• ベストアンサー

妊婦はコーヒーを飲むべからず?

fushigichanの回答

回答No.1

serenkunさん、こんにちは! 妊娠初期ということで、おめでとうございます♪ さて、コーヒーは妊娠中はよくない、とされていますが 毎日1杯程度ならOKですよ♪ 私も、大の紅茶好きで、紅茶はコーヒーよりカフェインが多いといいますが 毎朝3~4杯くらいは飲んでいました。 でも、安産でしたよ~~~☆ ちなみに、Ballonから出されている「妊娠・出産 大百科」という本には 妊娠中の飲み物で、 ☆☆☆ お勧め ☆☆  成分はよいが、飲みすぎには注意 ☆   妊娠中は控えめに ☆☆☆ ・・・水、日本茶、麦茶 ☆☆  ・・・牛乳、野菜ジュース、天然果汁、        スポーツドリンク、栄養補給飲料 ☆   ・・・コーヒー、紅茶、炭酸飲料、清涼飲料        アルコール という風になっていました。 レギュラーコーヒーなどは、1日3杯くらいまでにとどめましょう♪と書いてあります。 1日1杯ていどなら、ストレス解消にもいいと思いますよ。 ではでは、リラックスしてこれからのマタニティーライフを過ごしてくださいね!!!

serenkun
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても勉強になりました! 実は私は2人の子持ち。でも前の妊娠の時には大のコーヒー好きでは無かったのです。普通のコーヒー好きでした。 これからも毎日1~2杯のコーヒーを飲んで、ストレス解消&リラックスでハッピー妊娠ライフを過ごします。頑張って3人目産んできますね~!!本当にありがとう。

関連するQ&A

  • コーヒーの飲み過ぎについて

    私は大のコーヒー好きでインスタントコーヒーですが毎日4~5杯飲んでます。前に飲みすぎると腎臓とかに悪いとも聞きました。家では砂糖無しのクリーム(インスタントの粉末)のみで飲んでます。好きでやめられないのですが、体によくないということがあれば、教えてください。インスタントコーヒーのよくない点もあれば、教えてください。

  • コーヒーについて

    私は大のコーヒー好きで、毎日食後に必ず飲んでいたんですが、鉄分を阻害することとカフェインが眠りを妨げると聞き、現在は、昼食後のみ2杯だけ飲んでいます。 (1)鉄分はどれくらい空ければ吸収を妨げないのでしょうか? (2)あまり、コーヒーのいい話を聞かないのですが、何かいい点はないでしょうか? (3)あと、カフェインレスコーヒーに変えようかなとも思ってるのですが、私は、コーヒーを飲むと便意を催すので飲んでるのですが、カフェインレスはそういう効果はなくなるのでしょうか? (4)あと、カフェインレスコーヒーはどこか安く売ってるところはありますか?(都内在住) すいませんが、どなたか教えてください。m(__)m

  • コーヒーをやめたい

    コーヒーをやめたい 私は小学生くらいから父親のマネしてコーヒーを飲んでいました。 当時はノンカフェインなどもあまり普及しておらず、また父親も私がせがむから あんまり良くないとは思いつつも与えていたようです。 それが高じてか?私は大のコーヒー好きになりました。 でも妊娠中にいろいろ調べ、カフェインの害など知りました。 またマクロビオティックを始め、コーヒーは「時々はいい」という程度のもので、あまり常飲に好ましい飲料ではないと知りました。 私は飲み物が好きで、中国茶やアルコールも大好きですが、それはやめられます。 理屈はわかっていても、どうしてもコーヒーだけはやめられません。 1日1杯とか制限してもどうしても守れません。 週にすると結局6~10杯くらい飲んでいます。 元々水分摂取が好きですが、多量の水分もあまり体にはよくないらしいので最近は抑えています。 コーヒーを飲むと満足し、他の水分摂取が抑えられるので、それもあってなかなかやめられません。 どうしたらコーヒーをやめることができるでしょうか?

  • 妊婦とき毎日コーヒーを飲んでいたかた

    現在妊娠3カ月です。 一人目の時はあまりカフェインが入っているものを好きではなかったので 全く取りませんでした。 しかし今妊娠前に、キャラメルラテにはまり1日一杯ですが飲みたくてたまりません。 1杯程度なら大丈夫と聞いたのですが、 妊娠中コーヒーなどの飲んでいたけど 元気な赤ちゃんを産まれた方教えて下さい。

  • コーヒーがダメと言われる理由。

     妊娠中から我慢していたのですが、どうも最近飲みたくなってきてしまったのですが・・・コーヒーは母乳にどう影響するのでしょうか?  友人の通っている小児科医は、「毎日50杯飲んだらなにかしら影響でるかもしれないけど、そんなに飲まないなら平気だよ。」っていってたそうです。知っている助産師さんは、母乳授乳中はダメ!!っいうし・・・。  出産直後は、たんぽぽコーヒーを飲んでみましたが、味にイマイチ馴染めず・・・。 コーヒーがダメと言われている理由教えて下さい。 親戚のおばさんは、赤ちゃんが黒くなるよーって言ってました。さすがに、これは信じてないですけど。

  • 頭痛とコーヒー

     現在妊娠17週です。 7月に入ってから毎日頭痛に悩まされています。病院から妊娠中に飲める頭痛薬をもらっていますが、まだ一度も飲んでいません。なぜ飲まないのかというと紙コップ半分くらいのコーヒー(1日1杯)を飲めば頭痛が治まるんです。なので7月に入ってから殆ど毎日コーヒーを飲んでいます。  最近になってからまずかったかな?と心配になってきました。この次の健診時に先生に聞こうと思うのですがまだ日がありまして・・・。  妊娠中にコーヒーを飲んでいた方いらっしゃいますか?又はカフェインを結構取っていたという方いましたらご意見お聞きしたいです。

  • 3歳の子供にコーヒー

    同居している姑が3歳の息子に 1日に1、2回ですが自分がコーヒーを飲む時に 息子にもコップに1杯分けてくれます。 砂糖のたっぷり入った甘~いコーヒーです。 私自身は飲ませて欲しくないのですが 今の所言えずにいます。 私自身がブラックでコーヒーを飲む、大のコーヒー好きで 毎日必ず飲んでいますが息子もカフェイン中毒までいかなくとも 癖になるのでは・・・というのが一番心配です。 3歳の子供にコーヒーを飲ませる姑もおかしいと思いますが この私の考えがおかしいですか? 3歳の子供にコーヒーを飲ませること自体は 特別問題のない事なんでしょうか? 姑に飲ませないでくれって言おうか悩んでます。 宜しくお願いします。

  • うちでコーヒーを飲むと

    ほとんど毎日コーヒーを飲んでいます。 主に職場で1日2~3杯飲んでいます。 飲み放題のファミレスなどでは5杯くらい飲むこともあるのですが、 うちでコーヒーを飲むときに限って、 必ずお腹が緩くなって、 1杯飲んだ直後、ひどいときは飲んでいる最中にトイレに駆け込みます。 外では全然何ともなくて、 うちで飲むときに限りお腹が緩くなるって どういうことでしょう? 5年くらいずっと疑問に思っています。 どなたかお教えいただければありがたいです。

  • コーヒーについて

    コーヒーは一日にコーヒーカップに何杯ぐらいなら飲んでもいいのでしょうか。長年にわたって毎日飲んでいたり、飲みすぎると体の害になりますか? やはり毎日は飲まないほうがいいのでしょうか? それとも一日一杯ぐらいなら毎日飲んでも害はありませんか? 教えて下さい。

  • コーヒー

    結局コーヒーは体にいいのですか?悪いのですか? 飲むのは毎日ではなく2日に1度ぐらい2杯程度、砂糖をスプーン1杯入れて飲んでます。