• ベストアンサー

日本信販とジャックスはサラ金ですか

illustriousの回答

回答No.4

「信販会社」と「消費者金融(貸金業者)」との違いは、皆さんがおっしゃっているとおりです。 根拠法は、信販会社が「割賦販売法」、消費者金融が「貸金業の規制等に関する法律」です。 なお、銀行業のような「免許」は存在しませんが、信販会社の所管(監督)官庁は経済産業省、消費者金融(貸金業)は金融庁(及び都道府県)です。 ところで、「違い」はそういうことなのですが、現実には多くの信販会社(カード会社も)が貸金業も「兼業」しているのが実態でして、代金の立替え以外に「○○ローン」といった名前で消費者金融もやってるのです。一枚のクレジットカードでも、「購入代金の立替・後払い」の他に「キャッシング」も行えることが多いですよね。 ゆえに、利用にあたっては、利便性や利息等を総合的に考えて判断するしかないと思います。

lllll
質問者

お礼

法律も違うということがよくわかりました。 そうそう、キャッシングとか○○ローンという、同じ名前のサービスをどこもやっているから、よくわからなかったです。 法律も違うなら、同じキャッシングでも何会社なのかよく確かめないとだめですね。 ありがとうございました。