• 締切済み

家鍵のことで、、、

家の鍵をなくしてしまいました。鍵についてる番号みたいなので、 合鍵は作れますか?また、自分で鍵を作れるグッズ、キットのような 物は、無いでしょうか。 鍵穴を変えるということは対象外です

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

犯罪助長になるのであまり開示したくはないのですが、可能な場合もあるので、まずは近所の建築資材系金物店か鍵屋に相談すべきでしょう。 ただ、なくしたカギと言うことは、拾った誰かが侵入する可能性があるわけですから、基本は合鍵製作ではなく、交換すべきです。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

専門の業者なら作ってくれそうです。 鍵の自作キットはありますが、一般人には販売してくれません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%80%80%E5%90%88%E9%8D%B5%E3%81%AE%E8%A3%BD%E4%BD%9C&lr= 県名を入れれば近所の店が探せますよ。

kaerukame
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 試してみます!

関連するQ&A

  • 家の鍵について、合鍵について

    家の鍵についてお尋ねします。差し込みがきつくなり、なかなか鍵穴にスムーズに入らなくなりました。 家族全員の鍵が鍵穴に入りにくくなっています。 特に自分持っている鍵が一番入りにくいです。 このままでは鍵穴を壊してしまうのではと心配になります。 そこで何か良い知恵、アドバイスを頂きたいと思います。 今のところ次の中の考えでどれにしようかと思っています。 1)家族の中で割とスムーズに鍵穴に入りやすいキーがあるのでそのキーの合鍵を作り使う 2)鍵穴にオイルなど何かスムーズに入るような事をする 3)新しく玄関の鍵を作り直す この中で皆さんならどれがいいと思いますか?もしくは他に良い知恵があればアドバイスください。 ちなみに3番はお金が掛かりそうながするのであまり乗り気ではありません。しかも家のドアは1戸建てで割とアンティークなドアのため鍵を作りかえれるのか心配もあるのです。 鍵の専門店にいけば鍵は作り直しは出来るものでしょうか?代金ってだいたいどれくらい掛かるのか知っている方がいれば教えてください。 また1番は合鍵はホームセンターに行ったら「このタイプは無いのでできません」って言われました。 どこで合鍵を作ればいいでしょうか?お勧めの鍵専門チェーン店などがあれば教えてください。 それから2番の鍵にオイルなどを挿すと鍵穴を壊してしまいますか? 何かスムーズに挿せるような方法をご存じでしたら教えてください。 家の鍵だけにどうしたもんかと悩んでおります。 良き知恵とアドバイスをください。

  • スチール製事務机のカギ

    カギを紛失しました。 1か月たっても出てきません。あらゆるところを探したのですが・・・。 今まで、合鍵を作っていなかったことが悔やまれます。 合鍵を作りたいのですが、鍵穴にある3桁の数字で注文すればよいのでしょうか? メーカーも分かりません。 両袖にそれぞれカギ穴があり、番号が少しだけ違います。 それぞれの番号を注文すれば良いのですかね?

  • なんていう鍵ですか?

    家の鍵の合鍵を作ろうと、ミスターミニッツに行ったら、 「特殊な鍵で番号で管理されてるから、すぐには合鍵を作れない。 合鍵を作るなら1か月以上かかる」 と言われたのですが、この家の鍵は何ていう鍵なのでしょうか? また、合鍵を作ると1か月かかるとのことですが、その1カ月間は鍵をお店に預けないとダメですか? 鍵は1本しか持ってないので預けてしまうと家に入れなくなります。

  • 鍵についていろいろ

    こんにちは 鍵について色々知りたいです。もしご存知でしたら教えて下さい 鍵の開錠はピッキングにへっていて開くことは減っていて破壊による開錠が多くなった?その割合はどのくらいですか? 複数の合鍵見たら鍵番号が一致してないけど同じ形をしていて、両方共開きました^^;鍵番号違っても同じ鍵になるのですか? 鍵屋さんは出張で、鍵穴から鍵を作ることがあるといいます。鍵番号が無数にあるので一覧表を持っているのだとか。その一覧表ってどこで手に入るのですか? あと鍵屋の開錠費用は高いイメージが有りますがなぜ高いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 勝手に他人の家の合鍵をつくるのは犯罪ですか?

    勝手に他人の家の合鍵をつくるのは犯罪ですか? プロの空き巣とかは、数秒元の鍵を見ただけで鍵をつくれたり、ドアの鍵穴を見てつくれるらしいですが・・・ どうなんでしょう? 本物の鍵を盗んだわけでなく、元の鍵をちょっと見たり、鍵穴を見て、合鍵を勝手に作るのなら犯罪ではないのですか? 何かの未遂ってわけでもないでしょうし・・・? 鍵穴見るときに玄関までいけば住居侵入はありえますが・・・たいして問題になるようなことでもないでしょうし・・・

  • 家の鍵を失くされました;;

    こんばんわ。回答お願い致します。 私は現在一人暮らしをしています。 彼氏に合鍵を渡していたのですが、今日鍵を失くしたとの連絡がありました。キーホルダーごと失くしたそうです。 そのキーホルダーには私の家の鍵と彼氏自身の家の鍵がついてました。 私は今回初めて一人暮らしをしているので、鍵を失くしたという事に恐怖を覚えます。 そこで質問です。 鍵は交換するべきでしょうか?いくらくらいかかりますか? ・私の家はマンションで24時間体制のセキュリティが入っています。 ・鍵はシリンダーのようなもので合鍵を作る時、1本3000円くらいしました。 ・玄関の鍵は上下2つついていて、下の鍵はエントランスやゴミ置き場の鍵としても使えます ・落としたとしたら恐らく彼氏の家付近または会社付近。どちらも私の家の沿線上ではありますが、付近ではありません ・落とした可能性がある駅などは既に捜索済みです。 どうしよう!!と少しパニックになってますので、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 原付のカギを差しっぱで一緒に家の鍵がついてました。

    バイトでつい原付のカギを閉め忘れてしまいました。しかしその原付のカギには家の鍵もついていました。その日のバイトで4時間も放置していて、バイトを上がった時にそのことに気が付きました。 原付は幸い盗まれていませんでしたが移動した痕跡とシート下の中身もあさられた痕跡をハッキリと確認しました。 この時間の間に原付の合鍵どころか家の合鍵が作られていると考えるとゾットします。 おそらく家が特定されてるような資料が原付の中にあって持ち出されてるかもしれません。 なにか、簡単な対策から完璧な対策を教えてください。 心配で眠れません。 回答お願いします。

  • カギの複製

    中古車を購入したため、マスターキーが1本しかなく、 先日うっかりその1本を紛失してしまいました。 今は合鍵(夫所有)をさらに複製させて「孫カギ」を使用しています。 さすがに引っかかりやすべりが悪く使用しづらいです。 カギ屋に頼めば車の鍵穴からカギを複製してもらえる、と聞いたのですが、 できればマスターキーとしてそれは保存しておき、 それから合鍵を作成したいと思っているのですが。 この「複製キー」はどのくらいの精度(マスターキー並orコピーキー並)なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家のカギを盗まれた。

    こんにちわ 先日、スーパー買い物に行った時のことです。 自転車で、スーパーまで、行きました。 そして、スーパーで、買い物をし 自転車まで、もどると、自転車のカギが、ありません。 スーパー内、敷地内を探しましたがみつかりません。 で、自転車のカギは、かけられた状態でした。 落としたよあうな記憶もなく ズボンのポケットに入れる習慣なので 落すはずは、ないと思います。 で、質問です。 自転車は、合鍵つかって、あけました。 もしかして、いたずらで、カギを抜かれる可能性 これ、ありますか?? それだと、一緒に、つけといた家のカギが、気になります。 自転車の所在位置=住んでるところを知ってる人間で 悪意をもった人間が、持つ場合 泥棒に入られる心配を感じます。 一応、自転車のカギは、変えました、念のため あと、家のカギの問題だけなのですが かぎを換えた方が、よいでしょうか。 確かに、2万くらいする、大きな買い物になりますが 泥棒の不安から、のがれれば それで、いいかな・・とも思います。 家のカギは、換えた方が、よいでしょうか?? よろしくお願いします。 以上

  • 鍵の番号

     仕事で施設の管理をしております。  先日、業務で使うために合鍵を作ることになりました。そこで、それまで修理で何度かお世話になっている鍵屋さんに電話したところ、メーカー名を確認された後、鍵の番号を聞かれました。5ケタくらいだったと思います。  すると、それだけで「わかりました。午後にお持ちします」と言われました。それだけでできるの!?と聞くと、メーカー名と鍵番号でスペアは作れるということです。  これを聞いて驚いたのですが、つまり、例えば同僚などに鍵の番号を盗み見られれば、合鍵を作られてしまう、ということでしょうか?  もしそうなら、自分の自宅の鍵は番号をヤスリで削り落としておこうと思うのですが、取り越し苦労でしょうか?