• ベストアンサー

日本信販とジャックスはサラ金ですか

illustriousの回答

回答No.4

「信販会社」と「消費者金融(貸金業者)」との違いは、皆さんがおっしゃっているとおりです。 根拠法は、信販会社が「割賦販売法」、消費者金融が「貸金業の規制等に関する法律」です。 なお、銀行業のような「免許」は存在しませんが、信販会社の所管(監督)官庁は経済産業省、消費者金融(貸金業)は金融庁(及び都道府県)です。 ところで、「違い」はそういうことなのですが、現実には多くの信販会社(カード会社も)が貸金業も「兼業」しているのが実態でして、代金の立替え以外に「○○ローン」といった名前で消費者金融もやってるのです。一枚のクレジットカードでも、「購入代金の立替・後払い」の他に「キャッシング」も行えることが多いですよね。 ゆえに、利用にあたっては、利便性や利息等を総合的に考えて判断するしかないと思います。

lllll
質問者

お礼

法律も違うということがよくわかりました。 そうそう、キャッシングとか○○ローンという、同じ名前のサービスをどこもやっているから、よくわからなかったです。 法律も違うなら、同じキャッシングでも何会社なのかよく確かめないとだめですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジット業務と信販業務、どう違うの?ジャックスとニコスの合併の件について

    ジャックスがUFJニコスと合併して、ニコスの信販業務はジャックスと統合、クレジットカード業務はニコス側に残す、と新聞に書かれていました。 クレジットカード業務と信販業務はどう違うのでしょうか? 信販業務はお客がクレジットカードで買い物をした際に、 信販会社から加盟店にお金を払って、客は信販会社に返済 すると言う仕組みだと思うのですが、 結局カード使いますよね? クレジットカード業務と信販業務の違いが良くわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • サラ金 クレジット

    サラ金とクレジット(信販)の違いをおしえてください。 うちの会社は、サラ金は禁止ですが、クレジットはOKらしいのですが、、。金利の違いだけでしょうか?!

  • ジャックスのショッピングクレジットについて

    ジャックスのショッピングクレジットについて 私は現在学生なのですが、クレジットカードを10万円分ほど使用しています。 この状態で、免許を取るための教習代金として、28万円ほどの代金を、父親に連帯保証人になってもらい、ジャックスのショッピングクレジットにて24回の分割払いにしようと思っているのですが、現在の状況で審査を通る可能性はあるのでしょうか? 学生なのにカードのローンが10万円もあることが世間的に許されないことは重々承知しており、反省していますので、できれば道徳的意見などは抜きにして、答えていただけると助かります。 質問している身でこのような注文、大変申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いします。

  • サラ金

    現在38歳の派遣社員年収400万の男性です。15年くらいサラ金、クレジットカード、ローンなど仕様していません。が、先日、パルコカードを申し込んだら、不可でした。CICなどで、情報をだしたら、まっさらでした。15年くらい前に、アイフル、プロミス、武富士、で、遅れましたが、弁済しました。当時もCICなど、調べましたが、ブラックではなかったです。どこか、借りれる会社あるでしょうか。 銀行系は、無理でしょうか。すぐ必要です。家は、寮です。

  • ショッピングローンとショッピングクレジットの違いはなんでしょうか

    ショッピングローンとショッピングクレジットの違いはなんでしょうか  ローンは貸し付けでクレジットは信用、 それはいいんですが、 基本的に意味は変わりませんかね?   だって普通にUFJニコスやジャックスなどもショッピングローンとか言っていますし  オリコはショッピングクレジットとかいったり・・・ 会社によってまちまちなんですかね?

  • ジャックス ドライバーズローンの審査

    ジャックスを通して,自動車教習所のローン(17万円程度)を申し込もうと思っています. 私が申込者(大学生)で,保証人は父親(公務員)です. ここで,審査基準に不安があります. 以前,私はOMCで自転車のローンを払っていた時期がありました(今は完済). さらに,そのクレジットカードでもショッピングでクレジットカードを使っていました(これは今も返済中です) この2つの返済が何回か遅れた経験があります. このような場合審査は通りにくくなる可能性があるのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • ★信販ローンについて。審査(太陽光パネル)

    先の質問に引き続いてですが、太陽光を設置するにあたり信販系のローンを利用するに当たっての質問ですが 2カ所検討していることもあり、信販系のローンを検討していますが、 500万と600万円の場合。 (1)1つのローン会社で、合わせて1本1100万円とするのか それとも (2)2つの信販会社を利用し、それぞれ1つ目の信販会社に→500万円 と もう一つの信販会社に600万と分けた方が審査が通り易いのか。(2つの信販で合計1100万円) ★よくパンフレットには上限~1000万までとかありますが、その満額上限は 超優良顧客や年収がすごく高い人向けで、実際 一般的には1つ会社でその半分くらいが限度といういう認識であってますでしょうか?? 1本申込で否決!となったら意味がなくなり、それなら最初から2カ所で申し込んだ方がリスクが低いのかと思いましたが。。 借りる金額は同じかもしれませんが、審査が通り易いのはどちらになるでしょうか?? 利用を検討してる信販系は、地銀経由で(ジャックス)、もう一つはイオンクレジットです。 何ぶん、ローン等くわしくないため 多少、信販系のローンや融資について詳しい方、アドバイス頂けませんか?? また太陽光を信販系で融資ローンを受けた場合、後々、住宅ローンの与信?などに影響しますでしょうか?? 多数、すみませんが、ご教授いただけますと幸いです。

  • 信販の審査(賃貸)

    こんにちは。 引越しで、大変気に入った物件があったので、申し込みをしました。すると、信販の審査と、3親等以内で有職者の連帯保証人が必要と言うことでした。保証人連名で信販審査に出して落ちました。家賃4.8万の部屋で、内定先の月収の1/3に収まっています。私の内定先の企業は上場企業ですが、私自身今は無職です。以前にクレジット銀行残高不足で引き落としが出来ていなくて、窓口に払いに行った経験があります。保証人は、行列の出来る内科開業医ですが、60歳で、昨年医院が水害にあい、機材がパアになり、買い替えでローンを抱えていると、チラッと聞いたことがあります。株も何もやらない真面目な人です。私が現在無職であることと、以前滞納していたところが審査で引っかかったのかなと思います。お詳しい方はどう思われますか?私も参考までに明日、CICという信販の個人情報を開示するところにいって、自分の情報を見てこようと思います。 実は私は障害を抱えていて、それが定収入となっています。今回はそのことは審査時に出さず、就職内定と言う形で職業と収入の欄に書き込みました。以前付き合いで、ショッピング系のクレジットを作ったときは、年金と書いた2枚はOKでその1年前に作ったアルバイトと書いた1枚はNGでした。関係あるかどうかは分かりませんが、今回申し込んだ信販審査を、年金収入にしてもう一度出してみようと思っています。また、効果があるのであれば、ショッピングカード2枚を解約予定にしてこようと思っています。再審査が可能かジャックスに問い合わせたところ、管轄の不動産会社がOKしてくれるならば、再審査もできるが、同じ結果になることも考えてくれとのことでした。再審査で落ちなければ諦めが付かない大変気に入った物件なのでやってみるつもりです。 カード審査の落ちた理由は、分からないものだとは思いますが、お詳しい方何かご存知だったら教えてください。

  • サラ金等の債務整理・特定協定

    サラ金5社で約200万クレジットカード(ショッピング含み)150万 車のローン残200万が有り現状では払っていくのに不可能に近いです 妻とも離婚する予定です 家(持ち家ローン中)は慰謝料として妻に渡すつもりですがこのままサラ金等が支払い不可能になったときに妻には(持ち家ローン中)には催促等は来るんでしょうか 差し押さえ等 担保には入っていません 特定協定?債務整理?とかありますがどのような方向性でいけば・・・

  • 賃貸の信販会社審査

    こんにちは。 引越しで、大変気に入った物件があったので、申し込みをしました。すると、信販の審査と、3親等以内で有職者の連帯保証人が必要と言うことでした。保証人連名で信販審査に出して落ちました。家賃4.8万の部屋で、内定先の月収の1/3に収まっています。私の内定先の企業は上場企業ですが、私自身今は無職です。以前にクレジット銀行残高不足で引き落としが出来ていなくて、窓口に払いに行った経験があります。保証人は、行列の出来る内科開業医ですが、60歳で、昨年医院が水害にあい、機材がパアになり、買い替えでローンを抱えていると、チラッと聞いたことがあります。株も何もやらない真面目な人です。私が現在無職であることと、以前滞納していたところが審査で引っかかったのかなと思います。お詳しい方はどう思われますか?私も参考までに明日、CICという信販の個人情報を開示するところにいって、自分の情報を見てこようと思います。 実は私は障害を抱えていて、それが定収入となっています。今回はそのことは審査時に出さず、就職内定と言う形で職業と収入の欄に書き込みました。以前付き合いで、ショッピング系のクレジットを作ったときは、年金と書いた2枚はOKでその1年前に作ったアルバイトと書いた1枚はNGでした。関係あるかどうかは分かりませんが、今回申し込んだ信販審査を、年金収入にしてもう一度出してみようと思っています。また、効果があるのであれば、ショッピングカード2枚を解約予定にしてこようと思っています。再審査が可能かジャックスに問い合わせたところ、管轄の不動産会社がOKしてくれるならば、再審査もできるが、同じ結果になることも考えてくれとのことでした。再審査で落ちなければ諦めが付かない大変気に入った物件なのでやってみるつもりです。 カード審査の落ちた理由は、分からないものだとは思いますが、お詳しい方何かご存知だったら教えてください。