。 でも、毎回の様に尋問されてました。 最終的に2ヶ月、夜家にいて潔白を晴らそうと言う話になり2ヶ月経ちました。しかし浮気の疑惑は晴れないまま、私も妻もノイローゼ気味になり、離婚しました。 どっちが悪いんですか? 私はあなたの彼に同情します。本気であなたの事好きだと思います。

karass
質問者

補足

彼は仕事の付き合いで飲みに行くことも,友達の付き合いで合コンに行くこともあります。前もって必ず言いますし,私はそのことでイチイチ疑心暗鬼になったりしません。 ナンパの一件以来なんです。 彼のことを頭では信じているけど心に蟠りがあるんです。 彼に同情するということは,私がおかしいと思うということですか? (憤りを感じているわけではありません,そう思うのであればそういう意見も聞きたいです)

• kamu143
回答No.1

もし今の状態で付き合いを続けても、良い方向にはいかないと思います。 私は過去、自分の浮気がばれたことも、相手の浮気がわかったこともあります。どちらの男性とも発覚後、しばらく付き合いを続けましたが、結局うまくいきませんでした。 相手を信じられない方も、相手から信じられていない方も、どちらも物凄く辛いです。一度崩れた信頼は、なかなか取り戻すことが出来ないのだと、身を持って実感したわけです。 しかも、そのまま付き合いを続けたことによって、逆に怒りや嫉妬が収まりにくくなっていたと思います。ちょっとした事で疑い疑われ・・・相手の顔が傍にあるから、記憶の片隅に追いやれないんですよね。 私は浮気の基準は、自身ではなく、相手が決めることだと思っています。ですので、今回の件では彼は浮気しています。 >今まで,○○くん(←彼氏)のためにつくしてきたし本当に信じていたけど,なんでこんな苦しい思いをさせられなきゃならないのか・・・本当に悲しいしつらい。 尽くしてきたと、自負しているのなら、そりゃ辛いでしょう。付き合い続けても「なんで私が・・・云々」となるのは確実です。 同棲を解消して、しばらくはご自身に尽くして生活してみましょう。彼のことを許せるようになるかもしれないし、もっと良い男性が現れるかもしれない。生活に張りがでるのは確実です。 因みに、別れたいのにその理由をつらねては、男性は理由が理由なだけに何とかできると思ってしまいますよ。 ここは自分の気持ちをぐっと堪えて「今回のことで貴方に対する気持ちが完全に冷め切った。貴方の事を考えるのすら面倒くさい。」とくらい伝えた方が良いです。それも優しさです。

karass
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり,別れたほうがお互いのためなんでしょうか・・・。 別れたいというか・・・正直な気持ちをいえば好きですし別れたくありません。でも,この先気持ちが晴れれる自信もありません。 どうしていいか,本当にわかりません。 「尽くしてきた」というと過剰かもしれません。 彼に100%傾倒していたわけでもなく,自分の趣味,習い事もしていますし,友達や会社の同僚とのみに行くことも遊びにいくこともあります。 ただ,彼が疑うような行為はしないようにししようと,それは心がけてきましたつもりです・・・。