-PR-
解決済み

タスクの終了

  • 困ってます
  • 質問No.462152
  • 閲覧数38
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (142/261)

WindowsXPです。
さて質問ですが、作業をしていると突然タスクの終了ウインドウがでて画面がディスクトップに変わってしまいます。エラー報告をしますか?というウインドウ出てきてタスクを勝手に終了してしまいます。判る人お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

XpはNT系のOSですので9x系のOSと違って安定性は高いのですが、それでもたまに強制終了が掛かってしまう事もあります。
原因はアプリ側にある場合とOS自体の問題の両方が考えられますので、「何が終了したのか」判らないと対策は出来ません。
Xpですから、その時点でエラー内容を控えていなくても後で確認する事も可能です。
マイコンピュータを右クリックして、管理を選択。
開いたダイアログ内の「イベントビューア」の横の「+」をクリックして展開。
「アプリケーション」をクリックして表示されたログ内に存在するエラー内容を確認してみてください。
エラー発生時の日付、時刻さえ判ればその時点に発生したエラー内容を確認出来ます。
補足コメント
Skyline-RS

お礼率 54% (142/261)

いま確認しましたらアプリケーションエラーになっていました。
今日は午前中にも2回ほどなっていました。夕方とあわせて4回ほどアプリケーションエラーが出ていました。
また一つ知識が増えました。たいへんありがとうございました。
また判らないことがありましたら、教えてください。
投稿日時 - 2003-02-02 22:08:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

Windowsでは我慢しなければならない弊害の一つですね。
98時代は「不正な処理を行ったので・・・」というメッセージとともに全くキー入力を受け付けなくなったり、マウスさえも動かなかったりで、OSとアプリが一緒に落ちるようになりましたが、2000やXPでは該当アプリだけが落っこちるだけで済むようになりました。
こればっかりは防ぎようがなく、ころあいを見てファイルを上書きするなどの防御措置くらいしか見当たりません。

また、エラーの報告は私はしません。何が送られるか知らないので。
補足コメント
Skyline-RS

お礼率 54% (142/261)

一時よく新しい更新が入ってきましたが、今はほとんど更新は来ません。
強制終了になるたびにエラー報告しているのですが、何も変わりません
ウィルスでも入ったのかと思いましたが、そうではなかったので安心しました。ありがとうございました
投稿日時 - 2003-02-02 21:52:05


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 この現象は、プログラムの不具合やプログラムの競合によって起こることが多いですね。私の場合はSP-1をインストールした時によく発生していました。でも、PCを超シンプルにしてからは発生していません。

 XPもチューニングすると、「へー」と思うぐらい快適になります。私の場合は本を見て行いましたが、同じようなサイトがあるので紹介しておきます。

http://www.sbpnet.jp/vwalker/2002/
補足コメント
Skyline-RS

お礼率 54% (142/261)

まだ始めて半年しか経っていないもので、まだまだ知らないことが沢山ありますので、教えてもらった本をしばらく定期購読して見たいと思います。
ありがとうございました
投稿日時 - 2003-02-02 22:01:37