• ベストアンサー

気持ちが冷める瞬間

みなさんは彼氏、彼女に対して 「気持ちが冷める瞬間」なんていうのはあるでしょうか? 分かりやすく言うと、 「好きなはずなのに、ふと気付いたら相手の事をなんとも思っていない自分がいて、すごく焦ってしまう」感じです。 気持ちが平たんになるというか、別に会わなくても平気というか。 でも、それは一定の時間だけで、また好きな思いが復活してきて すごく会いたくなるのですが。 今の彼とは付き合い始めてまだ3か月程なので 気持ちが一定していないだけなのかもしれませんが、そんな気持ちに襲われた時は,かなり不安になってしまいます。 そんな気持ちの最中でも、メールの返事が来なかったりすると 「何してるんだろ・・・」と気にはなるので、 単なる私のわがままななのでしょうか? 結局は彼の事本当に好きなのかな?という問題なのかもしれませんが このような気持ちにみなさんはなるのかな?というのをお聞きしたかったので。 それはもうダメだとか、普通冷める瞬間なんてないと言う意見が多かったら 焦ってしまいますが,,,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16tora
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.3

 私は人の気持ちを白か黒で色分けする事はできないと思います。  好きか嫌いかという言葉に振り回される事は誰にでもある事だと思います。  でもどっちかに決めなければならないという事はないと思いますよ。 冷める瞬間って誰でもあると思いますが、二人で築いた思いでがそれを助けてくれるのだと思います。  あまり枠にとらわれたり回りの人達と比べても意味がないと思います。だって二人の事は世界に一つしかない愛の形なのですから。 ただ一つ思うことは相手への期待が大きいほど相手はプレッシャーになり形ばかりの恋愛になってしまうんじゃないでしょうか。 愛の究極は「母」の愛のように愛情を与えるだけで見返りを望まない事だとおもいます。 話がそれてしまいましたが冷める瞬間はみんなある事だと思います。気にせず焦らずにね!

wood226
質問者

お礼

>ただ一つ思うことは相手への期待が大きいほど相手はプレッシャーになり形ばかりの恋愛になってしまうんじゃないでしょうか。 私は今までこの対象になる事が多かったんです。期待されてしまうんです。 外見だけで「女の子らしい」「几帳面で料理も上手そう」・・・ と見られてしまうんです。 実際は全く逆で、料理なんかまともにできないし、甘え下手で口も悪いです 今の彼も、同じようにそういうイメージを持っていたようです。 本人に聞いたので確実です。 付き合っているうちに「最初の印象と違うぞ」になってきて 愛想を尽かされるんじゃないか...という不安がいつもあるんです。 だから、わざと必要以上に自分らしさを強調しようとしてしまうので 疲れて、今回のような気持ちにたどり着いてしまうのかもしれません。 >愛の究極は「母」の愛のように愛情を与えるだけで見返りを望まない事だとおもいます。 その通りだと思いますが、なかなか難しいですよね。 焦らず頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#3734
noname#3734
回答No.7

こんばんは。 そういう事ってつき合っていると必ずありますよね。 昔聞いた話によるとカップルが別れの危機を迎えるのは3ヶ月周期なんだそうです。(つまりつき合って3ヶ月目、6ヶ月目、9ヶ月目・・・というつき合った期間の3の倍数の月にそういう事が起こりやすいとか) つまり長くつき合ってくると慣れてきて相手の嫌な部分を見てしまい幻滅し、「こんなの理想じゃない」と思えて冷めていく事が多いんでしょうね。そこでお互いが不満をさらけ出し、お互いに努力して直していけるのであればまたうまくいくのでしょうが、無理な場合は別れてしまうのでしょう。 でも私は貴方方は付き合いに落ち着いてきたんだと思います。 (もちろんいい意味でです) 貴方の「メールを送って返事が来ない」のを気にしているのは、全然大丈夫だと思いますよ。 好きな人なんだから多少の嫉妬は仕方ありません。 それだけ彼が好きなんでしょう(^^) ただ、束縛はしすぎてはいけませんよ、気をつけてね。 色々統計的な部分話しましたが、あまり気にしないでくださね。 どんなカップルや夫婦でも必ず倦怠期は来ます。 その時にお互いでどう乗り越えるか、よく話合いましょう。 頑張って(^^)

回答No.6

こんにちは。 まさに私も同じような気持ちでした…。 おそらくですが、wood226さんは彼からのアプローチで付き合い始めたのでは ないでしょうか。そして追いかける恋愛をしてないということだと思います。 つまり、どちらかというと彼の方から受ける愛情の方が多くて、ちょうど 釣り合いの取れた関係なのでは…という印象を受けました。 例えば彼の愛情をあまり感じられずに浮気を疑ってしまう人は そんな穏やかな気持ちにはなれませんよね。 wood226さんは「なんとも思ってない自分が」と仰ってますが、 それは「落ちついている」ということじゃないかな、と思います。 メールの返事が来なかったり、少しすればまた気持ちが盛り上がるという ことですから決して冷めたのではないですよ。ややwood226さんの方が 彼との恋愛において優位だということです。 ただ… もし彼がそんなwood226さんを見て不安になるようであれば 彼にきちんと好きな気持ちは伝えてあげてくださいね。 私はそれができなくてダメになってしまったので…。 全く見当違いならゴメンなさい。 彼との関係を大切に温めていって下さいね☆

noname#4834
noname#4834
回答No.5

もしかしたら、彼に対する「不安」などが、自分のなか存在していて、 結局は彼の事本当に好きなのかな?という現実逃避の問題なのでしょうか? そんなふうにも、読みとれるのですが・・?。 そうではないとした場合の私のアドバイスは、 要は「恋愛」も「メール」も日常ごく普通のこととして「それ」に慣れてしまったのではないですか? 慣れてしまえばこんなもので、「恋の新鮮味」も「相手の大切さ」も 「メールの便利さ」も薄れてきてしまうかもね? そしてそれを失ったとき、初めてその大切さに気づく。 ・・というのが、人間の悲しい性であるような気がします。 これも違うなら、その人は自分には似合わない人なのかもしれませんね。

wood226
質問者

お礼

「恋の新鮮味」 「相手の大切さ」 「メールの便利さ」 これらに慣れてしまった訳ではないんです。 どちらかというと、まだ緊張感がある方です。 会ったのは10回程で、体の関係もまだありません。 「好き」という気持ちを突き詰めて行くとモヤ~っとしてしまうんです。 彼に対する自分の気持ちを確認し過ぎなのかもしれません。 やっぱり彼を失う事は恐いです。 もうちょっと力を抜かないとダメですね。 ありがとうございます!

回答No.4

私は、以前つきあっていた彼に対して、そのような気持ちになったことがあります。 ちょっとしたけんかが理由で、電話するのもメールするのもめんどくなって、3ヵ月後にそのままの状態でわかれてしまいました。今、思うと「なんで、すぐに解決せず、そのままにしたか・・・」と後悔が大きいです。そして彼の大切さを知りました。 アドバイスは、後悔しないように、焦らず、よく考えて結果を出すようにしてください。

wood226
質問者

お礼

そうですね。 自分のテンションが下がってしまっても、本当に冷めてしまったのか 一時的なのかは、すぐには分からないものだと思います。 会っても会わなくても解決しない時はどうしたらいいのか 悩む所です。 ありがとうございました!

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

あるある、ありますねー。 日頃の会話で、いてもらわないと困る的な会話をするタチなので、いてもらわなくて困らない心理状況に陥ると内心非常に焦ります。焦りながらも冷静に状況を見守りますが‥ 私の場合に限り、そゆ時は相手ばっかり思ってくれてて‥というより、遅かれ早かれお互いがそういうカンジになりますね。壊れかけてから焦った記憶が幾たびかあります。 だからって絶叫マシーンにのればイイってなもんでもないだろうし、距離をおくと裏目に出そうだし、 「ハテ・・?」と毎度困る訳です。 幸せって、なくならないって錯覚した瞬間から麻痺してしまいがちです。いないと淋しいくせにいるとケンカ‥やっぱこれはよくないんですよね。 私はその流れに沿ってしか進んでこなかったから、あまりいいアドバイスもできませんが、自分の好感度‥ってのは考えた方がいいと思いました。人の心は鏡ってのは、本当らしいです(笑) 共通の友達を増やして遊ぶとか、新しい風を入れるのもいいかも知れませんね。自分なりの乗り越え方を探してみて下さい。きっと血となり肉となるのだと思います。 頑張ってみて下さい。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

冷める瞬間、あると思いますよ。冷めるというか、ふと不安になる瞬間というか・・・。 私自身もありますよ、一緒にいる相手が突然つまんない人間にみえて、なんだか がっかりする時があったりして、じぶんでびっくり!します。 でも、大抵は何か気の効いた意見を聞いたり、親切にされるとすきー☆ってなるんですが。 (なんて、いいかげんな(^^;) そのがっかりが解消されずに、別れたこともありますけどね。 (「なんだか全然たよりない・・・」とその時は思いました) たぶんそういう時は「あれ?この人でいいのかな?」「本当に自分はこの人が好きなのかな?」 って確認しちゃう瞬間なのだと思います。 これはカウンセラーさんの書いた本から得た話ですが、そういうのは特に男性に多いらしいです。 そしてそうされた女性が、あわくってしちゃ駄目なのは「何で連絡くれないの」 「私のこと嫌いになったの」と質問攻めにすることだそうです。 そうすると、彼に「あぁ自分の不安(合わないかも)は本当だった」と確信させてしまうんだそうです。 そこでする1番ベストなことは、これしてあれしてではなくて 最近こんな面白い事があったのよーとか、彼が興味をもっていることについて ちょっとおしえてくれる??って質問をして見たり関係が切れて仕舞わない程度に 連絡を取る事だそうです。 あなたにまた魅力を感じたら「なんで連絡くれないの!」っていわなくても 自然に心地良いところに帰ってくるそうです。 でもまあ、あなたは自分が不安になる方なんですよね?? うーん、自然と「またあいたい」とか「やっぱり好き」ってなるまで 無理しないほうがいいんじゃないですかねー。休養だとおもって。

wood226
質問者

お礼

冷めてしまうという「こういう気持ち」が存在する事を知ってしまった悲しさというのにもぶち当たってるんです。 という事は、彼の方も私に対してそう思う瞬間があるんじゃないかということなんです。 その方が辛いです。自分自身の気持ちは 「なんとか克服してみせる!」と思えますが、 彼の方はそこまで思ってくれるだろうか?というのが不安です。 人の気持ちなんて不安定だと思うし、自分と相手を信じる事でしか解決できないんでしょうね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 気持ちを引き寄せるには

    現在、(昨年度初めから3ヶ月ほど付き合っていた)20代前半の女性を押しています。 昨年10月位から、よりを戻したいと気持ちを伝えていたのですが、新しい彼氏がいた事もありだめ。 ところが、最近は私への想いが再び少しずつですが復活してきたとの事で迷い始めています。 そして、あまり良いことではありませんが、これまで頑なに拒否してきたHも先週、その直前まで行きました(私に迷いがあり「する」までに行けず・・・)。 彼女にも、「ここまできてしまっているなら彼氏にも悪いし、別れてよりを戻さないか」と話すのですが、まだだめみたいです。 そこで、この後、どういった方法・態度でいけば彼女と復活する事ができるでしょうか?思い切ってしてしまって、事実を作ってしまったほうが良いのか・・・? 経験者の方等、いらしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ずっと粘って、あと少しってところまできたので、何とかして復活できたらなあと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きな気持ちはどうしてなくなるの?

    好きだった相手に対しての、気持ちが薄れる瞬間って、 どんなときなんでしょうか? いままでこまかく連絡をとって会っていた 男性(彼氏と呼べるかはわかりません)から、 連絡が減りました。 おはよう、おやすみのようなメールは来ても、 会おうっていうメールがこなくなりました。 私は心の底で、前のように会えたらなという思いがあります。 もともとは、カレが私に好意をもって押してきて、 はじまったような関係です。 何度も会っているうちに、自分を思ってくれる気持ちが うれしくて、今は気持ちが逆転してしまった気がします。 いつも、こういう恋愛をすることが多い気がします。 相手の気持ちが冷める瞬間を感じるのが、つらいです>< でも。きちんとした彼氏としてこれからも会いたいのか、と 自分に問うと、「Yes」ではないのですが・・・ 自分でもよくわかりません。 そんな自分もいけないんだと思います。 漠然とした質問でもうしわけないのですが、 なんでもいいので皆さんはどう思われるか考えを 聞かせていただけるとうれしいです。 「こうしたほうがいい」とかではなくても、 「人の気持ちが変わること」について、どんなものなのか、 みなさんがどのように考えているかを聞きたいです。 よろしくお願いします☆

  • 気持ち、伝えられない・・・・

    私は高2の♀です。彼氏も同い年です。 付き合って4ヶ月になるんですが、恥ずかしい気持ちもあり、こんな事言ったらわがままに思われないかとか変に思われないかと気にしてしまって、彼氏に思ってることをうまく伝えられません。 性格の問題なんですが、自分の気持ちは自分の言葉にして相手に伝えなきゃ伝わらないってわかています。でもどうしても言えません。 自分の気持ちを抑えてばかりいたら辛いし、ダメだってもわかっています。 彼氏は何でも思ったこと言って!って言ってくれます。 でも自分でもどうしたらいいかわかりません。 私が勇気出して思いを伝えればいい話なんですが、それができなくて・・・ こんなダメダメな私にアドバイスください。お願いします。

  • 彼氏にあったかい気持ちを伝えたい。

    23歳の女です☆ 付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。その人は私より年下にもかかわらずすごくやさしくていつも私のことを優先して考えてくれています。私も彼氏のことが大好きなのですが、彼氏の前だとわがままを言ったり拗ねたりしてしまって、いつもバイバイした後に「なんであんなことで怒ったのだろう」とか「なんでもっと優しくできなかったのだろう」とか後悔します。子どもみたい。情けないですね。。。 彼氏に大切に想っている気持ちを伝えたいのですが、どうしたら伝わるでしょうか?「好き」とかコトバではいつも伝えていますが、行動が伴っていないとちゃんと伝わらないと思うんです。態度とか行動とかで伝えたいです。 皆さんは彼氏、彼女が自分を大切に思ってくれてるとわかった瞬間ってどんなときですか?また、普段どうやって自分のあったかい気持ちを伝えていますか?たくさんの人の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 自分の気持ち??

    はじめまして(。・_・。)ノ 私には付き合って9ヶ月の彼氏がいます!! 彼も私も初めての恋人です。私の彼はいろんなことに確認を取ってきます…例えば、「好き?」とか「重たくない??」とか何回も聞いてきます…どちらかと言うと彼氏が女っぽくって私が男っぽい感じで、「言わなくても分かるでしょ!!」という感じです(-_-) 私たちは付き合い始めてから毎日電話をしてます。(彼氏の希望)最初は嬉しかったんですが、だんだん疲れてきて(-.-") でも彼に会うと楽しいし嬉しいです。でも、ふとした瞬間「どうしてつき合ったんだろう?」と考えてしまう自分がいます↓↓ この頃自分の気持ちが分からなくなってきました(--;)彼から「これからもずっと一緒にいようね」と言われてすぐに返事が出来ませんでした…私はもう気持ちが冷めてきてるって事なんですか? こういう経験をしたことがないので、周りの人の話を聞いてみたくって質問しました!! 長い文を読んでくれてありがとうございます☆

  • 今さらこんな気持ちになるなんて‥

    私には付き合って1年・別れて1年・ヨリ戻して1ヶ月の彼氏がいます。  いろんな事があったけど、今はとても安定した関係でいます。 でも、たまに彼氏の過去の女関係(付き合う前なので浮気相手とかぢゃない)を勝手に妄想したりして嫌な気持ちになったりします‥ 以前付き合ってた頃も、別れてからもこんな気持ちになった事はなくて、むしろ過去の事聞いても平気な方だったんです。 考えてもしょうがないし。 こんな事考えたりするのっておかしいですか? 皆さんはそんな気持ちになりますか? どんな時になったりしますか? 自分の心境の変化が、自分でもよくわからず‥ いろんな意見待ってます。

  • 片思いを諦める瞬間

    皆さんは片思いをしている相手を諦めるときってどんなときですか? 好きな人に彼氏や彼女がいたとかは当然かもしれませんが、それ以外で。 私の場合、ある日突然好意が消え失せるときもあるし、相手にお相手がいることが分かっても諦められない時もあります。今日好きな人が女性としゃべってる場面を見てなんだか気持ちが冷めてきた瞬間がありました。 皆さんはどうでしょう!?

  • 会えなくても平気ですか?ワガママですか?

    最近彼氏の仕事がすごく忙しくて、平日は夜中に帰宅、土日も最近は休みじゃない事もしばしばで、すごく疲れてるみたいなんですけど、せっかくの休日も私のせいで休めないでいるのかも。。。と最近思って、ちょっと悩んでいます。 平日は遅いからまず会えないので、休みの日に会う事しかできません。 でもたまの休みは疲れてるみたいなので、休ませてあげたいんですが、私としては唯一会える時なんで会えないとなるとやっぱりすごく辛いんです。 で、結局いつも会ってくれてたんですけど、今回自分の気持ちをがんばって抑えて「今週は家で疲れを取った方がいいよ」って電話で言ったんです。 そしたら彼が「う~ん、そしたらハナ(私)がすねるからなぁ」って。他にもその電話で「俺はハナほどわがままじゃないからさ」って言われて、言い方からしても冗談っぽく言ってるんですけど、でもやっぱり彼の心の中にそう思ってるのがどこかにあって。。。 そしたらやっぱ私のせいでゆっくり休めないのかなぁってすごく切ないんです。 休んで欲しいけど会いたい。 彼氏は「ゆっくりできる所で遊ぶんだったら」って言ってくれるけど、かといって両方実家なので1日中ゆっくりとできるところも思いつきません。 でもそんなに自分の気持ちを抑えることもできません(ワガママですね。。) 周りの友達で「会えなくても平気、しょうがないじゃん」って言うコも結構いるんですけど、ホントに平気な人ってそんなに平気なんでしょうか? やっぱり私がワガママなんでしょうか。 とりとめの無いコトですいません。みなさんの経験等で話を聞かせてください。

  • 好きな人の気持ち

    学生の男子です。 好きな人に5ヶ月ぐらい前に気持ちを伝えました。 彼女はその時彼氏がいたので思いを伝えるだけつたえました。 結果はありがとうだけです。当然です。 そして彼氏と別れたって言うのを聞き。 僕はまた久しぶりにメールをしました。 毎日メールしてるんだけど相手はどう思ってるんでしょうか? 告白してきた男子が急にメールしていかにも狙ってるみたいな感じに思われてるんでしょうか? もし嫌いだったらメールなんか返事しませんか? どうなんでしょう…毎日メールして嫌だかな… 返事はかえってきます。 また告白してみようと思ってます。 みなさんどう思いますか?

  • 大事にされていると実感する瞬間

    私は今1年7ヶ月付き合っている彼氏とピンチです(笑) 付き合っている間ケンカも多々ありましたが、楽しい事だってたくさんありました。 でも今は負の要素が強すぎて、幸せだと感じた瞬間などを思い出せません! 困ったものです、体調も影響してネガティブ思考マックスです。 ケンカの多いカップル 常にラブラブなカップル 明確に何が違うのでしょうか。 私たちはどちらかというと前者よりだと思います。 私も彼も、そろそろこの関係に疲れてきたようです。 クリスマスまでもつかどうか… 前置きが長くなりましたが、 「うちんとこはケンカ少ないな~」 「そういえば大事にされてるかも~」 と、思い当たることがある方はお話し聞かせてください。 私は今とても欲張り、ワガママ、神経過敏の面倒な女になってしまっています。 彼とはこのまま別れて別々の道を行く方がお互いにとっていいような気もしていますが、やはり好きなのでいい方向にまとまればそれが一番いいし、少しでもみなさんの話しから自分の反省点、改善点を見つけられたらと思います。 素直さを取り戻したいです。 のろけ話でもなんでもかまいません! 幸せだな~、大事にされているな~と思う・思った瞬間、教えてください。