• ベストアンサー

日本人名が出てくる洋楽ありますか?

noname#3027の回答

noname#3027
noname#3027
回答No.3

無茶苦茶古い話しですが(^^;)、1970年代に発表されたTHE STRANGLERSのアルバム「BLACK AND WHITE」に収録の「Death And Night And Blood (Yukio)」(下記11曲目)と言う曲は、三島由紀夫を歌ったものです。 但し、歌詞中では「Yeuch(ユック)」と愛称(?)が出てくるだけですが・・・ししかし、それ以前に『曲名』に入っているのでこの回答はアリかと(^^;)・・・・ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=797204

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=797204
whitehole
質問者

お礼

へぇ~、そんな題名の曲があったのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。

    疑問に思うことがあります。 それは「なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。」ということです。 というより、""なぜ洋楽が好まれないのか?""ということです。 歌詞が分からないので感情が入らないというのも1つの理由であると 思います。 でも、個人的な意見なのですが、日本人が作った曲(メロディーや曲の雰囲気)は歌詞は関係なく日本人に好まれやすいということです。 こう思うの私だけでしょうか?? これは何か意図的なものがあるんでしょうか?? 不思議と邦楽に近い洋楽は聴かれ、メロも邦楽特有のメロディーと 洋楽特有のメロディーがあるように感じます。 私は洋楽を聴こうと思い様々なアーティストを聞くのですが何か邦楽とは違うものがあって飽きてしまいます。 やはり邦楽のほうが落ち着きます。 よく邦楽は洋楽のパクリだといわれますが、 国内の売れてるアーティストさんは影響を受けたアーティストが 海外の方が多いのも事実であり不思議に思います。 これはどういうことなんでしょうか?? J-popというジャンルは日本人に好まれるように何か仕込まれているのでしょうか?(笑) 考えをお聞かせください!

  • 洋楽をどう考えますか?

    「洋楽好き」が本当にすきなのは洋楽なのでしょうか 彼らが本当に好きなのは「洋楽を聴く自分」な気がしてなりません。 洋楽を好き、よく聴くといった人は沢山いますが、 いったいどれ位の人が歌詞まで理解できているのでしょうか?? 僕はまだ高校生ですので、周りがそんな、“洋楽好きの自分に酔ってる人”ばかりに見えてきます。なぜ“洋楽”でないといけないのでしょうか?メロディーは民族音楽じゃなかったらジャンル別で各国大まかには同じですし、結局違うのは歌詞が日本語か異国語かの違いでしかないのに、盲目なまでに洋楽を愛する人たちは、洋楽の何に魅了されているのでしょうか? 僕は、アメリカ型のライフスタイルや経済に日本が統合されつつある流れの中に音楽も巻き込まれているだけに思えるのですが。 みなさんの意見も聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 日本で人気のある洋楽について

    日本で人気のある洋楽について 一昨年から海外生活をしています。パリなのですが多チャンネルで音楽専門チャンネルもあり ヒット曲を一日中流しっぱなしなのでフランス、近隣諸国、アメリカのヒット曲を毎日聞いています。 そこで質問ですが現在の日本でも音楽情報を見ると「BlackEyedPeas」や「LadyGaga」 等が流行っているそうですが実際これらの曲を耳にする機会はどの程度あるのでしょうか? 日本では音楽番組と言ってもほとんど日本人歌手が多いと思います。私は元々洋楽好きでしたが日本にいる間 はCDショップやYouTube以外ではあまり耳にする機会が無かったと思います。だからこちらで流行っている 曲のいくつかが日本でも売れているようだと聞いて少しびっくりしています。今、日本ではこういう世界中の歌手の 曲を流す番組があったりしているのでしょうか?日本に帰ったら最新の洋楽を耳にする機会が減ると思うので心配しています。 最近の洋楽に冠する事情について是非教えてください(洋楽を聴く人はどこで情報収集をしているのか?また普通の人も 耳にする機会があるのか?などなど)

  • 洋楽に興味があります。どんな洋楽サイトを使っていますか?

    洋楽に興味があります。どんな洋楽サイトを使っていますか? 最新のヒットチャートや洋楽ランキングなどがあればいいです。 歌詞もあったらあればいいです。 日本の曲より洋楽のほうが好きです。 教えて下さい。

  • なぜ洋楽が好きなの?と聞かれたら、なんと答えますか?

    私は洋楽しか聴きません。 英語は苦手であまり意味はわからず聴いてますが、 なんとなく、英語を聞くのが好きで、英語の歌詞も好きです。パンクロックのノリも大好きです。 日本人なので趣きあるキレイな日本語は好きです。音楽的にもすばらしい曲はたくさんあると思います。勢いのある若手バンドもたくさんいると思います。 でも、結局洋楽しか聴いてません。 “なんで?”と聞かれたら、上記の理由を言いますが、音楽的に日本とどう違うの?と聞かれたら正直“う~ん”と言葉に迷います。 洋楽好きなみなさんは、人に“なんで?”と聞かれたら、なんと答えますか?

  • 切ない洋楽 </3

    洋楽で切ない恋愛系の曲教えてください。 彼、彼女が他の人を好きになってしまった。 私を好きじゃなくなってしまった。 みたいな感じの歌詞がいいです。 もし分かれば歌詞も教えてもらいたいです。 お願いします。

  • 洋楽の歌詞を知りたいんです。

    皆さん、こんばんわ。 タイトルの通り、洋楽の歌詞を知りたいのです。 映画「アルマゲドン」のテーマ? エアロスミスの歌ってる曲なんですが 題名は知りません。有名ですよね^^; いい曲なので歌詞を知りたいのです。 出来れば、英語と日本語訳があれば嬉しいです。 そんな、洋楽の歌詞サイトとかってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【洋楽(80年代)】そら耳

    洋楽の一部の歌詞のフレーズが日本語に聞こえる曲を紹介する「そら耳アワー」なんて番組(コーナー?)がありましたね。 ちょい古いですが、オジー・オズボーンの「Bark at the moon」。 まさに「Bark at the moon」のフレーズが「ばかだもーん」に聴こえるという…(^^) 他にもあるぞ、とおっしゃる方、お聞かせください。 アーティスト名と曲名及びジャンルもお忘れなくお願いいたしますね。

  • 洋楽の歌詞

    洋楽で歌詞がいい曲を探しています。 なるべくなら日本語訳がついているものがいいです。 宜しくお願いします。

  • 楽しい洋楽

    こんにちは高2男子です。 偶々、youtubeなどで洋楽を聞く事があります。 その事がきっかけで、少し洋楽に興味がわきました。 そのとき聞いていた曲は なんというアーティストの曲なのか、なんという曲名なのかも分かりませんでしたが、ミュージカルのよう(例えづらかったので・・・一応補足すると、聞いていて自然と笑顔になっていました。あと、時々日本語のように聞こえる歌詞がありました。)な曲でした。 そこでお願いなのですが、僕が聞いたような曲があれば教えていただきたいです。 あと、洋楽が無料で少し視聴出来るサイトも教えてほしいです。 よろしく御願いします。